M字ハゲとマッシュルームカット。

mimisemi2008-12-23

ダメだ。またネットがさっぱり繋がらなくなってる。今は唯一使える誰かの回線を使ってアップしてるんだけど、これが気まぐれでさ、まぁ全然繋がらないのね。まぁネットやる時間が減ってちょうどいい感じだけどね。2ちゃんのまとめサイトとか動画で時間が無くなるってこともないしっつーかそのおかげでずーっとペルソナ4やってるんだけどいやーこれいいわ。3より全然いいね。全作に比べるとサクサク進むし。相変わらずの恐怖の即死があるけどセーブポイントに行きやすくなってるんで気をつけてれば大丈夫だね。で、まぁ前に書いたやつなんだけどね、今日は。その時にちょうどネットが使えなくなってアップできなかったんで、その分を今日は放出しますっつっても長いんで二回に分けます。次回はネットの接続次第でまたアップします。はい、んじゃあ今日は第一部です。


そういえばもう年末なんだよね。しかも一ヶ月ちょい休みが続く。まぁ今までも特にフレンチとスピーチをドロップした後は半ニート生活みたいなもんだったんでまぁ基本的に生活は変わらないんだけど、これって俺の強みなんだよなぁー。前に書いたように普段から忙しくないならないように心がけているっていうのをやってるとまぁ休みがいらなくなるんだよね。毎日それなりの休みは取ってるし、忙しくないから別にこれといった休日が無くてもやっていける。これって理想的だと思うんだけど、やっぱどうしても「お前が暇人だからだろ」って言われちゃうよねぇー。これって。俺みたいな暇人が「これが本来の人間の姿である」なんて言ったところで「ニートが何を言っているんだ」ってことになるからね。いやーでも完全なニートじゃないんだけどなぁー。デフォルトで週3か4ぐらいで学校には行ってるわけだし、まぁこの緩い生活があるおかげで固定の休みがいらないっつーのが実は効率的っていうのを言いたいんだけどまぁ仮にそれが良くても実行できない人が大半だよね。そりゃーしょうがないか。休みだからダレるとか、平日だから緊張しているみたいなのが無いんだよ。まぁ俺って意外と生活力というか、しっかりはしているからね、普段から半分位堕落しているんで、堕落し切ることが無いんだよ。逆にそれが出来ないの。だから正直さ、今も学校が無くて嬉しいと思う反面、一ヶ月近くも休みいらないよなぁーって思っちゃうわけ。もう年始ぐらいから学校が始まってもいいぐらいなんだけどね。もちろん週4ぐらいで。それは前に書いたような日々のバランスなんだよね。一日の半分位が休みみたいな生活形態で、残りが普通の人の平日みたいな勤務形態なわけ。もしくは通学か。勤務に追われてても追われきることがないっつーのは普段から半分位が休みだから管理できるんだよね。だからまぁ当たり前なんだが学校を休むとかっていう選択肢がありえないわけ。まぁ今回の英語のクラスみたいなのは別としてもね。ようはなんつーのかな、ケとハレが無いみたいな感じね。いや、あったほうがいいのかもしれないけど、俺は普段から精神が不安定だから事柄に浮き沈みがあったりするのが嫌なんだよね。だから極端に楽しすぎることがあっても怖くなるしそれは嫌だし、逆に嫌なことがありすぎるのはもっと嫌なんだけど、どっちも無いっつーのがある意味で一番幸せなんだよね。平常心とはまさしくこのことだね。とりあえず苦痛を回避できていればそれでオッケーっつーデフォルトがナイスね。まぁそれは師匠1も書いていることだけど。


ところでペルソナ4なんだけど、相変わらずこれはこれでいいね。ディープなメガテンファンからは批難の声が聞こえそうだけど、これはこれで全然良いんだよね。前にアニメっぽい感じになったのが堕落だみたいに批判しまくってたけど本当に食わず嫌いだったなと思うわけ。システム的にも3の難点をカバーした感じの完成された作りだし、相変わらずのときメモみたいなシステムもまぁまぁ面白いし、ボーカル曲のBGMの英語がモロ日本語なのも相変わらず笑えるしっつーかペルソナ4を買ったときにさ、黒人の兄ちゃんの店員が「これ前から気になってたんだけどさ、面白いの?」って聞いてきたわけ。だからもう俺は久々に開いた口でタドタドしい英語でいろいろと説明したわけよ。「実際は1とか2がベストなんだけど、アニメチックになった3からも意外と良くて、基本的なモチーフのベースは失われてなくて・・・・」みたいなさ、待ってましたと言わんばかりの説明をしまくったんでちょっと引いてたかな。なんか典型的なさ、普段は無口なのにある分野になると一気に饒舌になる変な奴みたいなキャラを地でいってる感じだよね。俺。マジで俺ってアニメのキャラとかになれると思う。変わってる博士みたいな、博士っつってもひょっこりひょうたん島的な意味でのハカセね、ああいう感じがピッタリだね。ホント、俺、ペルソナに出れると思うよ。まぁ主役級じゃないからまぁソーシャルリンクが発生するぐらいの顔キャラぐらいだけどね。


このキャラってのに俺は本当に助けられているよね。こっちはいつも書くように変人を蔑視したりしないからさ、目立つんだよね。他の地味なアジアの生徒の一部になったりせずにいつもクラスで目立つ存在なわけ。それ故にすぐに先生に名前を覚えてもらえるっつーか、どのクラスでも出席とか取られなくなるんだよ。セメスターの後半とか。先生が俺の名前知ってるから。「あ、あの博士キャラのやつね」って覚えてるわけ。いやーこれって有利だよねぇー。マジで。こっちに来てから本当に自分のことを好きになるばかりだな。自分のキャラの全てが「キモイ」とか言われずに上手いこと役に立ってる感じだもんね。それは途中でドロップしたフランス語のクラスとか言わずもがななスピーチでもそうだったからね。スピーチでは良くも悪くも先生に強烈な印象を与えたよね。すんげー頻繁に俺の名前呼んでたし。あのババア。フレンチでもフランス語訛りの英語で「しゅにちー?はわゆー?」とかってしょっちゅう言われてたし、
こういうのを客観的に見るたびに「目立ってるんだな」って思うよね。変なオーラがあるみたいなのは昔からよく言われてたことだけど、まぁ日本ではこれってデルクイだよね。マヨネーズ空手部の。だから嫌がられたり目をつけられたりして因縁をつけられる対象になる。でもこっちだと逆なんだよね。良い方にその目立ち具合ってのが効果的に機能するわけ。


いや、やっぱ目立つって悪いことじゃないと思うね。ホントに。だからソビエト連邦みたいな日本には帰れないね。マジで。まぁそれはともかくそのソビエト連邦が舞台となっているペルソナなんだけど、さっきのね、黒人の兄ちゃんなんだけどまぁ俺がすんげー薦めたらさ、なんかね、パッケージの絵を見てミュージアムでこのイラストレーターのエキシビジョンを見たとかって言うわけ。「名前なんだったっけなぁー?」とかって言ってたんで「かねこかずまでしょ?」って言ったら「それそれそれ!」みたいな感じでさ、そのエキシビジョンの様子を語ってたんだけど凄く印象的だったのが、「俺はこういうトーキョーカルチャーが大好きなんだけど」って言ってたことね。よくさ、よくでもないけど、外国人が日本に来ると「うわーすげーアニメと同じだぁー」とかって言うわけじゃない?なんつーかこういうゲームとかアニメの効果って凄いなって思っちゃうわけよね。まぁ特に日本に興味を持ってるやつらってある程度のインテリだったりするんだけどね。他国の文化に興味を持つような脳を持ってる連中なんで、馬鹿はあまり興味を持たない。例のエリオットみたいに「犬を食う国だろ」とかって言う。で、ウケたのが、もう一人いるね、黒人のインテリっぽい見た目の店員なんだけど「知ってるよ知ってるよ」みたいな感じで俺とこの兄ちゃんの話を横で聞いてるわけ。で、兄ちゃんが「ペルソナやったことある?」なんて聞いたわけ。このインテリ風の人に。そしたら1から全部やってるっつーんだよね。驚きだった。いやーやっぱいるんだね。こういう人。思えばゲームなんてほとんどが日本産じゃない?これって改めてこっちにいて日本すげーよなって思うことなんだけど、ゲームのカルチャーってもう本当に当たり前に存在してるんだよね。デビルメイクライだとかバイオなんてクソ有名だし、サイレントヒルなんてむしろアメリカの方がメジャーなんじゃない?ってぐらい有名だからね。で、これって全部日本産じゃない?凄いよねー。ただ消費者は日本産だって意識してるわけじゃないんだろうけどね。ただなんつーかやっぱニッポンっつーかトーキョーってやっぱ人気あるよなって思っちゃったよね。今年の4月ぐらいにも同じようなことを書いたと思うんだけど、それこそパリ・ロンドン・トーキョーなんだよね。リテラシーレベルの低い人だと中国も韓国も同じことだって言うけど、分かってる人だと例えばフランスをヨーロッパってひとくくりにしないような区別がついてるわけね。あそこだけ妙に面白いカルチャーがあるぞって分かってるわけ。


まぁ別に日本最強って言うつもりはないけど、ただやっぱあんまこういう考え方をしたくないんだけど、やっぱ日本って俺がどれだけ今の日本社会が嫌いでもやっぱすげー国なんだよね。アジアでも特出しすぎている。だからアメリカでも人気がある。ってことは恐らく全世界でも似たようなもんなんだろうなって思っちゃう。ようはフランスでもロンドンでもイタリアでも一部の人はジャパンやらトーキョーに特別な感情とあこがれみたいなのを抱いているんだけど、それってのがやっぱ日本の独自な文化とやっぱあとはあれだよね、まぁ全部がゲームとは言わないけど、まぁアニメとかさ、サブカル系の強さだよね。あとモダンアートのクラスを聞いてて思ったんだけど、浮世絵が近代芸術に与えた影響って凄まじいんだよ。特に1800年代後半ぐらいね。パリ向けに送った日本からの何かの包装紙に現地の受け取った人が感動したらしいんだよね。「なんちゅー素晴らしいガラだ!トレビアン!」みたいな感じで。それがきっかけで当時のアーティストとかアートのディーラーが趣味で日本の浮世絵とか水墨画みたいなのをコレクションし始めて、んで誰だったか忘れたけど、印象派の後期のさ、セザンヌはどうだったか分からないけど、モロに浮世絵からの影響を受けてるっつーかモロパクってるようなやつがいっぱいあるのね。これの凄いところは特に日本がヨーロッパに紹介したわけじゃなくて、勝手にフランスが日本の浮世絵を素晴らしいって評価してディグりはじめたことなんだよね。同じことが日本のサブカルにも言えるよね。まぁサブカルと浮世絵を一緒にするのはどうかと思うんだけど、日本のアニメとか独自のカルチャーって古今東西を含めて、別にこっちから売り込まなくても勝手に海外のセンスがある連中がディグってくるんだよね。で、海外で広まるわけ。その影響たるや計り知れないわけ。こっちにいて思うのは逆に俺がアメリカ人だったら絶対日本カルチャーオタクになってるなぁーって思うもんね。だからそういう意味でもまぁ日本人としては日本社会は大嫌いなんだけど、やっぱりニッポンカルチャーは日本人としても、それを置いておいてもひとまず気になるものではあるよね。その魅力は特出してるんだよ。それは俺が日本人だからといって贔屓目に見てるわけじゃなくて、逆に普段から日本のことをけなしてばっかりいる俺がこれだけ褒めるんだからまぁ事実としか言いようがないね。


みたいなことをゲームとかこういう店員との会話とかでも改めて感じるわけね。こっちに慣れてくるとペルソナに出てくるような日本の学校っつーかまぁ俺は中学以来学校に行ってないから全く分からないって意味でもまぁいまだに学校ってもんがファンタジーレベルなんだけど、それにしてもあの町並みとかさ、駅とかさ、面白いなぁーって思っちゃうよね。懐かしいなぁーとも思うけど、こっちに慣れてくるとむしろその街並の雰囲気の独特さに惹かれるっつーか、あの主人公が居候っつーか一時的にいる家にしてもさ、あのもろに田舎の一軒家みたいな感じが妙に魅力的に思えると同時にこんなモロに日本の内部のディティールを描いた作品が世界に配信されてるんだなと思うと、世界から日本に例えば秋葉目的で来たりするオタクガイジンが多くなるのも頷けるわけだよ。さっきも書いたように俺がガイジンだったら日本に行ってみたいなって思うもん。そう。俺は環境的にガイジンの立場から今は日本のものを消費してるわけよね。
っつってもまぁ日本映画とかアニメとかゲームだけだけど、欧米な環境がデフォルトで日本的なものがあると際立つんだよね。それは母国への懐かしさというよりかは特異性なんだよ。あの東京画とかさ、ラ・ジュテみたいな日本の独特な文化をモンド的に捉えてる映画って昔からあるじゃない?なんかやっぱ日本って独特なんだよね。変な魅力がある。あと思うに日本のアニメオタク以上に海外のアニメオタクは日本へのっつーか特に日本の女子高生とか女の子にすんげー興味があると思うんだよね。日本の場合、なぜか二次元オンリーなんだけど、海外の場合、二次元を通して三次元への幻想が形成されてると思うのね。アニメとかで美少女が出てくるわけだけど、ようはさ、日本の制服とかって海外からしたらアニメのキャラクターが着ている衣装でしかないんだよね。それを日本に行くと本当に学生が着ているわけだから感動すると思うんだよね。それはリアルカウボーイを見て感動する日本人みたいなもんだよね。まぁリアルカウボーイに感動する日本人って多くはないと思うけど。でも「マジでいるんだなぁー。映画と同じだぁー」って感動したりするじゃない?それと同じことが日本に来る外人に起こってるよね。それは特に日本映画とかアニメとかゲームの影響で無駄に幻想が肥大してるってのもあると思う。実際暮らしてみるとクソなんだけどね。ただ観光としては最高だろう。俺も仮にこっちに永住できたとしても、たまに日本に一時的に帰りたいとは思うよね。何しろ面白いからね。


で、あとあのChieって言う子の髪型とこっちに来てからの俺の髪型が一致しているんで妙な感動を覚えたね。まぁ女の子と同じ髪型ってどんなんだよ?って感じだけど、いや、これがまたあれなんだわ、変な目で見られるけどこれはこれでいいんだよ。さっき書いたような変人力を評価できる土壌がある国では良い効果を生み出すこともあるし、何しろこの髪型はM字ハゲに最適だからね。前にも書いたけど、ハゲかけている芸人がこぞってみんなマッシュルームっぽくするのもみんなハゲ隠しだよね。山崎邦正とかまぁマッシュルームじゃないけど前髪パッツンって言う意味だと原西とかワッキーとかね、あと昔のココリコ田中とか、みんな若ハゲばっかだよね。マッシュルームは後ろから髪を持ってきてんでそれを前髪のように見せることが出来るから恐らく結構ハゲの間ではメジャーな髪型かもしれないね。まぁマッシュまでいかなくても、ハゲ隠しとして前髪をおろすってのは相当効果的だから、前にも書いたようにこういう方法を使って髪があるように思わせているハゲを含めるとハゲって相当多いわけよ。明らかなハゲだけがハゲじゃないってことね。


でも髪型が同じってだけで親近感を覚えるっつーのもどうなんだろうね?俺はハゲ隠しとポリシーがあってこの髪型なわけだけど、まぁでもこの髪型歴も長くなったなぁー。ずいぶん。始まりはロードアイランドの床屋からだからね。あのジャズフェスティバルで有名なニューポートが俺のマッシュルームカット発祥の地なわけだよ。だからニューポートジャズフェスティバルのDVDっつーか映画あるでしょ?カメラマンが取ったやつ。あれを見るたびに床屋を思い出すんだよね。すんげー寂れた場所だけど。あとあの辺DVDが死ぬほど安いんだよ。田舎だから物価が安いんだろうけど、5ドルとか10ドルぐらいの中古DVDが死ぬほどあるような店がたまにあったりするんだよね。ニューポートはどうか分からないけど、プロビデンスとかあの辺には結構あったと思う。結構でもないか。まぁどの道物価は安いね。


はいでは次回に続きます。

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

繋がらないんで動画は無しで。