The Political Compass その3。

mimisemi2007-06-13

では続きと結果です。今回が最終回。

Page 5: 「宗教観について」

52) Astrology accurately explains many things.

占星術は正確に多くのことを説明する。≫

"Strongly disagree"

オカルトやらなにやら神秘主義とか、趣味的なこととしては面白いかもしれないけど、マジになって信じる気にはなれない。

53) You cannot be moral without being religious.

≪宗教心なしには道徳的になれない。≫

"Strongly Disagree"

基本的に宗教が嫌いなのと、いつも書いてるように俺は宗教の弊害ばかりが見えてしまう人間なんで、宗教=道徳的とは考えられない。仏教は別としてね。あれは宗教というよりは
哲学だから。

54) Charity is better than social security as a means of helping the genuinely disadvantaged.

≪慈善事業は、真に損害をこうむった者を助ける手段として、社会補償よりもよい。≫

"Strongly Disagree"

社会保障(補償?)がしっかりした上での慈善事業なわけで、よりもよいってことはない。セーフティーネット的なことがまず基本。

55) Some people are naturally unlucky.

≪人の中には生まれつき不運なものがいる。≫

"Strongly Agree"

これを考えると俺は物凄い確立で幸せな家庭に生まれてきたなと痛感する。もう生まれてきたことに感謝するしかないぐらい。ホント、人生って不公平だよね。

56) I would not wish to send my child to a school that did not instill religious values.

≪宗教的価値観のない学校には、子供を通わせたくない。≫

"Strongly Disagree"

逆に宗教的価値観があるような学校に子供を通わせたくない。

Page 6: 「セックス観について」

57) Sex outside marriage is usually immoral.

≪結婚以外のセックスは普通非道徳的である。≫

"Strongly Disagree"

ヤリたいだけやって飽きればいいと思う。貞操を守るかどうかは本人次第。社会やら周りが非道徳的なんて決めることじゃない。

58) A same sex couple in a stable, loving relationship, should not be excluded from the possibility of child adoption.

≪ずっと愛し合っている同姓愛カップルは、養子を持つ可能性から除外すべきではない。≫

"Strongly Agree"

ゲイカップルは微妙だけど、レズビアンのカップルなら全然養子を持つべき。ただ子供が育ったときに、例えば両親がレズビアンだということで、子供が差別を受けたりすることが
あったとしても、それは長い時間をかけて変えていくべき。ようはNYCみたいに別にゲイでもレズでもかまわんっつーかむしろ差別するような人は教養が無いとか道徳が無いという
価値観が持てる位に認識を成熟に向かわせるべき。

59) Pornography, depicting consenting adults, should be legal for the adult population.

≪承諾年齢に達している成人を描写しているポルノは、成人娯楽として合法であるべきだ。≫

"Strongly Agree"

当たり前でしょ。そんなの。何を言うか。描写はともかくポルノ嫌いなんてやつはこの世にいないからね。

60) What goes on in a private bedroom between consenting adults is no business of the state.

≪プライベートベッドルームで成人同士の間に起こっていることは、(米国の)州の関与することではない。≫

"Strongly Agree"

別にレイプとかじゃない限り合意の上でのセックスだったら他の連中には全く関係ないことでしょ。

61) No one can feel naturally homosexual.

≪生まれつきホモセクシュアルを感じる人はいない。≫

"Strongly Disagree"

これは科学的というか医学的に証明されているからね。後天的な人もいるかもしれないけど、まず社会っつーか人々が同性愛についてもっと理解するべきだね。こういう人たちも
一種なんだよと。異常な人たちではなく、マイノリティではあるものの、人間の一種として認識しないとね。

62) It's fine for society to be open about sex, but these days it's going too far.

≪社会がセックスに対してオープンになるのは結構だ、しかし最近行き過ぎている。≫

"Strongly Disagree"

いや、もうオープンすぎるぐらいでいいと思う。

**********設問終了**********

さて、結果です。

The Political Compass
Economic Left/Right: -8.00
Social Libertarian/Authoritarian: -6.51

自分でも唖然とするぐらい極左。でも極左といっても別に俺はゲリラを指揮するわけでもないし、暴力革命を起こそうと思ってるわけでもない。まぁでもリベラルってことよ。
そんなのが反映されただけなんじゃないの。Social Libertarianに関しては俺としては意外と数値が低かったかもしれない。まぁそれにしても偏ってますな。まぁ俺が大嫌い
なのが、保守・右翼・全体主義とかだったりするんで、当然の結果かと思うけどね。でもまともな意見を持っている人がこれをやっても、恐らくはグラフで見る中道とか民主主義
ぐらいの値から若干左より(-2とか-3)ってことになりそうな気がするけどね。人間的にまともな意見を持ってれば普通、若干左よりなはずですよ。このPolitical Compassではね。
で、問題なのが政治家ね。実際はこの俺が言うような中道から民主主義あたりの-2とか-3とかのことを言ってたりするんだけど、やってることはめっちゃ保守っていうね。
まぁあとね、はっきりいうとウォール伝で書いてきたコメント付きの結果とこの結果って違うのね。っつーのもコメント付けながらやってくと意見が変わったりするわけっつっても
Stronglyが無くなるぐらいの差なんで、結果はそんな変わらないと思うけどね。-8.00っつったら極端だけど、恐らくこのThe Political Compassに関しては、大抵の人が若干左に
なるように出来てると思う。さっきも書いたけど、まともだったら-2とか-3ぐらいだと思うのね。だから別にこれで極左だからといって俺が極左なわけじゃないと思うわけ。

で、恐ろしいことに「日本語版」のポリティカルコンパスってものがあるらしくて

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

"しかし日米では感覚や文化の差異もあり、日本人がやるとやたらとリベラル左派に判定されてしまいます。また日本人にはピンと来ない項目も多く含まれます。というわけで試しに日本版を作ってみました"

ということらしいんだけど、やっぱ俺の言ってた通りでしょ。まともな感覚を持った日本人なら絶対左になるわけ。ってことでこの日本語版ポリティカルコンパスはいいかもしれないわね。
ってことで明日からは日本語ポリティカルコンパスの設問と結果を何日かに分けて引っ張りつつやろうと思います。

そうそう。音楽ネタを。というのも最近、というか半年ぐらい前からブラックメタルにハマり出してて、まぁ俺の歴史で言うと、最初がデスメタルだったのね。なんだろう、アメリカに
居るのに綴り間違えたら嫌だからカタカナで書くけど、ディーサイドとかカニバルコープスとかクリプトプシーとかクリストリスとかヴェイダーとかクラウンとか、まぁね、特に引きこもり
で金が無かった時期は都内に行く金も気力も無かったんで、地元にある妙にメタル系が強い中古屋に通っては買いあさってたわけ。ってことで割とあれなのね、デスっつってもかなり
メジャーなやつばっかだったんだけど。あと例の泡吹いたキチガイ病院に通ってた頃も精神科に通っているのが悲しくて、このキチガイ医師達が居る病院の最寄駅の前にあるアーケードで
上手いラーメンを食いつつ、これまた妙にメタル系の強い中古屋でデス系を買ってたりしたんだけど、一番悲しかったのが、泡吹いて倒れたんで、母親が心配して、泡吹き後の数回の
通院は母親が付き添いっつーかガーディアンエンジェルとして来てたわけね。凄くない?母親が心配して仕事を休んで精神科に通う息子に付き添って、その帰りにこの情けない息子が
薦めるラーメン屋で昼を食べつつ、無職なんで金が無いんで遠まわしに母親に金をねだってデスメタルを買うわけ。しかもこのデスメタル系の店にまで母親はついてきてたからね。
で、ディムボーガー(ブラックメタルだけどね)のCDを買って、帰りの電車で聞いて、母親に「これ最高。ありがとうね」って言う俺。で、それを聞いて「良かったね」笑顔で言う母。
これってそんな昔の話じゃないからね。俺が普段良く書く、こっちの先生に褒められると嬉しいというのが分かるでしょ。こんな底辺中の底辺だった人間がこっちで勉強して先生に
褒められるなんて、もうこのエッジだけで言えばもうアメリカンドリームを得てるよね。結果としてはまだ得てないけど、エッジとしてはもう得てる感じ。俺の悲痛な叫びが分かると思う。
決して俺は自惚れているわけでも、自分で頭がいいと思っているわけでもなく、もうコンプレックスの塊なわけ。だから率直に感じたことをいつも書いてるわけね。「ちょっとぐらい
褒められてるからっていい気になりやがって」って思うかもしれないけど、いい気にもなるよ。そりゃ。だって昔の生活はこんな感じだったからね。マジで。ってことでメタル系の
話をするとこの精神病院期を思い出すわけ。もうめちゃめちゃテストされたからね。泡吹いたっつーんで、MRIとか心電図とか脳波とかさ、特に脳波なんて5回以上受けたからね。
もう本格的なアサイラムの患者でしょ。毎回異常が出るっつーんでずーっと検査されてたわけ。俺は医学的にも頭がおかしいんだなって実感した良いきっかけだったけどね。
こんなんだから失うものも無いわけよ。で、半日ぐらい検査されて、帰りにこの店で買うわけよ。CDを。あとなにかな、クレイドル・オブ・フリスとか、サティリコンとか、
ゴルゴロスとか、当時は別にブラックとして聞いてなかったけど、今思えばブラックだったんだなっていうようなのも若干あったけど、まぁ大半はデスだったかな。で、デスを
色々と買い占めてつつ噛み締めていくともっと他のが聞きたくなるのね。もっと激しいやつを!っつって。で、グラインドコアとかゴアグラインドに行ったわけ。特にゴア系に
関してはアンテナにもあるはるまげ堂でかなり買ったね。っつーかここじゃないと手に入らないようなやつが多いんで。ただゴアグラインド系ってマジでクオリティ低いんだよね。
ポルノとかスカトロ系のビデオから取ってきた音がイントロで1分ぐらいあって下手糞な演奏が急に始まって一分ぐらいで終わるっつー、凄まじい構成のバンドが多いね。
曲が2分だったり3分だったりするんだけど、大半がイントロの効果音とかサンプリングなの。ただ革新的だったのがアレね、死の王のバイオリンの曲っつーか、恐らくビデオ
テープから取ったような音ですげー汚いんだけど、このバイオリンの曲とちょうどあった感じで曲が始まったりするのがあったりしてね、何を言ってるのか分からないかもしれ
ないけど、まぁ笑っちゃうわけよ。こんなのにハマってたんだけど、またモンドとかジャズとかサントラ系をヴァイナルで買うという癖がつき始めてから金が足りないんで
全部売っちゃったんだけど、本当に後悔してるね。シカゴハウスのさ、ダンスマニアのやつも100枚以上持ってたんだけど、大半がクズだったんで売っちゃったりしたんだけど
今では恋しくてしょうがない。あー後悔してるよ。マジで。売るにしても良いのは売らないほうがいいね。まぁダンスマニアのはアルマーニとかファンクとかトラックスマンのは
残ってるけど、ディーオンとかミルトンとかスルゴみたいな馬路でゲットーなやつは当時、そこまで価値が分からなかったんで売っちゃったんだよね。あーマジで後悔。
まぁノイズとかエレクトロニカみたいなのも相当売ったしね。で、その売った金でジャズのヴァイナルを買ってたんだけど、別に売ることなかったなーと思ったりなんかして。
ただあまりにレコードとかCDが部屋に多いと売りたくなるんだよね。俺。いらないものはいらないやとか思って。ただ良いのは残しておいたほうがいいね。マジで。ってことで
最近はブラックメタルにハマってるわけ。まぁ再マイブームといったほうが正しいかもしれないけど。ブラックって横浜のマウントポジションとかさ、ここも行きつけだった
んだけど、あんま日本に入ってきてないのか中古でも高いんだよね。やつら高い値段つけやがる。デス系は割とマーケットがあるのか色々置いてあったり安かったりもするんだけど
ブラック系はマニアックすぎるのかマジで高い。ってことで敬遠してたんだけどね。で、今、改めていろいろ聞いてみると、最終的に行き着く音はこんな感じかなってのが
本当に多いね。ブラック系は。最終的に行き着く音ってのはメタル系でってことだけどね。ディーサイドとかさ、カニバルコープルとかクリプトプシーとか、アングラのブラック
聞いた後に聞くとメジャーなロックみたいに聞こえるからね。割とメロディアスだったり耳に優しいコードだったりするんだけど、ブラックってひたすら凶悪で、非音楽的な
部分が多いんで好きなんだよね。なんつーかノイズ系との関係性が深いのも頷ける感じ。メロディが無いノイズギターと下手糞なドラムか打ち込みのドラムと叫び声とかね、
一応曲としては成り立ってるんだけど、限りなくノイズ系に近いものがあるね。特にプリミティブブラックみたいなのはね。ここで具体的なバンド名挙げるとつまらないんで、
Amazonのオススメで引っ張っていこうと思うわけだけども。もちろん上手いブラックもあるよ。昨日だかおとといのオススメのDark Funeralのおかしな日本語タイトルの
復讐の賛歌ってやつはマジでオススメ。打ち込みだか生だか分からんけど、バスドラって一回踏めばブラストになるドラムがあるんだよね。で、ツーバスを踏むと「ダラララララ」
ってなるわけだけど、スネアは分からん。ところでアイラーのさ、グリニッチヴィレッジのライブ盤のドラムとかかなりグラインドだよね。でもバスドラで言えば絶対とんすけが
世界一のドラマーなわけよ。分からない人はバンビを見れば分かると思うけど、とんすけのバスドラは絶対半端じゃないはず。だって絵描いたぐらいだもん。とんすけがドラム
叩いてるやつ。たぶんおばあちゃんの家に行けばその絵あるんだけどね。ただ前にもウォール伝にも書いたと思うけど、うさぎじゃなかったらの話なんだよね。うさぎだから
ドラム叩くのは無理なわけ。悲しいな。まぁそんな感じでね、俺が仮に人を見下してるような、俺は頭がいいんだぞ的に見えるような発言があっても、本人は凄まじきコンプレックス
の塊みたいなやつで、そんな意志は全く無い上で書いてるってことを認識してほしいわけです。マジで。まぁ分かる人にはわかるよね。頭がいいんだぞっていうのを見せる目的で
書いてるブログとかってすぐ分かるもんね。まぁ改めてこうやってまたモチベーションを取り戻して書いてると、またアウトオブコントロールになって好き放題書きまくると
思う時があると思うんだけど、基本的にこういう悲しい過去がある悲しい男が書いているという前提で是非読んでほしいわけね。それにしてもホント、俺の14歳からアメリカに
来る前ぐらいまではブラックメタルの世界観もビックリなぐらい絶望的な人生だったからね。あれだよね、マジで暗いよね。精神的に病んでる引きこもり中の引きこもりが
ヘッドフォンでデスメタルブラックメタル聞きながらゲームやってたりするんだからさ。でも俺ってそういう人だし、こういうときの習慣が身にしみちゃってて、今ですら
ゲームやりながらブラックメタル聞いてるときとかあるからね。今もこれ書きながらSunn聞いてるんだけど、暗いっつーかもう俺の人生の一部分なわけね。変な音楽とか暗い音楽
とか暗い映画とか。こういうの聞いてるから根暗っつーよりは、もう健全に聞いてる感じ。まぁいいや。とりあえず。シュラムの男が包茎チンポに印をつけて余り皮に釘を打ち込む
シーンのスローモーションが大好きな耳蝉は2週間後に受ける「貴方の脳は大丈夫?」テストに向けて小学生レベルからの数学を1からやり直すつもりで頑張っています。
あ、そうそう。話題とAmazonのオススメとか動画が一致することがあったりもするけど、基本的に関係ないんでね。今回もブラック繋がりでブラックなCDを薦めてるのにも関わらず
動画はATQだったりするし。

Panzer Division

Panzer Division