天才数学者についてのエントリーを復活!

mimisemi2009-12-03

復活!ってことで今後は今まで書いたやつを貼りつつ続きも貼っていく感じにするわ。しばらく続くと思う。消したり再アップしたりゴメンなさいね。ややこしくて。


クオンツっていう高度な数学理論を金融とか経済にアプライして理論を組み立てるみたいな人がいるんだけどさ、昨日この「クオンツ」って言葉を知ってね、「へぇー数学で金を稼いでる人もいるんだなぁー」とか思いつつ数学に思いを馳せてたんだけどさ、今日の学校の終わりにね、いつもの癖で学校の近くの本屋で数学の本を立ち読みしようかなー?とか思って行ったらさ、誰かが講演やってるのね。いや、たまに誰かが講演やったりしてるんだけど、黒人でさ、哲学がどうのとかって言ってるわけよ。で、聞き耳立ててたらさ、なんか見覚えがある人だなと思ってたらKRS Oneだったのね。いや、あれはそうに違いないよ。だってヒップホップの話とかしてたからね。


で、あの声と口調と哲学がどうのって完全にKRS Oneだよね。いやーすげーなとか思いつつさ、数学の棚を見ながら話を聞いてたらね、「あ、その本いい本だよ」って声をかけてきた人がいてさ、なんか数学の棚の周辺をウロウロしててさ、「お!数学好きか!」とか思ったんだけど、「最近数学に興味を持ったんですけどね・・・」なんて適当に話しつつさ、ちょっとこの人に興味が湧いたんで聞いてみたんだよね。「数学専攻なんですか?」みたいな感じで。そしたら数学専門でしかもMIT出てるって言うわけよ。で、なんかの書類を手に持ってたんだけど、それが何か?っていうと金融系の数学理論の書類でMITで博士号を取った後はウォールストリートでクオンツをやってるっつーんだよね。いや、クオンツかどうかは分からないけど、なんつーか独自の金融数学論みたいなのを編み出してんで会社がそれ使ってるっつーんだよね。凄くない?アドバイザーとかなら分かるけど自分で数学理論を作ってんで金融系にアプライしてるって凄いよね?しかもウォールストリートだよ。まぁ学校がトライベッカなんでウォールストリートはすぐなんだけどさ、いやー凄い出会いだよね。


で、この人は前に日本にいたらしくてさ、いや、俺が日本から来たっつったら日本のファンドだかで2年ぐらい働いてた時期があって、んでそのときは銀座だかに住んでたらしいんだけどさ、いや、とにかくまぁすげー金を儲けてるんだよね。実家が金持ちとかじゃなくてこの人がすげー額稼いでるってことよ。で、Nice to meet youぐらいで終わるかなーと思ったらさ、その後に哲学の話とかになってねっつーか俺がなんで数学やってるのか?ってことを聞かれたんで抽象的なことをしながらなんとか職を得たいってことでさ、哲学とか政治哲学だとそれが難しいんで数学ならマシかなと思って今は数学をやろうと思ってるみたいなことを話したらさ、哲学も重要だよみたいな話になりつつ、ハイデガーがフェイバリットだって言うわけよ。「えー!!」ってなったよね。ダイレクトぢゃん!とか思いつつ彼はドイツ語ができるんでドイツ語で存在と時間を読んだらしい。


で、ハイデガーでは誰かとのダイアログのやつがいいとかって言っててさ、んでそれが言語系のやつなんだけど忘れたけどなんつーかまぁすげー頭の良い人なんだなって思ってたよね。このときは。んでその後に「どこに住んでるの?」とかさ、なんつーかウォールストリートで働いてる割にずいぶんとゆっくりとしてるっつーか座って話したりしててさ、「なんなんだろうな?」とか思いつつっつーかこのときはゲイかな?って思ったのね。なんでなんでもない俺とここまで話したいのか?ってことを考えたらゲイだろうって思ってさ、だから家がどことか俺はグリニッチヴィレッジに住んでるとかさ、家賃が3500ドルぐらいらしいけど、誘ってるのかな?とか思いつつ、彼が話し始めたのはね、今日泥棒にあったらしく、彼のラップトップとか財布とか全部盗まれたらしいんだよね。I-Phoneと書類だけは大丈夫だったみたいなんだけど、それ以外は全部盗まれたとかでさ、明日はクレジット会社に電話してカードを止めなきゃいけないし、身分証が必要ってことで色々ととにかく再申請して身分証とか銀行系のやつとか立て直さなきゃいけない感じになっちゃってるんだよね。何しろ全てが入った財布が盗まれて、んで警察に電話してもただ警察はそういう盗難がありましたっつーレポートと書くだけで何もしてくれないらしいんだよね。


いや、彼はすげー金を稼いでるかもしれないけど今って無一文じゃん!とか思ってさ、なかなかのDeep Shitな状況を俺は理解してさ、まぁ俺も銀行に42ドルぐらいしか無かったけど、この人は無一文なんだよね。で、明日はとりあえず免許証の再申請っつーか免許証があればIDになるじゃん?で、IDってことで本人の証明ができるってことで一気に銀行とかのアクセスが可能になるし、カードも止められるしってことなんだけど、IDが無いと何も出来ないんだよね。で、その免許証を再申請するにも30ドルぐらいかかるんだけど何しろ金が無いんでそれもできないっつってどうしよう!みたいなことになっててさ、同僚が助けてくれないのかな?とか思いつつもう夜だったんでコンタクトはできたんだけど車で迎えにきてくれるとかさ、そういう人がいないっつーか友達がいないって意味じゃなくて動ける人がいないってことだったんだよね。で、財布とか盗まれてから何も食べてないっつーしさ、「そりゃー大変だ!」と思ってさ、金は無いけどサブウェイのサンドイッチぐらいなら驕れるかな?と思ってとりあえずサブウェイ行きましょうって話になったんだよね。


で、サンドイッチを買いつつ残高が29ドルぐらいになったところでサンドイッチを食べながら免許証の話になったんだけどっつーかその前にも色々と日本の話とかさ、日本食好きですか?とかそんな会話をしつつね、あまりの出会いに驚いててさ、ちょっと頭が真っ白になってたんだけどサンドイッチを食べながら色々と話を聞いたんだよね。で、その詳細を書くとキリが無いんだけど、まぁ羅列していくとさっつーか話を聞いてるだけで普通の人じゃないっつーのが分かるっつーのはさ、量子論とかロケット工学を金融系の理論に当てはめたりとかね、I-Phoneで色々見せてくれたんだけどフォーミュラとか等式みたいなのがファイルになっててさ、んでそれが何か?っていうと彼が作ったフォーミュラだったり等式だったりするのね。で、MITには12歳で入学して19歳で博士号を取ったらしいんだよね。で、MITでの先生は物理学をホーキング博士に学んで、言語学チョムスキーともう一人の神経学と言語学をクロスさせたような理論を展開してるチョムスキーよりも優れた言語学者に学んでさ、で、Fisher Blackって人だったかその例のロケット工学をはじめて金融系の理論に適用したっつー人がいてっつーか「ロケット工学と言えばこんな人がいましたよね?」って聞いたらその人が彼の先生だった人で、んで彼が18歳の時にこの教授と論文書いたらしいんだよね。えー!!!俺って本当の天才に会ったのか!!って驚いたっつーか、いや、その高過ぎる知的水準に興味を持ったから騙されててもいいからサブウェイ驕ったりとか金貸してもいいかなって思ったんだけどさ、あとね、あまりに頭が良過ぎるっつーか12歳でMIT入学してるとかってありえねぇーじゃん?で、聞いたんだよね。サイコロジカルな問題とかって無い?って。そしたら自閉症だっつーんだよね。なるほど!!って感じだよね。俺は明らかに彼ほどじゃないしても、俺がいつも言う天才系のコロラリーに入ってる精神病持ちの知性が高い連中っていう中で俺ってまぁ下か良くて中ぐらいじゃん?で、俺の目の前にいる人が最上級の人だったんだよね。


いやー凄いよねぇー!!!凄い人と会いたいなーとかって思ってたらいきなり最上級だもんね。ホーキング博士とかチョムスキーとか雲の上みたいな人達の名前がバンバン出てくるしさ、Fisher Blackと論文書いたとか半端じゃないよね。いや、一緒に論文書いたのがFisher Blackかは分からないんだけど、まぁその筋の有名な学者らしいんだけど、18歳ってね!凄いよね。で、結局まぁもっと色々と話をしたんだけどさ、相手も俺が割と話せるやつだなって思ったのかさっつーか彼のI-PhoneにMITの講義が入ってるらしいんだよね。彼が撮影したやつらしいんだけどそれってYou tubeとかで出回ってるやつじゃなくて彼が撮ったやつなんで彼しか見れないんだよね。で、それを見せてくれてさ、そのFisher Blackだかの講義だったんだけど、その数々のMITの講義を今度CDに焼いて俺にくれるっていうんだよね。えぇぇぇぇ!!!って感じでしょ?俺がそれを理解できるかはともかくとしてなんつーかまぁ凄いよね。数学では恐らくトップのMITの大学院レベルの講義のファイルの数々が見れるなんて最高じゃん?一気に上に上り詰めた感じだよね。


それにしても彼の天才っぷりと言ったら!バッくれられてもいいからとりあえずこの場を助けよう!って思ったよね。何より高度な話が永遠とできる人が見つかった!ってだけで嬉しかったしさ、あの高過ぎる知的水準は凄いよね。で、まぁいいや。詳細は。寝なきゃいけないからあれなんだけど、問題はさ、俺の口座にサンドイッチ分を引いた29ドルが入っててんでそれは免許証の申請をするのに十分だったんだけど、9ドルが落とせないんだよね。10ドル単位じゃないと落とせないからさ、サンドイッチかったら10ドル足りなくなったじゃん!とか思いつつさ、サンドイッチをクレジットで買えば良かったんだけど、彼の地下鉄のパスもクレジットで買わなきゃいけないから、いくら戻ってくるとは言えクレジットが多くなると後の親に説明するのが面倒だなっつーかまぁこの状況を話せば親も理解してくれるか。なによりこんな凄い天才に会ったんだからまぁクレジットかデビットか?なんて関係無い話だよね。


で、明日ぐらいには俺の口座にお金が振り込まれてるかもしれないんでお金を貸せるってことでさ、とにかくまぁ明日また会おうって話になったのね。で、メアド交換して4時以降に会おうってことになって。かっこいいのがさ、ストックマーケットが4時に終わるんで4時からフリーだっつーんだよね。彼は。いやー凄いよね。マンハッタンでもバカを競えば最高なぐらいバカな大学に通ってる大学生とMITで博士号を19歳で取ってウォールストリートでバリバリ活躍してる超一流の数学者が本屋の数学のコーナーで会ったわけだよね。で、彼は一時的にピンチで俺もピンチだけどピンチなりになんとか助けてみるっていうさ、そこから生まれた友情っつーのかな?いや、これ書いてる間も彼のメールをチェックしててさ、んで書いたりして、んでまたこれに戻ってきてウォール伝を書いたりしてるんだけど、なんかね、今入った情報によると家の鍵が財布に入ってたらしくてアパートに入れない!ってことで24時間営業のコーヒーショップに入って一夜を明かすって言うんだよね。いやさ、さっきとりあえず20ドルしか無かったんで20ドル渡したんだけどそれが役に立ったってことだよね!免許証を取るのには足りないけどコーヒーとか朝食ぐらいは買えるわけじゃん?良かったー!!って感じだよね。あんな天才のピンチを助けられてるということに凄まじい喜びを感じたね。


彼からの最初のメールのタイトルはさ、「キミが本屋で出会った数学者より」でさ、これは俺がメアドを教えたときにその場で送ったメールなんだけどね、で、俺は家に帰ってからそれに返信してさっつーかまぁさっきだけどね、んで俺はこう書いたのね。「キミが本屋で出会った数学者の卵より」って。なかなかイカすよね!で、彼がゲイかどうか?ってゲイじゃなくて過去のガールフレンドとかの話をしてたんでゲイじゃないのね。その筋は消えたんでまぁ心配は無いなと。


でもまぁ安心しきれないんだよね。明日仮に俺の口座に金が入ってなかったらモロに金が足りないわけでさ、一時的とは言えそれをどうするか?だよね。まぁ駅前のゲームショップでゲームとか売ればいいかって思ったけど、それにしても彼は同僚とか友人から金を借りたりできないのかな?まぁ逆に俺が今金が必要っつって借りれる人は一人もいないってのと同じかもしれないけどさ、俺もまぁ今金が必要だよね。明日のために。まぁでもホントに良かったね。俺も彼に会えて良かったし、彼も俺に会えて良かっただろうっつーかなんつーか引き寄せの法則を感じずにはいられないよね。俺の無限の知識への欲求が彼を呼び寄せたのかもしれない。彼も彼で助けを必要としてるときに俺みたいなやつと出会ったって良かったよね。あのまま金が無いんじゃさぞかし大変だったに違いないからね。なんつーか出会い方が凄いよね。知のスパークをみたいなのを感じるよね。あ、んで彼は中国語とイタリア語とスペイン語とフランス語と日本語とドイツ語と英語とあと何種類かできるらしい。もうIQが桁外れってことだよね。日本語は使わなくなったんで全然ダメになったっつってたけどまぁアルファベット系なら使えるだろうね。彼ぐらいの脳があれば。


なんか凄いよね。興味深い人物に出会ったとかってレベルじゃないんだもんね。ウォール街ブイブイ言わせている年収が一億近い天才数学者に会えたって凄いよね。あとまぁヴィトケンシュタインとか哲学系の話も色々としたんだけど彼って一度読んだものを忘れないっつー能力がある人らしくてさ、ヴィトケンシュタインとか一語一句覚えてたからね。それでもまぁついていってる俺がいたからこそ彼も俺の興味を持ってくれたんだろうね。専門的な話をしてもついてこれるんで彼も抵抗無しにガンガンとジャーゴンとかを使いながら専門的な話をしてくれたけど普通についていけてる俺がいて「俺も凄いな!」って思ったよね。だから彼はMITの講義の動画を俺にくれるって言ってくれたんだろう。理解できないやつに渡さないだろうからね。


まぁそんな感じであれだ、まぁ明日会うことになってて、んでまぁ無事免許証が取れてんで銀行行って金を下ろしてんで俺に返せたらイベント終了でこの後はまぁどっかにメシでも行こうって話になってるんだけど彼ぐらいのグレードのレストランなんて行っても払えないんだけどな。俺。クレジットでもそれだけで100ドルとか行くと相当キツいんだかまぁそれはともかくとして明日まぁ金を渡せればとりあえずオッケーなんだよね。あとまぁ本当にKeep in touch!の人だよね。こっちからお願いしてでも友達になってほしいぐらいの凄い人だからさ、そんな人と出会えたっつーかこんなちょっと面白いことになってっつーかまぁ彼は大変だろうけどさ、でも良い出会いだよね。「キミが数学者の卵なら僕はキミの能力を引き出すディスペンサーになろう」ってメールに書いてあったんだけどさ、恐らく彼ぐらいの脳を持ってる人ってその辺の学校行ってもいないじゃん?だからある意味で世界最強の男と俺は出会ったってことだよね。世界最強レベルの数学者とかと論文を18歳で出してるとかってマジでありえねーよな。今は29で19から働いてるんでもう10年も働いてるってことなんだけどさ、いやーまぁ凄いよね。久々に喋ってて緊張したもんね。天才ってあんな感じなんだなぁー。マジで。天才と話が合うってことは俺も天才かもしれないよね。前に書いた天才ヒエラルキー説は相当有力になるな。天才っつっても彼みたいな人だけが天才なんじゃなくて天才にもレベルがあるっていうね、まぁ自分を低い位置に見積もる必要は無いんだけど、ただまぁああいうトップレベルの天才を目の当たりにするとなんかさ、ホントにひたすらなんかすげーなって感じだよね。将来的に彼に追いついて一緒にプロジェクトとかできるぐらいになってればいいよね。俺がね。それはまぁ俺次第だよね。でもなんかまぁ大丈夫だろうなって気はするよね。知識欲と好奇心だけは誰にも負けないんで放っておけばそれなりになってるっつーか勝手に色々と読むから追いつくのも時間の問題だとは思うよね。地頭どうこうって話はもうやめよう。彼と話せてるだけでまぁ十分だろう。いや、まさしくこないだ書いた天才とかのトップレベルに自分を軸を置くってこれだよね。彼のような人を見て「俺も追いつくぞ!」って思うぐらいの高いレベルっつーのかな?それが同僚とか同級生とかじゃダメなのね。まぁ同僚とか同級生で凄いやつがいれば別だけど、なんつーかもっと高いところに軸を置くってことだよね。


いやーでも凄いよね。昨日ちょうどさっき書いたクオンツっつーのに関する記事を読んでてさ、んで今日いきなり会ってんでしかもそのレベルが半端じゃないっていうね、なんか凄いよね。数学様々だなって感じだよね。俺が数学に興味を持ってなかったら彼とは出会わなかったわけで、なんつーか本当に数学様々だわ。あとまぁ彼自身が日本の文化に興味を持ってるらしくてさ、日本びいきなんだよね。2年いた日本ですっかり日本が好きになったらしくて、まぁそういう国のアレもあるのかな。だからまぁ俺に興味を持ってるのかもしれない。


まぁいいや。明日会うのが楽しみだな。っつーか昨日のデートといい今日といい起こってることが小説とか映画レベルだよね。一瞬フラっとするもんね。「これって夢か?」とかって思っちゃうっつーか。特に俺の場合、引き蘢りでどーしょーもなかったっつー過去があるからそれとのコントラストが凄まじいんだよね。天と地どころじゃないっつーかさ、日本のダメな引き蘢りがMITのトップレベルと会って色々な話をしてるって面白いよね。先生とのプロジェクトの話もそれだけで物語になりそうな感じだけど、比べてもしょうがないんだけど、今日の出会いはなんつーか桁外れだね。まぁ比べるのはおかしいけど衝撃はリア二千と同じぐらいかもしれない。いや、そういう意味だとリア二千ってやっぱ凄いんだよ。「俺が!!なぜ!!!」っつーレベルの可愛さだったからね、だから今日の彼と良い勝負なのよ。あ、可愛さってことじゃなくて出会いの衝撃度ね。イベントフラグが立っているということが凄い!ってことね。


なんつーか俺は凄く彼に興味があるね、人としてもあるけどなんつーか天才学みたいなのが好きな俺としてはああいう生の天才の声が聞けるっつーのも楽しいよね。あれだけの天才がどういうスケールで物事を考えてるのか?ってのに凄く興味がある。で、俺と似たようなスケールだったら俺もいい線いってるってことだよ。彼のような人物と話すということは自分についても相対的に色々と分かることがあるってことだよね。まぁそれ以前にまぁ人として興味があるけどね、それプラスまぁ他にも色々あるってことね。いやー生マックスだね。彼は。映画パイのマックスを地でいってる感じだよ。マジで。


続きはまた明日貼ります。


PS


あれなんだけどさ、学校の入り口とかさ、地元の駅とかにクリスマスっぽい飾りがしてあるんだけどもうべらまっちゃなんだよね。べらまっちゃっつー造語を作ったのが去年のべらまっちゃでさ、時計仕掛けのミックスとかも一年前になるのね。恐ろしいな。マジで。時が経つのが早過ぎる。で、この最近の俺の俗っぽいことに関する欲望だけどさ、今年っつーか今は凄いね。クリスマスは女の子と過ごすみたいなさ、すげー前にバカにしてたようなアレあるじゃん?そのためだけに聖夜を性夜として過ごすために一時的にでも彼女を作るとかさ、その感じが今はすげー分かるね。最近の俺の世俗化は凄いね。どうしちゃったんだろう?ってぐらい俗っぽくなってきてる。いや、前に凄まじい性欲の話をしたけど、それだけじゃない気がするな。マテリアリスト的な欲とかがすげー出てきてる気がするね。クリスマスは恋人と・・・なんてイデオロギーだけど、それをスルーできない俺が今いるね。で、どうせまた家でオナニーしてるんだろうっていうのが見えてくるのが凄く寂しく思えるのは逆に健全なのかな?こういうところでまぁ思索に変わるものが今は数学だよね。数学のこと考えてるととりあえず他のことは気にならないっつーまぁ数学って結構無我の境地だなって感じがするよね。熱くニヒリズムに向かうみたいな感じがあるな。今は。それは今のところの俺にとっての今までの考えることっつーことの代替が数学になってるからなんだろうな。でもなんつーか代数学とかさ、数学的なアイデアって思考形態そのもののアイデアとして考えることができるっつーか実際、構造主義的な考え方とかさ、抽象的に考えるとかってことが妙になんつーか哲学とか読んで色々とやってたことが数学で役に立ってるのがまぁ驚きだわな。特に構造主義的な考え方ってすげー数学に適応できるね。まぁブルバキがどうのって前に書いたけど、一から始めるようで全然そうじゃないのがまぁいいよね。いきなり新しいことやろうとしてるわけじゃないっつーのがっつーか話が逸れてない?


いや、彼女の話だよね。いや、結局まぁM字が進むだろうし、M字が進む前になんとかしないとダメなのかな?って。いや、とにかく言えるのはまぁ確実に何かが変わりつつあるってことね。それが上手く説明できないのがちょっとあれだわな。まぁいいや。また明日ね。