ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ドラクエ廃人。

いや、ドラクエハマり過ぎてヤヴァい。フレもできて仮想空間内でのリア充感が半端ないけど没入間が凄すぎて精神的に不安定になるわ。まぁでもFPS永遠とやってるよりかは健全かな。FPSは永遠と銃声とか爆破の爆音の中で何十時間とかだもんね。ドラクエすぎやまこういちの曲を永遠と聞きながら移動が大半だから(笑)


で、やっぱ年齢層広いよね。あとカジュアル層もアップデートされたデザインのおかげでこつこつやってればレベル上がるようになってるからカジュアルなんだけどめっちゃ強い人とか多いねってまぁそりゃー何年も経ってるから当然なんだけどね。ここがFPSとかとの違いだよな。単純な操作スキルの安定を求められるものだと毎日やってないとスキル落ちるじゃん?でもRPGだと積み重ねで強くなるからね。まぁある意味健全なのかなと。フレもリアルフレとかとやってる人たちばっかだし、リアルフレがいないのって俺だけだったりすんのよね(笑)


ただあんまドラクエについては書かないですよ。関連づいちゃったらやりづらくなるもんね。具体的なことを書きすぎるとフレにも迷惑かかりそうだし。海外ゲーならいいんだけど国産は初めてだからそこは慎重にいきたいね。いや、でもあれよ、すげー監視システムっつーかソーシャルネットワークだよね。ちゃんとした人じゃないとやれないね。あれは。ノリがネットのノリというよりかはツイッターとかフェイスブック的なノリなんだよね。リアルでもちゃんとしてる人のネット活動的な感じね。


そうそう。まぁあれなのよ、こういう観察って面白いからね。あとまず普通にしてたら接しないような人と接したりするし、結構普段の話とかするし。でもこれって積極的じゃないと全然フレできないね。そこはまぁFPS系で色々やってたから分かるんだけどね。基本楽しまないといけないのとテンション高くないとダメね(笑)何もかもが大げさなぐらいじゃないとダメで自分から盛り上げ役とかにならないとダメなんだよね。そういうコミュニケーションの微細なところとかがすげー面白いんだよね。そういうのを計算的に考えると関数的な要素と不合理的な感情の要素とゲーム内のrewardの要素と・・ってのが色々あってさ、結局まぁリアル社会の拡張なんだよね。人間がやってる限りそうなんだわ。金も稼ぎづらいからお金に関してもみんな必死だしね。


まぁずーっとソロでやってたんだけどフレと組み始めてから楽しくなってさ、あとまぁやっぱ上手い人とやると勉強になるし、あと色々くれたりするんだよね。まぁフレ運が良いんだと思うんだけどすげーお世話になってんのよね。ソロじゃあすげー大変なのがパーティー組むことで色々とこなせてるっつってもフレのおかげなんだけどね。俺も強くなって恩返しがしたい!とかまぁ結構なんつーか関係性が健全っつーのかな?自分のステータスとかにフォーカスすると廃人寄りになるけどコミュを楽しむ!っていう風にするとやっぱそれが一番いいよね。まぁそれが楽しいから抜け時を忘れて永遠とやっちゃうんだけど。


でもまぁ仮想現実のオントロジーっつーオワコンシリーズの実践ですよね。これは。ここからまたオントロジーの色々なヒントが出てくると思うんだよね。あとは他の人のリアルと仮想現実とのバランスとか。まぁでもアウトドアな趣味持ってる人とか多いんだよね。オタク臭いやつってのには一度も会ったこと無いわ。いるんだろうけどね。まぁでもそういうやつらは異様なステータスの連中とかでパーティー組んだりしてるだろうから住み分けができてるんだろうね。逆に俺ぐらいの強さのやつなんて相手にされないし。


でもまぁなんつーかさ、普段生活してて見知らぬ人と何かを成し遂げて達成感を得る!とかってリアルだと難しいもんね。それはドラクエに限らずCoopゲーム全般そうなんだよね。むしろ不健全な引き篭もり化を避けるベクトルっつーのかな?オンラインゲームって。まぁでもゲームによるけどね。CODとかの古いやつとか廃人しかいないしね(笑)まぁそんな感じでドラクエいいと思うわ。本業が進まなくなるのがアレだけど、とりあえずしばらくハマっててもいいかなと。


でもよく聞くのがフレにボス戦とか誘われるようになって断れなくて永遠とやっちゃうみたいなパターンもあるみたいね。まぁそこはフレ選びだよね。ちゃんとした人とフレになってればそれは大丈夫だし、あとまぁガチの人いないから大丈夫だけどね。ドラクエ廃人って書いたけどでもリアル廃人って何千時間とかやるレベルだから全然俺はまだこれでもカジュアルなほうなんだよね。まぁへヴィーではあるかな。あと一ヶ月ぐらいやってれば何年もやってる人を追い越しちゃうと思うから。まぁそこまで飽きないでやってればだけどね。んーでも飽きないと思うわ。楽しいから(笑)やること多いからね。日課とかあとまぁ凝りだしたら家とか家具とかね、まぁでもまず装備を買わなきゃいけないんだけどね。だから金貯めないと。


経験値がっぽりツアーみたいなのに参加するまでが大変なのね。強ボスとかと戦ったりするから断られたことあったからね。そのレベル帯では強いほうなんだけど高レベルの人から見ればクソみたいなステータスだから「火力がキツイかもですねー」って感じで断られちゃったことがあったね。丁寧に断られたからよかったんだけど。まぁあとあれなんだよね、暴言とか仮に吐く人がいるとすぐ通報できるシステムになってるんだよね。それは見たことないんだけど多分酷いとアカbanされたりするだろうから結構自治がしっかりしてる感じだよね。まぁただこの辺は所詮ははじめたばっかだからまだ分からないところは多いけどね。


でもまぁ配信コンテンツはやっぱすぐ終わっちゃうんだよね。だから今後どうなるのか?ってのが気になるよね。まぁでもレベル上げと金稼ぎで時間費やしてればいいし、あとまぁ後期のコンテンツになるとボスが強くて相当強くなってないと勝てないんだよね。だからまぁ必然的にレベル上げをしなきゃいけなくなるっていうね、で、まぁそれがカジュアルじゃなくて結構ヘビーにやらないとダメな感じなんだよね。でも楽しいけどね。まぁ基本RPG好きでやってるわけだからここに面白さを感じなかったらまぁやらないよね普通は(笑)でもまぁFFと比べてもドラクエのオンゲーとしてのクオリティはずば抜けてると思うわ。普通の主婦とかOLとかお父さんとかも普通にワイワイやってる世界を作ってるってのが凄い。ゲームの世界なんてオタクばっかだろっていうそういう風になってないんだよね。そこが凄いんだよな。あとまぁ「ひまだなぁー」とか言いながら広場で踊ってる人とかもいたりして(笑)


なんかだからセカンドライフ的な感じが多いんだよね。服のコーデ楽しんだり課金だけど色んな衣装着てみたりね、そういう健全なところとRPGの要素ってのが絶妙にマッチしてて凄いなって思うよね。だからゲームやるっつーよりかはあっちの世界の自分っていう感じになってるんだよね。そのオントロジーが凄く面白いわ。


あ、もう朝の9時になってもうた(笑)今から寝る感じで。んじゃまたね。