久々の普通の雑談。

mimisemi2010-03-15

ナーガルジュナとカントの類似性を見つけたので覚え書き程度に書いておくわ。夏時間になったんでざっくりいくとさ、カントの場合、アプリオリって何なのよ?結局?っつーのでまぁコペ転的にさ、人間の知覚っつーかレセプターがアプリオリを規定してるんだみたいなことじゃん?意味は知らんけど、まぁ俺はいつも違和感を感じてるけど人間のオスってチンポあるじゃん?で、メスにはマンコがあると。これってすげーイヤらしい発想だよね。


男女共に恐らくもっともセンシティヴな器官でさ、しかもコスると気持ちいいみたいな性的欲求が満たせるっつーかさ、快楽に直結してる快楽器官をガソリンスタンドのアレみたいにズボッと入れてシコシコして精子出すって凄いよね?男が女を口説くとも山本ヴァーサで女が男に寄るのも基本的にセックスだもんね。AV見てるといつもすげーなぁー!って思っちゃうんだよね。俺には到底できないなと。だから俺みたいなやつにとってはアプリオリじゃないんだよね。セックスってものが。まぁすげー理想的な人っつーかさ、姫みたいな子に出会えたら違うのかもしれないけど、でもなんつーかあのとりあえず穴があれば入れる的な簡単な感じって理解できないね。それってアプリオリだからさ、習わなくてもやろうと思うんだよね。犬とか見てれば分かるけど発情期とかにさ、人間の足下とかに飛びついてきて腰振るじゃん?「どこで習ったの!そんなこと!」って言いたくなるけどあれもまぁ生物的にアプリオリなんだよね。


経験に先立つにチンポから液が先立つ!これこそが性という名のアプリオリ制定じゃないか!ってことなんだけどさ、結局これの場合まぁ理由考えればまぁ生殖だよね。まぁ快楽なのかな?むしろデキたりしたら逃げる男とかいるわけでさ、やっぱまぁ基本的に快楽なんだろうけどさ、まぁ受精狙って子づくりしてる人なんてそんなに多くないからね。80パーセントぐらいが予期せぬ出来事って感じみたいだからね。まぁそれはともかくナーガルジュナの場合さっつーかまぁ基本的に仏教はさ、縁起じゃん?interdependencyみたいな中で存在が成立してるっていうさ、まぁ存在っつーか現象だけどね、でもアプリオリなものってcausalityが無いよね。Causal powerが無いっつーの?


人間で言えばまぁそうプログラミングされてるからで終わるけど、また数学の話になっちゃうけどさ、1+1=2がアプリオリかはともかくとして、まぁアプリオリだと規定して、んじゃあそれがどっから来てるの?って話になるよね。まぁそれは知覚出来るもんっつーか人間がそういうものを判断できる知覚を持っているし、まぁあと動物によってはそこまで多くない数なら数っつー概念が理解できるとかさ、それってやっぱマインドから来てるってことなのかな?マインドからっつーかまぁチンチンとマンマンみたいにまぁ最初から入れて出すみたいなものが決まってるから、まぁそういうもんですとしか言えないっつーか。


まぁいいや。これに関してはまだ色々と読んでる段階だからまぁまだ書かないね。で、まぁ今日のトピックはちんちんまんまんじゃなくてさ、ゲームの話なんだけどさ、こないだ書こうと思ってね、最近生活が単調だから・・・って始まったエントリーがこないだのだったと思うんだけど、あれで本当に書こうと思ってたことはさ、いやね、読書しかやることがないって結構趣味が無いってことだよなっていうさ、俺が学問やるって研究ってほど気合いの入ったものじゃないしさ、それこそ高等遊民の読書なんだよね。知りたい事があるから読むっていうそれだけなんだけど、んでも思えばそれしかないなっていう。音楽が趣味っつったってそりゃー音楽聞いてるけどさ、でもそれって趣味じゃなくて生活の中にあるものじゃん?趣味ってまぁ例えば釣りとかスポーツみたいなもんだよね。それだけ独立してて成立するみたいなさ、普段読書してるけどたまに釣りに行くと楽しいみたいな、これこそがレジャーだし趣味じゃん?そう思うと俺って趣味無いんだよね。はっきり言って。映画を見るなんてのも当たり前のことで趣味でもなんでもないしさ、そう思うとゲームしかないんだよね。


もちろん趣味と言えるほど普段やってるわけじゃないけどね、でもこないだ買ってきたのよ。鬼武者。今更って感じだけど、まぁ俺はPS2ユーザーなのでね。PS3なんて高過ぎてとても買おうと思えないからPS2なんだけど、あんま期待してなかったけど意外と面白いねっつーか思ったのはね、カプコンってあのバイオ系のインターフェースを作ったっつーかまぁカプコンがオリジンかどうかは分からないけどさ、あれって凄いよね。あとときメモとかもときメモインターフェースってあるじゃん?恋愛値とかさ、女の子が出てきてんで下に文字が表示されて答えを選択肢で選ぶみたいなさ、ああいうのってもう思えば15年近く前の発明なんだよね。


これ考えると凄いよな。俺もすげー歳とってるなって思うし、もう2010年なんだなっていう。15年前ってすんげー昔のような気がするけど、俺にとっては意外とそうでもないんだよね。でも15年って凄いよね。まぁそれはともかくだな、バイオ系のインターフェースがもたらしたものって凄いよね。亜流と言えば失礼だけどさ、まぁこれは前にも散々書いたけどサイレントヒルとかさ、あの心霊写真の零だとかさ、他にもまぁいっぱいあるじゃん?あのバイオ系のやつ。まぁスト2って意味でもまぁああいう格ゲーの基本フォーマットを作ったのもカプコンだろうしさ、ファイナルファイトだってそうじゃん?で、あとはまぁデビルメイクライだよね。で、鬼武者ってバイオとデビルメイクライの中間ぐらいなんだよね。だからカプコンって自分たちで作り出したインターフェースの組み合わせでいくつものソフト作ってて、んですげーセールス記録してるんだよね。インターフェース作るって凄いことだよね。まぁ逆に鬼武者なんてやってると笑っちゃうんだけどね。本当にバイオとデビルメイクライを足して2で割って回し蹴り食らわしたような感じでさ、ああいうのってフォーマット変えればいくらでも作れるよね。


デビルメイクライ系で言うと龍が如くとかもまぁそうだよね。まぁコントロール感覚は似てる。で、エンカウントするとああいうバトルになるっつーのをそのまま使いつつ、デビルメイクライの劣化版みたいな戦闘シーンを作ったのがライドウだよね。ようは全部どっかからのパクリっつーかさ、新しいのが無いんだよね。バイオならバイオインターフェースで似たようなゲームってのがいっぱいあるわけ。まぁサイレントヒルは例外だけどね。あれはまぁバイオ形式だが完全に独特の世界観を形成してるし、なんつーかまぁ許せるっつーと変だけどさ、世界観のオリジナリティは凄いじゃん?まぁそういうことで言うと別にどれもいいんだけどね。龍が如くもライドウも全然いいんだけどさ、ただなんかあれだよね、FPSとかでもそうだけどさ、結局あれってオリジンがDOOMじゃん?で、DOOM時代からFPSやってる俺としてはさ、キルゾーンとかなんとかさ、戦争系のクオリティの高いFPSっていっぱいあるんだけど、んでも所詮はFPSじゃん?もういくつかやってるもんね。あとはまぁ独自のインターフェースを作り上げたものとしてGTAがあるよね。GTAからまぁマフィアだのスカーフェイスだのゴッドファーザーだのまぁ似たような感じの良作が作られてきたっていう。


なんか大元を感じるのね。逆を言えばさ、その辺にあるソフトっていくつかの既存のインターフェースの組み合わせみたいなゲームが多くてさ、それだけですげー新しい!みたいなのって滅多に無いよね。だからもう世界観しかないんだよね。ゲームの内容とか操作感は他と同じようなもんだけど、んでもまぁすげー独特な世界観で面白いっつーのがまぁマンハントだったりするよね。


鬼武者は面白いからいいけどね、ましてやカプコンはああいうシステムを作り上げた会社なんだから別に自分たちで作ったインターフェースを使って色んなジャンルのものを作るっつーのはいいんだけどさ、まぁ似たようなソフトが多いよねってことだよね。まぁ懐古主義になっちゃうけどさ、ファミコンの時代とかってある意味カオスだよね。どれもこれもが独特のインターフェース持っててさ、完成度が高いのは少ないけど、あの似たり寄ったりがないカオス感が凄かったなって思うね。SFCになってからはだいぶ落ち着いたけど、でもまぁ今は商業的にファミコン時代のやり方なんて無理だよね。売れるのしか出さないっつーのはまぁ分かるんだけどさ、なんかでもオリジナリティ無いよねっていう。まぁユニーク過ぎるのを出すのはリスクが高いんだろうな。でもホント、ゲームって変わったなぁーって思うね。で、いつものアレに戻っちゃうけど、なんでSFC時代のゲームはあんなに面白いのが多かったのかな?っていうね。今もまぁそこまで酷いわけじゃないけどやっぱ大味なのが増えたよね。


あ、んでDSなんだけどさ、今月の25だかに例のDSのデカイやつが出るんで欲しいなぁーとか思ってるんだけど、サイモンローンとかもあってなかなかキツいんだよね。あれだけの額でもなかなか出せないみたいな感じなんだよね。あとはまぁあれだな、DS買うのはいいとして、何をやるか?だけどさ、色々見てみたんだけど、メガテンの新作とペルソナ外伝のデビルサバイバーとあとはまぁFF3のリメイクぐらいだよね。あとはまぁ数学系のソフトかな。前に書いたSATのやつね。所謂教育系のソフトを楽しんじゃう!っていうさ、SATって特殊部隊じゃなくてテスト対策用のソフトってのがUBI softから出てるんだけど面白そうなんだよね。DSで数学やるってなんか面白いよね。それがやってみたくてしょうがない。あとは言語系のソフトで語彙を増やすとかね。でもまぁそんぐらいなんだよな。はっきり言ってメガテンの新作とデビルサバイバーぐらいだよね。真剣にやりたいのは。FF3のリメイクはまぁ好奇心だよね。あんなの小学生の頃とかに散々やったからもういいんだけどまぁリメイクって無かったからさ、それはやってみたいとは思うんだけどね。でもそんなにやるソフト無くてゲーム機買ってもどうかなー?って気はするよね。結局はメガテン系のやつを2本やるためだけに買うようなもんだからね。あとは他はオマケだもんな。


まぁでもあれなんだけどね、龍が如くにしても鬼武者にしても気分転換には最高なんだよね。単純で爽快感があるゲームっていいよね。で、育成要素もあるじゃん?龍が如くは2年前ぐらいに買って放置になってて実は最近ようやくクリアしたんだよね。で、こないだ2を買ってきてまぁまだやってないんだけど。あと買ってきたものと言えばエースコンバット5ね。これはPSで1をやってたことがあるけどさ、なんかね、でもこの買ってきた5やってるときにさ、PSがフリーズして、んでそこからぶっ壊れたんだよね。結局まぁレンズ拭いたりさ、PSを立ててみたりしたらまぁ治ったんだけど、これってソフトに問題があるのかな?まぁいいや。で、鬼武者は買ってきて2日ぐらいで最初の2つはクリアして、今は3が途中になっててまだやってないんだけど、ああいうのって一瞬で終わるよね。まぁ長過ぎても困るんだけどね。


DSは結構微妙だな。メガテンデビルサバイバー終わっちゃったらもう終わりみたいなもんだからなぁー。まぁFF3があるけど、これはまぁ別にもう散々やったゲームだからねぇー。あとはもう数学ソフトしか無いよね。なんかDSであえて数学やるっつーのが倒錯してて面白なって思うんだよね。わざわざDSでやるの?っていう。あーでもまぁあれだ、デビルサバイバーはまぁそんな期待してないけどメガテンの新作はやっぱ無視できねぇーな。やっぱ買うしかないかな。


あーもう寝るわ。遅くなったからもういいや。昼からのクラスから学校行こう。11時のクラスがあってさ、んで9時ぐらいに起きて行かないといけないんだけど、俺にとって9時起きって早朝もいいところなんだよね。だからいつも辛いわけ。で、学校がある日ってのは必ずこの11時のクラスが最初でさ、だからいつも俺なりの早起きをしないといけないっつーんでまぁ大変なんだよね。


なんか久々に日記っぽい感じで良かったねっつーか最近のエントリーの真面目っぷりは凄いよね。前はこういう今日みたいなどうでもいいダベリがメインだったんだけど、最近は真面目な話とか哲学の話とかがメインになってるよね。まぁ別にバランスとかどうでもいいんだけどね。


あ、もう寝るわ。んじゃまた。