ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

DMCの垢抜けっぷりがヤヴァいね。

デビルメイクライっつーか名倉のやつをやってるんだけどヤヴァくないか?これ。っつーか製作とかが全面的に海外になったんだよね?多分。そのおかげで洋ゲー化しているんだが皮肉なことに従来のデビルメイクライの駄目な部分が全部改善されてるんだけどそれが海外製作チームによるものだっていうことなんだよね。まずシナリオ。デビルメイクライ4なんて知能指数を疑うようなシナリオとか演出だったけどDMC洋ゲーらしくちゃんとしていて特にああいう政治とかに絡めたものって日本人は得意じゃないじゃん?別に超凄いシナリオと演出!ってわけじゃないんだけど日本人が出来なさそうなもんばっかでなんかゲームが海外に追い越されるのもしょうがないかなぁーっていう感じがするよね。日本のゲームなんだけど海外チームのおかげでめちゃめちゃ垢抜けてるんだよね。


日本ではあんまり好評じゃなさそうなリアル路線の顔なんかもそもそも和ゲーの顔がおかしいんだよってことなんだよね。なんでみんなあんなホストみたいな顔なんだ?っていう。アメリカとかだとああいうのはゲイとか気持ち悪いって扱いにされるんでだからまぁリアル路線になったんだろう。まぁあれですな、別にカプコンってそこまで悪いわけじゃないしやっぱバイオ4は凄かったからね。んでもなんか凄くインターナショナルになったなって感じがすんのよね。やっぱ4みたいなシナリオじゃ駄目なのよ。あんなベタで何の捻りもないようなのってやってて恥ずかしいじゃないですか?でもDMCは上手いよね。現実の世界の状況をシンボリックに描いてるし特にあのボスのメディア王に関しては感動しちゃったよ。まぁ結構メガテンっぽいよね。あれ。メガテン2のヤハウェっぽい。


んでもなんでさ、和ゲーってあれなんだろうな、なんか垢抜けないんだよね。もちろんペルソナとか和じゃないと無理なやつは絶対に和なんだけどもデビルメイクライとかは凄く皮肉だと思うのよ。せっかく良いフォーマットを作ったのに肝心なところを海外に持っていかれてるって感じがするんだよね。こんなんだったら和ゲーの主要タイトルを海外メーカー開発にしてDMCみたいにシリーズを生き返らせるなんてことをしちゃっていいんじゃないの?ってぐらいだよね。もうでも駄目だろうな。DMCなんかは日本人じゃ出来ないようなセンスだもんね。それはセンスが良い!ってことなんじゃなくて質が違うってことね。で、ああいう洋ゲー的なリアル路線との相性が死ぬほど良かったってわけでまぁとんでもないことになってるよね。ただプレイの爽快感とかコンボとかああいう感じはやっぱりオリジナルの製作チームが作ったもんじゃないですか?それをよりスタイリッシュに爽快なものにしてるってことなんだけどまぁ元は和だからね。だからこそ凄く勿体無い!という気がする。


でも和が頑張ったところでああいう世界感で作れないじゃん?映画然りだけどね。っつっても和の映画が駄目か?っつーとそんなことはなくて和じゃないと描けないような良い作品がいっぱいあるじゃん?んでもまぁあれだよね、ローカルな感じのやつだよね。その風景とか人間関係とか。まぁ小津とか考えればそれが日本映画の伝統って気がするんだけど和ってデカイ世界感を描けないよね。描こうとするとエヴァみたいな稚拙な世界系になっちゃったりするんだよね。それを逆に利用したハルヒとかは大成功なんだけどね。でもシリアスにデカイ世界感ってやっぱアメリカとか海外じゃん?あとああいうなんつーかレジスタンス的なシンボルをゲームのフレーバーに入れるとか和物って政治が駄目だからさ、ああいうことができないんだよね。いや、例えばマトリックスとかって日本人絶対作れないじゃん?まぁ攻殻機動隊とかはともかくとしてっつーかアニメとかサブカル系はそうでもないんだよな。大手のゲームとか映画製作系とかが駄目なんだよね。駄目っつーか苦手なのか。


まぁ映画に関しちゃ別にあんなもんハリウッドの専売特許みたいなもんだしハリウッドがやればいいんだけどゲームに関してはさ、別に制作費云々じゃないじゃん?シナリオとか演出とかが凝ってればいいわけじゃん?日本のってなんつーかゲーム自体は良いんだけどシナリオが小学生レベルみたいなのが多いんだよね。ドラクエみたいにそんなシリアスなものを求められない世界ならいいんだけどさ、なんかあれじゃないですか?洋ゲーっていつもシリアスのリアル路線じゃん?で、世界的に成功していて完全に海外勢に押されてるっていうさ、あとあれよ、何で作らないのかな?って思うのがさ、GTA的なやつのやくざ版みたいなやつね。龍が如くシリーズは良いと思うけどなんかもっとディティールが細かいそれこそ仁義なき戦いのTPSバージョンみたいなさ、で、どこの組に所属するか?とかでシナリオが分岐するとかさ、日本って使おうと思えば使える文化的リソースっていっぱいあるじゃん?でもなんでやらないのかな?っていうさ、いや、実際アウトレイジとか面白いしヒットしてるわけじゃん?基本的にやくざものはみんな好きだし面白いんだよ。だったらゲームで作れよ!って思うんだけどね。


あとはいつも書くようにスカイリム的なフォーマットの和バージョンね。あんなもんあれだけで源氏バージョン戦国時代バージョン幕末バージョン作れるじゃん?龍が如く的なフォーマットの侍バージョンってやっぱ鬼武者だしあれは良かったと思うのよ。あとまぁこないだ書いたけど最近やった風雲新撰組とか幕末伝とかまぁ歴史が好きだったら絶対面白いわけよ。あれもまぁ狭い世界の一本道じゃん?そうじゃなくてスカイリム的な広い世界の和物をやってみたいんだよね。レッド・デッド・リデンプションなんかもロックスターじゃん?いや、海外っつったら西部モノとロードオブザリング的の中世モノしかないわけよ。あとまぁ現代は言わずもがなGTAですよね。いや、こんなにある中で和物のオープンワールドのゲームなんて作るしかないでしょ!って思うんだけどね。なんで作らないの?


あと現代日本ならやっぱやくざものだろうって思うわけよ。実際の街をモデリングすればいいわけだし楽じゃん?っつーか龍が如くみたいな上手くいった例があるわけであれをもっと広くしてオープンワールドにすればいいだけなのにね。それこそ誰でも思いつきそうなことなんだけどね、何でやらないんだか。こればかりは海外製作チームは作れないじゃない?リファレンスが無いから作っても西洋人が解釈した時代物とかになっちゃうだろうしさ、やっぱ日本じゃないと駄目なのよ。あとあれじゃないっすか?上手いの作れば絶対世界中でヒットするじゃないですか?日本の世界感なんて世界に通用してるものだし、ましてや侍とか忍者になれるオープンワールドRPGなんてみんなやりたがるに決まってるよね。そういう意味でやくざものが世界で受けるかは分からないけど時代物は絶対受けるでしょう。あとはやっぱり武器集めだよね。レアな刀集めとか甲冑集めとか小道具を集めるとかさ、アイテム系でもディティール凝らせばいくらでも色々とやれるじゃん?


うん。あれだね、オープンワールドのやくざもんってようは和のGTAですよね。全然作れそうな気がするんだけどなぁ。成り上がり系のギャングの話なんて王道だからウケるに決まってるよね。で、衝動的にオナニーしたくなったのでいきなりやめます。ではまた。ごきげんよう