パソコン届いたんすけど。

いや、パソコン届いたんすよ。パラダイスですね。画質落としてやってたゲームをやって見ると違いの差が予想以上で驚きましたね。ええ。あと単純にゲーム自体の動きが俗に言うヌルヌルになるんでエイムしやすいわけ。だからなんかめっちゃ強くなった感じがするんだよねっつーか重りをつけながら走ってたようなもんなんだよね。今までが。あとあれ、霧とか光のエフェクトとかも全部切ってたんだけどまぁ当然オンっつーか良い画質でやるじゃん?もう全然雰囲気違うのね。スナイパーエリートのナチスゾンビなんか本当に驚きだったっつーかあんなにグラフィックが綺麗なゲームだったんか!っていう。ホント、PS2の初期と現在のPS3ぐらいの差があるね。ってことは今までやってきたゲームもまた一通り試しにやってみるかな・・・ってことになるとやるのが膨大になってパラダイス状態なんですよね。ましてや時期が年末じゃないですか?steamがセールの嵐なんですよ。ゲーム買いたい放題みたいな。もうだから死ぬほど買っちゃいましたねっつーか今月の頭の秋のセールでも買ったんだけどまた年末セールでも色々買ったねっつーバイオショックって持ってたんだけどさ、最新作と1と2がセットになったやつが30ドルしないぐらいだったんで買ったんだよね。で、やったらまぁめちゃめちゃハマったねっていうか操作感が全然違うのよっていうか夏ぐらいに買って最初だけやってやめたんだけどまぁ最近FPSばっかやってるから上手くなってるのもあってまぁ結構サクサク進めるんだよね。そうなるとまぁなんかゲームが手に落ちたみたいな感覚になるんだよね。完全に操作している感が半端じゃない。今までは常にパソコンの動作との格闘だったからね。 


あとあれなんだよな、パソコンが届く前日ぐらいにさ、いや、あれなんだよね、ブラックオプスBotでプレイしてたんだけど段々レベルアップしてきて使える武器が増えるとかっつーのが育成っぽくて楽しかったんだけど2だと最初から全部使えちゃうんだよね。いや、Botでやってパソコン届いたらキャンペーンやるかって思ってたんだけど肝心のBotで武器の解除とかが無くなっちゃったんでなんか寂しいじゃん?だからまぁやるまいとは思っていたんだがオンラインやってみたんだよね。まさに20年近く前にOutlawっつーゲームをオンラインでやってたんだけどそれ以来なんだよね。で、まぁ案の定負けまくりなんだけどさ、いや、最高なことにメッセージとか表示しないとかって設定ができるんだよね。口が悪いやつとかがいても分からないし知りようがないっていう。オンラインのいやなところはコミュニケーションだったんだけどそれは別に必要条件ではないってことが分かって結構敷居が下がったんだよね。で、オンラインでやってる最中にパソコンが届いてまたオンラインでやったんだけどまぁ予想通りマシンパワーに強さが依存するところはあるよね。あと回線ね。新しいパソコンでやったらかなり強くなったけどまぁやっぱ限界があってレベルがカンストしてる人ばっかなんですよ。オンライン。とにかく強い人ばっかなのね。まぁ予想通りなんだけど。だからまぁ馬鹿みたいに殺されるんですね。なんで馬鹿か?っていうと立ち回りが分からなくてオロオロしてる間に殺されるとかそんなんばっかで。


キャンペーンでFPSをやってるっつーのとオンラインでやってるっつーのではもう世界が完全に違いますね。Botも完全にシングルゲームでリアル人間が相手のマルチはもう競技ですよ。なんかでもさ、よく分からないんだけどなんか馬鹿が多いみたいな話を色々と見たり聞いたりしてたんだけどさ、あれって色々あるんだよね。PS3用のサーバーとかXbox用のサーバーとか。で、PCじゃん?幸いなことにあんま日本人多くないんだよね。いや、これも分からん。サーバーとか色々選んだりしてやるとか色々あるかもしれないんで分からないんだけど、不安に思ってたゲームに人間が介在することで嫌になるってことはあんまり無いなっていうか良いことだらけでさ、驚いたことに対戦したゲームを後でシアターモードで見れるんだよね。しかも自分のじゃなくて全プレイヤーの視点で見れる。だからめっちゃ強かった人の立ち回りとかキャンピングばっかしてるやつの動きとか全部オープンなんだよね。で、アカウントIDが表示されちゃうんであんま酷いことできないっていうっつーかオープンにすることでフェアネスが保たれてるのかな?今のところルール違反な感じのプレイヤーってのには遭遇してないっていうか恐らく俺がルール違反だろうな。チームデスマッチとかでもやたら特攻して殺されまくって相手にポイント上げちゃってるみたいな初心者がやる典型的なことばっかやっててさ、んでまぁ色々と反省しつつ人が嫌だとかいいながら何気にフリープレイよりもチームプレイのほうが面白いんだよね。実際にチームプレイのほうが
全然アクティブだし。


で、何が面白いって研究なんですよ(笑)こいつに殺されてばっかだったなーってやつのIDとかは覚えてるじゃん?だからシアターでチェックするとまぁすげー上手いんだわ。まぁ当たり前だけど。そいつに殺されてるのが俺だけじゃないってのがよく分かる(笑)で、そのシアターとかさ、あとはマップを覚えるとかさ、結局まぁ立ち回りなんだよね。出会い頭の打ち合いの場合、武器が強いほうが勝つんでまぁそりゃレベルが高いSMGに打ち負けるわけよ。だから正面から行っても駄目だなーってことで殺されないように立ち回るようにしてみるとかやっぱチームでやってるからチームに迷惑かけたらアカン!って思えてくるんだよね。あとまぁみっともないしね。いつもビリでダントツの殺され方をしてるっていう(笑)なんかまぁ毛嫌いしてたけどそれなりの面白さがあって流行るのも分かるなーって気がしましたね。で、まぁそこそこやってレベルが21ぐらいになったのかな?いや、でもさ、あれなんだよね、俺ってFPS自体は別に初心者でも無いからさ、マルチ初心者ってだけで操作とかは分かるんだけどマルチって結局立ち回りなんだよね。あとは作戦か。馬鹿みたいに撃ちあうんじゃなくて考えながら行動するんだよね。いや、馬鹿の巣窟みたいなイメージがあったんだけどすげー知的で洗練されてるっつーかまぁ実際は暴言吐いたりしてるやつもいるかもしれないんだけどオフにしてるから分からないし最低限のルールを守ればやっていいんだなって思いましたね。いや、多分もっと練習してから来いとかって散々言われてるかもしれないんだけどさ、すげー重要なのは環境を整えることなんだよね。最初無線でやってたんすよ。で、切れることがあったんで色々調べたら無線でやることは禁止されてはいないけどそもそも無線のシステムとの相性が悪すぎるんで必ず有線でやるっつーのがマナーらしいんだよね。いや、勝手に切れるとこっちが勝手に退出したみたいな感じになっちゃうのよ。すげー迷惑でしょ?まぁ死にまくってるから居るほうが迷惑かもしれないけど(笑)


あとまぁパソコンもそこそこ良いのでやらないとさ、いや、そのね、今これ書いてるパソコンでブラックオプス2をやってたんだけど始まるまえに2分ぐらい毎回待ってたんだよね。で、入れる頃には試合がもう2分ぐらい経ってるっていう。で、新しいパソコンでやったらさ、接続がトップっつーか段々と接続されてくるじゃない?いや、分からん相対的なことかもしれないけどまぁとにかくすぐに始められるんですよねってこれが当たり前でこれを守ってないやつってのがアウトなんだよなって思ったな。はい。俺ですね。でもまぁ調べるとネットゲームのマナーとかって色々と書いてあるからまぁそんなに大変なことじゃないよね。


でさ、あれなんだよね、クイックショットとかクイックスコープって呼ばれてるやつあるじゃん?あれがすげー気になっててさ、で、オンラインなんてクイックスコープだらけなんだろうって勝手に思ってたんだけど全く遭遇しないんだよね。そもそもスナイパー自体がめちゃめちゃレアっつーかまぁ近距離戦ばっかになるから当たり前なんだけどさ、何なんだろうな?とか思いつつ色々と調べて分かったことなんだけどさ、PS3とかXboxとかってエイムアシスト機能ってのがついてるんだよね。ようは敵の近くに標準を合わせるとマグネットのように的が敵に引き寄せられるようになってる。いや、そもそも人間の動きじゃないよなーって思っててすげー不思議だったんだけどこういうことだったのね!っていう。だから敵の頭を狙うにしても頭の付近にエイムをスコープすれば補正がかかってヘッドショットが出来るってことなんだよね。まぁチートみたいなもんじゃんっていう(笑)実際にPC版の場合、独自にエイムアシスト的なのをつけてるとチート扱いされてバレるとアカウントが停止になったりするらしいんだよね。いやーそりゃ天と地ほどの差があるでしょう。エイムしてすぐ頭を打ち抜くのと「頭付近」を狙って打ち抜くのとではもう雲泥の差があるよね。だからそこそこ練習すれば誰でもできるようになるんだよね。いや、じゃあエイムアシスト無しのクイックスコープってあるわけ?って無いことはないんだよね。ただまぁめちゃめちゃ命中率下がるわけじゃん?で、結果、あんま使い物にならないってことであんま使われてないんだなって思ったんですね。いや、エイムアシスト使ってたらそりゃ当たるでしょ。弾は。エイムアシストとショットガンなんて最強の組み合わせじゃん。初心者でも簡単にキル増やせるでしょう。まぁでもどっちが駄目でどっちが良いか?ってことじゃないんだよね。まぁコンシューマー機はライトユーザー向けでPC版はハードコア向けって感じになるのかな。


だからなんかよくあれだな、比較でゴタゴタ言ってるようなのをネットで見かけたりするんだな。まぁでもあれですよね、FPSって基本的になんつーか機能に依存したら駄目でさ、個人のスキルがあればどんなFPSやっても大体上手いってのが上手いってことだと思うんだよね。エイムアシストなりそのゲームにおいてのみ有効な独特の武器とか戦術で強いっつーのは違うと思うよねっつってまぁゲームだし楽しめばいいんでエイムアシストが駄目だなんてことは無いよね。別にそれでやってる人はそれでいいじゃんってことに尽きるよね。俺は死んでも嫌だけどね(笑)まぁゲーム内では死にまくってますが。


というわけで一つの目標が出来たんですよ。それはコンシューマー機みたいなクイックショットをPCでやるってことね。いいなぁー。独特のこだわりじゃないっすか?これ。戦術的には対価は良くないよね。すげー練習しなきゃいけない割には結局はスコープ覗く前に殺されたりだとか、まぁだったらSMGとLMGと間を取ってアサルトライフルでもいいじゃないっすかって話になって完全にエイムアシストが無いスナイパーって一部以外ではありえないね。チームデスマッチとかならいいんだけど個人戦とかだとまず選択はありえないよね。っつーかまぁスナイパー好きとしてはこのコンシューマー機並のクイックショットをやるってスナイピング上達なんだよね。単純に。敵を中央に捉えてスコーピングしたときにはもう撃ってるっつーのは中距離から遠距離ではやっぱ有効だよね。で、これを上達させてセミオートでやればまぁまぁいいんじゃない?って気がするんだよね。別に外れても連射すればいいわけで。エイムアシスト無しでボルトアクションで前線で戦うのはさすがに無理があるんだよね。


エイムアシストがあったって外れるぐらいなんだから。まぁでもあれなんだよね、結局、似たような覗いて連射なんだったらLMGかアサルトライフル使えばいいわけでっつーかまぁ性能良いやつだと腕次第ではほとんどスナイパーライフルみたいな使い方できるじゃん?だからスナイパーライフル自体の意味があんまり無いんだよね(笑)実際にすんげー遠距離でピンポイントでアサルトライフルで何回も殺されるし。遠距離だったら命中率でスナイパーライフルが勝つ!って感じがするんだけどボルト式の一撃必殺みたいなのじゃ無い限りアサルトライフルが遠距離でも狙えるようなカスタマイズになっててなおかつスキルがあればアサルトライフルのほうがいいに決まってんのよ。まぁ撃ち負けることがあって近距離もやれなくはないし。だからそこまで頑張ってスナイパーのスキルを上げること自体がオンラインだと有効じゃないんだよね。いや、芋砂とか呼ばれるキャンピングなんてもってのほかだからそんな戦術はやらないっていう前提で話してるんだけど。いや、あれだよね、「相手が嫌がる戦い方」と「相手に不快感を与える戦い方」って全然違うよね。角で伏せて狙い打ちとかようはそこに常にタレットがあるようなもんでただの障害物じゃん?あとそんな戦い方をしてて面白いのか?っていう。あれって動き回るから楽しいんじゃないの?っていう。


まぁ30秒とかそこで伏せて待つとかそういうのはありなんだけど永遠とそこで待つとかそれは無いでしょっていう。一人居たんだよね。アメリカ人だと思うんだけどゴーストとサプレッサー付けて角でSMGで通りがかる人を殺すっていうまぁこれも戦術だけど、角っつーのもやり過ぎると嫌われるんだよね。死角に居て通りかかりを撃つっつーのはあんまフェアじゃない。で、最悪なのがサプレッサーとゴーストと伏せ待ちでなおかつ角ってもう最悪ですよね。でもまぁある意味でそれがリアルスナイパーなんだけどってまぁリアルスナイパーはそんな戦い方はしないけど、ステルスで殺すって意味だとまぁそうですよねっていう。ただまぁFPSって打ち合いのゲームだからそもそもスナイパーっつーのが矛盾してるんだよね。で、まぁそこそこスナイパー向けみたいなマップもあるんだけどステルスだろうがキルカメラでバレるから毎回移動ってことになってあんまり長所が無いんだよね。そこをあえて突撃スナイパーでやるってことだよね。結局これってあれなんだよね、ボダラン2のゼロと一緒なんだよね(笑)ゼロもまぁそりゃ使いこなせば強いけど他のキャラを使いこなせばもっと強いっていうさ、でもまぁあえてゼロを使うのはこだわりっていうまぁそこだよね。FPSにおけるスナイパーってこういう位置づけでいいんじゃないかと思うよね。まぁ超上級者だとアホみたいに強いスナイパーがいるけどスナイパーって極端で俺みたいな雑魚スナイパーか極めてるスナイパーだけなんだよね。実際にオンラインでそういう人たちしか見かけなかったな。で、弱いスナイパーってのは俺だけだった(笑)まぁあまりに弱いからSMGとかLMGにしてレベル21までいったんだけどね。まぁでもSMGとかLMGとかまぁ連射する銃全般がそうなんだけど飽きるじゃん?なんかそこそこトリッキーなことをしたりしたいわけじゃん?でも下手ならやるなってことになるんだけどまぁそこはBotで練習するとかなんとかしてまぁプレイのバージョンとしてやればいいんだよね。あまりに酷い場合、LMGとかSMGにすればいいわけで。


なんか普通のゲーム談義になってるな(笑)んでも本当に気になるのがさ、いや、僻みとかではなくて超絶FPSプレイヤーの動画!なんつってアクセス数が凄いやつとかを見るとそりゃ立ち回りは凄いんだけどさ、PS3だったりXboxだったりするんだよね。いや、エイムアシストのオンかオフか?って問題にならないの?っていうか色々と調べたらFPSのコンシューマー機への移植によるメジャー化によってcodとか馬鹿売れするようになったんだけど、ようは敷居が低いってことだよね。いや、よくネットでオンラインではガキがギャーギャー騒いでで大人が入る余地が無い・・・みたいなのを目にする度に思ってたんだけどガキがコントローラーでFPSやってるって凄くないか?ってことなんだよね。いや、それは凄く思ってて。だからオンラインなんてとんでもない!って思ってたんすよ。馬鹿みたいに上手い中学生とかにボコボコにされて罵倒されるみたいなそんなイメージしかなかったから。で、実際やってみたらPC版とコンシューマーではサーバーが違うんで全然ユーザー層が違うんだよね。あ、これ最初のほうは二日ぐらいに書いてて途中から今から書いてるから話の時事性がバラバラなんだけどさ、ブラックオプスの1のほうもやってみたんだよね。あれってメッセージはオフにできないじゃん?で、罵倒されるのか?って思ったらそうでもない。俺のキルカメを見て「noobがノースコープのスナイパーライフル連射してやがるな(笑)」ぐらいですかね。突撃して死にまくってるのに意外と何も言われないんだよねっつってもまぁすんげー場所は限られてるんだけどね。ちなみにアメリカなんですけどね。いや、絶対に日本は嫌だ(笑)でもPC版だったら日本のユーザーもちゃんとした人で成り立ってるのかもなーとは思ったけどね。ガキが暴れてるのがコンシューマー機なんだよね。多分。


・・・と思ってMW2のオンラインなんかをやってみたらまぁ酷かったなぁー。馬鹿が永遠と高台からグレネード連射してたりっつーかハッキングされたんですよ。データを。一気にレベルが70とかになっちゃって。で、色々と調べてみたらまぁもう壊滅的なギリシャみたいな状態になってるらしいねっていうかそうなんだろうね。MW3なんかもチートが蔓延したんだかで相当荒れてるらしいんだけど、まぁそう思うとBOは安定してるのかしら。でもまぁあれだよ、ナチスのエンブレムとかでプレイしてたキチガイとかもいたね。銃にエンブレムつけられるから銃にハーケンクロイツがついてたりするんだよね。何人なんだろうか?まぁ一緒くたにPC版は民度が割とマシでコンシューマーが酷いとは言い切れなさそうな感じですね。ただまぁいつもさ、いや、オンラインやる前から思ってたんだけど狂ったようなエイムをやってくるやつがいたりしたらゲームが成り立たないじゃん?それこそロックオンみたいなもんじゃん?ストックつけてエイム時の歩きの速度を上げてゴーストとサプレッサーで敵がいそうなところにダウンサイトで待つなり見つけるなりしてすぐ撃って即死とかこんなのFPSじゃないよな。いや、この戦術はいいのよ。いや、アシストが無ければ何をやってもいいでしょう。ただアシストがあるのとないのとではもう劇的な違いがあるわけじゃないですか?だってそもそもプレイしてるキャラの動きなんてランダムなんだから超正確なエイムなんてそもそもありえないんだよね。でもアシストついてるとマグネットみたいに勝手に敵にエイムが吸い付いていくから大体のところに合わせてロックオンすれば誰でも倒せるわけじゃん?それで近距離でショットガンとかファイアレートの高いSMGとか撃ってたらそりゃ楽でしょうっていう。


これを利用したクイックショットなんつーのは邪道の極みでしょう。実際にすげークレームがあったらしくてゴーストではできないようになったらしいんだけどまぁでも上手いドローショットとか普通に上手いスナイパー使いってのはいるからまぁやっぱ猛者はいるんですよね。でもエイムアシストついてたら全部アウトでしょう。チートですもの。こんなもん。でも問題はクイックショットにあるんじゃなくてエイムアシストを使ったスナイピングにあるんだよね。これで一撃必殺のボルトのスナイパーライフル使えばそりゃ脅威になるでしょう。いや、逆にアシスト無しだったらもうそれは超絶ですよ。いや、だからもうね、見た目では全くあれなのよね、何をやろうが関係ないんだけどアシストのオンオフってのはすげー重要なことだと思うんだよねっつーか俺みたいに勘違いしてる人いっぱいいるんじゃないのかな?「吸い付くエイム」ありきのと無いのとでは別ゲーでしょう。だからあれなんだよね、話は簡単で媒体がPCだろうがコンシューマーだろうが操作がマウスだろうがコントローラーだろうがそれはどれが一番やりやすいか?で個人が決める問題なわけで全然いいとして問題はアシストがあるか無いか?っていうこれだけだよね。初心者でもやりやすいっていう間口の広さはいいんだけどでもFPSってそういうもんじゃないじゃん?初心者がショットガン持ってエイムアシストでキルしまくっててもそれは違うでしょうっていう。全然当たらない!っつーところから始めるもんじゃないの?っていう。


まぁでもコンシューマーでFPSを知って本当の場はPCにありってことでPCに以降する人もいるらしいからゲートウェイドラッグならぬゲートウェイFPSとしてはやっぱりいいのかなぁーとは思うよね。まぁでもあれよ、エイムアシストを使ってようが超絶動画みたいなのを上げている人はアシスト切ってもめちゃめちゃ強いとは思うよ。でもFPSってランダム性なわけじゃん?エイムも狂うし弾道もランダムだし何より的の動きがランダムなんで当たらないときは一切当たらない。で、そういうのが続いて殺されてばっかりだとメンタル的に怒ってきてんでスランプになったりとかさ、なんかそういうランダム性がFPSの醍醐味だと思うんだよね。元々の性質がランダムなものでプレイが安定するってこと自体がおかしいんだよね。いや、スキルと慣れで安定したらそりゃいいんですよ。ただエイムがアシストで安定してたらFPSの肝である銃撃戦のランダム性ってのがなくなっちゃうじゃん?立ち回りが上手くても当たらないときは当たらないっつーのがまぁそもそも銃っつーかさ、銃火器ってそういうものじゃん?それを殺したら駄目でしょーっていうさ、まぁ別にPC版とコンシューマー版の棲み分けがあれば別にいいんだけどエイムアシストで超絶プレイもクソも無いだろってのは本当に思ったんで色々書いたわけですね。ええ。でも流行りだしたのがそもそもコンシューマーへの移植ってのがありきだからそれがデフォでプレイ動画とかが多く出回るのもまぁ必然だよね。


俺は知らなかったから「こんなやつらがゴロゴロしてる世界でやろうと思わない」っていう負け戦はしないっていうことでやってなかったわけよ。んでもPC版ではそんなことはないっつってもそりゃ実際にアホみたいに強い人は大勢いるし殺されまくったけど、んでもまぁそれって武器の差が大きいんだよね。あっちは良い武器使っててこっちはレベル低いから初期装備とかになっちゃうから撃ち負けちゃうんだよね。で、強い武器使ってる人が死んだらその人の武器を拾って戦うとまぁガンガン倒せるんですよね。ってことは多分、色々とレベルの高い武器が使えるようになればそこそこやっていけるんじゃないか?って思ってかなりオンラインにのめり込みそうな気がしてるんですよ。いや、絶対無理だと思ってたっつーのが色々な勘違いがあったわけでね。色々とランダムだからこそ勝てるときもあるってことじゃないですか?この駆け引きが楽しいわけでっつってもまぁマルチの世界では初心者だからnoobって言われるのはもうしょうがないなってことなんだけどね。いや、俺から見たらそんな馬鹿みたいな高火力の武器使ってて「俺強いだろー」って言ってても説得力ないんですけど?って思うんだよね。ましてやこっちは全然マルチなんてやったことがないって中でまぁまぁ健闘してたら悪くないじゃないですか?まぁそこがあれなんだよね、マルチは初心者だけどFPS自体は色々とやってるからね。だからまぁついていけなくもないんだよね。


ってことでちゃんとした武器の解放をしたくなる・・・ってことで自然とレベルアップする必要が出てきて多大な時間をオンラインで過ごすことになる・・・ってことでプレイ時間が増えるって仕組みなんですな。いやー凄いわ。この原始的な刺激と報酬のシステムね。人間はもうこれでコントロールできるってぐらいの原始的なシステムだよね。あとあれなんだよな、まぁそんなに高い金を出してるわけじゃないけどマルチっつーのもゲームのモードなんでキャンペーンやったら終わりってのがいかに勿体無いことなのか?ってのをここ数日マルチをやって思いましたね。猛者に殺されまくりつつも段々とレベルを上げていって武器を解放していくってオフラインじゃできない経験だもんね。しかも周りがベテランだらけでnoobが俺だけとかだとすげー緊張するんだよね。それでも試合後のランキングでは下の上ぐらいになってたりもするんでなんかマジでやってけそうな気がしてんのよ。あとはもう覚えゲーですよね。マップと立ち回りと敵がスポーンする場所と。でもこれだけだと基本的にアサルトライフルとかSMGってことに落ち着くじゃん?だからみんな同じような装備で戦ってるんだよね。そこをスナイパーでやるっていうさ、これが面白いんだよね。いや、突撃するんだったらそもそもアサルトライフル使えよって話なわけじゃん?そこをスナイパーで行くことの間抜けさっつーのかな?これで超絶な立ち回りをしてると神プレイヤーなんだけど、そこそこ負けてるとまぁへなちょこスナイパーなんだよね。だからスナイパーにはめっちゃ上手い人と下手な人しかいないわけだ。


あとあれね、俺が好きなアメリカのいくつかのサーバーだと特攻が歓迎されるのね。単純に盛り上がるから。だから俺も特攻してスナイパーライフル連射して死ぬってのがまぁ敵の養分にはなってるけど盛り上げ役にはなってるんだよね。でもやっぱキャンプする人とかもいるんだけど、そういう場合、「キャンピングはしないでくださーい」みたいなメッセージが恐らく主みたいな人から発せられるんだよね。いや、やっぱみんなキャンパー嫌いなんだな!っていう、なんかそこもまたモチベーション上がるんだよね。キャンパーばっかのマルチなんて絶対やりたくないもんな。


まぁようはあれですね、オンラインはやらなきゃ損!ということに尽きるね。キャンペーンはおまけでオンラインがメインなんですよねってまぁそういう意見をよく聞くけどなんかそれが分かったような気がした。でも強くなりすぎるとプライドみたいなのが出てきてちょっと殺されてもイライラするようになるとかまぁこうなったらもう不幸ですよね。やっぱ楽しまなきゃ駄目だわ。で、今ってさ、それこそレベルがカンストしてる人とか2週目みたいになってる人とかとたまに調子が良いとスコアが並んだりするんだよね。で、これって歴然なプレイ時間の差があるのにも関わらず並んでるってすげーじゃん!って思えてくるんだけどさ、プレイ時間が増えるごとに「こんだけやってんのに対して強くない」みたいな感じが出てきちゃうと思うんだよね。いや、だから多分、今が楽しいときのピークなんだと思ったわ。そこそこルールが分かってきて調子が良いと割と良いスコアを出せたりして、でも回りは大半がベテランなんでそんな中で初心者がスコアで並んでるってすげーじゃん!っていう相対的な満足感ですよね。これもまぁ多分、慣れてきたらつまらなくなっていくんだろうなぁーってもう分かっちゃって結構冷めたりしてる部分もあるんだよね(笑)


シアター見てても上手い人の立ち回りって大体一緒なんだよね。マップを完全に把握してて角から敵が無防備に出てくる可能性があるところに標準を合わせて待ってて、んで来なかったらまた他のキリングスポットに移動して殺すっていうまぁパターンなんだよね。で、高レベルで使える良いアサルトライフルと高レベルでしか使えないperkを使って初心者から中級者ぐらいのやつらが狩られまくるっていうこういうパターンだよね。でもまぁ上手いしとにかくしつこいようだけどエイムアシストが無ければとりあえずもうそれは上手いんだよ。んでも何回かそれこそ有名プレイヤー並の腕を持った人たちと対戦したりなんかして、んで凄いやつはシアターに保存してるんだよね。それを見て研究するってのが凄い楽しいし、exclusiveじゃん?実際に俺が対戦した場に凄い人が居たっつービデオを見れるんだから。まぁあれですね、結局まぁ俺の性格である凝り性ってことと研究好きってことだよね。で、ある程度分かると飽きるっていう(笑)ただの対戦ゲームとか経験値を溜めるゲームとかだったらここまでハマらないわな。すげー上級者に勝ちたいとは思わないけどあんまり殺されなかったりチームの足を引っ張らないぐらいのプレイはしたいなーとかっていうまぁ凄い人たちのサポートぐらいでも出来ればいいんじゃない?っていうさ、なんかそういう役割を勝手に引き受けてやるとかなんとか、とにかくまぁ上手い人と対戦するのと殺されまくるっていうこれしか上達の道はないね。


で、まぁ一昨日ぐらいにnoob野郎とかってBOで罵られて今は一応ちゃんとしたプレイヤーぐらいにはなってるんだけどさ、相当腕が磨かれたんだよね。まだ終わってないBO2のキャンペーンモードのレギュラーやったらほとんど死ななくて無双しっぱなしで笑ったね。いやーもう全然世界が違うなぁーっていう。忍耐強さと強くなりたい!っていう気持ちがあればそれ自体が楽しい行為になるよね。で、実際にレベルアップシステムっていうまぁrewardシステムがあるんで本当に上手いことハマるように出来てるよね。


っつーかもういいかな?いや、最初の書き出しが4日前ぐらいに書いてたやつでそっから毎日付け足して今みたいになってるんだけどアップロードが面倒なぐらいハマってたからさ、で、まぁ一息ついたんで更新となったわけですね。一ヶ月ぐらいやってたらまぁ相当腕は上がるだろうなぁーとは思うね。ただやっぱSMGとかLMGとか飽きるんだよね。みんな同じような武器使ってるし立ち回りも似てくるんで個性がなくなるし。だからやっぱスナイパーで迷惑がかからない程度のプレイが出来るようになればいいなと。今はスナイパーの練習のつもりでスナイパー選んでボロ負けしたら途中でちゃんとした安定したクラスに変えてちょっと挽回したりっていうまぁそんな感じのを繰り返してますね。あと相手も対策してくるからね。だから途中でクラスを変えるって良い戦術なんだよね。それこそ4つぐらい常に使えるようなのがあるといいと思う。あとまぁあれじゃん?なんだかんだいっても初心者だから狙ってくるやつがいるんだよね。すぐ殺せるからっつって。で、まぁIDでバレてるんだけど武器を変えれば若干かく乱は出来るよね。


なんかそんな感じでクソゲーと名高い新作のゴーストもマルチのことを考えるとやっぱりやりたくなるなぁー。年明けに買うと思うんだよね。多分。昔からのオンラインゲーマーは今ぐらいにちょうど飽きて卒業してるぐらいなんじゃないかな?って思うよね。俺もこれを機にオンラインゲーマーになったとしても数年すれば新作が出てもあんまり興味なくなると思うんだよね。まぁいつかは飽きるけどやったことないことにチャレンジ!ってそれ自体が楽しいじゃん?あとまぁドキドキするしね。まぁこれも相対的でオンラインばっかやってるとキャンペーンがすげーつまらなく感じちゃうんだけどね。まぁ難易度上げればいいのか。


あ、キリが無いんでこの辺でやめますけど、なかなか充実したクリスマスイヴ&クリスマスでしたよ。むさ苦しい男達とむさ苦しいゲームを楽しむって意外と悪くないなーと。これもまぁ民度だよね。そう思うとコンシューマーとPC版の棲み分けはいいことなのかもしれないなーとは思ったよね。PCの場合、ガチの人ばっかだからねっつってもまぁモノにもよるんだけど。あ、もうやめるわ。で、研究に戻ります。