ゲーム狂い。

まぁね、オンラインにハマり倒しているわけですが、だからまぁウォール伝がこんな放置プレイ状態なわけですが、あれですね、ある程度やってみて分かったことはあれなんですよね、まぁ前にも書いたかもしれないけどシステム的なことに行動が依存しすぎてしまっていて実際の自由度が全然無いってことですね。あ、BO2なんだけどね、まぁFPS全般そうなのかもしれないけど、まぁね、あれなんだよねー色々と書くと長くなるしゲームのディティールの話をしてもしょうがないって気がするんで書いてなかったんだけどっていうかめちゃめちゃ長く色々と書いてたんだけど「意味なくない?これ?」って思いましてね、だからまぁアップしてなかったんですよ。まぁあれだな、ざっくり書くとですね、セオリーがあってまぁようは最善の動きってのが武道の型のように決まってるんだよね。強プレイヤー達の動きとか武器とかパーク構成とかを研究して分かったんだけど、基本はアバカンかスカーっつー相対的に明らかに強いアサルトライフルでマップにおいての敵が出てくる場所にエイムを合わせて出てきたら撃つ。で、出てこなかったら撃たないで次のポイントに移動って感じなんですよ。で、驚くほどにパターン化していてめちゃめちゃやりこんでいる人の動きってのは大体同じなんだよね。まぁそりゃ強いんですよ。批判じゃなくてね、結局まぁ最善の動きに至るから強いわけでってことになるんだよね。


いや、ただなんかさ、弱い武器なんだけどこだわりがあって使い続けてるとかさ、そういう感じが全然無いんだよね。まぁ分からん強プレイヤーしかいない修羅の国と言われるPCの世界だからそうなのかもしれないけどさ、武器に多様性が無いんですよ。みんな同じ武器ばっか使ってて同じ動きと同じ戦略なんだよね。だから試合をやっててもどれもこれも同じような展開になっちゃってつまらないんだよね。あとあれなんだ、スナイパーライフルなんだけどクイックショットをやる連中が跋扈し過ぎて7月だかに大幅な弱体化パッチってのがリリースされて、んで実質的にクイックショット無双みたいなのが不可能になってスナイパーがあんまり居なくなったんだそうですよ。っつーかクイックショットってめちゃめちゃ嫌われてるんだねってまぁそりゃそうだよな。出会い頭にロングレンジウェポンであるはずのスナイパーライフルでショットガンみたいに一撃で死ぬわけだから。で、まぁ強武器みたいなのにバランス化が色々と成された結果、一応バランスは取れたように見えるんだけど結局、強い武器ってのが決まっちゃって使う武器の多様性が無くなっちゃったんですよねっていうかまぁ知らなかったんだよねぇー。スナイパーの動画とか見ててなんであんなに速いんだろう?って思ってたんだけど全部あれってパッチ以前の動画なんだよね。しかもCS機なんでエイムアシスト付きだし。いや、でもこれってエイムアシストと組み合わさるから凶悪になるんであって、エイムアシスト無しだったら妥当なんじゃない?って思うんですけどねぇ。なんかCS版の影響でPC版にまでもパッチが同じように当てられるってフェアじゃない気がするんだよねー。


・・・とまぁまた同じようなゲームのディティールの話を書いちゃったけどこんな感じのを永遠と書いてたのよ。で、まぁあまりに放置はあれなんで近状報告としてゲームにハマり倒していて本業は休業状態ですって張り紙的なことを書こうと思ったらまたゲームの話ですよ。いやー意味ないね。でもなんかマジで人生って何なんだろうな?って改めて思いましたね。「楽しければいい」のであればずーっとゲームやってればいいじゃん!って話になるもんね。まぁ今これを書いてるのはある程度色々と分かってきて冷めつつあるから虚無感からこれを書いてるんだけどさ、結局やっぱりミッションっつーか目標を持たないと駄目だね。楽しいことを基準にしてるとブレまくりますよねっつってもまぁ別にゲームを楽しむのは悪いことではないんだけど、ただまぁ同じ「楽しいこと」として相対化されると自分にとっての学問とゲームの違いって何なのかな?って思うんですよね。


数学にしても楽しいからやってるんであって目標が無いっつーか当初はあったんだけど無くなっちゃったんで、結局、楽しいことをやるっていう原則を貫くと例えば今みたいにゲームにハマるとゲーム一辺倒になるんだよね。それこそまぁ恐ろしいぐらいハマってたわけですよ。まぁある程度冷めたとはいえまだハマってるけどね。まぁあれか、オンラインの世界に首を突っ込んでから二週間ちょい経つのか。でもやってる時間が長いから成長も速いよねってまぁまだ下手糞だけどまぁもう初心者ではないかなって気はするね。でもまぁPCの世界はレベルが高すぎるんで全然初心者の部類に入っちゃいますけどね。そうなのよねー。動画とか見てるとさ、CS版のマルチの動画とか敵が弱いんだよね(笑)っつーかあんな動きしてる人だれもいないんですけど・・・っていうちょっとCS版に憧れを持つぐらいPCの世界はシビアだねっつーか合計キル数が10万越してる人とかさ、極端なんだよね。やり続けてる人は狂ったようにやっている人ばっかで、そこそこ嗜むぐらいの人があんまりいないんだよね。まぁPC版の世界だったらどのゲームもそんな感じだとは思うんだけどね。


っつーか嗜むぐらいの人が楽しめないぐらいガチの人たちが強すぎるんでまぁまぁ強いぐらいの人たちがいなくなっちゃうんだよね。多分。めちゃめちゃ強い人たちが暴れている世界なんでそこそこやる人達にとってはあんまり面白い世界ではないんだよね。かといってもまぁCS版みたいなヌルい感じでFPSをやるのもどうかと思うんでどちらかと言えばあんまり楽しくないんだけどPC版で狂戦士達を相手に戦ってるほうがそりゃ上手くなるだろうなって気はするんだけど、でも楽しさってのをベースにするとまぁそりゃそんなに楽しくないよね。でも上手くなりたいならPC版は最高の世界だと思うし、強プレイヤーは汚い方法を使って強くなってるわけじゃなくてみんなフェアなんですよ。だからいいんだよね。マナーはいいと思うけど強すぎるからなんだかなぁーって感じなんだけどね。あっちはFPS自体をBO2に限らず1000時間以上やってるわけじゃん?モンハンで言うと井上みたいなレベルなわけよ。


で、俺はオンライン歴で言うと二週間じゃん?勝てるわけないよね。でもそりゃただの言い訳にしか過ぎなくてプレイしようと思うなら上手くならないといけないんだけど、ただそうなるともうなんか求道の世界じゃないですか?エンターテイメントっつーよりかは強プレイヤーに勝つことを基準にした腕磨きみたいな勝負の世界になるよね。んーだからFPSは没入しすぎると不幸になるんだなぁーと思って。CS版はXboxだかPS3も含めて何千万本だったかな?それに比べてPC版は100万いかないぐらいらしいんだよね。で、精鋭揃いと来たもんだからそりゃ初心者に優しいわけないよね。っつってもCS版のエイムアシスト付きで強者だけじゃない世界でそこそこ楽しむっつーのもいいんだろうけどPC版ってある意味であれじゃないですか?世界的にトップレベルみたいな人たちとマッチングできるからやっぱり醍醐味はそこにあると思うんだよねっつーかまぁ別にCS版をやろうとは思わないし、そもそもPS3持ってないから選択肢はないんだけどさ、ただまぁーあれなんだよね、ある意味で職業的にになるよね。エイムの練習はゲームをやるやらない関係なくコンスタントにやらなきゃいけないし、立ち回りも慎重になるから緊張感あるじゃん?敷居が高いよね。シングルのキャンペーンをやるぐらいのモチベーションではできないよね。で、低モチベーションでやるとボコボコにされるし、基本的にガチ前提ですよね。だからCS版はレジャーとして最適でPC版はガチとして最適ってことになるんだと思うよね。


あとスナイパーなんだけどまぁクイックスコープがいかに世間的に嫌われてるのか?っつーこととかね、いや、駄目なんですよね。あれは。でもそうなるとスナイパーっつってもBO2ぐらいのマップだと遠距離なんて存在しなくてLMGとかARとかでも届いちゃうんだよね。Armaとかやれば分かるけどスナイピングのメリットって敵がこっちに気がついても相手もスナイパーライフルを持ってない限り反撃のやりようがないってことじゃないですか?でもARで反撃を食らうような距離だったらそもそもこっちもARで応戦すればいいわけで、だからまぁ狭いマップなんかだと近距離特化とARみたいな汎用性があるものになっちゃってスナイパーの出番が無いんだよね。まぁそういう意味では弱体化されたスナイパーだと逆になんつーかまぁ求道的なこだわりプレイができていいのかな?って気はするけどまぁスコアは下がるよね。いや、実際、俺も強武器でやるとまぁそりゃ強プレイヤーの動画見てセオリー通りにやってたりするとまだマシなスコアになるのよ。でもこれってスキルっつーよりかは武器が強いだけだよなぁーっつーのとあとは前から書いてるようにセミオートに飽きてるんでセミオート以外の武器でやりたいのよね。それで言うとあとはショットガンのKSGになるよね。レミントンはパッチ以前のDSR並の性能だからフェアじゃないから使わないとしてKSGは立ち回りとスキルを必要とする武器なんでやってみる価値はあるかなと。


あ、結局また永遠とゲームの話になってるな(笑)こういうのをここ2週間ぐらい書いてたんだよね。で、書き終えてゲームのディティールの話ばっかなんで意味ねーやと思ってアップしてないんだけどもっていうかまぁなんで今もこれを書いているのやら。ただまぁあれなんだよね、ちょうど一年前の今ぐらいの時にゲーム系の本を読んでたじゃん?ようはゲームにおいての達成感というのはリアル社会では到底得づらいものを与えてくれるのでメンタル的に健全だ的なことね。っつーか数学での達成感って何なのよ?って話で結局、既知のものをフォローするぐらいの能力しかないから達成感は得られないよねっていうかまぁ夢が大きすぎるだけだとは思うんだけど(笑)まぁーでもあれじゃないですか?同じ達成感でもまぁゲームもある意味でクリスマス以降からはすげーストイックに練習をしてきた結果、短期間でずいぶん上手くなったと思うんですよ。


まぁようはコミットした後の結果が目に見えて分かるんだよね。あとは結果が早い。数学っつーか学問はそもそも結果って何なの?って話だし、達成感を得られるような実感なんて皆無じゃないですか?まぁ当初は本を通読したぐらいで満足してたけど当たり前のように読めるようになるとそれだけじゃ何も得られなくなってもっと高みを目指そうと思うようになるんだけどその結果、高みが高すぎて萎えるっつーかすげーパワーを必要とするようになっちゃうんだよね。だからまぁ単純に何かをやって達成感を得たいっていうただの快楽という意味ではゲームはレスポンスが速くて良いよね。でもそれをやって何になる?ってことなんだけど、でもそれを言い出したら数学もそうだよね。まぁ社会に貢献できるような類の数学をやってれば別だけど、俺がやってるようなのってまぁ研究費とか真っ先にカットされるような分野なわけですよね。まぁようは哲学系なんだよね。学部いらないんじゃないか?って言われるような、個人が求道的にやってればいいんじゃないか?的なことなんですよね。


そうなるとゲームと学問の差って無いですよね。個人が好きだから勝手にやっているという意味では。んーだからバランスとしては気が向いたら数学やって気が向いたらゲームやってっていうような感じですよね。数学だけでも煮詰まるしそれだけの生活って飽きるし数学は頭を使いすぎるからとにかく疲れるわけよ。まぁゲームも頭を使うけど数学の比ではないよね。だからまぁ最近は全然数学やってないから睡眠時間とか短いんだよね。すっきり起きれるし頭が重い感じとかが全然無い。ってことはやっぱり数学漬けの生活のパターンのときのあの死ぬほど寝てしまう感じとか頭重になる感じとかやっぱりあれは疲れなのかな?なんて相対的に思うことが出来ますよね。今はなぜすっきりしてるのか?って頭使ってないからなんですよ(笑)一般ピープル的生活ですね。まぁこりゃ楽だなと。仕事とかで身体的に疲れることとか精神的に疲れることと頭の使いすぎて頭が疲れるのとでは全然違うからね。でもやっぱ怖いと思うね。頭を使わないっつーか考えないで生活するってのは。まぁFPSをめちゃめちゃ研究してるんで頭は使ってるけど抽象度とか低いじゃないですか?頭が疲れるのはやっぱり高度な概念について頑張ってトライしてる時ですよね。やってるときは楽しいけど後になってめちゃめちゃ疲れるっていうっていうか最近ゲームばっかやってるじゃないですか?鬱が来ないんすよ(笑)元気なんすよ。ってことは数学っつーか頭を使うことが鬱の原因の一つでもあるのか?ってことになるとそんなことをわざわざやる必要があるのか?ってことですよね。


でもまぁ数学あってのFPSですからね、基本的になんつーかメンタル面での本職を持っているからレジャーに没頭できるわけじゃないですか?FPSがなくなっても本職は他にあるわけで。だからやっぱり俺にとって数学は実存的な意味での支柱なんだよね。何があろうとも数学があれば疲れるけどとりあえずオッケーって実存的な救いだよね。ゲームオンリーだったらそれってめちゃめちゃ脆弱ですよねっつってもまぁそうでもないのかな。仕事をそこそこやってゲームに没頭している世間的な意味での成功者っているもんね。ゲームのために生きてます!っつっても実社会での成功者っていう。まぁでも欧米だとそれが普通なんですよね。生活を充実させるための仕事なんであって。まぁ俺はただ成功者じゃないってだけで趣味に没頭するスキルというか才能はやっぱりあるよね。趣味が無い人にとっては羨ましいぐらいの没入っぷりなんだろうと思う。でも最近は最初にも書いたように度が過ぎるようになっちゃってセミプロ的な世界に足を踏み入れようとしてる結果、あんまり楽しくなくなってきてるんだよね。あとまぁキャンペーンとかやっててもつまらなくなってきちゃった。まぁ難易度上げればいいじゃん?って話なんだけどまぁでもマルチでの強者との戦いに勝る戦いは無いよね。でも楽しいか?と言われれば娯楽としてはやはりキャンペーンでしょうっていう。まぁ映画見てるようなもんだからね。


まぁこれってFPSに限らず格ゲーでも同じだよね。上を見ればキリがないわけで。でも格ゲーってFPSに比べてバランスいいよね。みんな個性があるもんね。一応のセオリーはあるけどpreferenceに依るところも多いわけじゃん?でもFPSはシステム的な制約が多すぎて単純な強さを求めるなら武器とか立ち回りのバリエーションが限られてきてしまうっていう。まぁスト2とかの初期の格ゲーにおけるガイルとかターボで言うところのベガみたいなもんか。まぁそれで言えば格ゲーにも強キャラっているけどでも中キャラぐらいのも使いこなして強キャラに対抗するみたいなツワモノもいるじゃん?FPSだと無理だよね。弱い武器だとどう足掻いても百戦錬磨の強武器を使う強プレイヤーには勝てないわけで。そこがつまらないなって感じなんだよね。まぁだからこうなるとめちゃめちゃスキル上げてあんまり使われてないようなマイナーな武器で活躍するみたいなことになるんだけど、これがまぁようはセミプロ化ってことなんですよ。レジャーのレベルを超えちゃうわけね。まぁだからあれかな、昔からやってるようなゲームばかりやってることの罪悪感を紛らわすために素じゃ聞けないような長い経済学のレクチャーとかを聴きながら練習ってことになるのかな。まぁでもRPGとかと違ってFPSは音を聞くことが重要なんでマルチの練習はこれじゃできないわけよ。だからまぁBotでの練習ならいいかな?って思うんだけどbotやり過ぎるとマルチに戻ったときに戸惑うんだよね。敵がいきなり伏せたりジャンプしながら撃ってきたり「なんだこれは!」ってことになるわけ(笑)


講義聴きながらマルチは無理ですよね。だったら誰にも迷惑がかからない個人戦でいいじゃん!って気がするけど俺は根が真面目なのでそれは相手に失礼だと思うんだよね。そんなに真面目にやってないってことじゃん?まぁそんなのはどうでもいいのか。ただまぁーあれですよね、ホントにあれだわ、マナーですね。PCの世界では俺は弱いからやっぱりサポートに徹するべきでUAVを落としたりUAVを呼んだりだとかしなきゃ駄目なんですよね。まぁ下積みの時期って感じか(笑)bot相手に無双するほど虚しいものもないしなぁ。まぁでも書いてて思ったけど基本的にチームプレイが重要なゲームだと好きなようにやればいいっていうことが出来なくなるよね。まぁCS版だとマナーの悪いにわかスナイパーがやりたい放題やってたらしいけどっつーかクイックショットもさることながらそういうマナーの悪いスナイパーが増えて苦情が多くなってスナイパーライフルが弱体化されたなんて理由もあるみたいなんだよね。でもまぁそれが普通に別に上手いわけでもないスナイパーの俺が煽りを受けちゃってるんだよね。クイックスコープなんてしないし出来ないけどでもまぁスナイパーライフルの弱体化は非常に困るわけですよっつってもまぁ難しいところだよね。じゃあ今の強武器であるターゲットファインダー+サプレッサー+可変ストックのLMGとかアバカンはどうなるのか?って話だし弱体化していけばキリがないでしょう。まぁそもそもゴーサプとかターゲットファインダーに比べればスナイパーなんて別に大事じゃないと思うんだけどね。まぁさっきも書いたようにエイムアシストが伴うからクイックスコープの難易度がすげー下がっちゃってちょっと練習すれば誰でもできるようになる結果、にわかが増えるってことなんで弱体化はCS版だけにしてくれよって感じだよね。純正スナイパーにまで迷惑がかかっちゃうっつーのはどういうことなのか?っていう。


ただまぁあれだね、クイックスコープは悪だなってのはよく分かったね。ドローショットとかのまぁちゃんとした正統派のスナイパーのスキルで正々堂々と戦うことが粋なんであってクイックスコープは実質まぁ今は出来ないけどもクイックスコープが可能なゲームでもそれはターゲットファインダーとか角待ちゴーサプぐらいの禁じ手なんだってことですよね。まぁでもそれで言うとSMGにレーザーサイトをつけて走り回るっつーのも批判が多いらしいじゃん?いや、それ言い出したら強い方法論が全部駄目になっちゃうよね。その結果が現在のBO2なんだろうなとは思うよね。バランスを追求した結果、すげー地味になっちゃって使える武器も限られるようになっちゃった。いや、すげー勉強したのよ。俺(笑)研究熱心なのはあらゆる分野で同じなので海外のフォーラムでの議論とかyou tubeでのオピニオンとか日本と違って海外って凄いんだよね。議論の数が。だからそういうのに目を通していくことで色々と分かるようになってだからまぁ凄く冷めるところがある反面、そんな中でどうやったら楽しめるのか?っていうのを模索する楽しみってのも増えるってのがあったりして。


いやーゲーマーだねー。俺(笑)っつーか楽しさの追求に余念がないんだよね。それだけのことなんだと思うけど。いや、今回書いたことはあれじゃないですか?ゲームの話ばっかだけど「ゲームと人生」だとか「楽しさの追求」みたいなテーマがあるじゃないですか?ここ2週間ぐらい書いてたのはただのプレイ日記だったもんね。本当にくだらない内容で。やっぱり何かしらの生活に関わる部分が無いと書くに値しないね。まぁそんな意味で今はちょっと冷めてきた結果、色々と客観的に思うことが増えたんだと思うんだよね。たかがゲームごときなんですけどね(笑)まぁでも居合いにせよ何にせよ俺は好きなことは全力で取り組むからね。だってそのほうが楽しいんだもん。強度が増えるじゃないですか?それに尽きるね。


まぁそんな感じで永遠とゲームとゲーム研究ばかりやっているという近状報告でした。あと全然読書してないけど良い本があったんで貼っておくわ。マジでお勧めな本なので是非。



あとあれね、saints rowのマイキャラを貼りたかったんで貼るわ。上が3で下が4ね。




あとあれ、スナイパーライフル弱体化の比較動画ね。いや、これはいくらなんでも酷すぎるよね。っつーか弱体化以前のスナイパーライフルを使ってみたいわけですよっつってもまぁそれだったらMW3やればいいんだけどね。



あとついでに最近やったゲームの一部を参考程度にアフィるわ。いかにゲームばかりやってたか?ってのがよく分かると思うので。もちろん、それが分かったところで何になるのか?って話なんですけどね。

















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