ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ブルースをスポイルするロック。

最近ブルースディグってるんだけどイギリスのバンドがブルースに敬意を表してブルースロックをやってるだとか聞こえはいいけど所詮パクりなんだなって思ったんだよね。さっき知ったけどレッド・ツェッペリンなんて確かマディ・ウォーターズだったかとにかく…

練習オンリーな日々。

Hal Leonardってところのギター教本が素晴らしくて大人買いしまくっては色々やってるんだけどまぁスケールとかってやっぱ便利なんですねっていうか知らないで練習を続けるのと知っててマスターはしてないけど知識としてはあるっていう感じで練習するのとでは…

雑談と最近聴いてるやつ。

エフェクター関係の支払いがエゲつなくて普通だったら数年かけて集めるようなのを一瞬で集めちゃったからしょうがないんだけど当然まぁママンにはキレられましたよね。でもこれって本当に説明が難しいんだけどまぁエフェクターはともかく瞬間的に大出費にな…

強度かサステイナビリティか。

怪談とか心霊に飢えてるんだけど見過ぎて見るのが無いんだけどそんな中でっつーとアレだけどyoutubeのサジェストにひろゆきの動画が出てくるんだけどなんか配信かなんかやってるのを賢者の言葉だとかなんだとかっつって10分ぐらいに切ったのがアップされたり…

休題しない閑話が眠気と共に休題。

Sound Studiesみたいな本を読んでるって書いたけど大体くだらないのばっかだったなっつー感じで残りは適当に読んで終わらせてるんだけどまぁ典型的なカルスタっつーかマクルーハンがどうのとかあと全然大した人だと思えないジャック・アタリが特にノイズに関…

躁鬱奇想天外さんへの返信。

躁鬱!奇想天外 その練習なんですが、練習ってまあスティーブヴァイみたいなプロの凄テクで売ってる人たちはそりゃ毎日練習してるんでしょうがロック系の人たちは毎日やってるかっていうと、どうかな?って思うんですよね。なんか好きなバンドのインタビュー…

タブ譜にハマる。

最近練習がつまらなくなってきてるっていうか元々つまらないんだけどうんざりするレベルで嫌になってきたんでもう曲を練習しよう!と思って色々本買ったんだけどちょっと進歩を感じたのは意外とタブ譜を読めるっていうかまぁそりゃタブ譜なんだから読めるだ…

躁鬱!奇想天外さんへの返信。

躁鬱!奇想天外 耳セミさんがいつも飽きるって言ってますけど、じゃあ一般人はどうしてるのか?ってなるとやっぱ結婚と子育てじゃないかなあ、って思うんですよね。それをポジティブな理由でやってたらいいんですけどあきらかにネガティブな理由だと思うんで…

ギター徒然。

なんか真面目にやってんのが疑わしいような新作だけどまぁかなり真面目なので(笑) soundcloud.com ギターは相変わらず初心者の練習を繰り返す日々ながらまたエフェクター買ったんだけどっつーかもうこのぐらいになると超別格みたいなのしか欲しくなくなる…

幸せって何なの?っていう。

AviciiっつーDJが急死したってのは知ってたんだけど家族の声明があって 私たちの愛するティムは、失望した芸術的な魂であり、実存的な質問に対する答えを探し求めていました。極端なストレスを抱えた状態でツアーを頑張った、行きすぎた完璧主義者。ツアーを…

ゲームの後、実存。

ブラボなんだけどアウトレイジのDVDに入ってて何か月ぶりにやったのやらっつーか去年PS4買って最初にやったゲームがこれなんだけど見つけたとき感動しちゃってねーマジで。でもなんか最初はしっくりこなかったっつーかPS4でやりたいゲームがいっぱいある!っ…

池の水からスパロボへ。

気づいたら全然更新してねーなっつーかネタが無いんだよねっていうまぁネタ無しがデフォなのはしょうがないんだけどこないだ池の水を全部抜く!っつー面白いと話題のやつを見てまぁなんであれが面白いのか?って子供の頃とかに自然に触れてた人とかの記憶が…

新作できたんでよろしく。

貼ってなかったのも含めていくつかあるんでよろしく。基本的にうるさいんで。 soundcloud.com soundcloud.com soundcloud.com soundcloud.com

ハムレットさんへの返信。

ハムレット 一連のGuitar improvisation聴きましたけどよかったです。ある作品が良いとか悪いとかの判断って主観的で曖昧だと思われてますけど、映像とか文体がそうであるように、これは良い悪いってすぐにわかりますから。そう言う意味ではかなり残酷だと思…

仮象としてのロック。その8。

音楽をsyntaxとして構造的に考える場合、よくあるパターンってのが言わばクリシェ的な言葉なんであってそれがまぁやり尽くされたことってことになるよね。いや、最近Netflixでキース・リチャーズのドキュメンタリー見たんだけどローリングストーンズの偉大さ…

仮象としてのロック。その7。

新作なんですけど爆音注意でね、ラリーズとSPKのカバーです。 soundcloud.com soundcloud.com 病院以外だと二か月ぶりぐらいだよね。外出したの。でもまぁ前にも書いたようにだいぶ飽きてきて気晴らしにすらもならなくなりつつあるんだけどでもまぁたまに外…

仮象としてのロック。その6。

知識がついてくるとやってみたいことが増えてくるよね。まぁエフェクターなんだけど(笑)完全にエフェクター沼にハマったかも。でもギター沼よりかはマシだろう。それにしてもあれだわ、今さらだけど本当にやっぱ世間とのズレを感じますよね。いつも書くけ…

仮象としてのロック。その5。

新作ね。爆音注意。 soundcloud.com soundcloud.com 能年さんロックミュージシャンになってたのか。もう完全に俺とヴァイヴスが同じだな。同じベクトルというか(笑)ライブ映像見たけどメインギタリストがやってる演奏そのまま能年さんがやったらマジでロッ…

仮象としてのロック。その4。

寿司屋をディスるつもりはないけどはったりとしてのロックっていうまぁ別に俺が言う仮象ってのが全部はったりっていうわけじゃないしこないだ貼ったアブストラクトロックみたいなのはそのイメージを上手く使ってたり音響的にも上手く使ってたりだとかってい…

仮象としてのロック。その3。

新作。爆音注意で。 soundcloud.com soundcloud.com dirty breachsってのを知ったんだけど台湾生まれのカナダ人の一人ロックユニットなんだけどなかなかヤバいっつーか相当俺がやりたかったこととかぶってるなと思って(笑)危機感を感じたんだけど色々と書…

仮象としてのロック。その2。

新作貼り忘れてた。まぁ新作っつーより一発録りシリーズなんだけどね。 soundcloud.com 例の仮象としてのロックなんだけどあくまでその俺のそのコンセプト内で勝手に評価するって意味でのラリーズってのは凄いんだよねっつーのはその仮象としてのロックの要…

仮象としてのロック。

ギターのおかげで日々充実してるのはいいんだけどギターって練習もさることながらエフェクターにハマるとか色々調べるとか単純にギター関係の知識が無さ過ぎるから色々読むとか調べるとか見るとかあとまぁいかに最適な形で音を出すのか?っつーのと音を録音…

Showing Up。

グレン・ブランカが亡くなったそうです。最近通して聴いてたんでなんかショック・・・。 jp.vice.com なんか最近一瞬で時間が過ぎていく感じがするっつーかちょっと書こうかなーと思って前の更新見ると一週間ぐらい経っててこないだ更新した感じがするんだけ…

泥沼ギターワールド。

アマゾンプライム会員にいつの間にかなっててまぁいいかと思いつつあれって動画見れるんだよね。んでまぁ前から興味あったけどまぁいいっかってパスしてたドキュメンタル見たんだけどヤバかったね。笑ってはいけないを10倍凝縮したような内容っつーか完全に…

アイデンティティと音楽。

ギターの新しいやつね。 soundcloud.com 昨日テラスハウスのハワイのやつ一気に見たんだけど色々と異次元だったなぁーとか思いつつあれなんだよね、最近よく書いてるってほとでもないけど音楽と見た目の話するじゃん?で、音楽とアイデンティティなんだけど…

ロックは性欲。

Big Muffも買っちゃったよ(笑)まぁね、「デジタル臭い」みたいな言葉があるけど俺のこのギター関係のデジタル臭さへのトラウマって帰国後すぐぐらいに買ったZoomのマルチなんだよね。もう唖然とするぐらい音が死ぬんだけど(笑)最近のは全然そうじゃない…

ベースとディストーションを買う。

こないだ録音してる時に弦切れちゃったんですよね。魂を込めすぎているからその限界かと。まぁでもあれだね、俺は手汗が尋常じゃないし触ったら拭くでオイルみたいなのも完全に弾き終わったら塗るってのをやってないと今回みたいに二週間ぐらいでまた切れち…

テラスハウスにハマる。

曲貼り忘れとかあったから貼るわ。 soundcloud.com soundcloud.com soundcloud.com ギターはおちんちん触るみたいな感じで練習するっつーより触っているという感じが強いかな。マスターベーションというよりかはいじるっていうね。もちろんちゃんとしたピッ…

解体的交感のリマスターについて。

育毛ギターWeek5兼Lo-Fiドラムンベース続編ね。 soundcloud.com 映画のセッションみたいに自分の目につくところに自分のギターヒーローの写真を貼りつつ猛練習をするっつーようなのをエミュレートしてる感じやね。まるでギターやり始めの10代の青年ですよ。…

現代へのイロニーとしてのロック・パンク。

育毛ギターWeek5ね。 soundcloud.com あ、んで育毛の薬の副作用なんだけど立たなくなるってのはあるんだろうけど抗うつ剤でもあるし寝る前の薬でもあるからなんか別に特に凄まじい減退を感じるわけじゃないし他に至っては身体レベルで感じるのは全然ないっす…