ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

柑橘系ジャングル。

mimisemi2007-12-09

ototoiの続き。

ところでね、俺が勝ち組だなぁーと思ったのはね、前に書いたかもしれないけど、なんかね、妙にネムライ日があってね、で、結局4時間ぐらいしか寝てないま

ま学校行ったんだぁー。そしたら電車でマジ寝しちゃってねっつーか、電車で寝れるようになったニューヨークって平和だよね。寝てる人かなりいるからね。夜

は分からんけど。でさ、本来降りなきゃいけない駅からだいーぶいっちゃってまぁブルックリンワンツーまで行っちゃったわけで、「あーこれは神が学校行くな

っつってんなぁー」と思って行くのやめたのね。火曜と木曜はライティングで例の可愛い日本人の女の子に会えるのと、リーディングではプエルトリ子がいるん

で、割とこの日はファッションに気を使うんだけど、せっかく気を使ったファッションが台無しだってこどで、ヴィレッジで買い物しようとかって思ったわけ。

まぁもう2週間前ぐらいの話だけどね。買い物っつっても食料品のほうね。あとまぁCDRか。でもまぁやっぱいつものオナニー癖みたいな感じで例のさ、スーパ

ーの横にある本屋に行っちゃったんだな。まぁこれはジャック行く前とかだったんだけどね。で、まぁ師匠2の新作とか出てたんだけど、手元にあるの読んでな

いからいっかーとか思いつつ、ハワードジンの辺り調べようと思ってっつーかZだから下のほうにあるんだけどっつーか別に関係無いか。アルファベットのケツ

だからっつって足もとにあるとは限らないじゃんね?まぁいいや、んで調べようと思って目に付いたのがなななななんと!!!!!最近ずーっと気になってた

Robert NozickのAnarchy,State, and Utopiaがあるでわないかぁぁぁぁぁ!!ってことで神様が俺に何を言いたかったのか凄く分かったわけね。あんま役に立た

ない授業ばっか出てないで自分で精進しなさいっつって与えてくれた機会だったわけね。っつーかありえないぐらい高かったけどこれは誰かの運命操作があるな

と思って買ったわけだけど、なんだか高かったから勿体無くて読んでないんだよね。なんか最終試験とか終わったらちゃんと読もうかなって思ってさ、日本語の

本とかと違ってやっぱまだまだ英語で読むのって大変だし、何より内容が内容だからね、楽じゃないわけだからさ、それこそビシっとして読まないとダメでし

ょ。ケツの穴絞めてさ。でもこの本、俺が一冊の本に払った額のトップクラスに君臨してますよ。ネグリの自伝がまたやけに高かったんだけど、あれだね、あん

まメジャーじゃないやつってやっぱ高いんだね。日本でもそうだけど専門書の類は需要が限られてるんで高いんだよね。だから妙に俺の中で変な偏見があって

さ、ベストセラーとかになって安くなってる本とかってどうせ低俗なんだろ?みたいなのがあって、高い本だとそれだけ読む人が限られているぐらい専門的なん

だろ?ってことでさ、なんか勝手に値段で決めるようなのがあるけど、でも日本のしょーもない共産系の出版物とか見ると、別に値段関係ねぇーなぁーとか思っ

たりするけどね。まぁこれが運命的な出会いなんでした。


思うにレコードとかCDとかもそうなんだけど、だいぶ前にも書いたけど、こういうモノに出会うまでの

プロセスも音楽鑑賞なり読書なりDVDだったら映画鑑賞の一環なんじゃないかなー?って思うんだよね。色々探し回った果てにようやく手に入れた!とかさ、思

わぬ場所で長年探してたものが手に入った!とかさ、これって凄いアナログ感覚だけど、アナログ繋がりで言うと、ヴァイナルなんてそんな記憶のフラグメント

みたいなもんでしょ?そのレコを見るとどこどこで買ったってのを強烈に覚えててさ、「あーこれ探し回ったなぁー・・・」とかさ、そういう思い出があるわけ

じゃん?そういうって音楽以外のファクターだけど、でも俺はそれを音楽の一環だと考えるわけね。音楽というか音楽鑑賞の一環ね。それはお土産が個々人の固

有の記憶を秘めているのと一緒でさ、だってなんでディズニーランドでクソ高いぼったくりのお土産をあえて騙されたと思って買っちゃうのは思い出作りでし

ょ?あそこで「他で買ったほうが安い」とか言うのって凄くアホンホンでしょ?まぁ野暮ってことなんだが。まぁさらに繋げて消費化で野暮ってのはね、良くな

いわけよ。それは野暮が良くないのと一緒でさ、消費化であったらロビンソンクルーソー的にいればいいわけ。アートオブノイズ知ってる人でもわけ分からない

だろうね。まぁいいや。そんなの説明すること事態がアホンホンヘレェレェーだ。ってことでおりゃー全ての商品のデータ化みたいなのには反対だなぁー・・・

っていうか、やっぱりDVDにしてもCDにしてもレコードにしても本にしてもてめーの脚で探したってことに価値があったりするわけじゃない?そりゃAmazonでオ

ーダーすりゃー届くかもしれんが、あえて本屋で探してみるっていうね、で、その本屋で探しているプロセスの中でまた思わぬ出会いがあるかもしれないって

いうさ、その出会いの確立といったら合コンとか出会い系のサイトよりよっぽど高いと思うわけ。だからやっぱ消費者もそういったことに意識的になりつつ、特

にマニアックなものを扱っている店には、それこそコントリビュート感覚で買うっていうのもありだと思うんだよね。単品ではAmazonで買えば手に入るけど、そ

の店に行ったことで他のものとの出会いがあったっていうね、それってやっぱ店に感謝したいじゃない?感謝すべきことなのね。特に日本の場合、個人的には別

に思いいれは無いんだけど、ロスアプソンなんかは本当に頑張ってやってるなって感じするでしょ?それこそAmazonとかのせいで潰れて欲しくない店の代表格っ

ていうかさ。いや、一回ぐらいしか行ったこと無いんだけどね。大抵は組合行くから。渋谷の組合ね。で、ハシゴで新宿のズージャ組合へ。


あっやべっ!!レコの話するとディグりたくなるからやめよう!!もうレコードは買わないって決めたんだ!特にあのKTLヴァイナル事件はショックだったから

なぁー!ORからのやつでさ、KTLの3rdかと思って買ったらただのEPだったっていう。しかも腑抜けみたいなトラックでさ、片面だけでしかもレコードに無駄なデ

ザインが入ってるし、良かったことといったら写真のPitaの黒装束が本家の相方のそれと比べてさっぱり決まってないってことかな。写真に25ドルも払えませ

ん。俺はアイドルオタクじゃないんだから。あとオナニーに変化をつけるために薬局でトロジャンを買ってこようと思ったんだけど、日本だとテンガってのが福

山経由で流行ってるらしいね。日本いたら絶対買ってただろうなぁー!アレ。ちょー使いたい。オナニストはマストだよね。あれ。そう思うとトロジャン買って

くるって、なんだかなぁーって感じがしちゃってディックも萎えそうでさ、やめたね。デビーが真っ二つになる前に男がトロジャンをつけてたらデビーは真っ二

つにならなかったかもしれないのにね。あのテントのシーンさ、ゴムをジェイソンが乗り移った黒人のおっちゃんが踏むところが最高に好きなんだよね!どんだ

け童貞なんだよ!っていう。それにしても別にどんだけぇーってのを意識しなくてもどんだけってのは語彙の中に存在しているよね。ってことで別に流行り廃り

関係なく俺は使いますよ。逆にそういうの関係なくどれだけ童貞なんだよ!っていうのの別バージョンでどんだけって言っちゃったってことでさ、古い流行語使

っちゃったみたいな痛い感って言葉狩りだと思うんだよね。別に流行的な目的で使ったわけじゃないのに、そういう判断されちゃったっていうさ、そうなっちゃ

ったらどんだけっていう言葉が日本語から抹消されちゃうじゃんね?それはダメよ。やっぱり。造語ならともかく、元々使われてた言葉だからさ、それはやっぱ

流行り廃れはないよね。流行り廃れと言えば、廃れたと思わせておいて総合格闘技に押され気味どころじゃなくなってきたプロレス的なコアな人気があるムンベ

だけども、ハイプのアリーナのやつ聞いた?恐らく現存するベース音楽の中でもっとも汚いものの一つだよね。下品にも程があるっていうか、ここまで来たかぁ

ーって感じだよね。ありゃコアなファンしか残らねぇーや。もう全然メジャー狙いじゃないっつーかさ、完全にリスナーの層をコアなところに絞ってるっていう

か、一時期の下手に人気があったころみたいなメジャー路線行くかアングラ路線キープするかみたいな迷いが一切無いよね。ただ、1・2・3、マッシブマッシ

ブ!の人達の意見も分かるよ。シンセが過剰だとかさ、ラガ臭さ一切無しとかね、もちろん俺もジャングリストとしてはああいうのはあまり評価できない。ただ

ね、音楽好きとして言わせてもらうとごーるでーとかグルーヴライダーとかが下手にメジャー系にコミットする前のアングラなジャングルの雰囲気を、例えばこ

のハイプのアリーナのミックスみたいなムンベのトラックの数々は持ってると思うのね。それはまぁグライムとかダブステップみたいな、っつーか特にグライム

があれなんだけど、女子を受け付けない男臭さっていうのかな?なんかトラック自体がフロアで踊りまくって酸っぱくなった男の汗臭さでまみれてるようなフロ

ア映えする雰囲気を持ってるのよね。女子が酸っぱくなる可能性もシュアだけども、男子のそれと比べたらやはり男子が勝るでしょう。フェミニストとしてはそ

う言っておきたい。トラックの汗臭さってのがね、凄くポイントなのよ。それこそ例の耳蝉の元となった耳蝉MCなんてさ、まぁLimb by Limbってレゲエなんだけ

ど、汗臭いでしょ?あの変のレゲエって?ラスタのブラザーの汗臭さというかさ、そういうのがトラックににじみ出てるんだよね。ヴァイナルの溝まで酸っぱい

みたいな。で、そりゃ当然ラガジャングルにも汗臭さはあるんだけど、ムンベならではのベース汗臭さってのがさ、ハイプのアリーナはシンセ過剰だとしてもあ

ると思うのよね。ブオンブオンいってて汗臭せぇーよ!みたいなさ、ああいう曲かけながら女の子と顔合わせられないみたいなあのデリカシーの無さはラガジャ

ングルに通じるものがあると思うんだよね。汗臭さこそジャングル・ドラムンの真髄だと思ってる俺としてはハイプのミックスは相当ありだね。まぁあと飽きる

けどグライムなんかも特にアライグマMCが入ったりすると臭いが3割増ぐらいになっていいね。ダプステップはどっちかというと、UKガラージの流れなんだよ

ね。Bingo Beats系列の音っていうか、もちろんもっとスカスカでダークだけど、チキチキいっててベースが鳴ってるっつーんだとやっぱ同じ系列でしょ。それ

言い出すとマイアミベースにまで繋がっちゃいそうでややこしくなりそうだけど、グライムはハイプのアリーナみたいなシンセ過剰だけど汗臭いみたいなヴァイ

ヴがあるじゃない?打ち込みにデリカシーが無い感じっていうか、バカバカベースに命かけてる感じが凄いよね。あんま有名じゃないかもしれないけど、アホベ

ースの一軍選手はL Doubleですよ。ドレッドヘアでギャングみたいな面してんだけどいー仕事するんだぁーこのおっさん。昔から一貫して汗臭いジャングル・ム

ンベを作り続けている数少ないオリジネーターの一人だね。何しろ見た目からして汗臭そうだから。


あとさ、Gang Relatedって知ってる?すげーユニット名だと思わない?前に書いたDope Dragonのやつなんだけど、ロニサイズじゃなくて、このGang Relatedだ

ったんだけど、直訳すると「ギャング関係者」ってことだからね。日本語にすると威力あるよね。「ヤクザ関係者」とか「暴力団関係者」とかさ、ユニット名に

できねぇーっつーの。まぁそれをやってのけちゃったこのギャング関係者の

Dictationだかっていう曲がアホアホベースの先駆け的存在で相当汗臭いんですよ。もう女の子に聞かせられないぐらいデリカシー無し。まとめるとマッシヴ度

が高いものってのは大抵汗臭そうでガンジャ臭そうで女の子に聞かせられないわけでさ、絶対モテないんだけど、でもかっこいいっていう音楽ジャンルの一つだ

と思うんだよね。ジャングル・ムンベ。もちろんハイコントラストみたいなのもあるけど、まぁありゃ本人もあえて使ってるのかどうか分からないけど、ブルジ

ョワジーってタイトルのアルバム作ってるぐらいだからね。OL向けにムンベを作ってるんでしょう。まぁクオリティ高いからいいけど。あとMicky Finnだったか

綴り怪しいんだけど、それとアフロディーテだったかな、Bad Assっていうこれまた女の子とは顔もあわせられなくなるような曲があるんだけど、これもアホア

ホベースの先駆けなんですよ。あとまぁSuper Sharp Shooterとかもホワホワベースの先駆けだけど、あの辺はDred Bassみたいなのもあったし、そんなに新鮮じ

ゃなかったんだけどさ、やっぱBad Assとかギャング関係者は相当ヤバかったよね。当時聞いたときはマジで俺って一生童貞なんだろうなって確信したもん。

で、まぁ言いたいことは最近の特にハイプのアリーナのミックスに見られるようなトラックは先祖がえりしてて汗臭くて最高!!ってことね。Addicted to Bass

って曲はムンベマニアの心理を歌ってる名曲ですね。あれちょー好き。っつーか過去のジャングル系のアナログを売ってしまった俺が最高に憎い。殺したい。ダ

ンスマニアも売っちゃったし、ヴァイナル先に立たずだよね。ジャングルは一生死にません。汗臭いムンベも一生消えません。俺がレコ屋で働いてたら「出まし

た!!柑橘系キラートラック!!これかけたらフロアは男子達の汗で満たされることでしょう!柑橘系ジャングルが好きな人はマスト!」とかって書いちゃうと

思うんだよな。こういうの嫌いだけど、でも書きたくなっちゃうよな。いや、俺が言ってるギャング関係者はオリジナルじゃなくて、リミックスだったと思うん

だけどね。それがたぶんロニサイズのリミックスとかだったと思うんだよね。まぁいいか。これからは酸っぱいジャングル・ムンベのことを柑橘系って呼ぶこと

にしよう。Dictationのオリジナルじゃなくてリミックスのほうね、当時、誰も友達がいなくて引き篭もりだったから、いつもDJプレイを妹に無理やり聞かせて

たんだけど、Dicationを妹の前でプレイしたときは妹は顔を真っ赤にして部屋を出て行きましたらね。それぐらい柑橘系は女性に需要が無いということです。あ

ー気になるな。誰のリミックスだったんだ。今、オリジナルのDicationチェックしたんだけど、全然違うんだよね。あ、みっけた!これ。Mask & Gang

Related - "Dictation" (Michael Caine mix)だった!はぁースッキリ。ちなみにこれのアナログを持っていたとです。しかし売ってしまったとですなぁー。

http://www.juno.co.uk/products/30323-02.htm

っつーか試聴のサンプルだと肝心のアホアホベースがまだ来てないんだよね。聞かせてあげられなくて残念だわ。はぁー宿直っ!!ところでやっぱ俺のアレは当

たってて、MaskとGang RelatedってのはKrustとRoni Sizeの変名らしいです。どっちかMaskでどっちがGang Relatedなのかは不明。まぁノービッグディールです

ね。ところでマトモスはただのゲイじゃなくハードゲイらしいです。あるDJの方が言っていました。

で、ルームメイトの友達がすでにアパートに滞在しているわけだけど、こうやってお客さんが来るときのおみやげは必ずタバコで、今回もお客さんからマルボロ

ライト10箱もらったんだけど、さすがに髪に悪いから吸う気になれなくてさ、髪と関係なかったら10箱ぐらい一時的なもんだから吸っちゃうと思うけど、髪に大

いに関係あるからねぇー。でもやっぱり我慢できずに吸ったんだけど、一年ぶりぐらいだから気持ち悪くなっちゃった。やっぱ止めよう。男性ホルモンは増加す

るし、頭皮の血行は悪くなるし、悪いことずくめだからね。特にこの一年の努力の甲斐あってか、髪も相当戻ってきたからね。去年失った分はかなり取り戻した

と思う。これは完全に食生活とノーストレスと十分な睡眠によるおかげなわけだってことで、せっかく自分の努力で得た毛髪なんだから、タバコで失うわけには

いかないねってことで、残りのタバコどうしよう?周りにもスモーカーいねーしなぁ・・・。一箱6ドルぐらいで売りたいんだけど誰か買ってくれない?

追記。

Nozickのちょっとしか読んでないけど、警備だのセキュリティだのを完全私営化だのさ、金ある人が私営の警備会社に警備を依頼するだのさ、すげー野蛮だね。
まぁー俺の読解力って英語は特に無いから、ちゃんと知りたい人は本読んでね。全部読んでないくせに何を言うかって感じだけど、これって自由と勝手にやることの区別もついてないような、ナッツな内容なんじゃねーの?って勝手に思っちゃって読む気が失せました。たぶん冬休みあたりになったら読むかも。Nozickの自由は右翼の使う自由に近いなと勝手に思いました。ちょっとしか読んでないけどね。あとタバコは俺の幅広い人脈と営業トークのドープスキルにより、俺が吸う1箱を除きいた9箱は完売しました。結局、俺吸ってるのね。ただ一箱だけならいいかみたいなのがあって、テンポラリースモーカーになっております。寝起き、食後、あとコーヒー飲んでるときのタバコは最高ですな。健康に悪くなかったら確実にタバコ吸ってるわ。俺。しかもヘビースモーカーだと思う。あとダブルスペース面倒なんで、これからはやめるわ。今日の文字の配置が若干おかしいのは整えることを破棄したからです。まぁ今後は段落分けぐらいはしていくかもしれない。

Drum & Bass Arena: Mixed By DJ Hype

Drum & Bass Arena: Mixed By DJ Hype

maeniオススメしたけどaratamete。

Gang Relatedって入力しようと思って間違えて日本語でタイプしちゃって誤変換で「癌g」とかって出てくると「タバコやめなさい」って誰かに言われてるみたいね。恐らく生活の中には凄まじい数のメタファーがあるに違いないよ。それを読み取る力がある人ってのはクレーバーかキチガイのどっちかだね。俺は後者だが。で、追記。you tubeドラムン狩りが行われたらしく、動画が削除されてたんで変えました。