Payday2。

金融の民主化とは、いわれのない経済的な不平等、換言すれば、努力や才能の相違に基づく合理的な根拠では正当化できない不平等等の問題を有効に解決することを意味する。つまり、金融は何世紀にもわたってユートピア的ないし社会主義的な思想化の動機付けとなっていた問題に取り組めるわけだ。実際、どうしたらランダムな所得の不平等を解消できるかという点に関しては、金融思想は他の教義よりもはるかに厳格だったのである。


新しい金融秩序 ロバート・シラー


いや、この引用とは関係ないんだけどね、いや、ゲームの話。Payday2ってのをやっておるわけよ。人間嫌いなのでcoopゲーってやる気が起こらなくてずーっとソロでAIとやってたんだけどレベルが上がって来るとソロじゃキツくなってくるんだよねっつーか難易度が高いやつをやらなきゃいけないんでアホアホAIだとすぐ詰むからっつってしょうがないからcoopやったら面白いんだわ。これが。っつっても最初はトラウマになりましたよ。coopでの立ち回りが分からなくてキックされたんすよね。2dayミッションの最後の日に。んデモやりようがないじゃないっすか?っつーかソロじゃもうほとんど何も出来ないかあとは入りが良いミッションを固定で何回も回すしかなくなってつまらないからさ、気を取り直してやったんすよね。そしたらまぁあれなんすよ、面白いんすよ。みんなで助け合うチームワークってすげーなっつーかcoopゲーが心理学的にも人間の心に対して有用だみたいな研究があったと思うんだけど、なんかもろに立証してるって感じでしたね。あと意外だったのがcoopでのステルスってのが面白いってことね。ソロではドンパチしかやってなかったけどステルスで銀行強盗っつーのはなかなかだね。


結局なんかさ、オンラインゲーとかが流行るのってやっぱり人間が社会的動物だからなんですよね。結局は人間嫌いの俺ですら人と協力プレーをしたほうが楽しさを感じるんだよね。誰かとゲームをやるっていうなんつーか人と何かをやるっていう欲求が満たされるって凄いよね。友達がいない冴えない会社の派遣社員と引きこもりでcoop系も含むオンラインゲーをやっている人間ではどっちが孤独か?って前者ですよね。不特定多数の人間とゲームをやるなんつってもそりゃー友達ではないんだけどただまぁ友達っつーよりかは同じプラットフォームのゲームでその場限りで色々やるってことじゃないですか?テニス仲間とかゴルフ仲間みたいな概念あるじゃん?でもあれってまぁテニスとかゴルフっつー人間関係を作り上げる同じプラットフォームっつー場があるから人間関係が続くんだよね。でも別に普段一緒に飲んだりするのか?っていうとそうとは限らないでしょ。また飲み仲間みたいなのがいたりもするわけで。


んでさ、なんでこのね、飲み仲間とかテニス仲間ってのは健全な人間関係でオンラインゲームだと病んでる感じがするのか?ってことなんだよね。やってて気がついたのは相手が誰か分からないだけでやってることは週末のテニスとかゴルフとかと同じだもんね。まぁあれっすよ。いや、去年の年末ぐらいだよね?確か。オンラインにハマったのは。で、まぁある程度落ち着いてやらなくなってんでまぁPayday2で初coopをやったって感じか。まぁあれなんだよね。ミッションを一緒にクリアするってのとチームに分かれて対戦ってのは全然違うよね。チームに分かれて対戦ってことだとまぁチームプレイみたいなのが発生しない場合もあるけどPayday2みたいなcoopだとチームプレイが無いとクリアできないしまぁkickされるじゃん?この強制協調ってすげーシステムだなって思ったんだよね。なんかのセラピーに使えるんじゃない?ってぐらいだよね。まぁ酷い目にあうこともあるけどやっぱミッションクリアしたら楽しいよね。なんか凄い達成感だよね。こういうのってリアル社会で感じるのって無理だもんね。だからまぁゲームってすげー健全なんだよなーってのをすげー痛感すると共にcoopゲーみたいなのが流行ってるっつーのも理解できる気がしたんだよね。


なんかゲームの不健全さってようはもう本当にメディアの捏造ですよねっていうかただのイメージだよね。実際は健全なテニスサークル並の精神的な健全さがあるっていう。ましてや不特定多数のオンラインなんでレイプ事件とか起こらないしね(笑)大学サークルのほうがよっぽど不健全じゃん!っていう。あれは凄いよな。テニスサークルっつーものを利用して自作の強力な鎮静剤を使ってこん睡状態に陥らせて持ち帰ってレイプだもんな。Payday2内でやってることのほうがまだマシだろって気がするな(笑)市民は殺さないしプロフェッショナルな感じってのはまぁ無駄に殺したりしないからね。あとまぁーなんか時代背景もあるじゃないっすか?人の金を巻き上げる銀行だとかね、まぁ用途はともかくロビンフッド的な解釈も可能じゃないですか?まぁ正義でもないけど悪でもないよね。まぁミッションにもよるんだけど。テニスサークルを利用して女に鎮静剤を盛ってレイプするっていうcoopゲームがあったら規制されるでしょう(笑)オンラインゲーとかやってるオタクとかってそういう意味で人畜無害だよね。あんまセックスとかに興味ないからこそゲームばっかやってるんだろうし。まぁ嫌なやつも多いんだけどさ、なんかでもまぁあれだよね、全然病んでないどころかすげー健全な世界だよね。特にcoopはね。


はい。んでまぁ分からない人にはわからないだろうけど俺のビルドを説明しますよ。まぁ基本的にガンスリンガービルドなんですよ。FPSって行き着くところはハンドガンなんですよね。ハンドガンを完全に使いこなせればこれほど強いものはないわけよ。あ、んでメイン武器はスナイパーライフルね。最初はスナイパーライフルメインでハンドガンがセカンダリーっつー典型的なスナイパープレイだったんだけど今はハンドガンメインで遠距離とか固い敵をスナイパーで打ち抜くって感じだよね。で、まぁガンスリンガーってハンドガンの威力が5割上がるんすよ。これって凄いことなんだよねぇー。あんまり威力が無いけど弾持ちが良いハンドガンみたいなのを色々とmodでいじりつつガンスリンガーにするとデザートイーグル並の威力になるんですよね。精度が高い弾持ちが良い連射できるデザートイーグル並の威力のハンドガンって強烈じゃないですか?フルオートのライフルより強いっすよっていうか俺ってなぜかアサルトライフル好きじゃないんだよね。なんかつまらないっつーかなんつーか。


まぁただあれですけどね、金庫開けたりするのは完全に他人任せで基本的に俺は敵を制圧するみたいな役割だけどね。弾幕を張るmedicみたいな感じか。まぁサポートですよね。実際にまぁオンラインゲーってクソみたいに上手い人ばっかりいるから自分ぐらいの腕ではやっぱりサポートが一番なんだよねっつってもまぁーだいぶ上手くなったけどねぇー。FPS。まぁハンドガンに凝っているって時点である程度上手くなったって証拠ではあるよね。いや、Blackops2なんかでも上手いスナイパーって大抵ハンドガンが上手いんだよね。遠距離じゃ頭ぶち抜かれていざ近寄ったらハンドガンでヘッドショットされるとか鬼ですよね。あ、んで前にも書いたかもしれないけど実際の戦闘だとヘッドショットなんてのはありえなくて必中なのは胸なんだよね。胸の辺りの三角地帯ってのが必中ポイントなんですよね。まぁ実際に胸打ちぬかれたら即死じゃなくても死ぬじゃないですか?


っていうかこういう話もういいじゃないですか?だからいきなりだけど終わります。ではまた。ごきげんよう