殺し屋1が凄まじくて全てがハッピーになったクリスマスでした。

mimisemi2009-12-26

殺し屋1って映画見たんだけどさっつーかずーっと前から気になってたんだけどなんかのB級モンだろと思ってスルーしてたんだけどっつーか今更見たんだけどこりゃ凄いな。俺の日本映画ベストってやっぱ紀子の食卓なんだけどこれになったかもしれんってぐらい気に入ったっつーか浅野忠信殺し屋1なのかと思ったら違うのね。それにしても映画全般の雰囲気も凄いし役者が濃いね!本当に。これぞ日本映画の真骨頂!っつーかさ、日本じゃないと作れない映画ってあるじゃん?変な話、フランス映画だろうがイギリスだろうがイタリアだろうが俳優とか舞台変えればハリウッドとかでいくらでも作れるって映画多いじゃん?っつーか大半そうじゃん?でも特にこういうタイプの日本映画って絶対無理なんだよね。だから日本ってまぁゲームとかもそうだけどさ、ディープなファンがいるんだよねっつーかこれは凄過ぎだな。浅野忠信が良さ過ぎる。あと中国人のキャバ嬢ね。中国語で喋ったり英語で喋ったり日本語で喋ったりするんだけど周りが普通に反応してるのがいいねっつーかもうとにかく見てほしいね。見てない人は。こんだけ死ぬほど映画見てる俺がここまで薦めるんだから間違いないよ。百本ぐらい映画見たヤツが「これ凄い!」って言うのとはわけが違うんだから。そんぐらい凄い。この異様さは凄いよ。本当に。映画的にもちゃんと取れててしかもB級みたいなノリがありつつ映画としてはA級で・・・ってタランティーノが惚れ込むのも分かるなって感じ。で、サントラがボアなんだよね。確か。あのサントラがあるから余計に凄いんだな。いや、こんなに完成された映画久々に見たよ。もう最高でしょう。これ。とにかく見てみてよ。本当に凄いから。


あと全然違うけどうずまきって映画見たんだけどさ、これまた凄いのよ。これは全然本当のB級なんだけどさ、まず主演二人の大根役者っぷりが凄いんだけど、楳図かずおつげ義春つのだじろうを足して二で割ったような世界でさ、この主演二人の大根演技が妙な良さを出してるんだよね。で、周りを固めるのは阿部サダオとか大杉蓮とか佐伯日菜子なんだけど阿部と佐伯の怪演が凄まじい。特に出番が少ない佐伯日菜子はもう神の領域と言ってもいいぐらい凄い。こういう雰囲気の映画にピッタリの人だよね。この人。大杉蓮とかもさ、「なるとが入ってない味噌汁なんて食えるかー!」とかなかなかなんだよね。みんな異様な演技してる中で主演二人がヘタクソで初々しくて妙に浮いてるんだけどそれがまたいいのね。佐伯日菜子はさ、トイレのシーンと跳び箱のシーンしか無いんだけどこの二つが凄いんだよね。ここだけ10回ぐらい繰り返しで見たんだけど、まぁそんぐらい凄いんだよね。この世界に住んでるんじゃない?ってぐらいハマり過ぎてておそろしいんだよね。漫画からそのまま出てきたんじゃない?っていう。跳び箱のシーンとか最高なんだよな。


いやね、なんかさ、80年代後半の死霊の罠とかさ、ギニーピッグみたいなあの80年代ゴアJホラーの雰囲気を踏襲してる感じなんだよね。妙に暗くてジメーっとした雰囲気っつーかさ、画面の色合いとかも凄くいいのね。なんかなんつーのかな?絶対この世界に入りたくない!っつー雰囲気?でも見てて異様で面白いのね。なんだろうな?原作読んでないけどモロにコミックな感じを実写かして成功したって意味だとクリープショーってあったじゃん?アメリカの映画ね。あの感じかな?あの良いB級の感じっつーの?とにかく質感のレベルなんだよね。いやーこれも凄くいいよ。いや、殺し屋1は俺の映画ランキングでトップでさ、うずまきとは比にならないんだけど、うずまきはうずまきで独立して良いのね。といっても普通の良さじゃなくてB級テイストが分かれば最高!っていうテイストの世界ね。まともなJホラーとか期待して見たらただのクズなんだけどね、そうじゃないところで理解するのがなかなか高度だと思うんだけど、味をしめればこれは最高だよ。本当に。味が分かる人には最高の映画だと思う。凄まじくテイスティーな映画なんだよね。殺し屋1は全部が良さ過ぎて受動的に良さが分かるけど、うずまきは積極的に良さを見つけていったり感じていく感じね。まぁある意味でずーっとアングラ劇団の演劇を見せられてるような気分になるんだけどハマれば最高なんだよね。絶対メジャーウケはしないけど、カルトウケはするだろうなっていう。でもただのカルトファンでもダメでさ、このテイストが分かるファンじゃないと分からないんだけど、分かればもう凄いんだよね。味わえまくれるっつーのかな?


まぁとにかくこの日本は死ぬほどオススメですよ。殺し屋1は俺にとっての最高級の映画でさ、うずまきは最高級のB級映画ってことね。両方とも分類としてはB級なんだけど殺し屋1はB級のA級っつーかS級なんだよね。両方とも凄まじい濃い雰囲気でさ、凄まじいんだよね。濃度が。密度と強度がありえないぐらい凄い。両方ともドロドロの青汁飲まされてるような気分になるっつーのかな?良い意味でね。いや、本当に最高だ。クリスマスをこんな映画を見て過ごしたっつー俺もアレだけど最高のクリスマスだったな。本当に。いやー良い映画に出会えたな。会心だったね。本当に。今年1年の間に見た映画の中でベストだな。この二つは。とにかく良いから見てみて。


うずまき [DVD]

うずまき [DVD]