ガッツリ会話しないわけだよね?普段は。

mimisemi2009-08-06

ADDなんだけどさ、どこもかしこも3000ドルとか取りやがってさ、まぁ検査が大変だからなんだけどね、保険効かないじゃん?で、600ドルぐらいで出来そうなところがあってさ、いやね、電話すんげー嫌いだったのよ。英語ヘタクソっつーか電話ダメなのね。俺。あと家にいるときとか全然英語喋るモードになってないっつーかさ、これがダメなんだよな。前にも書いたけどさ、こっちに来たヴァッかのときってホームステイでさ、ロジャーがいたじゃん?まぁ学校もフルタイムでさ、「みんなのビル」だったのもあってさ、まぁすんげー英語喋ってたけどさ、だからこそまぁNOVAレベルからそこそこ短期間で喋れるようになったんだろうけどさ、逆にマンハッタンっつーかニューヨーク来てからって全然そういうの無くなったじゃん?一人でいることが圧倒的に多くなったっつってもニュージャージーのときはキューティーがいたからさ、まぁ姉の一件とかもあって仲は悪くなってたけどさ、でも喋る機会はあったよね。で、まぁ一気に色々飛ばすとさ、まぁね、特に今はあれだよ、今の大学入ってからはさ、ムーア先生の政治学のクラスとかは別にしてもさ、ずーっと話聞いてるだけのクラスとか喋る機会無いじゃん?で、他の生徒とか話す機会があっても「宿題どこだったっけ?」とかそんな会話ばっかでさ、ガッツリ会話しないじゃん?


で、大体本読んでるわけじゃん?それかオナニーとか動画とか映画ね。実家帰って思ったけどさ、実家で引き蘢り生活してても家族との会話があるんだよね。当然。まぁ英語じゃないけどさ、発声するじゃん?今って発声しないからね。だからウォール伝がモノローグってことで強烈になるんだろうね。喋ってない分をここで喋ってるっつーの?まぁそれはともかくさ、結構これは由々しき事態だよね。英語の読み書きはまぁ自分でやれば伸ばせるからさ、まぁ書いたりはしないからね、まぁ読む事で語彙を覚えたりさ、表現方法とかまぁーあれじゃん?日本語だって国語で学ぶわけじゃないじゃん?書き方とか。大体好きな作家とかの文体真似たりさ、喋り方とかも好きな学者とかの真似とかから入ったりするじゃん?言語全般まぁつまりはミメーシスが一番いい方法なんだけどさ、俺の場合あれだよね、喋り相手がいないとさ、喋りがやっぱ頭打ちになるよね。「俺の英語がダメなのか?」とか思ってもさ、例えばずーっと何週間も発声してなくて、んで両親とスカイプで話すと喋れないからね。流暢に。ようは喋ってないからだよね。英語の喋りは中途半端なレベルで止まってるままさ、喋れないっつーのが続いてるんで結構な悪循環なんだよね。だからまぁーあれかも、結婚の件もあるけど、まぁやっぱ打算的に彼女は必要かもな。外に出るのが面倒でも喋り相手っつーので彼女が欲しいなっつってもまぁーいないだろうけどね。思想とか社会について喋れればもうオッケーなんだよね。俺が話したいのってほとんどそればっかだから。まぁロバートがいるか。でもなぁー。ロバートと会ってもなぁー。いや、ロバートとの喋りは凄かったよ。あんなにノンストップで3時間とか喋り合えるんだなって驚いたけどさ、まぁそれはいいんだけどね、話をADDに戻すとさ、その割と安いところなんだけどさ、その人曰くさ、俺の英語が酷いとは言ってなかったけど、でも心療内科的なさ、ようはサイコロジカルでも学習障害でも検査ってセンシティヴなもんだからさ、中途半端な英語力じゃダメだっつーんで通訳をつけないと難しいみたいなことを言われたのね。


俺としてはさ、頑張って説明するつもりっつーかまぁそこまで下手じゃないからね。ペラペラではないけど片言でもない。でもまぁー確かに心療内科的なのはまぁ難しいかなって気はするね。日本語だって難しいもんね。説明するの。まぁあっちはそういうの知ってるからさ、通訳つけてみたいな話になったんだけどさ、「英語かぁーまいったなぁー」とかって思った時にさ、いないとは思うけど日本人で学習障害とか診断出来る人ってニューヨークにいないの?ってことで調べてみたら精神科医は少ないけど見つかったんだよね。で、日本人向けのところってさ、旅行者保険も受け付けてるからさ、経済的には相当オッケーなんだよね。でも学習障害の診断は無理だろうなって気はするけどさ、でも学校にね、所謂、障害者としての申告っつーのはさ、別にADDとかじゃなくてもね、俺がバリバリもう間違いなく「これだ!」って言えるのってやっぱ不安神経症とかパニック発作とか被害妄想とか軽い統合失調症とか鬱とか不眠とかじゃない?あとまぁ過度激動ね。これはまぁ別に検査無しでもっつーか問診でオッケーじゃん?って分からないけどさ、いやね、前にも書いたけどアメリカってのはなんたら法ってのがあってメンヘラーはメンヘラーとして申告すれば処置が受けられるんだよねっつってもどういう処置なのかが分からないしさ、極端な話、パニック発作とかはさ、薬で誤摩化してきたわけじゃん?で、プレゼントかも成功させてきたじゃん?だからサイコロジカルな面でのaccommodationっていらないっつっちゃーいらないんだよね。大変だけど頑張ってきたしさ、克服してきたとは言わないけどでもまぁなんとかやってきたわけじゃない?


で、問題はADD的なシンプトムだよね。つまりはね、全く興味が無い物語とかを読んで来いとか言われても全然読めないって話ね。シュトラウスとかハイデガーに関する本とかさ、ムフとかラクラウとかを英語で読んでる俺がさ、ふつーの小説読めないわけないじゃん?でも読めないんだよ。これが問題なの。興味が無いものに関しては集中できないし、頑張ってそれと格闘してもダメなのね。エクリチュールが意味を成さないわけ。だから天文学でもさ、暗記でなんとかなるテストなら高得点を維持してたけど、教科書読んで答えなきゃいけない宿題に関しては全然ダメだったからね。頑張ろうと思っても無理だしさ、もうだから適当にやるしかなくなるわけ。ただの怠慢と思われるかもしれないけど、そうじゃないんだよっつーのはADD系の本を読んで思ったよね。俺みたいな症状を持ってる学生って結構いるわけでさ、で、本によればreasonable accommodationってのを学校から受けるとグレードとかの問題も無くなるしさ、まともな学園生活が送れるってことでぜったいaccommodationは受けたほうがいいみたいに書いてあったけどさ、やっぱそれにはさ「この人はパニック発作持ちで不安神経症持ちで被害妄想持ちで鬱持ちです」って診断書書かれるよりもさ、ADD的なね、頑張っても集中出来ないっつーのがもう医学的に認められてますよっつー証明がほしいんだよね。で、俺はそうなんですと。


いやさ、受けられるaccommodationがどういうものなのかは分からないけどさ、明らかにパニック発作用とADD用って変わってくるじゃん?俺は恐らく両方だから両方あればいいんだけどね、それは噓をつくってことじゃなくてマジでそうでさ、んで無理に我慢しなくても「そうです」って言ってさ、然るべき書類を出せば処置が受けられるならやらない手は無いじゃん?でも俺としては繰り返しになるけどADDのほうが必要なんだよな。これが一番ネックだから。読んだ物が全く頭に入ってこないとかさ、ヤヴァいんだよ。マジで。で、グレードのバランスが悪くなると進学とか出来なくなるからね。マジで。それを避けたいわけね。


いや、日本であるのかは分からないけどでもやっぱアメリカなんだかんだで凄いよね。メンヘラーにもADDにもさ、学校の門は開かれてるんだよね。鬱があるから学校通えませんじゃなくて、鬱の人に然るべき処置を与えてくれて卒業までのディレクションを助けてくれるっつーシステムっつーが法があるのが凄いよね。なぜかパパブッシュの調印だかで決まったらしいんだけどね。90年ぐらいだったかな?まぁいいや。


マジでさ、テストを個室っつーか誰もいない部屋で受けられるとかさ、そういうのがあるだけでも全然違うよね。ホント。あんな大勢人がいる中でテストなんて受けられないし、俺が最初のパニック発作になったのってテストの時だったから状況的なトリガーは今でも残ってるんだろうね。「学校でのテスト」っつー要素がパニック発作をトリガーするっつーかなんつーか。今は大体テストの内容がとるに足らないもんばっかなんでさ、ビチョビチョに手汗かきながらでもなんとかクリアできるけどさ、でもやっぱ落ち着ける場所で受けたいよね。パニック発作になりながらテストを受けるなんて大変だって。やっぱ。


それもあるよね。だからまぁ診断書は両方いるね。ADDとサイコロジカルなやつ。サイコロジカルなやつはもう診断されてるからさ、こっちでまぁ英文のを用意すれば用意出来るとは思うけど、しつこいようだけど問題はADDだよね。いや、厳密に言えば俺がADDかどうかなんてまだ分からないんだけど、ものによっては全然集中出来ないっつーあれをなんとかしないとさ、マジで卒業出来ないからね。テキストって意味だとハリーポッターとかも読めないと思うよ。マジで。日本語でもね。興味が無いとね、文字を読んでても何も頭に入ってこないのよ。で、こういうやつってのがいるんだよ。マジで。「ただ興味ないからでしょ」って一蹴されそうだけど、これも立派な学習障害だって認められてるのね。まぁADDだけどね。人によってはそれは数学であったりまぁ色々なタイプがあるんだけどね、俺に必要なのはこのADDに関する診断書だね。


それにしてもホント、大変だよな。俺がこんなんでさ、精神病とか学習障害とかがあってさ、普通のようには行かないプラスさ、実家の経済状況の問題があってさ、なんだか鬱要素多すぎだよね。金の心配と精神的なものの心配とさ、元々が俺ってマイナスから来てるじゃん?それが親からのサポートで相殺になってゼロぐらいになってたと思うんだけど、それが無くなったって結構キツいよね。甘えっつーよりかは俺がそんなんだからやっぱ親の支援が必要なんだよね。器用にイリーガルでバイトとかして金を稼いだりとか出来ないわけだからさ、俺みたいなメンヘラーが留学するっつったらやっぱ親の支援が無いと無理だよね。メンヘラーって自分でバイトして金作れるような人達じゃないからね。やってる人もいるかもしれないけどさ、俺が言いたいのは不利要素は俺のメンタル面の問題だけでいいぢゃん!って話だったんだよね。


で、まぁADDの書類とか揃える事が出来れば万事快調だねって思ってたらこれだもんな。実家の経済クライシス。親父がバイト。生活費の仕送りすらも無理みたいな話になってても死にそうな気分になったよね。マジで。ローンから生活費まで払ってたんじゃすぐローンなんて限度額いっちゃうしさ、いやね、どの道、まぁいつかはローンを組むという話はしてたんだけど、それはあくまで学費のみだったんだよね。学費のみに充てるのでローンの限度額内でなんとかやっていけるだろうっていうさ、親父の収入が半減してもまだ大丈夫なプランってのがあったんだけど、親父がバイトになりそうっつーんで生活費すらも出ないかもしれないっつーんでさ、「どうすんの?」って話だもんね。限度額が1000万ぐらいだったら大丈夫なんだけど、500万とかだとねぇー。結構キツいよね。いやね、大学院に入ってからは一気に奨学金の種類とかチャンスが増えるらしいしさ、あとはなんかTAとかRAっつー制度があるらしいけど理系ばっかなんでしょ?分からんけどね。でもまぁ院はもうあれだね、なんとかして授業料免除とかそんな感じでやってかないともう無理だな。


そもそも院に入れるほどの成績を修めることが出来るのか?ってのが問題になるけどさ、一応目標としてはドクターだかね。ドクター耳蝉。年齢がヤヴァそうだけど、こっちってドクターの威力があるからなんかリアルに俺がこっちでやっていくっつーのだとさ、もうそんぐらいしか方法が無いんだよね。まぁ元々取りたいっつーのもあるけどさ、それ以外にもプラクティカルな理由で必要ってことね。研究員とかってドクターがデフォルトだからね。でもなんか論文とか書ける気がしないんだよな。論文とか読んでるともうガチガチじゃん?文体とかさ、引用だとかなんだとか俺が一番苦手そうなのばっかが論文っつー体裁に組み込まれてるよね。自分の研究結果なり理論を書けるには書けるけど論文調で書けるか?っつーのが激しく疑問ね。ウォール伝調で受理してくれるところ無いかな?それだったら何ページでも書けるんだけどな。ようはウォール伝的なインフォーマルなノリで英語で書くってことね。でもダメだよね。もうウォール伝提出しちゃおうかな?ウォール伝の英訳が僕の論文ですみたいなね、それでもいいんじゃないの?マジで。


まぁとりあえず英作文からだな。英語でのライティングを極めなければ話にならないよね。で、体裁に関してはもうベタにルールに沿ってやるしかないよね。俺の英文ってホントイマイチなんだよなー。ホント、あれだよ、ウォール伝ぐらいの速さで英語書けるようになれば最高だね。普段からトレーニングするしかないのかな。やっぱ。書けるようになっちゃえばあとは体裁を気にするだけじゃん?だからまぁそこまで難しいことではないよね。あーちょっと英文頑張るわ。つまらないけど文法的に完璧で内容がクリアで完全に読み手に伝わるっつーつまらない文を書く訓練をするしかないな。


ってことで今日はこの辺で。

手風琴

手風琴