マンハント2のPC版やったんだけど。

マンハント2のPC版ってのをやったんだけどさ、AOレーティングだったかなんだったか、アダルト指定なんだよね。PS2で持ってたやつはR指定だったかまぁとりあえず規制が入っててさ、いや、イギリスだかどっかから色々と物言いがあってさ、なかなかまぁゲームにここまで物言いが入るってのも珍しいらしいんだけどね、PS2版は処刑シーンがブレてるんだよね。不鮮明でカメラの位置もおかしいみたいなさ、あれが最高にイマイチだったわけだけど、あとはまぁゲーム的にもなんつーか別に処刑レベル3とかを狙う必要性が1に比べてなくなったみたいなところもあるし、あとはまぁ難易度設定次第ではあるんだけど、Saneでやると普通に1対1とかだとこっちが武器持ってれば勝てたりするしさ、あとは途中から銃撃戦が多くなったりして、この銃撃戦の時の操作性といったら唖然とするほど酷いんだよね。爽快感ゼロですんげー質の悪いシューティングゲームやってるような感じで。


キャラのデザインとか極悪な感じとか明らかに1のほうが良かったんだけど、んでも2はなんといってもハリウッド映画みたいなっつーとあれだけど、まぁようはストーリー性だよね。すげーストーリでー見せてるんでゲーム性がクソだったり銃撃戦が多くなったりしてもストーリーが気になるんで進めたくなっちゃうっていう。あ、んでPC版の違いは?っつーと色々あると思うんだけど、まずはまぁ処刑シーンが無修正なのね。これはまぁ基本として、あとは各ステージごとに前作みたいなランクがつくようになってさ、どのぐらい処刑で殺したか?とか普通に殺したか?みたいな結果が出て、それで星いくつみたいなね、処刑レベルが関係しているのか分からないけど、これはゲームクリア後にレオエンディングを見る為のエピソードのロック解除になるのね。ちなみに俺はロック解除してなかったけど。


途中からやっぱだれてくるから普通に殺しちゃうんだよね。スタンガンの棒のやつとか持ってればあえて処刑なんかしなくても倒せるし。処刑がこだわりになっちゃうのが惜しいよね。なんかやっぱ処刑じゃないと必然的にダメな要素って欲しいよねってまぁそれで言えば天誅とかも同じなんだけどね。あとなんつーか主人公の感じとか話とかもSecond Sightとかなりかぶってるところはあるよね。Second Sightの場合、処刑は無いけど基本的に敵に見られないようにするってのが基本だしさ、ガチで闘ってもすぐ死ぬから影に隠れて超能力で倒すみたいな良さがあったんだけどってまぁSecond Sightも銃撃戦のところは非常にクソなんだけどさ、んでもそう思うとマンハント2って中途半端なんだよなぁー。


あ、んでPC版は武器が増えてるのね。武器っつーか凶器か。ビール瓶とかあとなんだったか忘れたけど結構あるよね。でも別にまぁそんなに目立った違いはないけどね。あとまぁインタラクティブモードってのがあって、処刑シーンのときにマウスを右にやるとかクリックするとか動きに応じてこっちがコマンドをやることで処刑するっていうやつがあるんだけどはっきり言ってあんま意味無い。基本的にマウス操作だからマウスを適当に動かしてれば処刑の動作は続くし、あと回すっていう動作があるんだけどそれの効きが異様に悪いんだよね。だから処刑によっては処刑できなかったりする場合があるわけよ。コマンドができなかったみたいなことで。だからまぁ全然なんつーかリスクでしかないんだよね。まぁでも背後から近づく時に処刑するにはマウスの左クリックを長押しじゃん?で、発動も右クリックだからたまにミスすると空振りしちゃったりして敵にバレたりするけど、インタラクティブモードの場合、処刑発動がマウス右とか左とか下だったりするんで処刑にいきやすいってのはあるかな。空振りリスクが無いっつーのはいいね。


なんか思ったより書く事ないな。とりあえず「やったよ!」ってのは書こうと思ってたんだけど、別にまぁそんなにゲーム的に凄いわけじゃないし、前にもPS2でやった時に色々書いたし、まぁどうでもいいっつっちゃーどうでもいいんだけどね。あとやっぱり致命的なのはさ、マンハント2って残酷に殺す必要性が無くなってるんだよね。1は大いにアリだったんだけど2は処刑がただの敵を倒す方法になっちゃってるっていう。それでも殺し方の残酷さはなぜか2の方がダントツ上ってのが笑えるんだけどね。「おいおい。そこまでやらんでも・・・」っていう1の主人公であるキャッシュみたいなやつじゃない人があそこまでのことをやるっつーのがイマイチね。ネタバレになるけどまぁあのときだけレオが乗り移ってるって言えば説明がつかなくもないんだけどね。2はストーリー性があったってことで評価ができるから、なんつーか1と2の両方の良さを備えたような3をやってみたい!って思うのは俺だけじゃないはずだねってまぁそもそもマンハント好きってあんまりいないのかな。


一応動画貼っておくです。っつーか今ってYou Tubeで見れちゃうからつまらないよね。メガテンみたいなマルチエンディングのやつにしても、結局は寸前ぐらいまでずーっと一緒だからさ、エンディング見れちゃうとあんまりやる気起こらないよね。マンハントで言えば自分で全部の処刑を見るっていうのがあるわけだけど、こうやって見れちゃうと本当につまらないよねぇ。まぁだから見なきゃいいんだけどね。あ、んで動画はグロ耐性無い人は見ないでね。さすがAugust Mordumの映画レビューっつーか感想とかを乗っけるブログだなって自分で思ったね。相変わらずの悪趣味っぷりだなっていう。


http://www.youtube.com/watch?v=x6LwaLHz5Xk&feature=related