ボーダーランズ2にもハマり倒す。

ウォール伝どころかネットもほぼ見てないしオナニーも盛んじゃない。何やってたのか?っていうとゲームなのは言わずもがなだけどボーダーランズからの流れで今はもう2やってんのよ!1はね、いろいろやったんだよね。最初はモーデカイで使いこなせないまま終わって、んでその後一応全キャラクリアプラス2週目プラスDLCみたいなありえないぐらいやってたのね。もともとそんなにやりこめるゲームじゃないんだけど無理やりやり込んだよね。100時間は超えたかと。で、結論から言うとね、キャラの強弱はない!ってことだね。どのキャラもようは使いこなし方ってのがあってそれをやればみんな強くなるし、弱いと感じたらそれはそのキャラを使いこなせてないってことなんだよね。実際、使いこなせるようになるとほぼ死ななくなるからね。でもそれまでが大変でとにかく死にまくるんだけど。


モーデカイは結局あれなんだよな、貫通スナイパーでブラッドウィングで体力吸収が一番やね。ガンスリンガーだと結局は正面対決になるんで単純でつまらないのと死ぬときは死ぬんでなんかプレイが大ざっぱになるんだよね。まぁでもリボルバー連射はかなり強いけど。あとはやっぱ武器ね。武器がすべてだ!ってぐらい武器だわ。それがボーダーランズの魅力だわ。モーデカイで言うとインフェルノっつースナイパーライフルがあってこれがもうチート並に強いんだよな。もうようは火の玉をスナイパーライフルで撃つようなもんだからヘッドショットが決まらなくても引火して大ダメージだし敵が大量でもスコープ越しに連発すればみんな燃えるわけで。これやってるとほぼ死なないね。でもまぁ敵のレベルが高いとやっぱそりゃ近づかれたら即死なんだけど。このすぐ死ぬ感じがいいよね。だからこそ工夫しなきゃいけないっていう工夫の必要性がイコールサヴァイヴするってことになるんだよね。


それで言うとまぁあれだよね、ブリックが明らかに最強だろう!と思わせておいて結構まぁ難点もあるんだよね。まぁでもあれだわな、ブリックはまずMODが必須なんだよね。ロケランの玉自動補充MODがあればロケラン+バーサーカーで敵なしになる。MODがないとロケランが余裕で切れるしバーサーカー待ちみたいになるんだけどまぁ別にショットガンとか使えば問題ないんだけどね。で、地味だと思ってたローランドが実はめちゃめちゃ強い!ってのがさ、この人ってショットガンMODがあるじゃない?玉自動補充MODと高レベルショットガンがあるとショットガンをマシンガンみたいに乱射できるようになるんだよね。まぁかなり後半になるけどっつってもまぁほぼ二週目みたいなもんだけどね。で、敵を倒すとシールド回復ってのがあるからショットガンを乱射しつつタレットも出してれば大体これまた死ななくなるけど火力では断トツね。そもそもショットガンって連射できないわけでさ、それをレベルを上げて連射できるようにしてんでなおかつ玉も自動補充だからノープロブレムなのよね。中距離の場合、アサルトライフルに持ち変えるってのも必要になるけどまぁショットガン連射できるようになる前はむしろアサルトライフルメインになるんでいじればかなり強いアサルトライフルとショットマシンガンでもう敵なしなんですよね。


で、リリスはどうなんだ?っていうとこの人はフェーズウォークがあるじゃん?で、無敵になるからこれまた死なないんだよね。でもまぁ消極的な戦い方になりがちにはなるかな。でもまぁスキルの割り振りでシールドも分厚くなるし、なによりフェーズウォーク中に回復ってのを上げれば大体生き残れるようになるよね。アリーナはリリスでクリアしたから。あ、んでサブマシンガンの弾補充MODで乱射ねっつっても本当の意味での乱射じゃなくて狙って撃ちまくるってことなんだけど。


そんなこんなでやりつくすとキャラごとの使い方ってのがあって強弱を語るのがナンセンスになるんだよねぇー。でもさ、それに比べて2だと俺の印象だとそもそものキャラが弱体化してるんだよね。んーっつーよりかは敵が強くなったのか。あとはより一層Coop前提になってるのか。ただまぁ明らかに敵が多すぎてどうにもならないって局面によく出くわすね。Badassだらけになるとか。で、なかなかキャラが強くならないんだよね。前半のスキルがそんなにドラマティックに強くなるものがないんでかなり地道なんだよね。そんな中でまぁ最初に使ったのが例によってゼロだったんだけどまぁこの時点では強弱が分からないじゃん?最初のキャラだから。で、途中になってもう終わりかな?と思うぐらいになってから淡路恵子方式であえてクリアせずにとっておいて別のキャラでまた最初から始めるみたいなことをやってるわけですよ。


で、ゼロはおそらく相当後半まで行ったはずでアクストンは中盤ぐらいなんだけどどっちもどっちだねっつーかさ、アクストンも火力がないと全然ダメなのね。武器が弱いと本当にタレット依存になってすげーかっこ悪くなる。で、しかもスキルを上げていってもそこまで強くなる感じではないなってのが分かるんだよね。それに比べて化けるのがゼロなんだよね。色々と調べると弱いと評判だけど俺はスナイパーでやってて、んでほかのキャラを使って分かったことなんだけど命中率ってすげー大事でさ、スナイパーツリーのスキルを色々と割り振ってるとスナイパーライフルというよりかはハンドガンとかアサルトライフルみたいなのがすげー使えるようになるんだよねっつーかとにかく当たるっつーよりかはアクストンを使っててあたらねぇなぁーって感じてる感じで。スコープがむらかみてるあきの諸作品並に揺れる。つかえたもんじゃないわな。


命中精度を高めたゼロがデフォになっちゃうとサルバドールとかもとにかく使いづらいんだよね。トニーモンタナ風のRageがあるんだけどブリックのバーサーカーのようにはいかずに普通に突っ込んでいくと死ぬんだよね。まぁそれでも便利だけどもさ、まぁあとあれだよね、アクストンの利点はタレットを囮にできるってことだね。なぜか敵の攻撃がタレットに集中するようになるんで防御としても使えるっていう。それで言うとサルバドールって固くすればいいんだけどそういう囮系がないから何気に一番やりたい突っ込んで行ってRageで敵を殲滅!みたいなのができないんだよね。それこそヒットアンドランになる。まぁスカーフェイスも似たようなもんか。あれもよく死ぬからね。


まぁでもサルバドールは思ったよりRageが強くなかったんであんま魅力を感じずに途中でやめたんだよねっつっても次はやるけどね。まぁそりゃースキルをうまく振り分ければ強くなるだろうから。たださ、弱いと言われているゼロが実際は全然そんなことないんだよね。まずスナイパーで言えば例のデコイでまぁそこそこ上げないとダメだけど敵の弱点が分かるようになるじゃん?で、スナイパー仕様みたいな感じで使うとさ、スコープを覗いたままステルスモードに入れるんだよね。だからそのまま弱点を撃てば二倍の威力でスナイパークリティカルを出せるし、クリティカルの威力とかを高めるスキルとかあるからそれをやってるともうとにかく強いわな。乱戦になると無理なんだけどね。いや、んで後半のあたりだと乱戦が多くなってきてさ、スナイパーっつーよりかはとにかく敵に囲まれるみたいな状況が多くなって来たりスナイパーを使えるほど余裕がないっていうかとにかく撃ちまくるしかないみたいなミッションとかがあるとスナイパーだとやっていけなくなってさ、まぁちょっと変えてみようかな?と思ってアサシンにしたらこれまた強いのなんのって!


っつってもまぁかなりスキルツリーを高レベルまで上げないとそれらしくならないからそれまでが辛いってのはあるよね。でもまぁ例のステルスなんだけどさ、スナイパーもいいけどやっぱおそらく本来の用途であろう近距離がなかなかいいよね。Meleeが2倍になるリボルバーでやるってのが大前提になるけどね。+100%のやつね。Lawってリボルバー。敵の体力が1/3以下になるとゼロアタックっつーかゼロキルみたいなのがあるじゃん?だからリボルバーで適当に削ってゼロキルすれば敵が一瞬なんですよね。で、とにかくステルスは溜まったら必ず使う感じで、んで例のあのダッシュアタックね。あれがあるのとないのとでは雲泥の差なんですわね。あれがあるとそもそもあれ自体を高速移動の手段に使えるんであれで立ち回ると本当に忍者っぽくなるしかなり戦闘が楽になるんだよね。その点スナイパーで言うとステルスはあくまで用途は囮ってのと敵から逃げるか距離を取るかっていう使い方になるんでいまいち消極的なんだけどゴリゴリの近接用でいくと凄まじく攻撃的になるっつーかおそらく一番攻撃的なんじゃないの?ってぐらいだよね。なぜかというとサルバドールの例のアレがそこまで強くないんでむしろゼロで斬っては消え斬っては消えを繰り返したほうが結果的に火力があるような気がするね。


でもまぁボス戦はやっぱりアクストンとかサルバドールは安定してるよね。まぁまだそんなにやってるわけじゃないけど、んでもまぁゼロは死ぬ寸前ステルスって用途があるじゃん?むしろスナイパープレイだと多用することになるまぁリリスの死ぬ寸前フェーズウォークみたいなもんなんだけど、まぁそういう意味で言うとそんなに死なないかな?とは思うね。何しろ意外とアクストンで死にまくってるからね。俺。タレットも敵が多かったりBadassだったりすると一瞬で破壊されるし、火力がある武器がないとどうにもならなくなっちゃうんだよね。その点、ゼロの場合、強いスナイパーライフルがあればとりあえず強いからいいよね。っつーかゼロはおそらく他と比べて弱いだろうからあえてそれを最初に選ぶって感じだったんだけど中盤からの化けが半端じゃないわけよ。で、アクストンは序盤から安定してるけど凄まじい伸びはないんだよね。まぁただあれだわ、ゼロはアサシン忍者でいく場合はしょっちゅうステルスが使えるようにアクションスキルのクールダウンが減るようなスキルとかアクセサリは必須だわ。だからまぁ序盤からは強くないんだよねっつーかまぁそれが弱いって言われる所以か。結構かなり意図的な補正をしないとちゃんと使えるようにならない。そうね、ようは強くなるまでが弱いんですよね。アクストンやサルバドールはまぁ最初からそこそこ強いからね。死ぬときはガンガン死ぬんだけど。


マヤはやってないんで分からないですね。アクションスキルが一番地味そうなんで魅力を感じずにやってなくておそらくプレイは最後になるかと。で、DLCのメクロマンサーに関してはメインであるロボ召喚よりもトリガーハッピー娘として成長させると相当強くなるんじゃないだろうか?って気がしてるよね。とにかくSMGを撃ちまくって跳弾させたら凄いことになりそうだなと。むしろ一番スキルツリーに興味があるのがメクロマンサーだね。アナーキーにマシンガンを乱射してくださいと言わんばかりの設定が凄く魅力的だわ。サルバドールに関して俺が思ってた使い方がむしろこのメクロマンサーかなって感じがするよね。そう思うとアクストンは結構微妙やな・・・。使い方っつーかスキルツリーの振り分けがまだこなせてないんだろうな。でもまぁ能力的に言えばタレットが強くなったローランドみたいなもんで、でも前作で言えば銃自体の経験値があるんでそれを上げると化けるじゃない?いや、それがショットマシンガンなんだけどさ、ローランドってそれがあるとさっきも書いたように火力が尋常じゃなくなるんだよね。Badassとか真正面で撃ち尽くすとそれで倒せたりね。あ、もちろんオーバーロードみたいなスキルは必須だけど。


ただアクストンはあれだわ、サイドミッションとかをこなすのに便利だよね。通りがかりで無視する雑魚もとりあえず多い場合タレットを置いて放置すると勝手にやってくれるじゃん?あと武器の経験値がなくなったんでなにで殺そうが関係なくなったからタレットで雑魚狩りは凄まじく便利だよね。その点、ゼロは例のステルス持続ってのはマスタースキルになってるんでそれまでが面倒だね。ちなみにまだこれ取ってないんだけど忍者にしてから絶対こりゃ化けるなと思って期待してるんだよね。ただマスタースキルまでいかないとキャラが強くならないって設計は如何なものか?と思うね。まぁゼロに関して言えばってことね。あ、でもそっか、自分でさっき書いたことだけど命中率を良くするってのがハンドガンなんかの中距離使用を強くするってことになるのか。ただまぁこれはやってからじゃないと分からないんだよね。そこに行くまでに弱いと判断されてもしょうがないって気はするよね。それにしてもさ、ほかのキャラでスコープで狙っても外れるもんねぇー。だからハンドガンとか全然使わなくなるっつーかもともと使わないのがゼロの中距離戦で生きてくるってことか。まぁでもサルバドールとかハンドガン自体の威力を強くするやつとかあったから二挺拳銃がかなり強くなる可能性はあるな。


ダブルでSMGとかのほうが派手なんだけど何気にハンドガンのほうが強いみたいな。あ、サルバドールは思ったより最初からは強くなかったってことでまぁ結局相対的に強いのは言うまでもないけどね。そんなにテクを必要としないシンプルなやり方で強くなれるもんね。非現実的なFPSゲーム用って感じだよね。で、アクストンは他のFPSっぽいやり方がそのまま一番生きてくるっていうさ、そういう意味で王道FPSスタイルならアクストンだよねぇ。あ、そうそう。俺ってあんまグレネード使わないんだよね。そうだなぁーアクストンでやるならグレネードを使いこなさないとダメだな。シールド回復の時はタレット+グレネードだな。よく考えたらそれが一番じゃん!回復しきってないのにアサルトライフルで攻めようとするから死ぬんだよなぁー。グレネードでいいんだよね。十分時間稼げるよね。だからまぁ巻き添えになるタレットとかも耐久性を上げる必要が出てくるのか。なるほどねぇ。防御としてのタレットだね。


まぁそんな感じでスキルが増えたからプレイスタイルを主体的に選べるようになったし、今のところの印象だとあまりにこれが使えないんでこれしかない・・・みたいなのがないところがいいよね。それは前作も一緒なんだけどおそらく然るべきスタイルとスキルの割り振りがあればどのキャラも強いんだよね。弱いってことは何かが間違ってるわけだ。んー・・・そういう意味だとゼロが弱いと言われるのも分からなくもないかなぁ・・・。中盤超えてからだからねぇー。スナイパーメインだと当然ながらめちゃめちゃ強いスナイパーライフル必須だし、あと弾の所持数も上げないとすぐ切れちゃうし。そうなってからまぁ弾回収モードとしてのメインはスナイパーなんだけど弾切れたらアサシンスタイルでいくってのは元々やってたけどね。でもまぁメインをアサシンにしてスナイパーを補助にしたほうが面白いっつーかずーっとスナイパーでやってたからちょっと食傷気味になってるだけだと思うけどね。one shot one killとスコープを覗いてる時間が長いとクリティカルダメージが上がるやつとか完全なクリティカル狙いになるけどone shot sniperでうまく立ち回ればまぁ強いですよね。でも外すと弱いからなぁー・・・。モーデカイみたいにスナイパーライフルの弾自体の威力が上がるようなスキルがほしかったかな。まぁこんだけ弱いって言われてるんだからそれはあってよかったんでしょう。ただまぁロボ狩りは楽だよね。


逆にロボってまともに戦うとこんなに面倒なのか・・・ってのをアクストンで痛感してるわけよ。とにかく死ぬね。コンストラクターとかも大変だね。ああいうのはスナイパーが一番なんだろう。だからまぁTPOだからさ、どれが最強!とは言い切れないよね。だからこそCoopモードでの分業ってのが活きてくるような設計になってるんだよな。どのキャラでも全部一人で事足りるような完結性が前作に比べてないもんね。うん。だからなんだよねぇーサルバドールは派手に突っ込んでいってランページで後ろからゼロがスナイパーライフルで狩ってアクストンが中距離からタレットとアサルトライフルで確実に敵を仕留めて・・・ってのを考えるとCoopで始めて良いバランスみたいなのが見えてくるね。まぁ俺はやらないけどね(笑)むしろCoop前提!ぐらいのものを一人のごり押しでやるのが好きなんだよね。でもあれって何回もできるから何回もトライすればいつかはクリアできるじゃん?そうじゃなくていかに死なないか?ってことをポイントにするんだよね。とにかく死ぬのはかっこ悪いからうまく立ち回るのと防御や回復に特化したスキルの割り振りや武具の選択ってことになるんだよね。


ただようはサルバドールとかアクストンはそれなりにいろんなことができるんだけどゼロって何かに特化させないとやっぱり弱く感じるのよね。逆に特化すると今の俺で言えばアクストンが弱く感じるぐらい強くなる。まぁアクストンが強くなった場合はまだやってないからわからないけどね。でもさ、ゼロのアレって乱戦でもとりあえずMeleeをブンブン振ってると当たるじゃん?あとはセカンドワインドの時に敵が隣接してればゼロキルで倒せるんでセカンドワインド成功率がすげー高くなるんだよね。で、アクションスキルが多発できるようになるようなスキルに割り振ってるとそうこうしてるうちにステルスできて、んでそっから忍者モードで切りまくればシールドとかヘルス回復できるもんね。こうなってくるとステルスがかなりリリスのフェーズウォークっぽくなる。んでもまぁあれだろうなぁー今は中途半端なレベルだから強く感じるんだよね。おそらく。武器がレベルと共に強くなったりレアで強いやつが手に入れば絶対そっちだからアサシン忍者が相対的に強い!ってことにはならないだろうなぁー。結局、良い銃と良いキャラ設定と良い立ち回りってことになるよね。そうじゃないとまぁFPSじゃなくなるからなぁー。


そうなってくると仮にすんげー強いスナイパーライフルが手に入ったらまたスナイパーに戻すかもね。武器次第だね。とりあえず。ただまぁあれだわ、感じにくかったけど照準とか照準のブレの無さとかなかなかな効果なんだよね。スナイパーの場合、中距離用で使うハンドガンとかショットガンとかがあればスナイパーライフルばっか使うってことにもならないからスナイパーライフルの弾切れもそんなに問題にはならなくなるんだよねっつってもそれはアクストンを使ってて思ったんだけどね。弾が当たらなくて本当にイライラすんのね。ゼロの初期スナイパースキルの汎用性の素晴らしさが生えますね。そう思うとゼロってハンドガンとショットガンが他のキャラに比べてかなり使いやすいってことになるんだよなぁー。いや、アクストン使っててさ、まぁ当たり前なんだけどショットガンが全然当たらないんだよね。いや、当たってるけど外れてる弾も多いわけ。ゼロの場合、拡散しないショットガンみたいな使い方ができるんで何気にショットガンが強いんだよね。まぁそれが当たり前だったんだけどまぁ別キャラを使ってるときに見えてくることは多いですね。そうなるとあれか、何気に万能キャラなのか?ゼロは?レベルがもっと上がればそこそこの格闘スキルと特化したスナイパースキルってのが一番になりそうだなぁー。まぁほかのキャラでもレベルが上がればいきなり化ける可能性ってあるからね。多分。


まぁそんな感じでまた色々と試したいんで没入するです。