ゲーム雑談。

mimisemi2010-04-08

なんかね、前に書いた趣味の無さだけどさ、気分転換っつーか他の刺激ってのが無さ過ぎるってことでさ、色々と模索するじゃん?まぁ模索ってほどじゃないんだけど、いつも思うのがさ、いや、俺の場合、ファミコンRPGとかスーファミRPGをやることなんだけどね、これって金が無いからエミュレーターRPGやるとかじゃなくてさ、これが一番面白いんだよね。いや、最近やったのがFF3とかね、ドラクエ1とかなんだけどさ、何で面白いのか?って考えた時にさ、まぁあれなのね、最近の絵だけが凄い中身が無いRPGっつー決まり文句みたいなのはもういいとしてさ、まぁ事実としてあるんだけど、ただまぁ昔のRPGって絵とかでゴリ押しできないからゲーム性で勝負しなきゃいけないってことで、本当に真剣にゲーム作ってた気がするね。1Mにも満たないようなゲームがさ、何ギガとかのゲームより面白いって「ゲーム」ってことが如実に表れてるよねっつーのがさ、ゲームって別にさ、絵とかじゃないじゃん?凄いグラフィックとかってのはあくまで付随のもんでさ、肝心の部分ってゲームの部分じゃん?


すげーグラフィックのトランプゲームとかあっても面白くないっつーかグラフィックとかどうでもいいじゃん?結局これと同じ事なんだよね。ゲームっつーコアの部分がなってないと他の部分をいかにエンハンスしたところで何もならないっていう。だからこそまぁファミコンのゲームに最近のゲームが負けるんだよね。これはいかにグラフィックとかがどうでもいいことなのか?ってのを表してるよね。いや、でもさ、まぁ思い出補正ってのもあるよね。当時の事を思い出すみたいな。まぁ別にそんなに楽しかったわけじゃないけど、子供の時にウキウキしてやってたっつーノスタルジーもあるのかな?って思うんだけど、んでもそれだったらさ、当時遊んでたミニカーとかさ、まぁ他の遊びでもなんでもいいんだけど、ノスタルジーって意味だったらまぁ当時やってたゲーム以外の遊びでもまぁ今やって面白いってことになるっつーか懐かしむっていう意味で成立しそうなもんだけど成立しないじゃん?んでもなんでファミコンとかやると面白いのか?ってやっぱそれ自体が面白いんだよね。結局そうなんだよね。


まぁあとさ、エミュレーターってまぁスキップできるじゃん?戦闘とかを8倍速とかでやれるからエンカウント率が高いやつでも苦にならないっつーかさ、RPGってほとんど戦闘に時間費やしてるんだよね。で、まぁ繰り返しみたいになるから飽きるじゃん?それをターボでスキップっつーか早送りできるのがいいよねっつーかこれも大きいんだよね。当時、すんげー苦労して時間をかけてやってたゲームがさ、今の頭脳っつーと変だけど、まぁすでにゲームに関して知ってることってのもあるけどさ、それをスラスラプレイできるってなんつーか思い出ありきだよねって思ったのはね、プレイしてるときは多分、当時の俺と今の俺の半分半分ぐらいの気分なんだよね。うわー小学生の頃やったやつだー!っていう思い出補正があるんだけど、当時、苦労してたりさ、セーブデータが消えてないかってハラハラしたりさ、「もうゲームやめなさい!」って言われてもダンジョンでやめられない!みたいなさ、そんなのが一切無くね、しかも戦闘とかも8倍速で出来るとかってことになるとさ、ある意味での書き換えだよね。記憶の。書き換えっつーか書き換えではないんだけど、当時苦労してやってたことを今、楽にやるってことが楽しいってのもあるなとは思ったね。それは当時ね、今書いたセーブデータがどうのとかさ、戦闘にやたら時間がかかるとかさ、そういうので苦労したっていう経験ありきでのエミュレーターでスラスラやるファミコンゲームみたいなさ、そういう快楽はあるよね。


いや、なんかさ、RPGってデフォルトでターボモード用意しておいてほしいなって思うよね。どのゲームでも戦闘ってのが大体のゲーム時間になるわけでさ、繰り返しで飽きるじゃん?ゲーム時間の長さをダンジョンの長さで稼ぐとかさ、エンカウント率で稼ぐとかさ、そういうせこいことしてるRPGもあるじゃん?そういうネックな部分をターボモードで無くすことが出来るって結果的にゲーム性を上げるよね。ゲーム性っつーかストレスが無いって意味で。快適ってすげー重要な要素なんだよね。RPGで。ただでもFF12ガンビットみたいになっちゃうと自分がやってるのか分からないみたいなことになっちゃうんだけどさ、でもイチイチ画面が切り替わらないっていうのはまぁ凄いよね。なんかFFなりのさ、ユーザーへの配慮みたいなのが俺的には伺えたって思えたからあれは評価できるんだよね。ゲーム自体はそんなに面白くないけどガンビットシステムはまぁ実験的で良かったなと。イチイチ画面が切り替わるRPGにうんざりなんだよね。ユーザーは。いや、でもFFX-2は前にも書いたけど、あれは完璧な形体だけどね。あのスピード感は凄いよね。全然エンカウントが気にならないっていう。


多分もうゲームダメになるなって思うのね。俺は。はっきり言って王道シリーズで生き残ってるのなんてメガテンぐらいなわけよ。FFなんてもう終わってるし、ドラクエもあまりに変わらないっつーかさ、浅草の伝統芸みたいな感じになってるじゃん?まぁ逆に新規のさ、ライトユーザーみたいなのを引き込んでるってのはあるけど、昔からのファンはやってない人もいるんじゃないかな?FPSとかも未来はあるのかね?GTAに始まるようなさ、スカーフェイスとかゴッドファーザーとかもさ、まぁ一段落したって感じだし、FPSももうマンネリ化してるんじゃないかな?って思うんだよね。サイレントヒルとかバイオとかも伝統芸化してるしね。まぁバイオ4は凄かったなって思うけどね。あんだけ一新したってのは凄い。ゲームって芸人で言えばさ、中堅ばっかなんだよね。大御所はどんどんダメになっていってるみたいな感じで若手がさっぱりいないんだよね。DOOMから始まるような洋ゲーってさ、まぁカウンターストライクみたいなさ、ああいうのってまぁまだ歴史的に10年ちょいぐらいじゃん?割とメジャーになってからね。まぁでももう中堅か。これもまぁどうなるのかな?って感じだよねってのはさっき書いたけどね。


俺がゲーム開発者だったらさ、やりたいな!って思うのは昔のマイナーRPGのリメイクだね。摩訶摩訶とかをバランス良くしてDSで出すとかさ、声優とか起用してPS3とかでもいいしさ、あとはまぁなんだろうな?イデアの日とかでもいいし、ミスティックアークとかさ、蓬莱学園の冒険とかラプラスの魔とかさ、まぁあと他はあんま思いつかないけど隠れ名作RPGってあるじゃん?いや、俺が挙げたのは名作とは言い難いかもしれないけどさ、世界観が面白かったりね、それこそ難点を克服すれば名作になりうる惜しかったゲームっていっぱいあるんだよね。だからね、そういうののリメイクってのをやれば買う人はいるよねっつーのはまぁ元が面白いわけだからさ、そりゃー下手にいじらなければ面白いわけで。ファミコンだけどさ、ラグランジュポイントとかさ、あんなのそれこそすげーグラフィックとか使ってPS3とかでリメイクすればすげーいいと思うんだよね。レディーストーカーとかさ、なんかで続編出たよね?だいぶ前だけど。ああいう発想ね。まぁ新しいもん何も生み出してないじゃん!って感じだけど、んでもファミコンとかスーファミの名作RPGとか隠れ名作RPGファンって多いんだよね。PS2とか3に飽きたからスーファミばっかやってるって人もいるぐらいで。


ファミコンとかスーファミやってると思うんだけど、なんなんだろうね?この豊富なRPGの名作群。迷作も多いけど独特なの多かったよね。ホント、改めてゲームってテクノロジーと全然関係無いんだなって思ったね。FPSにしたってさ、まぁああいうのはグラフィックが綺麗になればなるほど臨場感とか増すけどさ、でもまぁ一緒じゃん?基本的に。もう変な話、行き着く先はバーチャリリアリティっつー世界だよね。ああいうのは。バーチャメガネみたいなのをかけてガン型のコントローラーで実際撃つみたいなさ、そういう世界だよね。ああいうのはまぁテクノロジーとモロに関係あるけどさ、RPGに関して言えば全然無いね。あるなら今のゲームの方が面白いはずじゃん?でもそうじゃないよね。FPSとかは絵が綺麗になってやれることとかが増えてさ、DOOMとかDuke Nukemみたいなのを今更あえてやるって感じじゃないっつーか懐かしいレトロゲーってことになるじゃん?でもさ、時代で言えばさ、DOOMとかDukeとかだって90年代中盤ぐらいじゃん?で、90年代中盤のRPGってのが面白いわけじゃん?今のRPGと比べても。でもFPSとかはテクノロジーのおかげでそうじゃないよね。もうDukeとかDOOMはモロにレトロゲーになるわけで。この差って何なんだろうね?って話だよね。結局まぁFPSはさ、やってること変わらなくてもさ、テクノロジーの発達のおかげでゲーム性とかが高まってるんだよね。まぁ繰り返しになっちゃうけどさ、まぁ物理的に可能になってることが増えてまぁやれることが増えた結果、それがゲームのクオリティの向上につながってるっていう。


でもRPGの場合、面白いゲームはファミコンとかスーファミレベルのフォーマットで作れるんだよね。今のFPSみたいなグラフィックとか臨場感っていらないんだよね。これが最初に書いたさ、すげーグラフィックのカードゲームとか作っても意味ないでしょって話になるんだよね。肝心なのはゲームの部分でグラフィックじゃないっていう。RPGはそれが顕著だから最近のRPGの粗が目立つんだと思うね。


あ、もう寝るわ。いやさ、クソゲーって言われる摩訶摩訶イデアの日だけどさ、俺にとっては最高だね。本当に。エミュレーターとかでやるとバランス良くなるから面白いんだよね。まぁ摩訶摩訶に関して言えばリアルタイムでハマってたけどね。あと名作と言えばバズー!魔法世界だな。システムとかは最悪だけどストーリーが最高。あんま覚えてないけどね。