パニック発作嫌だO)))

mimisemi2007-06-08

もう緊張嫌ね。今日も読書感想文のプレゼンがあったんだけど、プレゼンっつーか、このリーディングの先生がどうしようもない、所謂、日本人が思い描く典型的な「アホな」アメリカンを具現化したようなやつなんではっきりいってどうでもいいんだけど、なんつーかパニック障害持ってる人なら分かると思うけど、順番待ちというのが物凄くパニック発作を引き起こす原因なのね。酷い人の場合、スーパーのレジ待ちでも待っているときに発作がきて買い物が出来ないみたいなのもあるんだけど、まぁ俺も昔はそのぐらいヒドかったけど、まだ治ってもいないのに、そのスーパーのレジ側をやってたなんて、俺の苦悩を理解してくれよ。なんというかパニック発作と鬱を持ってるっつーのは、本当に障害者のなんの変わりも無いんだよね。足が悪い人は移動に時間がかかるだのなんだのってまぁ日常生活に支障があるけど、精神病ってのも立派な障害者なんだよね。こうやってプレゼンだの人前で発表するだのっつー機会があると良くなった今ですら発作が始まるわけで、それでさ、また何が嫌だっつーと、発音やら文法やらが緊張でごっちゃになって分け分からなくなっちゃうのね。で、自分で「あらら」とか思って、プレゼンの内容もわけがわからなくなっちゃう。なんなんだろうね、別に完璧なプレゼンを求めてるわけでも無いのに緊張しちゃうんだよね。っつーかこれは一般的な緊張と違うんだよね。明らかにパニック発作。12月にTOEFL受けたときもヒドかったもんな。マジで。で、俺って手の多汗症なんで、解答用紙がもうべっちょべちょになるぐらい汗かいちゃってさ、それでまたテンパるみたいな。で、また最悪なのが俺っていつも9時間ぐらい寝ないと日中調子悪いのね。イライラしたり不安に駆られたり集中力が無かったりとにかく眠かったり・・・・それをごまかすためにカフェインを取るでしょ。で、とりあえず眠気はなんとかなるんだけど、不安やらイライラってのが増すときもあるのね。特にプレゼンなんかがあるときはさ、眠いのにさらに安定剤を飲んで緊張を取り除く代わりにわけがわからなくなるのと、カフェイン取って意識をはっきりさせるかわりに凄まじく緊張するみたいな、もう選択肢が最悪なのよ。普通の人の緊張とパニック発作の緊張って明らかに違うからね。あー緊張する・・・よし頑張ろう!とかって思えないからね。パニック発作ってマジで死にそうな気分になるわけよ。パニックって名前がついてるぐらいでマジでパニック。で、やっぱね、英語喋るときも特にネイティブの人と喋るときは緊張してるんだよね。下手な英語を喋りたくないっていう意識から自然に話せなくなっちゃってるの。特に最近は酷いね。これもあれだね、下手に上達したんでこうなっちゃったんだろうね。前は下手糞でも恥書いてナンボ、喋ってナンボとかって思っててクオリティなんて気にしてなかったけど、今はクオリティを気にするようになったんで、語彙とかさ、文法とかすげー喋る時に気にするわけ。ガイジン英語みたいに、全部楽な語彙を使いまわして、シンプルな文法で全部説明するってのが凄く嫌なのね。俺は。別に頭が良さそうに見えるようにするために難しい語彙を使うってわけじゃなく、俺の言いたいことを適切に表現できる語彙と文法と表現を口頭で使っていきたいって思ってるわけね。だからもうあれよ、500メガヘルツぐらいしかないCPUが必死に重いソフトを動かそうと必死になってるみたいな感じなわけ。簡単に済ませる人は重いソフトを使わないで軽いソフトで済ませちゃうんだけど、俺は複雑なソフトを使いたいわけね。仮にCPUの性能が低くてもそれはやっていきたいわけ。ってことで最近はかなりスランプね。相手に通じるだけじゃもうダメになってきてるわけ。だから簡単な言い回しとか、つぎはぎみたいな言い方になっちゃうともうすげーヘコむわけよ。酷い時はその場でヘコんだりするからね。特に学校から帰ってきてからがヒドいんだけど。逆にあれなのね、他の留学生と話すときは全然緊張しないんで上手く喋れるんだけど、やっぱネイティブがアカンわけよ。特にやっぱ先生は緊張するかな。なんかね、恐らく英語が克服できればプレゼンの緊張みたいなのも今ほど酷くは無くなると思うんだよね。まぁ何しろ自信がつけば一番いいじゃないっつって、俺って慢性的に自信が持てない人なんでこれも問題なんだけどね。謙虚ぐらいだったらポジティブだけど、俺は筋金入りなんで問題のほうが多いわけ。もう友達やら親戚やらから何回「もっと自信を持ったほうがいい」って言われたことか。でも持てないんだよね。俺。何に由来してるのか分からないけど、まぁ過去の嫌な経験からだろうね。いつも書くようにこっちに来てから「スマート」だの「クリエイティブ」だのっつー褒め言葉をいろんな人からもらうようになって、こんなこと言われたことねーよってことばっかなのね。別にスマートって言われたことを自慢したいわけじゃなく、今までさっぱり褒められてきた覚えが無いんで、今こうやっていると自分を確認できるというかね。ただまだ始まったばっかりなんで、もっと褒められ続けるぐらいスマートでいないと自信は持てないかもしれない。褒められるためにやるわけでもないんだけど、あれだね、褒めるってことがここまで重要だとは思わなかったね。こういうポジティブなことを言われたときのポジティブになる気持ちってのは凄いよ。だから教育全般は褒めるってことが重要なんだよね。俺は残念ながら罵倒ばっかされてきたし、まぁ全てを学校のせいにするつもりはないんだけど、まぁバイト先でもホントヒドかったからね。女子高生から「もっとしっかりしてください」とか言われた日には自殺したくなるでしょ。マジで。もちろんそんなレジとかさ肉を切るだとか接客みたいな頭を使わないことが出来なくたってそいつがバカってことにはならないでしょ。俺の経験から言うと単純作業を異様にこなせるやつってエンプティーなやつが多いんだよね。ようは深く考えないんで単純作業ができるわけ。で、こういうくだらないバイトができることで自分を確認して井の中の蛙みたいになってるような器の小さいヤツって、どんなバイト先にもいるでしょ。でもこういうダメなやつほど、簡単な作業が得意なんだよね。まぁそれはともかくこういうのが自明であっても、自信を失うようなことをその場で言われると、自分の存在意義すらも危うくなるよね。なんのために生きてるんだ?俺?みたいになっちゃう。で、どんどん悪循環よ。もう自信はガンガン消えていくわけ。仮に俺を理解してくれているような少数の友人やら家族が俺のことを良く言ってくれたりして、仮にその場で自信がついても、この女子高生の一言で今まで築き上げてきたものが全部なくなるわけね。実際、俺もなんでこんな単純なことが覚えられないんだろうって憤りを感じてるのもあって、余計に自信が無くなるのかもしれない。あと鳩胸もでかいね。体にコンプレックスがあるんで容姿に関しても一切自信が持てない。鏡を見ることが出来ないからね。俺。基本的に。そんな感じなんで人前に立つなんて半端じゃないことなわけ。まぁ場数踏むしか無いのかな。この先、人前で話す機会があるかは分からないけど、なんか経験値的な考え方でいくしかないね。10人の前でやれたんで、次は20人だみたいな。それにしてもすべらない話のゴールデンのやつとか見てると、ベテランの芸人って凄いよね。あんだけ素人じゃないオーディエンスがいるのに、誰もパニック発作になってないでしょ。中川家のお兄ちゃんはそれにしても芸人としては致命的だよね。でもホント、分かるんだよなー苦しみが。ホント、パニック発作って最悪だよ。こりゃ治らないからね。なんつーか性格を変えるしかないと思う。人前に出るにしても場数を踏むとか、芸をやるにしても大うけさせて自信を得るとか、まぁDJとかさ、人前でやるようなのは場数が必要でしょ。で、パニック発作も場数が必要。もう克服するしか無いんだよね。いやー普通の人が羨ましいわ。なんで俺ってあんなに人の視線が怖いんだろう。「プレゼンで緊張しないために・・・」とかネットで読んでもさっぱり役に立たないからね。こういうのって普通の人の緊張に対する対処法なわけでパニック発作患者向けではないでしょ。なんであんなあれなのかね、人前で話したりできるのかね。信じられないね。

まぁとりあえず寝るわ。もうホント、英語大変。喋るのも書くのも読むのも全部大変よ。マジで。前にも書いたようにただ伝えるだけとか、生活に困らない程度なら誰でもできるんだけど、クオリティを求めると本当に大変。だけど俺はやりたいんだよな。辛くても。別に本なんて読めなくたってこっちでは生活できるし、仕事だって出来るからね。でも俺の場合そうじゃないんだよね。例えば英語の分厚い本に対してプレッシャーを感じる俺が嫌だったりするわけ。あと日本語みたいにスラスラ読めない感じが凄く嫌なのね。日本語ってすげー簡単じゃん。当然だけど、読めばダイレクトに頭に入ってくるでしょ。でも英語って違うんだよね。まぁ英語っつーか母国語じゃない言語ってことだけど。どっちでもオッケーぐらいになりたいわけね。はぁー近道無いね。こればかりは。まぁ半年前を考えると簡単な小説ですら読めなかったわけで、まぁ上達はしてるんだけどね。まぁいいや。寝るね。あ、そういえばさ、辛いとかヘビーとかダークとかみたいな、暗さとか重さを表現する表記としてO)))を発明したじゃない?俺。でも使ってないよね。だから今後は自然に使っていくようにするよ。はぁー英語って大変だぁー・・・O)))

ホワイト1(紙ジャケット仕様)

ホワイト1(紙ジャケット仕様)

ホワイト2(紙ジャケット仕様)

ホワイト2(紙ジャケット仕様)