ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

菩薩とチャーリーの会話。

mimisemi2010-03-31

元相方からの書き込みで

般若心経は相対主義の極地みたいなところがあって、なんか予定調和なポストモダンなハッピー&ピースなノリにされそうなんだけど、もうちょい暴力的というか、実もふたもないよね。まあぎゃーていぎゃーていあたりの意味はよくわからないのだけど。そのうちチャーリーに語る般若心経みたいなかたちでアレンジしてくるとよくわかるかもしれない。ヘイ、チャーリー、What's up?みたいなノリで。


っていうのがあったんでさっそく般若心経を金岡秀友著の「般若心経」をベースにアレンジしてみた。元ネタはアフィっておくので。


菩薩 よーチャーリー。


チャーリー(舎利子) あ、菩薩先輩、お疲れっす!


菩薩 んじゃあ般若心経始めるけどいい?


チャーリー よろしくお願いしますっす。


菩薩 うん。では。えーっとね、全部は5つからなるんだけど、まぁあれなんだよね、その5つのものってのの実体はないわけ。


チャーリー どういう意味っすか?


菩薩 チャーリー、よくお聞き。ものっつーのの実体はなくて、んでもこの実体がないってもの自体がものってことよ。


チャーリー 意味分かんないっす。


菩薩 ようはね、俺が今言った「もの」の他に「実体が無い何か」があるわけでもないし、この実体が無いということと別にものがあったりするわけじゃないのね。


チャーリー うーん・・・


菩薩 ようはもの自体がそのまま実体が無いものってなわけで、この実体が無いものってものがまぁものなわけ。


チャーリー ・・・・。


菩薩 感じることとかさ、想う事とかさ、意志とかさ、知識とかって言われるまぁ智慧とかももまぁ同じってことね。


チャーリー そうなんすかー。


菩薩 チャーリー、いいかい?この世にある全てのものってのは実体が無いってことをまぁ形としているからね、生まれるとか始まるとかってこともなければね、無くなるとか滅びるとかダメになるってこともなければね、汚れたりすることもなければ、逆に汚れないってこともなければ、減ったりすることも、増えたりするってこともないわけ。


チャーリー 菩薩先輩、相変わらず抽象的っすね。


菩薩 いいかい?チャーリー。だからね、実体が無いってことから言えばね、ものってのも無いし、感じるとかってことも無いし、考えるとか想うとかってことも無いし、意志も無いし、智慧とか知識ってのも無いし、人間ってことで言えば例えば、眼とか耳とか鼻とか舌とか体とか意志も無いってことなわけ。


チャーリー うっす。菩薩先輩。


菩薩 で、今、俺が言った無いの話を続けると、ものとか音とかさ、匂いとか味とか触った感じとかさ、触感っつーの?あと心の中にある対象ってのもないわけ。ようは眼から心の領域にある6つの領域ってのも無いわけ。


チャーリー マジっすか?


菩薩 うん。マジ。マジで無い。ようはなんつーか「アハッ!」となるクオリアみたいなのも無ければ、「アハッ!がねぇー!つまんねぇー!」ってことも無いわけ。


チャーリー それってでもちょっとつまらないっすね。


菩薩 うん。まぁそうかもね。だからまぁクオリアっつーかアハッ!みたいな瞬間とかさ、分かる!とか理解できる!みたいなのが無くなるってことも無ければ、何も分からねぇー!ってことが無くなるってことも無いわけ。だからまぁあれだ、老いるとか死ぬみたいなことも無くて、だからまぁ寿命みたいな概念も無くなるわけよ。辛さとかさ、苦しさとかさ、そういう辛さとか苦しさが来る原因とかそれを克服する方法ってのも無ければ、自己啓発的なメソッドも無ければ、そういうメソッドの体得も無いわけ。


チャーリー 「無い」だらけっすね。


菩薩 無いだらけだね。確かに。俺はまぁそういうまぁなんつーか「智慧の救い」みたいなのを依りどころにしてるからさ、自分の心とかに惑わされることなくまぁ穏やかなわけね。心に惑わされたり覆われることってのが無いから、ようは恐怖が無いってことになるわけ。


チャーリー 言われてみればそうっすね。恐怖とか苦痛とか全部心から来るもんっすもんね。


菩薩 チャーリー分かってるじゃん。伊達に修行長くやってないね。


チャーリー うっす。菩薩さんに褒められるとちょっと照れるっす!


菩薩 うん。まぁその調子で精進したまえよ。まぁあれね、だからまぁそういうさ、全ての苦とか迷いみたいなのが来る心ってのから俺は離れてるから、まぁ実質的に俺は涅槃を成功させてるわけよ。ニルヴァーナにいるわけ。


チャーリー 憧れますっす!


菩薩 三世に出てくる全ての仏さんってのは、この俺みたいな「智慧の救い」を依りどころにしてるから、所謂、まぁ覚りってのを得て覚者になるわけ。まぁ菩薩メソッドってわけよ。


チャーリー 超越的ってことすらも超越しているメソッドっすね。


菩薩 うーん、まぁ超越とかっていうレベルじゃないけどね。高い低いとか無いから。だからまぁあれなのよ、こういう風に理解しておいてほしいって思うのがね、「智慧の救い」っていうまぁこの菩薩メソッドってのはね、真理なのよ。凄い真理なわけ。これ以外に何も無いぐらいの真理なのね。


チャーリー 凄いっすね・・・。唖然とするっす。


菩薩 この菩薩メソッドこそが全ての迷いとかさ、苦痛とかってのを鎮めるメソッドであり、真実なわけよ。それはまぁ噓が無いってことだね。マジってことなの。


チャーリー マジっすか?


菩薩 うん。マジ。だから「智慧の救い」っつー菩薩メソッドを体現した感じとしてはさ、「やったぜ!やったぜ!ついにニルヴァーナに到着したぜ!悟りって最高!」ってなことになるわけよ。


チャーリー 僕も先輩みたいに最高になりたいっすね。


菩薩 うん。だから精進してね。


チャーリー うっす!


菩薩 ってことで般若心経終わるわ。そんな感じで。


チャーリー 菩薩先輩、本当にお疲れさまっす!


・・・・みたいな感じで。そんな感じで今日はこの辺で。