自粛ムードについてとか今後の日本についてとか。

別に不謹慎だからと自粛していたわけではなくて、リアルに地震まではネタがなくて書く事もなくて、んで地震後は何も言うことが見つからなくて更新できなかったんだけど、書きたいことがあったんで書くね。


っつーのはまぁネット上に漂う自粛ムードなんだよね。いや、心理的に分からなくもないよね。いや、実際、どんくらいの人が自粛していて、どんくらいの人がただもう呆然としてブログなんて書いてる余裕無いって意味でブログ更新してないのか分からないけどさ、ただまぁなんか意見として普通の発言が不謹慎だとかさ、いや、例えば腹いっぱい食べた!とかさ、まぁグルメ系のブログでもなんでもいいんだけど、まぁ俺的に言えば自粛することなんて何もないんだよね。いや、まぁこの辺については色々意見はあると思うんだけど、そもそも考えてもみてほしいのがさ、まず人類って単位で見た時に人なんて腐るほど死んでるわけだよ。いや、知らない所で知らないような紛争とか地震とか災害が起きていて、んでもそれを平和な人達は知らないでいるからまぁなんつーか幸せでいられるっつーか普段通りに生活できるわけじゃん?


で、まぁ今回のは近過ぎるっつーのがあるよね。いや、ようはまさしくこの日本で起こっていることでさ、知らない場所で起きている災害とか紛争と一緒にはできないのは心理的に分かるんだけどさ、んでもまぁ基本的に人類単位で見てればなんつーかみんな自粛してないとけないっつーのが永遠に続く感じになるよね。なんつーかそれは無知故のことじゃん?知らぬが仏で知らない事があるから幸せでいられることっていっぱいあるわけで、まぁ大抵の人なんてこの知らぬが仏の恩恵を受けているわけだ。


で、別に俺は大抵の人より国際情勢なり災害とかに詳しいわけじゃないけど、んでもまぁ世界で色んな事が起こってるっつーか悲惨なことが数えきれないほど起こってるっつーのは想像できるよね。んでもそんなことばっか想像しててもしょうがない。いや、ドキュメンタリーとか見れば普通にワクチン不足で伝染病になって死んでる人達とかさ、そういう場所なんてまぁいくらでもあるじゃん?っつーかまぁ知ろうと思えば悲惨なことはいくらでもあるよね。


んでも今回のことに関しては当然、日本人としては住んでる国でこんなことになっていて無知でいられないのは当然っつーかさ、こんな中で知らぬが仏とかってーのはありえないよね。恐らく普通の人間なら放心状態になったり恐怖を覚えたり自分の無力感に絶望したりすると思う。まぁここまでじゃなくてもまずとにかく気の毒だっつー悲しみが生まれてくるのは自然なことだと思うわけ。で、まぁ普段の俺ならさ、んでもそれは同じ人間として考えれば他の国で起こっている災害とか戦争とかで大量の人が死んでいるのと自分の国の人達が災害で死んでいるのとでは全然違うように見えて実際は同じとかって言うよね。ようは距離感の問題だと。あとは情報が入っているか入っていないか?とかまぁ規模の問題とかさ、んでも人命とか災害って規模の問題ではないよね。


なんか上手く書けないけどさ、当然俺もショックだから上手く言えないんだけどさ、いや、ただね、まとめサイトとかつい見ちゃうんだけどさ、本当に酷いなって思うんだよね。例えばアグネス・チャンブルジョワっぽい生活をしているのにも関わらず折り鶴しか折らないとかさ、あとはなんかキモい書き込みをしているとかでアイドルが批判されたりさ、ツイッターとかでも色々あるみたいだけど、もうちょっと冷静になって考えてみてほしいのがさ、今って日本人同士で言いあってる場合じゃないじゃん?いや、これをきっかけに詐欺とかやってるやつらがいたら吊るし上げられて当然だし、あとは「こういう時に金儲けをしないやつは馬鹿だ!」みたいに言うやつのブログが炎上するとかなら分かるんだけどさ、んでもアグネス・チャンにしてもアイドルにしても、いや、分からんけどさ、悪意があってやってるわけじゃないじゃん?


いや、ネットの反応ってのを予測できないでああいうことを書いちゃうのってどうなん?って意見もありそうだけどさ、まず地震って災害があってさ、それに対して祈るとかさ、言葉にしきれない言葉みたいなのをまぁ稚拙とも見えなくもないような言葉で書いちゃうっつーのもさ、アウトプットとしてはお粗末だったかもしれないけどさ、んでも批判するようなもんじゃないじゃん?アウトプットがクソでも感じていることは同じなんだしさ、あとはまぁそんな誰もが感じていることを公表して何になるんだ?ってのもあるかもしれないけどさ、まぁ別にそれが情報の混乱とかね、ネット的な迷惑っつーかなんつーのかな?実害が無い分にはいいじゃん?


いや、この辺についてはよく分からないけどね。無駄なツイートは辞めたほうがいいのかさ、いや、そういうのはまぁ分からないんだけどさ、ただまぁなんつーかわき上がる感情を何か文章にしたってそれって別にいいじゃん?それを批判するってどうなのかな?って思うんだよね。いやさ、仮にこんな自粛ムードが永遠に続くってのを考えてみてほしいんだよね。例えばネット上でジョークも言えないとかさ、リアル感でも冗談言えないとか、腹がねじれるぐらい笑えないとかさ、番組でもお笑いができないとかさ、ただですらデプレッシヴな状況にある中で自主規制して楽しいものとかさ、まぁなんつーのかな?幸福感を得られるようなものは被災者に対して失礼だから自主規制するっておかしいよね。むしろ普通の人こそ大変だけど普通の生活に戻ってさ、今後のことを考えるってことが重要だよね。まぁそれは難しいけどさ、かといってすんげー鬱っぽくなってても意味ないじゃん?まぁ普段から鬱っぽい俺が言うのもなんだけどさ、まぁ今はデフォでみんな鬱だと思うんだよね。まぁそうじゃない人もいるだろうけど。


これもまたまとめサイトで見た事なんだけどさ、テレ東が普段通りアニメを放送したんだか新しいアニメシリーズを放送したのか分からないけどさ、その普通さに安心したっつー意見とかがあってやっぱそうだよねって思ったわけ。いや、実際、ツイッターとかでも逆に笑えるような何かが欲しいって人もいるってのを見たんだけど、いや、これこそが重要でしょ。不謹慎ネタっつーのと場に対する不謹慎さって違うからね。不謹慎ネタっつーのは今回の地震をネタにしてコントをやっちゃうみたいなことだよね。で、場に対する不謹慎さってのは今の日本みたいな状況で笑える何かをやるってこと自体が不謹慎っていうさ、まぁ言わば空気の支配だよね。いや、でも考えても見てほしいのがさ、いや、どっちがいいのか?ってことなんだよね。みーんな自主規制して鬱ムードでいるのかさ、地震の事を忘れるわけじゃないけど、でも自分たちにやれることはやっていくというスタンスで普段の生活に戻るってことなんだけど絶対必要なのは後者じゃん?気分的に滅入るけどそれに負けないというとおかしいけどさ、こういう時こそみんなでなんとかしていかないといけないよね。


それこそなんつーのかな?普通の生活は送れないっつーか物理的に無理なんだけどさ、んでもまぁなるべく戻すっつーのかな?それは地震を忘れるということではなくてさ、かといっても地震のことを全部背負うことなんてできないでしょ?めちゃめちゃ無力なわけだ。個々は。まぁ募金とかはやるとしてもさ、それ以外にやれることってあんまないと思うんだよね。俺は模索中だけどさっつーか思いついたのがあるんだけど思いつき段階なんでまだ書かないけどね、ただなんつーのかな?こういう状況でもやっぱ個々の生活ってのもあるわけじゃん?で、その中には当然笑いとかさ、娯楽とかが入ってるわけじゃん?そこを自主規制してみんなでなくしていくって意味ある?ってないと思うんだよね。


なんかネットを見てるとっつーかまぁネットって独特の世界だからアレだけどみんな異様に攻撃的になり過ぎてる気がするね。やたら人を攻撃しようとするっつーかさ、こんな時こそベタな言い方になるけど助け合わないといけないのになんか有名人をディスったりさ、ホリエモンの寄付がけちくさいとかさ、日本の有名人はアメリカとかに比べて誰も募金してない!とかさ、まぁ気分的には分からなくもないけど、なんかもっと建設的なことを書くっつーか考えたほうがいいと思うんだよね。ケチだろうが100万は100万だしさ、別にそれはいいじゃん?アグネス・チャンの折り鶴と一緒だよねってまぁ対価としては一緒じゃないけど思う気持ちってのは一緒だよね。で、それが偽善なのかなんなのか?なんて本人にしか分からないじゃん?もちろんまぁ物理的に迷惑がかかるようなことはやっちゃいけないんだよね。


まぁ千羽鶴とか送りたくなる気持ちは分からなくもないけど、それってただの荷物になるだけだからやめてくださいねとかさ、あとは何のスキルもないくせに「行かなきゃ!」とか言って被災地に飛び込むとかさ、阪神大震災の時とかもそういう自称ボランティアがいて迷惑だったみたいなのを見たけど、まぁこれも大学生みたいなのがさ、暇を持て余して非日常的なものに飛び込むみたいな意味でのなんつーか実際は動機としてボランティア的じゃないボランティアっつーかさ、その偽善性とかってまぁ前にも色々書いたけどさ、まぁそれが偽善だろうがなんだろうがとりあえず迷惑かけてなかったらいいと思うんだよね。で、ノースキルボランティアに関しては善意だろうが偽善だろうがとりあえずいると迷惑だから行かないほうがいいっつーさ、善意が裏目に出ることもあるから気をつけたほうがいいっつーことだよね。


んでもまぁ祈るとかさ、「神様の馬鹿やろう!」とかって書くとかさ、金持ちの割に寄付金が少ない人達とかさ、とにかくまぁなんつーか被災地の人達のこととか今後の日本の事を考えてるって意味では一致してるんだからとりあえず過剰にディスり合うのはやめようよってことだよねっつーかそういう荒波を立てる必要はないよね。そういうムードが余計に自主規制ムードを作るわけだ。何か書いたら何かで批判するから何も書けないみたいなさ、そんなのバカバカしいよね。


まぁヘタなことは言わないほうがいいし、デマっぽいこととかさ、専門知識もないくせに何かを憶測で言うとかさ、そういうデマ系のことは問題外だけど、別に個人ブログなりツイートに関してはいいじゃんね?っていうことだよね。逆に怖くない?物理的にも停電しててさ、んで停電後もネットが静かっつーか自粛ムードが漂っていてすんげー鬱っぽいとかさ、あとはまぁひたすらディスりまくるとかね、そんなのばっかが流れるとかって今の状況に対して良くないよね。みんな怖いからこそなんつーか助け合いっつーとアレだけどさ、やれることはやりつつも日常的なやりとりをしてみたりとかね、まぁやってる人もいるんだろうけど、でもそれやらないとみんな気が狂うと思うねっつーかみんな軽少鬱みたいになるでしょ?それは鬱を長年煩ってる俺が言うんだから間違いないってまぁ分からんけど。


別になんつーのかな?日常に戻るってことは別にイコール地震を忘れるってことではないからね。もちろん有事に備えて情報を常に取得するというのはデフォだけど、んでも別にそこで険しい顔をしてなきゃいけないとかさ、冗談言っちゃいけないとかさ、そんなのないよね。そんなのなんつーか根本的な人間の活力みたいなのをすり減らすようなことになるわけでさ、ただですら今はみんな弱ってて経済的にも凄まじいダメージがあってさ、今後もまぁ凄いじゃん?色々と。そんな中でお互いディスりあってたりっつーかまぁ別にホリエモンアグネス・チャンがディスりあってるってわけじゃないんだけどね、まぁ偽善かなにかは分からんけど、とにかく何かをしようとしていたり実際に支援している人に対して文句なんて言っちゃダメだよ。まぁかといっても支援してるから王様になるとかさ、支援してれば何でも許されるのか?とかね、支援した人をディスるの無しとかさ、そんなルールは作る必要はないんだけど、ただまぁなんか個人的になんつーかネットを見てて過剰な攻撃を感じたんでこうやって書いてるわけだけどね。


なんだっけ?ブリちゃんが6億だっけ?まぁそれはソースが分からんのだけど、レディ・ガガが1億6千万だっけ?まぁアメリカ人に比べて日本人は・・・・って思っちゃうのは分かるんだけどさ、いや、俺も個人的にっつーかなんつーのかな?家族とかには言ってるよ。あの人とかあの人とか寄付しないのかなぁー?みたいなことは言ってるけどさ、んでもそれってなんつーのかな?今は準備してる人もいるだろうし、色々と検討してる人もいるだろうしさ、まぁ日本の金持ちね。有名人でもなんでもいいんだが。アメリカ勢に比べて遅れてるってのを批判してもしょうがないよね。そのうちやる人も出てくるだろうしさ、チャリティーコンサートとかチャリティライブとかお笑いとかでもいくらでもやるでしょ。今後は。


だからまぁなんつーかこういう時だからこそピリピリするのは分かるんだけど、無駄に攻撃的にならないでほしいなって思うんだよねぇ。スーパーとかでも利己心丸見え!みたいなさ、商品の奪い合いかよ!って思うような感じっつーか棚がスッカラカンだったりするわけじゃん?まぁそれは物流が止まってるとかさ、買いだめする人がいるとかさ、まぁ色々理由はあるんだろうけど、とりあえずまぁなんか色んな理由で他人の行動がムカつくとかさ、東京電力がやたら国民を混乱させてるとかさ、蓮舫をディスりまくったりするとかさ、まぁ色々あると思うけど本当になんつーか今はディスってる場合じゃないし、そういう負のオーラっつーか負のパワーみたいなのは極力出さないほうがいいんだよ。負のほうに向かいがちじゃん?どうしてもね。状況が状況だから。でもこんな時にこそまぁ愛とかって言うとアレだけどなんつーかまぁマルチチュードだよね。ネグリ&ハートの政治学はあんまり好きじゃないんだけど、それこそ彼らの言う愛の政治みたいなさ、ああいう概念が必要だよね。まぁ有機的連帯でもなんでもいいんだけどさ、なんつーのかな?こういう時だからこそ金儲け!って発想ってゲゼルシャフト的だよね。


人間関係が疎遠になってるっつーかさ、すんげードライな機械的な社会ね。で、まぁ今は一時的にでもいいからまぁ可能か分からんけどさ、一時的な後退っつーのかな?ゲマインシャフトへのね。日本人とか近しいものっていうことで繋がるっていう人間社会ね。まぁ社会学的に言えば人間社会が成熟してくるとゲマインシャフトからゲゼルシャフトへと移行するって言われてるけど、なんつーか俺が言いたいのは方法論的な一時後退というかさ、まぁそれは発展というか、今後の再建のためのゲマインシャフトっつーのかな?それが必要だよね。いや、分からん。ゲゼルシャフトがデフォで育ってきた人間達がゲマインシャフト的なものに戻れるか?っつーかそれはなんつーかデフォがゲゼルシャフトだったわけだから、戻るも何も知らないじゃん!って話なんだけどさ、細かい話はともかくとしてだな、あれなんだよね、まぁ俺が言いたいのはそのなんつーかとりあえずギスギスしててもしょうがないからなるべく助け合おうっていうことだよね。まぁ俺が普段から言っている中間集団主義なんだけど、まぁアナーキズムの一つの考え方であるローカルな自律的相互扶助ってことなのね。


何だろうなぁ?まぁ日本列島を細胞として考えてみたときにさ、まぁ生物学的に実際はどうか分からんけど、なんつーかダメージ受けたら修復しようとするじゃん?細胞同士が必死に助け合って再生を促す感じっつーの?まぁようはそれだよね。間違っても復興に対してのキラー細胞みたいになっちゃダメなわけだ。もちろんキラー細胞的なものが出てきたら徹底的に排除するなり吊るし上げるってことは必要だけどね、いや、仮にこんな状況を利用して詐欺なんてするやつがいたら殺されてもいいだろうって思うけどね、まぁそれも詐欺団体をキラー細胞として考えた時に普通の細胞がそれをやっつけようとするっつーか排除しようとするのは当然だよね。んでもまぁとりあえずこういうトンデモなレベルのキラー細胞レベルの極悪な細胞ならともかくとして、アグネス・チャンとか別にいいじゃん?ホリエモンの100万も別にいいよね。まぁ今後もっと出していくんだろうし、今の額だけで判断するのは早計だよね。そういうので批判するのは無しにしようぜっていう。


まぁなんつーかさ、その日本列島を支えているっつーか構成している細胞自体の活力が失われたりしたらダメじゃん?それは絶対ダメなのよ。だからむしろ自主規制するべきものは無駄な批判とかなわけ。フジテレビへの批判とかもそうだけどさ、あんなのに怒ってたってしょうがないじゃん?なんかすんげー近視眼的っていうのかな?見方なり意見がね。いや、リアルに復興しなきゃダメなわけよ。日本を。もうそういう状況なんでさ、だからまぁそういうくだならないことにパワーを使ってないでっつーかまず負のパワーを無駄に出してほしくないのとさ、もっとパワーを建設的なものに使いましょうってことだよね。まぁ別にみんなそうなってるとは言ってないけどさ、なんかでもネットの雰囲気っつーか空気って今は異様だと思うねってまぁそれが今回の俺のトピックなわけなんだが。


まぁなんつーか最初に書いた距離感に関しては健全な反応をしてるわけよ。どっか分からない国で起こっている災害と自分の国で起こっている災害のどっちに距離を感じるか?っつーかまぁどっちが近いか?ってまぁ自分の国に起こっていることだよね。サンデルの講義とかでもあったけどさ、近い人を守るのかさ、遠くで餓えている人を守るのか?ってことなんだけどさ、なんか不謹慎発言とかいって吊るし上げられてる子いるじゃん?名前なんだったか忘れたけどアイドルなんだか声優なんだか分からないけどさ、日本は飽食の国なんだから支援する必要はありません!とかって書いちゃって炎上したんだか分からないけどさ、まぁ書き方がアレだったかもしれないけど、ようは言いたいことはさ、俺が最初に書いたようなグローバルな目線だと思うんだよね。まぁ実際凄い人数が死んでるけどそれは恒常的に他の国でもそうじゃん?それは事実なんだよね。普段から飯を平気で捨てているのも事実。


んでもそれと今回の話を一緒にしてさ、「この程度で騒ぐな」って言うなんてありえないよね。それは心情的に許せない。んでも仮にこの不謹慎発言を書いちゃった子が「普段からもいっぱい人は死んでいる」とかって思ってたらまぁ書くべきではなかったかもしれないけど間違ってはないよね。まぁだからといって支援をしなくていいか?ってそんなわけないしさ、まぁ倫理的な話で言えば第三国への被害と先進国への被害でのなんつーか捉え方が違ってくるのは人道的にどうなのか?って話とかあるじゃん?まぁそれは常にあるよね。でも俺が言いたいのはさ、んでもやっぱ心情的にこの子っつーかね「支援なんて必要ありません!」って言っちゃってるのに対して怒りを感じるってすげー人間的に健全なわけよ。


かといってこの子が悪魔の心を持ってるか?っていうとそんなことはないと思うってまぁあんまりこの子について知らないんだけどね。それこそそういう怒りの矛先みたいなのはこういう状況を利用して儲けようとする詐欺集団とかに向けられるべきっつーかまぁなんつーかストレスみたいなのがバーっ!っと一点に放出されちゃうのは分かるんだけどさ、相手間違ってますよっつーか、そんなの何にもなりませんよっつーかギクシャクしたムードを生むだけですよっつーかさ、まぁんでもね、経済活動ならいいのよ。ただこういう状況を利用した詐欺とかって最高に非人道的じゃん?そういうやつらを許さないっつーか殺せとかっていうと問題ありそうだけど、まぁそれこそそんなことしたら絶対許さないぞ!っつーかね、マジで殺しにいくぞ!みたいなそういうベクトルの攻撃性がなきゃいけないよね。まぁ仮に攻撃性が向く場所があるとすればそういうところだよねってことだよね。


アイドルだの声優だの元アイドルだのに攻撃性を向けていてもしょうがない。それこそ同じ日本人でも良からぬ事を企んでるやつらっていっぱいいるだろうからさ、そういうやつらに目を向けないといけないんじゃない?っていうかまぁ存在が分からないから目は向けられないけどさ、ただあんまりね、さっき書いたような近視眼的な観点でギャーギャー騒いでるみたいなのだと大局的なことが分からなくなったり考えられなくなったりするじゃん?それこそなんつーのかな?詐欺かもな?って思うような思考ができなくなるぐらい行動がプリミティブになるとかね、まぁそれって俺なんだけどねぇ、まぁ自戒の意味もこめて言ってますよ。とにかくなんか今回の事で何かの役に立ちたい!とかさ、何かやらなきゃ!みたいに衝動的に何かをやりたくなるのは分かるけど、今は相当な有事なんで難しいかもしれないけどこんな時こそ冷静にならないとダメだってことだよね。


まぁなんつーかあれだわ、密室で火災とかが起きてみんなパニックになって総倒れみたいになっちゃうってのがマズいんだってことだよね。冷静でいるやつが助かるしさ、冷静でいながらなんつーかまぁやれることをやっていくっていうさ、これってもう向こう数ヶ月の話とかじゃないからね。やれることなんて今後いくらでも増えてくるわけだから、そういう時に備えて活力を戻すっつーのかな?まぁとりあえず同じ人種同士で攻撃しあっている場合じゃないってのは確実に言えることだよね。もうすでに今後10年間ぐらいのタームで日本を見つめていかないといけないと思うね。10年って長過ぎ?まぁどうなるか分からないけどさ、んでもまぁとにかく俺が言いたいのは長期的な視野を持って行動するっつーかまぁ生活するってことだよね。今後大変なんだからさ、繰り返すようだけど喧嘩してる場合じゃないからね。ホント、みんな仲良くならないとすんげー今後キツいと思うんだよね。


デフォでも日本ってギスギスしてんだからさ、こんなことになったんだから少しは変われよ日本人!ってまぁ俺が昔から批判している嫌なタイプの日本人に対して言いたいことなんだけどね。それこそ不謹慎だけど変われるいいチャンスなんじゃないの?っていう。善い社会を育んでいくっつーかみんな助け合って復興していくっていうのが今回の災害で犠牲になった人達の供養になるんじゃないの?ってことだよね。お互いディスりあってたんじゃ死んだ人達は浮かばれないでしょ。それこそ変な言い方になるけど供養になるようなさ、「日本ここまで戻ったよ!」とかって亡くなった人達に言えるような社会を作っていくしかないと思うんだよね。なんつーのかな?まぁそれでね、そのなんつーかギクシャク感っつーか俺の大嫌いな日本のギスギス感みたいなのがさ、完全にとは言わないけど無くなればいいと思うんだよね。なんつーかこれを機会に本当にみんな変わらなきゃいけないと思うわけ。そんぐらいの意識変革がないと本当に今後みんなキツくなるだけだと思うんだよね。


なんだろうね?まぁ卑近なことで言えばなんだろうね?色々あるけどまぁアカハラなりパワハラなりいじめなり嫌がらせっつーかまぁハラスメント全般なんだけどさ、こういうまぁ俺が前から特に批判してたなんか日本固有の独特の感じってあるでし?いじめが海外にないとは言わないけど、でもなんか日本の独特のいじめってあるじゃん?多民族社会では起こらなそうなやつね。なんつーかさ、こういう考えられる無駄な負のエネルギーを極力無くすってことだよね。いや、普段から地震以前に日本ってこういう無駄な負のパワーのおかげで無駄に生き辛くなったり生産性が低かったりすると思うんだけど、今はそれこそ本当に大変な時期にあるわけだからさ、それがさっき俺の書いたゲマインシャフトへの後退というよりかは前進なんだよね。


いや、社会学的にゲマインシャフトがいじめのない健全な社会というわけではないんだけど、ようは俺はなんつーか共同体的な観念のことを言いたいわけよ。今はお互いが助け合わないとダメなんだからさ、とにかくまぁ無駄な負のエネルギーをなくして善のエネルギーっつーと宗教っぽくなるけどさ、ポジティブっつってもまぁ語弊があるけどね、なんかまぁ良いエネルギーを与えあうしかないよね。俺らは助かったんだし身体があるわけだからこれはリアルに今から出来ることだよね。個人個人がやっていけることじゃん?まぁなんで地震からいじめ撲滅とかハラスメント撲滅になるの?って話になるんだけどんでもまぁ長いけど最初から読んでくれた人には言いたいことの雰囲気は伝わると思うんだよね。だからまぁこうやって書いてるわけだけども。


まぁ負のエネルギーって別にいじめとかハラスメントだけじゃないんだけどさ、とにかくまぁなんつーか活力を萎えさせるようなものってのを発生させないようにするっていうのかな?これはなんつーか予防的だよね。元気を分けてくれ!とか祈れ!とかってことじゃなくてリアルに社会的なダイナミズムを変えていけることだと思うのね。それこそ今後は助け合いということの重要性を嫌でも思い知らされることになると思うんだよね。いまでも十分そうだけど今後はもっとそうだろしどんだけ鈍いやつでも思い知らされることになるよね。


日本ってなんだかんだで力がある国なんだから利己的パワーに力の全力を注ぐよりも利他的パワーに力を注げば今回の有事もなんとかなると思うんだよ。んでもそれは国民一人一人の意識のあり方にかかわってるよね。だからまぁ「そんなのしらねぇーよ」って思えばまぁそれまでだしさ、行動原理を変えようと思えばそれはその人の行動原理が今後何十年も変わったまま続くわけだからさ、その長期的な力って一人でも結構凄いもんだと思うんだよね。で、そのパワーは多ければ多いほどいいわけだよ。まぁ利他的って言い方はあれなんだけどさ、自分のことはベーシックにあるのはしょうがないとしても、被災者の人達の幸福を願うとかね、日本の再建を願うとかさ、それってもう結果的に自分と関係あることだから利己的と利他的の差が無いと思うんだよね。善意に期待するなんてまぁ限界があるけどさ、今みたいな時はむしろ利他的になったほうが嫌らしい話自分の為にもなるかもしれないし、何より国の為になるよね。


それってのはまぁ自分たちが住んでいる国のためとか国民のためってことなわけでさ、まぁ基本的に主張としては普段のウォール伝と変わらないですよね。利己的過ぎる行動がいかに国なり人々をダメにするか?って死ぬほど書いてきたけどさ、なんかその弊害というかね、こんな時にもっつーかこんな時だからこそ利己的になり過ぎるということがいかに危険なことなのか?ってのを俺は言いたいわけよ。結果的に少なくとも庶民の単位で言えば利他的になったほうが利己的になり過ぎるよりも結果的に自分も他人も国も救われると思うわけ。そういう意味でさっき国民の一人一人の意識のあり方にかかってるって書いたんだけどね。それこそ俺が最近書いてるような「ベーシックな善」ってが本当に必要とされている状況だと思うわけね。まぁそれは社会ということを考えれば普段からそうなんだけど、んでも今回は特にそれが必要ってことなのね。


とまぁこんなところでいいかな。思ったより長くなったね。俺が言いたいのはとにかくあれだ、「みなさん頑張りましょう!」みたいな一時的なパワーの発火とかではなくて、すんげー粘り強い今回のことや国への取り組みの必要性なのね。で、それは結果的に論理的に言って普段から俺が言っている善い社会を育んでいくということとほぼ同じになるわけだ。それは結果的に社会に結実されるということで、つまりはまぁだから言うことが一緒ってことなんだよね。有事だからといって変わることはない。


まぁ具体的な政策とか経済的なこととかはそりゃー色々あるけど俺はなんとも言えないからさ、ただでもすげーそのね、善くあることのパワーってのが凄く感じられるようになるっつーか善くあることが必要とされるし、それがまぁ結果的にマルチチュードのパワーになるってことだよね。まぁだから結局ネグリ&ハートの愛の政治学みたいなのと基本的に話がかぶるわけだけども、特に今はそのパワーが必要とされているってことだね。しつこいようだけどそれは何回繰り返しても無駄なことはないってことだね。


というわけで今日はこの辺で。


追加。


いやさ、普段やってるコンビニがやってないとかさ、電車が動いてない!とかさ、なんか怖いじゃん?当たり前だったものが無くなるとかね、変わるとかってそれだけでちょっと怖いんだよね。で、今はそんな状況じゃん?それでなんつーかこのウォール伝みたいなさ、勝手なマイペースで更新されるブログとかも「自粛します」とかいってやってなかったらなんつーかその「コンビニ閉まってる感」っつーか世紀末感みたいなのを余計無駄に助長するような気がするんだよね。更新が頻繁なブログとかがいきなり何も更新が無くなるとかさ、少なくとも普段それを読んでる人からすれば怖いっつーかさ、「コンビニ閉まってる感」を感じるよね。で、本文で書いたテレ東のアニメの日常感にホッとするってことの重要性が言わばこのブログを無駄に閉めないってことなのね。


あとは自主規制ムードを作り出さないとかさ、いや、ツイートしたいことがあればツイートしまくればいいし、言いたいことがあればブログに書けばいいんだよね。こんなときだからこそそれは必要だと思うんだよね。言わばまぁなんつーか活動っつーエネルギーだよね。文字を読んだ人とかこれを書いてる俺にしても今みたいな状況の中で「書く」っつー能動的なエネルギーが生まれてるわけじゃん?それが良い意味で伝わるかはともかくとして、とにかくなんつーか普段やってることをやらなくなるってエネルギーが滞るっつー感じしない?


俺にしてみれば今みたいな状況でも普段通りに書くっつーのがまぁ俺的には凄くメンタル面でも良いしさ、それは普段から読んでくれてる人も同じだと思うんだよね。書くとか読むことのエネルギーがそこに発生してるってだけでなんつーかそれは日常のエネルギーで言わばまぁ人間の根本の活力を支えるものじゃん?まぁそれはウォール伝のウェイトが大きいとかネットのウェイトが大きいとかってことじゃなくてまぁその一部ってことだよね。ただ呆然と立ち尽くすとか何も言わないとかさ、これって不毛だよね。人間の根本的な活動力を自ら奪うような行為だと思うね。なんか個人は何か少しでも何かを生み出さないとね。


まぁそれが本文で書いた迷惑なボランティア行動とかになっちゃうとアウトだから行動には熟考が必要なんだけど、自分が他人のためにできることってのもあるけどこんな状況の中で自分の為にできることもあるでしょ?それってまぁさっき書いた利己的なことと利他的なことのintersectionみたいなのが一致するっていうイメージなんだけどね。少なくともなんつーかエネルギーを停滞させるようなことはしないほうがいいと思うんだよね。いや、かといって別に電気バリバリ使ってもいいってことではないんだけどさ、俺的に言えば有名人のツイートは痛いやつにしてもそれってまず活動じゃん?まぁなんか物理学で言うところの「仕事」だよね。徹夜でツイッター応援!とかやってたっていいと思うんだよね。


自粛ムードの空気に加担するよりかは俺的にはよっぽどいいと思う。むしろ公式ツイッターしかツイッターに流れない状況なんて異様じゃん?それが必要性によってならいいんだけどさ、ただの自粛とかね、叩きが怖いからとかさ、まぁこれで言えばそもそも叩くやつが悪いと思うんだけどね、こういう不毛なことはやらないほうが絶対にいいってことだよねっていうのがまぁ本文でも書いたことだけども。語尾に「にゃ」って普段通りつけただけで「不謹慎だ」とかいって批判するとかありえないと思うよ。これが俺の言いたいエネルギーの滞りなのよ。無駄な自粛ムードっつーかね、エネルギーの循環を滞らせるような不毛な抑圧ね。


ってことでした。何か思う事があればコメント欄に書いてください。まぁ自分の意見の客観性って自分では分からないですからね、だからまぁコメントがあるとありたがいかもです。