超美女列伝(俺ランキング)。

mimisemi2007-04-07

今日ね、やっと注文してたNoirが届いたのよ。まぁ雰囲気としてはテレビアニメっぽいところもあるんだけど、DVDにライナーノートみたいなのが入ってて、それにスタッフの
コメントとかが書いてあって、感心した部分が、美少女アニメの絵柄ではあるけど、所謂、ティピカルな美少女アニメがよくやるような、画面上でのファンサービスは皆無なのと
萌えみたいな要素は一切ない(故意的になくしている)という部分ね。ようはお色気シーンも無ければ、パンチラやらなにやらも一切無く、特に主人公に関してはその美少女
キャラの意図的に壊すような地味な服が選ばれているというのも好感が持てた。というのも俺は本当に美少女アニメが大嫌いなので、はっきりいってNoirみたいなのでも
絵柄にかなり抵抗があるんだけど、こういうバックグラウンドを知ると、美少女みたいな絵柄のアニメって一言でオタクなものばかりじゃないんだなって気づかされるね。
まぁNoirに関しては筋金入りの美少女アニメに比べたら全然硬派だけどね。あと銃に関してもメカニックデザイナーみたいなのがいて、例えば主人公が使うべレッタの銃声は
本物のベレッタを元にして作られていたり、所謂、薄ら寒い「ズキューン!」なんて音はしない。犯罪系とか戦争系の本物の動画で見られるような「パンッ!」っていう
乾いた音なのね。あとロードの量も現実を元に作られているので、例えばリボルバーが10発以上連発できるとか、こういう無茶なところがない。俺は別にガンマニアではないんだけど
まぁどちらかといえば銃が嫌いなことはない。っつーか子供の頃から好きで、特に最近はFPS系のゲームなんかの銃のディティールが細かくて、嫌でもやっていれば色々と知識が
身についたりするわけ。いや、かなり銃は重要な要素だね。俺の中で。ルパンでも次元が死ぬほど好きなのはここにあるね。次元ってスミス&ウェッソンだよね。確か。
俺ってエアガンで次元と同じヤツと、このNoirの主人公と同じベレッタを持ってるのね。モデルガンは高くて買えなかったのでエアガンなんだけど。ただマシンガンに愛着が
湧かないのは、一気にミリタリー系の重武装という雰囲気になってしまって、俺の中で現実味が無いんだよね。AK47の音は大好きだけど、テロリストってイメージがあって
怖いし、やっぱ俺はヒットマン系が好きなので、やっぱベレッタにサイレンサーとか、ワルサーにサイレンサーとかそんなのが好きなのね。あ、でもスナイパーもヒットマン並に
好きなんでスナイパー銃には興味あるかもね。でもハンドガンの比ではないかな。そうそう。さっきも書いたけど6発しか装填できないリボルバー銃を10発とか連射しているのを
見ると、映画でもアニメでも凄く冷めるのね。あとリロードしてないでガンガン撃ってるやつとか。そんな意味でもNoirはしょっちゅうリロードしているシーンがあるし、
無茶に連射しない。ってーのもハンドガンなんてフルオートで全ての装填した弾を一気に撃ったりなんかすると熱が凄いらしいし、特に乱射なんてのは、まぁ馬鹿はともかく
命中率は相当低いので、映画でバンバン撃ちまくって当たりまくってるようなのはありえないわけだ。それこそちゃんと狙わないと当たらないのは当然なわけ。その辺をよく
扱っててファンが多いのがカウンターストライクね。ゲームの。これはゲンナリするぐらい銃の命中率がリアルに低くて、他の大雑把なゲームで慣れたぐらいのやつがこれを
やっても対して上手くなかったりする。カウンターストライクでの銃の撃ち方は現実みたいな銃の特性の癖とか弾道とか反動を計算して撃たないと当たらないんで、練習が
必要だったりして、これが面白いんだよね。まぁそれはともかく馬鹿みたいに銃を撃ちまくるゲームなり映画って嫌いね。ゲームはいいけど映画かな。アニメでもそうか。
なんか知らないけど銃のディティールって凄く気になっちゃう。あとよく昔の日本映画でバイクに乗りながらライフルみたいな撃ち方でショットガンを撃ってるのとか見ると
もうゲンナリするんだよね。モノにもよるけど、大抵は反動凄いわけよ。あとゲームでもなぜかマグナムを片手で連射してるやつとかあって、なにそれ?って感じになる。
マグナムなんて屈強な男でも片手じゃ打てないし、ましてや華奢なやつだったら腕の骨が折れるようなこともありえるかもしれない。まぁそんぐらい反動が凄いわけね。

まぁ銃の話はいいや。俺はカウンターストライクでもスナイパーライフル一筋だし、乱射するよりも、ヘッドショットを狙うような感じの、スキル溢れるヒットマンみたいな
戦い方が好きなのね。あとスナイパーエリートで細い小道を匍匐全身で進んでいって、サイレンサー付きのワルサーで匍匐の体勢から見張りの頭を狙って一撃で仕留めるみたいなの
とか勃起するぐらい好きね。そういえばゲームのヒットマンでは、あれって極めると人を殺さないってことになるので、ちょっと違ってくるよね。天誅みたいにボス以外は殺さない
ってのがサイレントアサシンの称号を得られるんで、なんつーか作戦のほうが大事なのね。戦法よりも。それこそNoirみたいな世界観でヒットマンみたいなゲームがあれば
いいのになーとか思いましたね。スニーキング一辺倒ではなく、割とドンパチがあるんだけど、正面から突っ込んでいくと数で負けるんで、倒し方はスニーキングプラス
ヘッドショットプラス暗殺術みたいな。そういう意味だとスナイパーエリートが一番近いかな。ただこれは戦争モノなんでかなり気が詰まるんだよね。マンハントってゲームも
あったか。これは敵のキャラクターが好きだったけど、後半、難しくなりすぎて萎えたね。もうチート使わないと勝てない。最初は変態ギャングとの戦いだったんだけど、
後半になるとSWATみたいな連中と戦わなきゃいけなくて、しかも数と火力で完全にこっちが負けてるのね。だから徹底的にスニーキングで倒さなきゃいけないのと、見つかったら
あの面白いおっさんの走り方で逃げてまたスニーキングで倒していかないとダメで、で、見つかると一瞬で蜂の巣でやってられなかったな。そうそう。話を戻すとNOIR
ボックスセットを注文したんだけど、来たのが未開封のバラのDVD7巻で、なぜか一個一個別々の店の値段のシールが張ってあったりして、「あーこりゃ転売だな」ってすぐ
気がついたね。ただその一個一個のDVDの値段ってのが30ドルとかで、そんなのの7巻組みを55ドルぐらいで買えたんだから、まぁ文句は言うまいって感じかしら。こっちってボックスセットって概念がかなりあって、しかもかなり安いんだよね。日本ってボックスとかだと特に値段跳ね上がるでしょ?そういえばこないだ買ったエルフィンリートの廉価版みたいな全巻セットは
45ドルって書いたけど、なんか相当売れているらしく、Amazonで見たらディスカウントされてて25ドルとかになってた。完全セットが日本のDVDの一枚分より安いなんて、もう
なんだかね。凄いよね。他のアニメのDVDボックスもデフォルトで安くて、他のAmazonで出品してる中古DVD屋なんかで買うと、それこそ40ドルとか50ドルで全巻セットが買えたりして
なんかツタヤで全巻借りるのより若干高い値段ぐらいで全巻買えちゃうなんてすげーよなって思ったね。ホント、こっちはDVDが安い。だから売れるんだろうし、みんなレンタルっつーか
買う人も多いんだろう。俺って本にしてもDVDにしてもCDにしてもアーカイブっていう概念を持っていて、まぁ安く済ませるんだったら誰かから借りたりレンタルでもいいんだけど
いつでも見れるように手元に置いておくっていうことで、自分のアーカイブになるでしょ?で、気になったらいつでも再生できるし、パッケージが目に見えるところにあるっていう
ところから改めて自分の趣味とか傾向を再認識したりすることがあったりするのね。これがコピーとなるとなぜかパッケージングのやつより扱いがぞんざいになって、作品に対する
リスペクトもなんだか低くなるのね。それは映画のDVDのコピーもそうだし、音楽のCDRも聴き方とか扱いがぞんざいになるのもコピーだからなんだよね。ただ金出したパッケージの
やつってのは、金出したってのと、それがコピーじゃない製品版ってことで、なんとなく見方とか扱いも変わるんだよね。だから俺はなるべく手に入るものなら買おうと思うわけ。
特に本当に気に入ったやつはコピーを持ってても製品版が欲しくなるわけ。前にMP3のあれでも書いたけど、記憶媒体ってのは凄く重要よ。MP3は消費するかのごとく扱いが雑で
製品版はなんとなく大事に見たり大事に扱ったりするでしょ。こういうのってのが確実に鑑賞に影響を及ぼしてると思うんだよね。あー今日は寝なきゃ。学校始まったから時間を
戻さないといけないんだよね。せいぜい明け方ぐらには寝なきゃいけない。残念だわ。とりあえず今後はアニメをディグる可能性が出てきたね。とりあえず今はNoirを最後まで
見るけど、Gantzってのが気になるんだけど、これってのがシーズン1と2みたいに分かれてて相当長いんだけど、シーズン1のボックスが35ドルぐらいで、2も40ドルとか
なんで、単純に計算すると100ドル以内で合計10巻組みとかそれ以上のが買えちゃうんで、たぶん買うと思う。ボックスセット好きってのもあるんだけど、なによりいいのが
ずーっとぶっ続けで見れるでしょ。次を買ってこなきゃ見れないってーのだと、それって地上波の映画の合間に入るCMみたいなもんなのよ。だからCMなしで全部見れるってのが
贅沢だし、世界観に浸りながら集中して最後まで見れるでしょ。まぁ一日で見なくても、集中的に見れば頭の中に世界観が残ってるから、また別の日に続きを見たときでも
感覚が残ってるんだよね。で、また集中しやすいと。これは鑑賞する上で凄く重要ね。バックトゥザフューチャーをDVD三枚組みでシリーズ全部を一日で見るようなもんね。
明らかに印象違うでしょ。ここが重要なわけ。それにしてもNoirはレズっけ満載なのがいいね。主人公(物静かな女子高生)ともう一人の主人公の女のフランス人の殺し屋が
なぜかいつも一緒のベッドで寝てたりして、これはライナーにも書いてあったけど、表現の一つにエロティシズムなんてのもあるらしい。それは露骨なお色気じゃなく、
にじみ出るエロさなんだろうね。分からんけど。まぁ気になったら調べてみてくれ。ウィキペディアとかに載ってると思うんで。とにかく全体的な暗さがいいね。これは。
なによりお手ごろ価格で手に入れたってのが一番いいやね。リージョン違うけど、シールドのまま日本で転売したら結構な差額稼げるんじゃない?とか思ったりしたね。
まぁこれがどのくらい日本で人気あるのか分からんけど。結構前のやつだしね。あ、もう寝るわ。マジで。

デイザーはいつもアップしてるようなやつと同じ時期に作ったやつ。初期の電子音楽のやつをそのままサンプリングしたりなんかしてるね。

http://mushroom.cage.to/mp3/musica_electronica.mp3

ゴダールのDVD-BOXなんて出てるのねー。日本ってアランミクリ並にゴダールって人気あるよね。オンリージャパンな感じで。このボックスは持ってないけど、明らかにオススメだわ。
それにしてもアンナカリーナは俺の理想の女性トップ1に輝き続けてるね。2位がオドレイって感じ。たまに1位がオドレイになったりもするけどね。で、3位がアヌークエーメ。
ANNAって映画はアンナカリーナのための映画って感じで、もう死ぬほど好きね。レコードでもCDでもサントラ持ってる感じ。うちの妹も大ファンなんだけど、兄弟揃ってフランス映画オタク
なんだよね。うち。妹はフェリーニマニアなんだけど、妹の趣味の良さは兄として鼻が高いわけね。俺は死体が好きだけど、妹は食人とか悪食が好きなのね。それにしても日本人のダメ男と美人のフランス人なんて月とスッポンどころじゃないよね。で、あのいつも俺が言うポーランドの姫は、この3大美女に負けないぐらいのキュートな子だったわけね。でもあれだね、日本人の女の子ってガイジンからホント人気あると思うけど、アジア系の男って絶望的だよね。まぁ美形はともかくとして。あ、そうそう。Coffee and Cigarettesに出てたRenee Frenchって人も
一時期壁紙にしてたぐらい好きだね。なんか俺の理想って徹底的に現実離れしてるでしょ。だから普通の恋愛なんて無理なのよ。はっきりいって。

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART2

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART2

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART3

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART3