ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

@さんへの返信。

@ 2011/07/18 16:45


この1つ前の返信の記事にコメントしようとしたんですが、新しい記事があるのでこちらに書きます。
以下、1つ前の記事についてのコメントです。


本当に宗教ですよね。高校の頃からそう思い始めました。この宗教に入信しないと社会でやっていけないような、これから社会人になれないような洗脳をされた記憶しかありません。人生のステップアップのために選んだ場所なだけなのに、組織に入ったら勧誘どころか入信したように扱われるのが嫌ですね。組織だから仕方ないのかもしれませんが。「そんなこと言ってたら社会でやっていけないよ」って言われる確率も高いですし。いくらでもレールから外れる人はいるし、自分も外れたわけですが、その宗教に入信しないとドロップアウトのままになってしまうのがなんだかなぁ。根本的におかしいと思います。


ひろゆきさんみたいなスタイルは正直憧れますねぇ。ああいうノリで大金かせいで、せこせこ働いているやつを馬鹿にした感じですよね。成功してる人って最初から成功を目指してないんじゃないかなぁと。第一、嫌なことを無理に頑張らないので。でも大金稼げるというのは才能があるというか頭はいいんでしょうね。だからひろゆきさんみたいな人が、無理に頑張る必要もないじゃんとか言うと、それじゃ怠け者ばかりになると反応する人も多いですよねぇ。大麻を開放すると怠け者ばかりになるだろうと言ってる人に似てる気もします。努力が目的なんてのも意味が分からないですね。頑張っている姿が美しいみたいな。


どうにもならない感。3.11があって社会も少しは変わるだろうと思っていましたけど、この感じだと自分が生きてるうちは、もう変わらないんじゃないかとほとんど諦めてます。今すぐにでも日本脱出したいです。金銭的な問題があって今すぐにってことにはいかないんですけど。英語使えませんが、英語圏の都市部に留学か移住を考えています。


大学は馴染めなかったというと言い訳臭くて嫌なんですが、留年しまくりの卒業見込みもないのでやめる予定です。一応学歴だけと割りきっていたんですが、日本でやっていく気もなくなりました。便利だし日本に住んでて物理的な不満はありません。日本以外に長く住んだことがないので、行ってみなきゃ分からないだろうってな状態です。


で、この記事についてですが、長々書いたやつが消えてしまったので短くします(笑)


思考停止と言ったら簡単だけど、レッテル貼って排除するような人いますよね。自分はまだそこまで耐性がないので憂鬱になります。自分から理解をしろとは言わないけど、最初からどんな人間にたいしても理解をしようとしないのはどうかと。正直、理解して欲しい気持ちは少なからずあります。ただ理解されず排除されるならまだしも、犯罪者予備軍的な扱いされると頭にきますね。まぁ攻撃したかっただけなんでしょう。


人間として生まれた以上、考えてしまうのが普通なくらいに思っています。考えることを止めれるもんなら一度でいいから止めてみたいもんです。だからもう悩んで思考し続けなければいけないのかなぁと。知りたい欲求から思考して、迷信や盲信しないようにさらに思考してます。常に色んな判断してるような感じです。それと、パッと見やイメージで人を判断するなんて一番浅はかで失礼じゃないですかねぇ。自分の経験だと、そういう人に限って、長く付き合っても最初の認識から変わらない。最初にレッテル貼って、もう判断することをやめちゃってるんでしょうね。日本は、良くも悪くも色んな人間を排除しない国であって欲しいです。


所謂「社会人」という名の日本教の信者じゃないと人間扱いさえされないなんてのを聞いた事がありました。完全にこれは染まり過ぎですよね。危険なレベルだと思いました。


ひろゆきさんなんですが、過大評価はあんまりしたくないんですが、その@さんが言う「成功している人は最初から成功を目指していない」って僕も凄く思うんですよ。成功しよう!とかって力んでる人って大抵失敗するようなイメージがありますね。好きなこととかやりたいことを追求した結果、成功したって人が本当に成功しているような気がしますね。


その「やりたいこと」がビジネスだったりソフトウェア開発だったりすると所謂億万長者になるみたいな人もいるんですよね。でも話を聞くと「好きでやっていたから」っていうのが多いんですよね。血がにじむような話はむしろ小金持の成功者に多い気がするんですよね。まぁ別にそこまで努力を否定はしませんが、@さんも言っているように努力をするということ自体が目的になるというのに凄く違和感を感じるんですよね。それが努力の末の成功だろうがなんだろうがそれってただのプロセスじゃないですか?努力せずに好きな事をやるのが一番だと思うんですよね。僕は。


他人から見ると「よくもまぁそんな長時間読書してやれるよね」とかって言われても例えば僕は別にそれを努力だとは思ってないわけですよね。読みたいから読んでいるだけなわけで。大学受験とかっていかに努力をするか?みたいなところが計られますよね。ああいうスポ根的なものを学問でやるのは本当にどうかと思うんですよね。


あと大麻なんですけどそれでいいんですよ。週末大麻を吸ってサイケな音楽とかレゲエを永遠と聞いていられれば幸せだって人はいると思うんですね。そういう権利を政府が規制するのがどうかと思うんですよね。これも生きる権利だと思うんですよね。まぁ中毒性があるドラッグに関しては基本的に僕は反対ですけどね。でもまぁ別に使い方が上手い人はちゃんと使ってますからね。ヘタな人がジャンキーとかになるわけで。


ところで@さんの留学の話なんですが、なんだかそれが聞けて凄く自分の事のように嬉しくなりました。僕もその諦めがあって行ったのでアメリカで大変なことがあってもへこたれないぐらいのタフネスって身に付くんですよ。そのぐらいもう日本には帰らない!って決意して行けば道は開けると思います。特にアメリカの都市部はフレキシブルですからね。仕事はないとは言え僕の主観だと日本ほどは酷くない感じですよ。それこそ高学歴の人はそんなに困ってる感じはしませんね。


まぁとりあえず行ってみてください。僕は結果的に亡命に失敗して帰ってきましたが得られたものは計り知れないものですよ。特に20代の前半から後半までずーっとあっちに居たわけで、今思えば凄く良い20代を過ごしたんだなぁーって思えます。それがベースで今も色々と考えられるし生活もできるんですよね。これは留学無しでは考えられないことです。あと具体的に行き先とか決まったら教えてください。アメリカならちょっとは知っているので何かお役に立てることがあるかもしれないので、その時はメールください。


あと今回の記事について長々と書いたやつが消えてしまったのがかなり悔やまれますね。凄く読みたかったです。まぁしょうがないですね。で、耐性なんですけどね、面白い事に僕が耐性を得たのってこの場なんですよ。なんかすげー心ないことを平気で書いたりする人とかいたりして、まだ耐性がなかったころはもうそれだけで落ち込んじゃってどうしようもなかったんですが、最近は全然大丈夫ですね。こういうのって同等のレベルで接しようとするから傷つくのであって、そもそもレベルが違い過ぎるということであれば、言い方が凄まじくなりますが、下等動物が何かを言っているみたいな認識なわけです。それでもムカつくことはムカつくんで書き込みとかはしてほしくないんですが、色々とスルーしたり出来るというのは結構重要なことだなって思えますね。


あと見当違いなことを言っていても僕はその人と対話しようとは思うんですけどね。でも大抵がまぁ書き逃げみたいな感じなんですが、でもまぁこういう人がやっぱりいる的な標本をウォール伝に残してくれたわけですから、そういう意味ではありがたいんですよね。だから書き込みを削除したりしないんです。


理解してもらいたいって僕も昔は思っていましたが、やっぱりどうしても無理って人がかなりいるんですよ。今でも鬱病は怠け病だとかパニック障害なんて無い!って言う人とか普通にいますからね。こんなレベルの人が例えば今回の「むなしさ」についてとても理解できるとは思えないんですよね。だから単純に鬱状態に陥っているからカウンセリングでも受ければ?的なことを言うわけですよね。でも犯罪者予備軍にするとか論理崩壊もいいところで人間らしい脳がついているのかって真剣に疑いたくなるので、だからそういう人はもう下等生物だと思って相手にしないんですね。まぁそういう人から返事をもらえば返事は書きますけどね。でも先ほども書いたように大抵は書き逃げなので戻ってこないんですね。あとなぜかここにはルサンチマンを抱えた人がたまに変な書き込みをしてきたりするってことがありますね。まぁ酷く荒れているブログとかに比べれば可愛いもんなんですけどね。


あと長くなってるんでそろそろやめますけどレッテル貼りの後、思考停止って基本的にこれは普遍的に人間が持っているものだそうですよ。ソースは忘れましたが、基本的に人間はあんまり脳を使いたがらないというか、ずーっと使っていると疲れるので怠けるように出来ているんだそうです。だから例えばレッテル貼りって凄く便利じゃないですか?学歴とか見た目とかなんだとかっていうのだけで判断して、あとはもう思考停止に陥るっていうことはその人について知ろうとしたりしないし考えたりもしないんですよね。2ちゃんとかで学歴がどうのとか大学のレベルがどうのとかって永遠と騒いでいる連中の9.9割ぐらいがこういうタイプの人間だと思います。まぁ2ちゃんねらー全てがバカだとは思いませんけどね。


僕も日本が多様性への寛大さを持つ国になってほしいって凄く願っているんですよね。日本ってマジョリティはロボット人間みたいな「社会人」が多いわけですが、マイノリティのドロップアウターとか引き蘢りとかニートは面白い人が多かったり個性がある人が多かったりして、まぁもちろんクズ人間もいますが、あまり社会に出てこないとか目立たない人で面白い人は比類がないぐらい多い国だと思っているので、僕はそこに可能性を感じますね。仮に新しい経済システムとかがセッティングされて、そういう人達が活躍できるような時代になったら日本って今より面白い国になると思うんですよね。どの道もうシステムは行き詰まっているので、形はどうであれ今までの村社会的なマジョリティルールの時代は終わると思っています。ちょっと楽観的過ぎるかもしれませんが。


ということで長くなったのでこの辺でやめますね。留学が決まったらとりあえずメールください。あと仮にアメリカだったとして、どこがいいのかな?的な質問とかもあれば留学前からどんどんメールをくださって結構ですので、聞きたいことがあればメールをくださいね。


それでは今回はそんな感じで失礼します。