やっぱりゼロは弱いのか?

マヤなんだけどさ、序盤でなぜかSMGが+70ぐらいでAccuracyが-6ぐらいのModを手に入れてさ、しかも別にレアなもんじゃなくて80$ぐらいの価値なんだよね。白で。まぁこれはおそらく不具合だろうな。レベル28ぐらいで青のCatクラスModでSMG+70ってのがあったからさ、でもまぁAccuracyはそれなりに下がるんだけど、ようはまぁ序盤にしては上がり過ぎなんだよね。でもまぁSMGって上がる率が高くないとあんまり上がらないからちょうどいいのかな?とか思いつつもでもやっぱめちゃめちゃ強いんだよね。まぁだってようはハンドガンぐらいの威力のやつをすげーFire Rateで撃ちまくってるわけでそりゃ弱いわけないでしょっていう。しかもフェーズロックがすげー使えるんだよね。自爆系のやつとかカバーして隠れてるやつとかも吸い込めるし、Badassサイコが突進してきてもとりあえずフリーズできるから攻撃もできるし距離も取れるしさ、あと何が凄いって吸い込めない車とかヘリとかに関してはダメージを与えれるんだよね。で、それが結構な威力ですげー使えるんだよね。とにかく進めるのが楽。誰よりも楽だわ。まぁBadass Rankも相当溜まってるからキャラ自体が強くなってるってのがあるにしてもでもフェーズロックは凄いね。


そう思うと弱い必殺技って無いね。まぁ相対的にゼロになっちゃうのか。ゼロは弱いというよりかはほかのキャラが強いんですな。いや、こんなに強いとはね。ゲージですらチート並に強いじゃん!って思ってたんだけどよく考えるとゼロでずーっとやってたから相対的な火力の高さに頼れるんで力技でいけるってことでそれが強いという風に感じられただけなんだろうな。ゼロ以外大抵強いもんね。アクストンもあれよ、強いアサルトライフルがあるともう完璧やね。やっぱゲリラが最初だったか。で、中盤ぐらいからGunpowderが効いてくるんだよね。ようは銃自体の威力を増すってのがようは銃自体の威力自体が高くなると単純に上がる数値が大きくなるじゃん?それでもまぁ序盤からでもまぁやっぱりどんな武器でも最低30ぐらいはないと実感するほどじゃないよね。


あ、それで言えばさ、使いづらかったサルバドールもやり方を変えたんだよね。そしたらワークしましたねっつーか俺の使い方にあったのがあって、まぁそれがガンラストなんだよね。ようはモーデカイみたいなGunslinger系でやってみようと思ったらさ、I'm Your Huckleberryじゃん?やっぱり。で、あれってModでも上がるから結構上がるのよね。それでリボルバーとかトルグのやつを撃つと単純に強い。あんま当たらないけどね。そこはまぁ根気がいるけどまぁ中距離中心だね。中距離で削って止めをRageでやるとかあとは単純にライフが減ってきたら回復のためにやるとか、どちらかというと守りのためのRageね。1週目でも余裕で溶けるんだよね。装甲が。敵の攻撃の正確性が前作の比じゃないから飛び込むのが無理になってるもんね。ハチの巣になって死ぬ。ってなわけで中距離メインになったんですよね。


そんなんで進めていったらさ、まぁまぁ良かったんだけどやっぱり良い武器を持ってないと全然ダメね。アクストンとかゲージは良い武器があれば完璧!って感じだけどサルバドールは良い武器必須だよね。そういう意味でゼロと同じだわ。で、Sheriff Badgeっつーレリックがあってさ、リンチのミッションで拾ったか手に入れたやつなんだけど、ピストルの威力が+20ぐらいでレートが+30強ぐらいあがるやつがあってさ、あ、んでそれはゼロで取ったんで例の秘密のスタッシュで渡して使ったんだけどあれね、Vladofのやつがすげー化けるね。例のモーデカイのレート上げまくったリピーターみたいな感じになるんだよね。ただまぁすぐ弾切れするけどね。あとこれだったらSMG使えばいいんじゃない?って思ったりもするけどさ、そこはまぁ工夫かな。ただまぁ本当にSMGみたいに使えるのよ。


で、そりゃハンドガンだから一発の威力がでかいからロボとかでもすぐ倒せるのね。SMGだとああいう風にはならないなっつってもマヤのSMG Modならおそらくもっと強いだろうけどね。だからあれなんだよね、ハックルベリーを9ぐらいまで上げられればまた違うんだよね。Modでどのくらいまで強くなるかが問題だな。でも2週目だと通用しなさそうだなぁー。勝てるけど弾切れがもっとひどくなるからね。700あってもあっという間だもんね。Rageの時にアサルトライフル使うことにするかな。で、移動中とかはピストルで弾薬回復みたいな。


ただまぁこれの凄いところはリロードもスキルで上がってるから打ちっぱなしなんだよね。その代り撃たれるとすぐ死ぬけどね。カバーなしで突っ立ってるようなもんだから。だから火力でものを言わせてすぐ敵を倒さないといけないんだよね。敵が多いとさすがに溶けるからそのときはまぁRageなんですけどね。でもFire Rateが高いってようは敵の前に突っ立ってる時間を減らせるってことだもんね。永遠と撃つってのが最大の防御にもなりうる。あとカバーの時もhit&coverのタイミングが早くなるじゃん?すぐhideできるんだよね。パパパパパン!って撃ったらすぐ隠れるわけだからなかなか死なないわな。ボス戦とかBadass系はこれでオッケーな感じだよね。強いて言えば雑魚で油断してて死んだりするね。しっかりhit&coverやってれば死なないね。この速さって前作のリリスと同じだね。すぐ撃てるからあんま撃たれないっていう。欲張ると死ぬんだよね。


その点、マヤで言えばえげつないSMGの威力にさらに体力回復だの敵の動きを止めるだの遠隔攻撃だのってのが付随してるからhit&coverスタイルだと断トツマヤだろうな。あとはやっぱりアクストンか。オーソドックスなFPSのプレイスタイルだとマヤかアクストンが強い気がするね。アクストンは本当にあれだわ、侮ってたけどライフルに特化させて強くするとなかなか強くなるよね。まぁめちゃめちゃ強力なライフルありきの話だけど。あれでマガジンのサイズとかもっと増やせるわけだから強いライフルあれば完璧だよなぁー。本当にタレットがえげつないよな。タレットっつーかもう戦車だもんね。うーん・・・そうなるとやっぱりゼロが上になかなか来ないな・・・。弱いわけじゃないんだけどねぇー。でもあれだ、スナイパーライフルの弾が+50%ぐらいになるレリックをサルバドールの時にやった海賊DLCで手に入れたんだよね。だからまぁ実質あれか、160ぐらい持てるんだよね。200あるといいんだけどなぁー・・・。


2週目でマックスが100ちょいってメインで使うにはキツすぎるよね。これがまたゼロを弱くしてる理由だろう。もっとスナイパーライフルの弾を持てるようにすれば強くなると思うんだよね。あとはあれなんだよな、考えてるのがさ、巨大Skagいるじゃん?リンチウッドに。あいつを倒した時にもらえるバイソンだったか、Jacobsのウィンチェースターみたいなのが手に入るじゃん?スコープ無しなんだけど威力がロケランみたいなやつ。あれを活用できないかな?って思ってるんだよね。中距離でクリティカル狙いのアサルトライフルみたいな使い方をして、んで弾節約のためにやれるところはアサシンでやって、んでまぁ弾拾って・・・って感じでやってくのはどうかと。ただもう2週目も後半になっちゃうから残りが少ないんだよね。まぁDLCやればいいかっつってもトルグのしか残ってないけどね。ちなみにトルグのはマヤでやってるんだけどまぁマヤが強いしまぁプレイ自体に慣れたから全然苦労しないね。まぁそりゃ2週目やってりゃそうなるわな。でもそれを差し引いてもやっぱマヤ強いのよ。べらぼうに。あんだけSMG撃つから残りの弾が気になるところだけどこれまたSMGの弾が+50%っつーレリックをおそらくゼロで手に入れてさ、まぁまだ装備はできないんだけど将来的にそれをつければ撃ちまくれるよね。まぁ実質的にSMG弾薬生成Modみたいな役割を果たしてくれるだろうなと。いや、だって単純に1500とか超えるもんね。おそらく困らないでしょう。まぁSMGの威力強化のレリックをつけるか迷うけどそれはまぁTPOですな。これって結構ジレンマなんだよね。威力を取るのか弾薬を取るのか?って。


ゼロの場合は明白だよね。持ってないだけかもしれないけどスナイパークリティカルを上げるレリックって今のところみたことが無くてさ、で、スナイパーライフル自体の威力を上げてもそんなに影響はないんだよね。重要なのはスナイパークリティカルを上げることだからさ、そういう意味でよりクリティカルを狙いやすくなる弾薬を選ぶってことになるよね。躊躇せずに何回も撃てるようになるってかなり精神的にはいいよね。乱戦時は当然よく狙って・・・なんて無理じゃん?相当なFPS上級者じゃないと無理なんだよね。よく狙って撃つ!ぐらいのプロセスを経たぐらいの精度のスナイパーショットを上級者は一瞬の狙いでやっちゃうじゃん?まぁもう神業の世界なんだけどね。でもあそこまでいかなくてもあれに近いぐらいの激しい立ち回りをスナイパーで乱戦でもできるようになるもんね。弾薬が増えれば。いや、他のやつはいいとしてやっぱりスナイパーの弾だけ少なすぎだよね。特にスナイパーライフル自体が前作と比べてかなり弱くなってるじゃん?その分多くの弾薬持てればいいのにそうなってないんだもんね。アリーナでもスナイパーライフルのみでいけるぐらいの感じがほしいよね。でも200は多すぎかな?まぁそんぐらいあってもいいと思うけどね。そもそもの限界が100ちょいじゃDahlのバーストショットなんて撃てたもんじゃないもんね。あれやればそりゃー強いけど一瞬でなくなるからね。弾が。あとはクリティカルショットを決めた時に弾を消費しない率10&〜80%ぐらいのスキルがほしかったわ。


ゼロはゼロ自体が弱いっつーよりかはスナイパーライフルの弱体化と弾薬制限によって弱くなってるようなもんだからね。別にスナイパーライフルをもっと強くしろとは言わないからもうちょっと弾薬を増やしてほしいわ。マジで。ゼロ使いの切実な思いだね。これがあればほかのキャラと並べるのになぁーって思うんだよね。まぁあとは武器の特殊効果とかでもいいよね。クリティカルかもしくは武器自体で止めをさしたら弾薬を消費しない率50%ぐらいな感じ?あーでもやっぱりクリティカルだな。アサシンで削ってヒップショットでスナイパーライフルを乱射して敵を倒すみたいな邪道なやり方が横行しそうだからな。ただでもあれだね、弾薬自体を増やしすぎるとバイソンみたいなやつが極端に強くなり過ぎちゃうかもね。超強力なアサルトライフルみたいになっちゃったらアレだもんね。まぁ俺はそれをやろうとしてるわけだけどでもまぁもちろん連射はできないから中距離での敵との打ち合いの中で使う感じだよね。これが強かったらこれでいけばいいわけだし。とりあえずアリーナを攻略できるかどうか?ってのが客観的な強さの判断材料になるよね。まぁそこまでレベル差がないやつね。


いやーこれは実はやりたくてしょうがないんだよな。近距離ではLaw&Orderで吸い取って中距離はバイソンで遠距離はスナイパーで仕留めるっつープレイをやってみたい。これでマヤとかアクストン並に一人前に立ち回れるようになれば成功なんだよねってやっぱりゼロは弱いってことになっちゃうのかなぁ?あとは怒りのモーデカイのやつみたいな爆発ショットみたいな必殺技がほしいね。クリティカルを決めたらExplotionみたいなやつ。まぁとりあえず今後の拡張性を考えれば調整されることは間違いないよね。もっとキャラのスキルが増えるとか成長させることができるとかさ、ユーザーからのフィードバックで色々とやったりもしてるみたいだし。とりあえずレベルキャップの引き上げと新キャラ開発はやってるみたいね。あとはエリディアムのほかの使い道とか弾薬の限界を増やすとか銀行みたいなシステムとか色々と検討されてはいるらしいね。まぁこんだけの神ゲーなんだからより完璧へと向かってほしいよね。出たばっかだから今後に期待できるっつーのがいいよね。俺はまぁ新キャラとか弾薬の限界を増やすとかってのもすげーほしいけどやっぱりキャラ拡張かなぁー。全員に新スキルツリーみたいなのができれば実質的にニューキャラみたいなもんなわけじゃん?で、また最初からできるもんね。本当にめちゃめちゃ強くなったゼロってのを見てみたいわ。


どうしてもゼロってかなり工夫して無理やり攻撃力とか上げないと無理なんだよね。ほかのキャラはみんな地で強いから。しかも装甲ペラぺラだし装甲を捨てるほどの火力がスナイパーにはないしっつってもまぁクリティカルばっか出せれば別だけどね。でもJet Loaderとか出てきたら終わりじゃん?スコープ覗いてるときにロケット乱発されたらそりゃたまらんよ。特定の状況なら強いんだけどねっつっても別にそれは他のキャラと大差がないぐらいの強さなんだよね。遠距離だったら絶対ゼロ!って言えるほどのものがない。別にスナイパーテクがある人が使えばむしろサルバドールでスナイパーとかのほうが強いかもしれないし。他のキャラだと強い点をいくらでもあげられるじゃん?ゲージのアナーキーはえげつない!とかさ、サルバドールの四六時中ランページは凄い!とかさ、アクストンのタレット強すぎ!とかさ、マヤはガード固くて生存率高すぎ!とかさ、ゼロってないんだもんね。レベル差がある敵と対峙した時にまずアサシンは決まらなくなるし、んじゃあシャキーン!って突っ込んで行ってさ、で、そっからどうするの?っていうさ、Badass Loaderとか全然無理じゃん?所詮は雑魚しか狩れないんだよね。どんどん後ろに移動できるような場だったらいいけど山場とかの場所が限られたところとかだと一気に弱くなるもんね。まぁスナイパーメインでアサシンにもパラメータを振れるようになるとマシにはなるけどね。でもステルス延長が無理だときついよなぁー。


まぁあれか、デコイ爆発とクナイか。あれはまだやってないからなぁー。ちょっとやってみてとてもじゃないけど2週目をあれでやるなんて感じにならなかったんですぐやめたんだよね。あとちなみにサルバドールってスナイパーライフルの弾薬も同じように回復するから何気に永遠とスナイパーでいけるのってサルバドールだったりするんだよねっつーかバイソンでいけるかな?って思ったのが1週目のサルバドールなんだよね。全然無視してたけど活用すればバイソンは相当使えるかもしれない!って。ハンドガンとスナイパーライフルみたいな極端な組み合わせが意外といいんだよねっつーかこれってそのままモーデカイじゃん!って思ったわけね。別にスナイパー自体はスキルというよりかは武器さえ強ければいいわけでハンドガンメインの補助として考えれば相当いいよね。弾薬回復があるからこそ活用できるやり方だよなぁー。まぁサルバドールをモーデカイ化っつーのはやるけどどうせ強くなるだけで問題はゼロなんだよね。ゼロを強くしないと!っつってももうレベル46とかなんだけど。明日バイソン取ってみて色々とまた実験してみようかなと思ってるんだけど。あ、んでBadassをアサシンで一撃!なんて相当レベル差がないと無理でした。2週目の硬さじゃ全然歯が立たない感じで。


そんな感じで。んじゃまた。