ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ボダラン2の三週目。その2。

ゾンビ扱いされてアンチ達が怒ったのか頻繁に書き込みをいただいてるんですよね。全部削除なんだけど、ただ中にはいかに俺の思想が駄目なのか?ってのを短い文章で説明しているやつとかもあったんだけど、なんつーか対話できるレベルじゃなかったんでそれも削除したんだけど、まぁこの削除のガイドラインをどうするか?だよね。明らかなアンチは別に消せばいいだけでオッケーなんだけど、頭の悪い批判をどうするべきか?ってそれもまぁ独断で削除するしかないなと。ただ批判は大歓迎なんだよね。でも何かを吐き捨てて去っていくってこれは論外ですよね。ファンが多いのはありがたいことだけど、ようはこういうフィルターを通すことでようはそれってノイズフィルターじゃん?でもノイズを除去するというのは良いことばかりでもないんで、それについては色々と考えてみようと思う。ノイズの有用な使い方とかがあればむしろコメントを反映したほうがいいだろうし。で、まぁ広告が嫌でやろうと思ってたはてなプラスなんだけどアクセス解析がついてるっつーんでノイズ対策でプラスにしたんだよね。これでIPが分かるようになるから成りすまし対策はこれでオッケーだなと。んでもあれなんだね、IPって調べると所在地まで分かるのね。暴言吐いて「ここに住んでます」って記録まで残しちゃってアンチには何のメリットもないと思うんだけど(笑)


それにしても本当にゾンビは凄いよな。前にも書いたけどゾンビって特定の人をあらわす言葉ではないじゃん?そういう傾向にある人達をあらわすわけで、個人に対してレッテルを貼ってるわけじゃないんだけど、それを見て怒るってことは自分で自分がゾンビだって認めちゃってるってことだもんね。それが本当に笑えるし自爆してるなーって思うんだよね。とりあえずこの場としては馬鹿な書き込みが増えるのと成りすましが増えるっていうのの対策が必要だったわけで、それは解決したんでまぁ良かったなって感じですね。正直、批判の類は楽しみにしてるぐらいなのよ。でも僻みばっかなんだよね。こういう考え方は云々・・・的な批判ならいいのに個人攻撃ばっかりになっちゃってるんだよね。「あーコメントだ!!」って楽しみにして見るんだけどお馬鹿なコメントだと本当に萎えるわな。生活に刺激がないから刺激的な批判とかあると単純に楽しいわけよ。そういうわけで批判ならそういう刺激的なのをお願いしますよ。全然書き込むこと自体はアンチでもオッケーなので。あとはくだらなくても面白いアンチコメントとかね、せめて書くならそういう風にしてほしいわけで。


というわけで話は変わってボダランの三週目をやってて全然書いてなかったんだけど例によって色々苦労した挙句、解決策なんかを見つけ出してなんとかやってる感じだね。最初はとにかく唖然でしたよ。敵が全然死なないどころか体力回復するんだもん。フラストレーションばかりが溜まりつつもなんとか進められるようになったんだけど、まぁ端的に言ってあれですね、アドバイス通りっつーかスラグが無いと話しになりませんね。スラグ前提になってるわけ。で、効果が三倍だったかなんだったかそれのおかげで地味なマヤの火力が大幅アップどころかガンザーガー以上になってる。ようはカタリストでスラグになるじゃん?で、フェーズロック中に弾を叩き込むとすんげー威力になるわけ。フェーズロック中って全部クリティカルなんだっけ?レジェンダリーのModつけてるからクリティカル威力の跳ね上がりが半端じゃなくて。マヤでフェーズロックで進めるとTrue Vault Hunterよりも敵が早く片付くね。ただ誰でも共通だけどセカンドウィンドはほぼ無理なんでセカンド用のスラグ系の武器はどの道必須なんだけどね。


で、次はサルバドールなんだけど、ガンザーガーの片方をスラグのスナイパーライフルにして、んで蜂の巣って感じだわ。スラグ無しじゃレジェンダリー武器をガンザーガーで叩き込みまくっても全然効果ないんだよね。レジェンダリーウェポンですらも全然駄目なのよ。あとアクストンはゲリラツリーの最後のダブルタレットでのスラグ弾がこれまた必須ね。っつーか武器持ち替えでもいいんだけど面倒なんだよね。そういう意味でアクストンはやりやすいかもねっつってもあれだ、タレットのクールダウンをめちゃめちゃ下げないと駄目だけどね。レジェンダリーModとクールダウンのレリックでだいぶやりやすくなったけど。


あと八方塞かと思われたゼロなんだけどツリーの設定を限界までクリティカルをなんとかあげるようにすると指数的にクリティカルって増えるからそれを利用したスナイパー連射プレイってことに落ち着いたかな。で、海賊船のDLCで手に入るスラグのスナイパーが大活躍なんだよね。で、たまたまだったかクリティカルがプラス120パーセントのやつでさ、敵の急所に連射するだけで相当削れるんだよね。飛び散ってるスラグがクリティカルに入ったりあとは貫通のやつとかで一気に凄まじくなるんだよね。いや、ゼロだけかもしれんな。スラグ無しでもっつーかまぁこのスラグスナイパーの力押しでいけるんだよね。あとは近距離とかの場合はスラグ敵をスラグまみれにして、んでJacobsの青以上のショットガンで近距離で撃つとまぁかなりいきますね。攻撃力が。one shot one killとクリティカルの組み合わせでんでステルスでやれば大抵のやつは倒せるっつってもバッドアスとか無理だけどね。


まぁようはCoop前提らしいんですよね。これ。True VaultのほうもCoop推奨だったけどUltimateのほうはこれが前提っぽい。まぁでも色々と対策してすげー頑張ればソロでもやれなくもないってところかな。スラグ利用でね。ってことで三週目はマヤが一番楽かもね。まぁ楽っつっても当然体感はハードモードですよ。ただまぁまだ敵を楽に倒せる感じがするっていう相対的な楽さですよね。問題はゲージなんだよな。溜めのスラグ弾発射みたいなのがスキルであるけどイマイチなんだよね。あとはまぁスラグまみれにしてロボットに攻撃を任せるか、ロボットを召還後にスラグ属性をつけるか、まぁあとはアナーキーのごり押しかって感じか。なんつーか一気に雰囲気が変わるんだよね。いかにスラグを上手く使うか?っていう攻略法になるんだよね。スラグ無しの力押しはできないようになってるってことですね。


まぁただあれね、スラグ属性の敵とかは苦労するね。力押しで無理やりやるしかないのと、まぁあとこれは全体にいえることだけど敵が簡単に倒せないんでスルーするってのがすげー有効になってるね。まぁ二週目でもそうだったかもしれないけど三週目ではそれが顕著だね。でもあれだ、まぁ敵がタフだけど敵の攻撃力が跳ね上がる感じはないんだよね。True Vaultで一番感じたのってそこじゃん?とにかくすぐ死ぬっていう。三週目の場合は敵が死なないために敵の手数なり生きてる敵が多くなって蜂の巣にされて死ぬっつーパターンが多いですね。まぁそれでもマヤの場合、フェーズロックのカタリストで一気にそれを解消できるんだけどね。やる前はマヤなんて絶対無理だろって思ってたんだけどまぁこういう攻略法があったわけですね。


まぁでも全体的にフラストレーションが溜まる仕様にはなってるね。スラグを使う敵の倒し方に慣れてくるとそうでもなくなるんだけど。あとあれ、酷いのがさ、ボス戦なんだけどセカンド用の雑魚とか出てくるじゃん?ロボットとかリバイアサンならウォームとか。それがボスより脅威になるんだよね。なにしろ死なないわけでさ、で、ガンガン攻撃が来るんでこれで死ぬね。ボス戦はそういう意味でいかに雑魚を早く片付けるか?ってのがポイントになるね。あとあれ、レベルの上がり方がすげースローなんだけど、でも1レベルごとの差が大きくて、普通のレベルで言うところのまぁ体感だけど3レベル分ぐらいはあるかな?普通に進めてるとバンカーを倒すまでに55ぐらいにしかならないんだよね。ただまぁこっちのレベルに合わせて敵のレベルも上がるようになってるからレベル上げが必要なわけじゃないんだよね。あとはまぁレア武器が出やすくなってるのとあとはまぁそれのシェアですね。modなんかもかなり強くなってるんでmodがかなり重要ね。レジェンダリーであるに越したことはないな。まぁレジェンダリーでも大変ですからね。あ、俺が言ってるマヤってレジェンダリーmodのマヤだからね。まぁだから余計に強いんだろうけどまぁでもカタリスト活用で相当楽にはなるんだよね。


ってことでやりまくってひと段落したかな。一通りの攻略法が分かった感じで。ゲージはまぁアナーキーがあるからなんとかなるでしょう。ポイントはあれね、削りでは無理なんでスラグでの大幅なダメージを与えないと話にならないってことですね。スラグでのクリティカルが一番好ましいね。これでもまぁゼロじゃない限り大抵は一撃で倒せたりしないんで。まぁそういう意味でなんつーかFPSの爽快感みたいなのは無いですね。まぁ三週目だからいいんだけど。あとシールドなんかがレベルがちょっと違うだけで大幅に違うっつーかまぁさっきも書いたように1レベルで普通のレベルで言うところの3から5ぐらいの感じがあるからシールドは常に探すべし!って感じだね。武器はスラグでやってれば逆にそんなにこだわる必要はないかもっつってもまぁレジェンダリーとかが好ましいんだけどね。


いや、普通に書いてるけど初日とかはもう呆然としてたんだよねぇー。やめようとすら思ったわけで。でもまぁやりだすとボダランのことだから絶対方法があるように設計されてるじゃん?それを考えるのが楽しくてその試行錯誤の結果って感じですね。二週目でダントツの火力を誇ったアクストンとサルバドールがかなり地味になってゼロとマヤが前に出てきてるのが個人的には嬉しいね。ゼロの近距離はどうなんだろうなー?一回やったけど全然駄目でやってないんだよね。あとスナイパーのほうが好きっつーのもあるんだけど。Tranquil SniperでHead Shotが10なんだよね。40パーセントアップかな?それとKill ConfirmとかVelocityとかであげつつあとはまぁスナイパーライフル自体のクリティカルアップ率だね。これでやりようによってはスナイパー天国になるね。ヘッドショットが狙えればスラグがいらないというのがいいね。ただまぁあれだ、ハマーロックのDLCの敵みたいにヘッドショットが利かないやつは本当に困り果てるけどね。こういうやつはもうスラグとショットガンしかないですね。


なんかここまでを三日前ぐらいに書いてて、んでも四六時中やってるもんだから更新が面倒でやってなくてさ、んでまぁここからは今書いてる内容になるんですけどね、ようはあれなんですよ、三週目もGreaboxが1000時間かけただけあってバランスがしっかりしてるんですよ。その結果、ちゃんとしたやり方をすれば普通に進めるようになってるどころかスラグを利用すれば二週目より楽かもしれない。まぁ三週目だからレジェンダリーmodとか持ってる可能性とか高いじゃん?ようはキャラが強くなってるんだよね。でも二週目はまだそんなに強くないじゃん?で、あとはもうあれですよね、ダメージの比ですよね。武器レベルとスラグと敵のレベルとこっちのレベルと・・・っていうそういう比なんだよねってまぁそれ言い出したらなんでもそうなんだけどさ、そんな中で黄金律みたいなやり方があってそれを発見するとどのキャラでも割と楽に進めるようになるっていうそういう感じですね。


で、まぁ改めて書くとね、ゼロはあれなんだ、例の海賊スナイパーね、あれって別に三週目に限らずクリティカル120が出るまで粘ってそれを手に入れれば跳ねる弾丸のクリティカルがとんでもないことになってまぁ最初からこれで何もかも済んでたわけですね(笑)まぁもちろんスキルツリーありきでまぁ強くなるんだけど、それにしてもこれはもうべらぼうに強いんだよな。レジェンダリーよりレジェンダリーな感じで。でもユニークウェポンだからこっちのレベルがあがってきたらその都度誰かで海賊DLCやって海賊スナイパーを手に入れなきゃいけないんで面倒っつっちゃー面倒だけど、でもまぁレジェンダリーを落ちるのを待ってるよりかは楽だよね。あとあれ、マヤはこれまた海賊DLCでスカーレットからもらえるサンドホークっつーサブマシンガンあるじゃん?あれをフェーズロック中のスラグの敵に打ち込むっつーんで基本オッケーですね。もう変な話、レベル相応のサンドホークがあれば他は何もいらないぐらい。もう続きやりたいからさ、アンチがどうのとかボダランの近状がどうとかどうでもいいんですよね。でも書いちゃったもんは書いちゃったもんだからアップしなきゃってことで書いてるわけだけどね、はい、次はアクストンですね。うん。


最初は困り果ててたアクストンだけどやっぱあれだクールダウンを駆使してタレットでスラグ弾を叩き込みつつメンタルストームみたいなキルスキルとあとはタレット発動時に攻撃力が上がるスキルなんかで底上げすると敵を一瞬で倒せますね。これもまぁタレットのスラグ弾ありきなんですけどね。ただまぁセカンドウィンドが絶望的だからセカンドウィンド用のスラグ叩き込めるやつを持ってたほうがいいですね。で、サルバドールは前に書いた通りでガンザーカーの片方にスラグ率が高いスナイパーライフルを持たせてそれを連射って感じですね。これでなんとかなるけどあんま正直サルバドール自体好きじゃないんであんまやろうと思わないんだよね。やっぱゼロが一番楽しいわ。あとはアクストンとマヤかな。海賊スナイパーのシュパシュパクリティカルとスラグまみれにしてからのクナイがとにかく快感だよね。で、アンフォーシーンもスラグ化してる敵にはとんでもないダメージを与えられるし。まぁスラグを上手く利用ってことですねってことでそんな感じで続きをやるんでもう去るわ。んじゃまた。



俺のお気に入りのパシュパシュスナイパーね。何度も書くようにクリティカル補正120がポイントでこれによってこの武器はゼロのスナイピングスキルと組み合わさることによって大化けします。


PS


コメント欄からは削除するけど面白いのは貼るから今後もそんな感じで。

ぞんび


図星乙wwwwwwwwwwwwwwww


プライドの塊^^


反応が面白すぎる


論理的に批判できないのはどっちなんだか
「ゾンビ乙」で解決だもんね
厨二病乙」で思考停止するのと同レベル


顔真っ赤
煽り耐性無さすぎwwww


(^q^)

だsds

『だよねとか、同意を求めるような書き方が多くて気持ち悪い女々しいんだよ』


だそうです。これに似ていますね。


嫌儲民、天才中学生プログラマに嫉妬して大暴れ


http://njtms.info/thread/58363