新しい刀が届いたぜよ。

2尺4寸の居合い刀が届いたんだけどさ、まずとにかく軽いんですよね。っつーかどっちを基準にしていいのやら。長いほうはガッシリとして作りっつーかグレードとしては中の上ぐらいのやつだと思うんで元々の作りが重いってのはあると思うんだけどあれなんですよ、重さっつーよりあれね、刃先の重さを感じないんだよね。あまりに軽いからブンブン振り回してたら達人になったような錯覚を覚えるぐらい簡単に振り回せるんだよね。印象としてはあれなんですよね、ハードモードからノーマルモードっつーよりかはハードモードからイージーモードぐらいの差があるんだよねっつーか2尺7寸がいかに居合いにとって無茶な長さだったのかってのを痛感したぜよ。あとあれね、軽いから単純に振る速度が速くなるんで刃筋が通った場合、かなり高い音で「ヒュン!」って鳴るんですよね。まぁある程度上達したのと腕力がついてきたってのはあると思うんだけどねっつーか長いほうも重いって感じなくなってたから。だからまぁ余計に軽く感じるんでしょうな。でもマジでこれでいいんですか?ってぐらい簡単なんすよ。なんか無敵になった気分ぜよ。なんかもう俺の目の前にいたら絶対そいつに負ける気がしないってぐらい速い抜きつけが出来るんですね(笑)2尺7寸でやってたおかげだな。ドラゴンボールの重力トレーニングみたいなもんだろうな。


鞘引きするときも鞘引きが五分ぐらいのときにもう抜刀できる感じなんだよね。あとあれ、鞘の中で擦る率が激減ですね。まぁ当たり前だよね。短いんだから。だから余計に速いのよ。シュッ!って感じで抜けるわけ。でもあれね、右手で抜ける長さなんで常に鞘引きと体捌きを意識してないと腕で刀を抜くような駄目な居合いになるんでそこは気をつけなきゃなって思ったんですね。だからまぁ必ず両方でやることにしようかなと思って。2尺7寸でちゃんと抜けてないと駄目っていうぐらいがちょうどいいかもしれない。ただまぁあれだよね、どんな流派の型にせよ難易度が超下がるんですよ。まぁ一通り全部出来るんだけど2尺4寸だとやってる感じがしないぐらい楽ですね。なんかだからあれかもしんない、居合いって長い刀で普段練習してたほうがいいのかもしんないね。ホント、標準サイズに戻ったときに凄まじい上達っぷりを感じるから。なにしろ長い刀でやれてたらそれ以上短くてなおかつ軽い刀だったら出来ないわけがないからね。まぁでもあれなんだよな、多分、差はせいぜい200gぐらいだと思うんだよね。最大で。インスタントコーヒー一個分ぐらいの重さやね。でもこれの差がデカいんだよな。本当に。もう全然違う。なんか世界が違うもん。


まぁでもあれだ、居合いに関しては長い刀を使うアドバンテージって全然無いってことに気がつきましたね。それでもリーチの差があるじゃないか!っつっても3寸ってたいしたことないんですよ。でも抜刀の際には3寸の差っつーのは凄まじいもんがあるんだよね。1寸でも全然違うらしいから3寸なんつったらそりゃ全然違うだろうっつっても予想以上に簡単っつーか抜きやすいっすね。別に重くなっても全然問題ないわ。軽いから楽なんじゃなくてやっぱり短いから楽なんだよね。重さなんてのはあれだ、抜刀の際には問題にならないからね。重さが鞘に預けられてるわけだから。でもあれだな、ホント、引っかからないって凄いね。いや、今まで全部引っかかってたんかい!って話なんだけどさ、全く鞘と擦れること無しに抜刀できるって凄いことだよね。ホントに。威力が全然違うよねっていう。自分でも驚くぐらい速いのよ。だから達人になったような錯覚を覚えるわけで。


でもやっぱりあれなのね、勢いで右手で抜くのと鞘引きを意識してかなり強めに鞘引きするのとでは全然抜刀時の速さが違いますよね。ちゃんと鞘引きが出来てるととにかく刃が速いっすよ。まぁそりゃそうだ。左腰から直に刀が出るようなもんなんだから。右手で抜くと鞘が邪魔して遅くなるし擦れるし勢いもつかないしこれはやってない人にはわからないと思うんだけどとにかく感触が気持ち悪いのね。ちゃんと抜けたときってのは異物感が無いっつーのかな?快便みたいな爽やかさがあるんだよね。だからやっぱりただ抜くだけじゃ駄目で鞘引きと体で抜かないと駄目なんですよね。右手はあくまで刀を前にやるだけっていう。あとまぁあれなんですよね、最初に右手が動いたらそれで察知されるし右手を切られちゃうんだよね。分かりやすい動きだから。右手を使わないっつーのは色々と奥深い理由があるんだよね。右手で抜く場合、右手が動いたっつー動きと抜く動きとダブルになるじゃん?でも右手を使わないと抜くのと攻撃が同時にできるってことなんで結果的に速いんだよね。


で、どういう居合い刀を買ったのか?っつーとあれなんですよ、忠広拵岡田以蔵モデルなんですよね。なんとも俺らしいチョイスで(笑)っつーか単純にこれが欲しくて、で、まぁあと2尺4寸のやつを振ってみたかったってのもあって買ったんだけど完全なる物欲ですよ。これは。で、これは鍔と目貫がドクロなんですよね。よくあるコミック系の刀の再現版か?と思いきやこのドクロは「野ざらし」っていうフォーマットが鍔と目貫であるんだよね。驚いたことに。だからこれ用に作ったオリジナルの鍔とか目貫ってことじゃないんすよね。っつーかなんたらモデルなんつってもカスタマイズできればなんでも作れるんですよ。で、まぁ岡田以蔵をイメージした作りになってますってだけのことなんですけどね、なんかでも俺ともあろうものがこの居合い刀をゲットしてないっつーのがなんともやるせない感じなんでもう購入に迷いは無かったですよね。真剣作るならこれと同じ拵えのやつを作りたいね。あ、んで以蔵みたいな鉄砲玉がなんで忠広持ってたんか?っつーとまぁ一説によるとそんなグレードの刀を持てるわけが無かったんで恐らく斬った誰かの刀を作り直したのかそのまま使ってたのか分からんけどとりあえず拾いものだったということなんだよね。それで言うと近藤勇の刀なんかも絶対に虎鉄じゃなかったんだよね。これもグレードの問題。零細企業の社長がフェラーリ乗ってるようなもんなのよ。まぁ高級車には乗れるだろうけどフェラーリとかロールスロイスみたいなグレードはさすがに無いだろうっていうそういうことなんですよね。以蔵に関して言えばフリーターがベンツ乗ってるようなもんなんだよね。まぁ俺も人のこと言えないんですけどね。居合い刀2振持ってるなんて身の程知らずなんですけど。


ってことで画像を貼るぜよ。まずは長さの違いですね。





っつーかやっぱ肥後芋茎のほうがやたら長いって感じがする。ただでも長いほうが見た目は良いよね。刀は2尺4寸より下はもう駄目だろうな。短いとかっこ悪すぎるでしょう。体格に合ったのを使わないと駄目ってことですね。







っつーか携帯じゃないんだからズームで撮ればいいのに影写りすぎですよね。特に二枚目なんだけど自分の影がキンタマとツィンツィンの形みたいになってる。まぁ俺自体がちんちんみたいなもんだから光学的レプレゼンテーションと考えれば説明がつきますね。ええ。一番下の写真の白い影みたいなのは恐らく侍の影でしょうね。ええ。


んでも最初に買った肥後芋茎は高かっただけあってやっぱしっかりしてるんだよねぇ。持った感じとかが全然違う。今回の以蔵のやつは本当に練習用って感じやね。居合い刀の買い方としては最初に5万ぐらいのやつを買ってんで上達したら最上級の12万ぐらいのやつを買ってんで次に真剣って感じやね。恐らく。もう真剣欲しくてたまらんのよねっつーか何かを斬りたくなる。恐らく武士の霊に憑依されてるのか武士のDNAなのか、子供の頃から日本刀が好きでたまらなかったんで多分前世とか武士の守護霊とかなんでしょう。なんかこう血が騒ぐ感じがするんですよねぇ(笑)んでもまぁ実際に母方も父方も先祖は武家なんすよ。完全に自慢になるからあんま書かないけど父方に関しては氏族だったんすよね。で、父が一応その26代目だか27代目だか。まぁ俺で27代目か28代目ですね。長さでは狩野英孝には敵わんけどそれでも700年ぐらいの歴史があるわけね。だから苗字も変わった苗字でうちの一族しかいないんすよね。だからまぁ武士の血が騒ぐというわけです(笑)やたら天誅みたいな概念にこだわるのも血か憑依かどちらかですね。ええ。


なんかでもそんなわけで父方は俺の爺さんの代で没落したんだけどなにしろ武家なんで蔵に日本刀とか甲冑とか骨董品がいっぱいあったらしいんだよね。あーもうタイムスリップしてもらいたいわ。日本刀。で、爺さんに「未来から来たあんたの末っ子の子、つまり孫です」なんつってごっそり色々もらいたいぐらい。まぁでもいつか手に入れようと思うねっつってもまぁ何十万の世界だからなぁー。どうするべか?って感じなんよね。まさかこんな高価なものを欲しくなるとは思ってなかったわけで。これも血か憑依かどちらかですね。ええ。


一族の墓で江戸時代かそれ以前ぐらいの墓があるんですよ。半分以上埋まっちゃってるんだけどギリギリで残ってる古い墓がそれなんだけどちゃんと御参りしないと駄目だなぁーって思いますよね。なんか。まぁ当然なんだけど祖先がいて俺がいるわけだから。いや、でも歴史の本とか読んでると本当のこの辺の認識が変わるんだよね。ましてや日本って鎖国してたし分かりやすく祖先と繋がってるじゃん?だからまぁ途方もない歴史を感じるというかなんというか。最近は日本の歴史が面白くてしょうがなくて色々と読んでるんですよね。これも血か憑依かどちらかだと思いますね。ええ。


まぁそんな感じでんじゃまた。


PS


あ、参考程度に。自分の身長は182ぐらいっすね。かなりデカいです。アメリカだと街に馴染める身長です。っつーか今でもニューヨークの夢を見るんだよな。やっぱり未練があるんだろうか。