ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

スカイリムが死ぬほど面白い。その2。

いやーアークメイジになりましたよ。魔法学校クエスト終了ですよ。例のあの杖を持ってるやつが死ぬほど強かったね。二発ぐらい食らったらもう終わり。イベントで倒せない設定になってるのか?ってぐらい攻撃を当てても減らないしさ、んだからあれなんだよね、ドア越しで相手の雷がドアに当たって引っかかる場所でそっから中級魔法の吹雪みたいなやつを唱えてドアを貫通させて倒したんだけどいやーすげー時間かかったね。


中級魔法のキャスティングのマジカ使用量半分にしておかないと話にならんな。それでも時間かかったからね。いやー張り合いがあったね。んでもFPSで言うとさ、例えばBlackの最後とか難易度最低でも修羅場じゃん?ああいうのをくぐり抜けて来たプレイヤーには正直どうってことないんだよね。いや、でも別に難しくし過ぎなくていいし、まぁそんなに難しいのやりたければ難易度上げればいいわけだし。


いや、でもロードオブザリングの邪悪バージョンのゴラムみたいなのが大量に出てくるダンジョンは大変だったなぁー。中級魔法覚えてないっつーか買うの忘れててさ、もう明らかに火力不足なのね。最後のほうで大量にやつらが出て来て一度に相手にすることになるんだけどさすがに無理で巻物でアイスゴーレムみたいなのを召還して倒したねっつーか敵の数を減らしてんで残りを殲滅みたいな。んでもこれってこっちのレベルに応じて敵も強くなるらしいね。


んでもあれなんだよね、Sneakとかアルケミーとか全然やってなくてさ、レベルで言えばそんなに高くないんだけどDestructionばっか使ってるんでそれが強くなってたんでだからまぁなんとか勝てたのかなぁーと。総合レベル上げてたら結構キツいよね。いや、でもあれじゃん?魔法学校終わるとさ、あの杖持ってるやつのドラクエだったら確実に呪われる仮面とかさ、あとはアークメイジのローブとか途中で学長みたいな女史からもらえるネックレスとかさ、とにかくマジカをかなりドーピングできるのとあとマジカ回復が早くなるよね。んだからもう魔法学校終わったらやりたい放題なんだよね。


んでまぁどうすっかなぁー?と思って結局まぁ思い当たる節と言えば最初に断ったオファーだよね。断ったっつーかまぁそこに行かなかっただけなんだけど城で王様にあってクエストが始まるじゃん?ドラゴン退治の。そしたらもうドラゴンが弱いのなんのって。まぁ普通に進めていけば最初からあれなんで普通にいってたら相当キツいとは思うんだけどね。さすがは魔法学校卒業したアークメイジだけあってその後は一回も死ぬこと無くサクサク進んでさ、んでリバーサイドだかリバーなんたらっつー街の宿屋の女性のミッションが始まってっつーかあれなんだよね、帝国軍側に行かなかったっつー話だね。これ。会話が長いからあんま話をフォローしてないんだよね(笑)


まぁこれなら二週目で帝国軍入隊モードでやれるな。んでも他の盗賊ギルドの話とかってフラグが立ったままなのかね?まぁどの道これは絶対3週目にやるから関係無いんだけどね。あ、んで今ちょっと調べたら戦争には関係無い純粋なドラゴン退治の話らしいわ。あー良かった。いや、こんな強いアークメイジじゃもうダメだよね。レベルが仮に上がって敵が強くなってももはや敵知らずだと思うんだよね。ダブルキャストのファイアーボール連発で大抵倒せちゃうからな。Impact覚えてるんで敵が怯むから一対一だとまず負けないね。まぁあの例の杖の人みたいなのは別として。ああいうボスがいるのはありがたいよなー。まともに闘っても勝てないぐらいのボスがクエストの最後のほうに来てるってやっぱやり甲斐があるよね。


いや、なんかまぁこの強くなったなーって実感はまぁ初期の弱さなんだけどね。とにかく最初は死にまくってたからんだからまぁこんだけ強くなると逆にこっちがゲームバランス気にしなきゃいけないぐらいになるんだよねっつってもまぁまだ大変なところとかいっぱいあるんだろうけど。こんぐらいの強さで敵知らずになっちゃったらつまんないもんなぁーっつってももうプレイ時間が40時間超えてるんで普通のRPGで言えば敵知らずレベルになってるぐらいだよね。長編RPGはともかくとして。


いや、あれなんだよね、レベル上げとしてはさ、巨人とマンモスにちょっかいを出すっつーので今思えば結構上がったなぁーと思うんだよね。酷い話なんだけどさ、巨人って結構な速さで向かってくるじゃん?んで一撃で殺されるんでさ、どう倒そうか?って思ってた時にたまたまずーっと逃げてたら街に辿り着いてさ、んでその街の中に逃げ込んだんだけどそしたらNPCの人達が巻き添えになって大量に死んじゃってさ、で、俺はっつーと海に入って逃げたんだよね。


ある程度の水深になると物理的には可能なんだけどゲーム的にそれ以上進めなくなるんでだから巨人が来れないんだよね。それを利用してヒットアンドアウェーをずーっと繰り返してんでまぁ倒したって感じか。思えばこれってすげー無茶なんだよね。まだ全然弱い頃にやってたから良いレベル上げになってたわけだね。それに味をしめてマンモスマークのところはあれば必ず行って倒してたんだよね。初級魔法のみで。中級魔法覚えちゃえばかなり楽だね。時間はどの道かかるけど。


でもなんかさ、スパークとかフレームみたいなさ、あのスターウォーズのラスボスみたいなああいう感じがいかにも!っていう魔法っぽいよね。ファイアーボール的なのって他にもあるじゃん?んでもストーム系ってあんまり無い気がするっていうか俺は初めてだったな。なんか気持ちいいんだよね。あれ。バックで移動しながらストームで倒すってのがかなり病み付きになるね。中級魔法とかだとまぁ普通のFPSっぽくなるよね。あーあれだ、キングスフィールドだ。ファイアボールと言えば。


うん。じゃあまた。