Fallout Vegasに没頭。

いや、ゲームのほうはスカイリムが一通り終わった後にDead Islandをやっていたんだけど途中で飽きてんでFallout3を入れたら動かなくてんでVegasをやっていたというところまではオッケー?まさしくdevourという言葉がピッタリなぐらいハマっていた。Vegasは当然スカイリムに比べたらグラフィックは見劣りするし銃の感覚とかもイマイチだしどうかなぁー?と思ってたらやっていくうちに味をしめてきて、んでとりあえず一周目はやりたいようにやったらNo Gods No Mastersになってまぁ俺らしい帰結だよねとか思いつつこの1週目が終わったあたりからようやく色々とシステムが理解出来て使いこなせるようになってきたんだよね。


っつても最初は分からなくていきなりOld Man Blusだっけ?あのSFのやつ。DLCだとは知らずに序盤のNovacに行く前ぐらいに入っちゃってやけに敵が強いなぁー・・・とか思いつつデフォでこんなハードコアなのか?とか困り果ててたんだよね。Lobotomiteのフィストを手元の銃弾を全て撃ち尽くしたぐらいでようやく奪い取ってそれをメインにすぐ死にながらもなんとか進んでいったんだよね。


で、途中でプトロンアックスだかなんだか手に入れてさ、いや、もう銃がまず弱いじゃん?っつーかレベル3とか4でSF篇はやっぱ無理があるよね。ロボからの攻撃でほぼ即死だし。そんな中でアックスを頼りに力技で進んでいったんだけどまぁ凄い苦労しましたね。とりあえず最初のいくつかの光線銃強化とかステルススーツとかね、あとはアンテナか。ああいうのをこなしていくうちにレベルがあがってきてさ、まぁそりゃーそうだよね。15レベル以上推奨なのをレベル2とか3でいっちゃったわけだから。で、もうサバイバルのためにとりあえずMeleeを上げまくってさ、斧をメインに使ってたんだよねっつーかそれぐらいしかまともに敵にダメージ与えられないんだもん。


ただ上げまくるとさすがに強くなって、んで初期にこんなプレイしちゃったもんだから銃をどう使うのかがさっぱり分からないまま銃を使わないプレイでクリアしちゃったんだよね。1週目。最後まで斧だった気がするけどさすがにリージョンの最後で詰んだね。白兵じゃ無理な数を一人でこなさなきゃいけなくてさ、いや、Securitronが本来はもっとついてくるはずだったんだけど一人でやるハメになっちゃったんだよね。で、もう妥協して一周目だし失敗したなぁーとか思いつつ難易度をそこだけ下げたら勝てたんだけどそれじゃあ嫌だ!ってことで当然2週目を始めますわな。ちゃんとGunを使おうと。


んでもやっぱMeleeのSkillとかPerkとか得まくって凄まじい攻撃力でやってた感じだとあえて銃を使う必然性が感じられなかったんだけどGunがメインのゲームなんだから!と思って色々と工夫しましてね、そこはさすがに2週目なんで工夫できたわけよ。で、Honest Heartだっけ?ジョシュアのやつね。あれを序盤でやったらA Shining in The Darknessっつージョシュアのオートマグナムが手に入るじゃん?あれが便利だのなんのって!あの辺でようやくVATSを上手く使いこなしてヘッドショットを決めまくってたんだけどそのぐらいからだよね。ようやくFalloutっぽくなってきたのは。VATSの重要性が凄く分かったし。普通にやってもなかなか当たらないもんね。


んでもまぁあのユリシーズだっけ?ユリシス?あの核ミサイル飛ばそうとするやつね。DLCで。あいつでさ、コンパニオンのロボを助けないまま行っちゃってこれまたえらく苦戦したんですな。で、固過ぎて全然ダメなのね。すぐ回復されるしスキルが足りなくてボットをオフにできないし。まぁんでもその銃メインのやつであれかな、嫌々だけどNCRルートでやったのかな?で、その後にUnarmedのカニバルっつー気違いモードでやったらこれがなかなか最強でさ、あのDivideで手に入るRawlだっけラウル?そのクローを加工できるんだけど銃メインでやってたほうはUnarmedを上げてなかったから作れなくてさ、んでどんなのかなー?って楽しみにして作ったらなかなかの極悪非道だよね。これ。


DPSとか単純なデータだけで見るとそんなに冴えない感じなんだけどSlayerのPerkをとって30パーセント攻撃を速くすることができるとさ、もう凄いんだよね。気違いリッパーみたいな感じでさ、いや、今の日本にはそういうのがその辺にいるから怖いよね。まぁそれはともかくだな、どんだけ強いねん?とか思いつつ核ミサイルを停止とロボ同伴でDLCをクリアしたかったんでね、それでユリシスに挑んだらまぁ呆気ないのなんのって!


まずVATSですんげー与えられるわけよ。もうLimb系をほぼ不能にできる。で、残った分を素早く攻撃をすると回復が間に合わないまま死ぬのね。なんともあっけない感じで。まぁ一回戦ってるから対策ができるんだけどね。ちょっとでもこれはどうなのかな?とは3週目を終えた100時間プレイヤーの俺でも思いますね。いや、今すんげーあっという間に説明してるけどここまで100時間ぐらいかかってるからね(笑)いや、調整して近距離用武器を強くしたんだろうけど強過ぎて銃が弱く感じるんだよね。


で、Fallout3を色々と調べてWindows 7で立ち上げることにようやく成功してですね、んで今日かな?やり始めたんだけどGunが強いっつーかロクなMeleeが手に入らないしVegasから見ると本当に貧弱な武器しか手に入らない序盤だとGunがすんげー重要なんだよね。GunとVATSを使いこなさないととてもじゃないけど進めない感じになってる。このバランスだよなぁー。Meleeは弱い敵を弾薬節約のために使うぐらいのSidearm的な感じでいいんだよねっつってもあれか、まぁVegasでそうしたかったらそうすればいいだけなんだよね。Vegasはある意味でMeleeもメインウェポンになるというより広い選択肢を与えてくれたわけでさ、肯定的に見ないとダメだよね。まぁVegasやってからなんでそれは理解出来たかな。


あ、んで銃メインのキャラのさ、ミサイル落とす前のデータがあったからそれでリージョンとNCRを両方クリアしたんだよね。で、UnarmedカニバルでMrハウスモードをクリアして、んでやり直しって感じでまたNo God No Mastersをちゃんとした手順を踏んでやったら余裕でしたね。んでも慣れるまでだよねぇー。慣れたらそりゃー上手くなるわな。でも慣れてからが面白い!って良いゲームだよね。クエストとかは正直つまらないんだけどなぜかスカイリムよりやり込みを自然にしちゃってさ、色々とやり尽くしたね。Vegasは。まぁやっぱ俺は基本的に銃が好きだからね。根は革命家ですからそりゃーそうですよね。


でもこのさ、戦争とか権力とかアメリカ的なものへの皮肉が凄いよねぇー。そのセンスがたまらないんだよね。ブラックジョークの嵐で。核を使えるなんてなんつーゲームだ!って思うかもしれないけどやれば分かるけどすんげー核反対のさ、ある意味でスピリットはかなりアナーキスト的なんだよね。権力に迎合するというモードを選ぶと凄く居心地が悪くなるようにできてる(笑)偉そうなやつらを殲滅したくなるように出来てるんだよね。Mrハウスなんて最初にあった時にすぐ殺したくなったもんね。俺みたいなやつがすんげー嫌うようなキャラをよくもまぁー作り上げるよなぁーっていう。


相当左翼バイアスかかってるよね。このゲーム(笑)プレイヤーに選択は託されてるといってもとてもじゃないけどNCRもリージョンもMrハウスも手下になりたくないし一緒に仕事をしたくない感じなんでもうデフォでやってるとやっぱベニー殺してシステム乗っ取りをしたくなるんだよね。だからデフォエンディングがNo Gods No Mastersって気がするんだよね。で、あえてCaesarとかNCRとかMrハウスの話を聞いてみようかな?っていうあくまでその話をやるためにやるっていう感じなんだよね。


一番良いのはあれなんだよね、FiendとかPowder GangとかKhanとかさ、ああいう野蛮なやつらを全部抹殺して、んでBrotherfoodと組んでNCRの軍を掌握するっていうさ、本当の意味でのアナーキーにするんじゃなくて権力を自分が得るっていうモードが欲しかったよね。それでちゃんとした秩序をもたらすっていうモードが欲しかったよね。壊すのが目的じゃないわけで。それで言うとオメルタもWhite Groveも殲滅するしかないよね。Boomerも不気味なやつらでさ、核をリージョンとNCRに落とす選択肢を選ぶと好印象になるんだよね。NCRとリージョンに核が落とされて喜ぶのがPowder GangとBoomerっつーさ、両方潰したほうがいいんだよね。


まともな連中が非常に少ないゲームなんで自分が秩序を作るしか無いっていうさ、まぁアポカリプスだよね。ちゃんとしてるのが。アポカリプスなんかと組んで平和路線っつーのを作ってほしかったけどそれやっちゃうと重要なメッセージであるWar Never Changesっつーのが無くなっちゃうからね。武力で制圧すればいいみたいになっちゃうから基本的に武力を行使すればろくな結果にはなりませんよっていうさ、戦争は何も変えません!っていうのが根底なわけでっつってもやっぱ欲しかった!メガテンで言うところのニュートラル的なさ、色々と抹殺して1から始めましょうっていうのが欲しかったよねぇー。あとはユリシスエンディングとかね、まぁDLCだから無理だけど。


まぁでもよく出来てるよね。ホント。あれでストーリーっつーかミッションが面白ければ完璧なのにそこがダメなんだよな。色々と批判されてるようにお使い感が半端じゃない。いや、結局はどんなRPGもお使いになる宿命があるんだけどそういう意味だとスカイリムってお使いでもディティールが凝ってたりさ、面白いじゃん?つまらないのもあるけど。あとストーリーが一個一個面白いよね。魔法学校でも盗賊ギルドでもアサシンでも。まぁCivil Warがつまらないんだけどね。両方同じだし。んでもまぁ凄いじゃん?そこがスカイリムが良いところだねっつーかあとはまぁ自然の景色が綺麗で現実逃避感があるじゃん?Falloutはサバイバルだからね。


初期のバイオハザード的なサバイバル感があるよね。バイオってどんどんサバイバル感がなくなってきたんだけどでもそこは良い意味でシネマティックな一本道にすることで4は大成功したじゃん?5はやってないからSteam経由で買ってやるつもりだけど7で動くのかしら?ただなんかこのペースだと今年でやりたいゲームをほぼやっちゃいそうだな。ずーっとignoってたっつーかスペック的に無理だろうって思ってたPCゲームが妹の新しいマックにBootcampを入れることでやれるようになってるっつーさ、まぁかなりんでもキツい感じはするけどね。やっぱデスクトップのハイスペックのやつじゃないと安定しない感じがあるけどでもそれ以前にFalloutは落ち過ぎだよね。まぁ慣れるともうしょうがなくてクイックセーブをフリーズ対策に頻繁にするようになってセーブ忘れが結果無くなるっつーことがあるんだけどね(笑)


んでもあれなんだよな、Fallout3はデフォで凄まじくフリーズが多いらしくてさ、いや、OSとか関係無くクラッシュ率が高いらしいんだわ。で、俺のやつもやっていくうちに話にならないぐらい頻繁にフリーズするようになっちゃってさ、もうどうしようもないんだよね。修正パッチとか出せよ!って思うんだけど。不良品だよなぁー。これ。PS3バージョンはもうどうしようもないらしい。


今一番やりたいゲームが手元にあってインストールしてあるのにフリーズして進めないとかAVが再生されてるのにオナニー出来ないみたいなもどかしさだよなぁーっていう。相当気に入ったんだろうね。Falloutが。んでもなんかさ、他になにやろうかなぁー?と思ってさ、いや、Falloutできないからね。で、色々と調べたんだけど意外と無いのね(笑)すげーやりたいのはSniper Elite2でこれはまぁ来月買うけどさ、他で言えばそんなでもないけど一応やっとくかぁー的にバイオ5とかあとはアサシンクリードシリーズとかね、なんか予想つくじゃん?どんな感じか。だから凄いやりたい!ってわけじゃないんだけどね。バイオ5はほぼ別ゲーみたいになってるらしいし・・・。


いきなりスカイリムとFalloutってのはいきなり神ゲーをやったようなもんだから他が見劣りするのはしょうがないけどまぁ安いからやってみるかぁーって感じなんだけどね。あとはCall of Dutyとかか。まぁ類似のを過去にやってるからそんなにやりたいとは思わないんだけど。っつーかFallout3をちゃんとやりたいなぁー。もう悲しすぎるね。マジで。Falloutの次出してくれ!マジで。


そんな感じですかね。んじゃまた。