楽器の「さわり」が好きなんです。

E-Bowとマルチエフェクターが届いたんだが、やっぱエフェクター系って生でいじれるほうがなんか操作してる感があっていいよね。別に実質大体の音はGragebandとか他のRig系の音で出せるんだけど、逆にあそこまでテクニカルになると手が及ばなくなってきて、だから逆にまぁなんつーかマルチエフェクターぐらいのシンプルさのほうがいいみたいな。E-Bowは思ったより音が出ないね。マニュアルにも書いてあったけどこれ自体が楽器みたいなもんだね。テルミンいらずのテルミンっつーか。あと12弦だと音が出にくい気がしたね。6弦だとよく出るんだけどまぁ構造上のもんか。


で、早速まぁ習作みたいな感じで録音してみたんだけどさ、やろうと思ってたやつなんだけどイマイチだったんだよね。発振ファズギターみたいな感じでさ、フィードバックミキサーにギター入れてんでエフェクトかけてペダルでピッチ操作みたいなやつなんだけどあまりにもありすぎでつまらなくてすぐやめたのね。で、なんとなく思いついたのがさ、ノーインプットギターandバイオリンね。コンタクトマイク2つでギターとバイオリンの音を拾って電子音楽っぽくするみたいな感じね。俺的に言えばコンタクトマイクでだけでやるっつーのが面白いんだよね。


バイオリンは妹のエレキバイオリンなんだけどやっぱ弓で弾く音はバイオリンが一番良いね。ノイズやるにしても倍音系ならバイオリンだなって感じがしたね。ギターはE-Bowかまして弦の振動をコンタクトマイクで拾ってるんだけど単純な振動音なんで逆に空間系のエフェクトかけると質感がよくなるんだよね。とてもコンタクトマイクで拾ってるとは思えないような音が出て面白いわけ。E-Bowは基本的に発振させたまま放置プレーでバイオリンを弓で弾いてる合間にちょっと弦いじったりしてる感じね。こういうライブエレクトロニクス系が発展していくと高柳の晩年みたいになるんだよね。これでタンテとかカセットとかラジオとかテルミンかますともう高柳とかインキャパみたいになるね。


http://mushroom.cage.to/mix/violin_and_e-bow.mp3


http://mushroom.cage.to/mix/violin_and_echo.mp3


バイオリンはコンタクトマイクで弦の振動だけを拾うと独特の乾いた音になって良いんだよね。普通に繋ぐとやっぱ上品な弦楽器の音がするんだけど、弦だけだと「キィーキィー」いってやかましいっつーかしずかちゃんのバイオリンっぽくなっていいんだよね。これはこれでなんか音の追求のやり甲斐があるっていうかなんていうかまぁバイオリンが俺のじゃないってのがネックなんだけどね。ギターは弓で弾いても「シャリーン!」っていうような剣を抜くような音っていうかさ、結構ありがちな音っていうか、そんなに新鮮じゃない音になるんだよね。


なんつーかさわりがバイオリンに比べると凄く少ない。バイオリンは逆にまぁなんつーか普通に弾く分にはさわりは出ないんだけど、そこをコンタクトマイクでむしろさわりだけをピックアップしちゃえ!みたいな発想で弾くとなかなかいいんだよね。あの軋み音はたまらんね。ちなみに「さわり」って元々三味線のアコースティックディストーションみたいな奏法で、江戸前期ぐらいに発案されたやつなんだけどまぁなんつーか弦にちょっと触って濁った音を出すっていうことなんだけど、俺はなんつーか基本的に楽器のさ、ギターのスライド音とかもそうだし、ちょっと触っちゃって「ボン!」みたいなギターの胴鳴りみたいなのがアンプから出ちゃうみたいな、メインに楽器音に対するノイズ全般に対しての概念だと思ってるんだよね。フルートとかでもサヒブ・シハブみたいな奏者がすんげー「ブブー!!」とかっていう吹いてる音と声を混ぜたようなのを一緒に出したりするじゃん?あれも「さわり」やね。


ローアーケース系の音とかもほぼ無音で楽器のさわりだけを聴かせるようなやつとかあるよね。俺が今やってるやつとかだとそれをすんげー増幅してノイズにしたりしてるようなもんやね。こうやって音いじりやってて思うんだけどアコースティック系って面白いよなぁ。それは電子系を散々やってきたから新鮮に感じてるってだけなのかもしれないけど、なんつーか前にも書いたけど弦系のやつって倍音があるからさ、音の変化が凄いんだよね。予期せぬ変化とかがあったりしてすげー面白いんだよね。あといかにさわりのみだけを抽出するか?みたいな奏法にも凝れるしね。


まぁそんな感じですね。今日は。


あと追加で。


http://mushroom.cage.to/mix/turntable_and_e-bow.mp3


これはE-Bowを当てたことによって振動しているギターの弦の音をポータブルレコードプレイヤーの針を直に当てて拾いつつ、ポータブルプレイヤー内蔵のショボいスピーカーから出したその音をDATにつけたバイノーラルマイクで録音しつつ、DATに繋いだモニタリング用のヘッドフォンでフィードバックノイズを出しているっていうまぁ凝ってる割にたいした音出てないけどちょっと風流な感じなんで気に入っとりますです。日本的な侘び寂びですな。エア録音なので、つまりは若い独身男性の独り部屋の生録音でもあるわけで、かなりエロいですね。