ドラクエの世界の印象。その2。

ドラクエはアレだな、また色々分かったのがただのチャットツールとしてセカンドライフ的にやってる人も結構いるってことだね。だからなんつーか色んな意味で普通のゲームと違うんだよな。ただその場にいるだけの人とかもいたりさ、ただダベってるだけとかホントにセカンドライフだなーって思ってるんだよね。でもそれがどっちかというとチャットツール的になればなるほど人間関係になってくるっつーのかね。ゲーム上の付き合いというよりかはゲームを介して知り合うようになったみたいな感じもあったりして、そこで関係がゲームだけで終わるのかオフで会うのかとかそりゃもう千差万別だなって思うんだよね。で、リアルにドラクエで会って結婚したって人がいたりさ、いやーすげーなぁーと思って。


でもこの価値ってやっぱユーザー層なんだよね。病んでるタイプのゲームオタクしか集まらなくなったらゲーム自体に魅力があっても集まる人間がダメなやつらばっかだとやっぱその世界自体の価値がダメになるじゃん?そこでいつもやってて思うのは俺が言うのもなんだけど社会的にちゃんとしてる人が時間作ってやってたりするっていうね、んーまぁでも俺のゲーム観が偏ってたんだなぁーとは思うけどね。ライト層みたいな人たちと会話する機会が無かったし基本的にソロでやるしさ、あとまぁFPSなんてPCはマニアックなやつらしかいないしそんなもんだって思ってたんだけどこのSNS感は凄いね。いまさらながらSNSにハマってるみたいな感じかもしれない(笑)でもまぁやっぱSNSだけじゃやろうと思わないしあくまでゲームがあるから付き合えるんだよね。まぁでも分からないけどね。だんだんプライベートの話とかするようになるのかもしれないし、まぁんでこないだ書いたと思うけど危ないことになったりもするっていうリスクもあったりさ、変なやつに絡まれると厄介になるとかね、一緒にやった人で個人情報ばら撒かれた人とかいたんだよね。出身校やら勤務先やらなにやらってのをネットに晒されたんだと。まぁそのゲーム上のIDの中の人はこれですって晒すことなんだけどさ、まぁなんかの腹いせだったらしいんだけどまぁでもこの場合あれなんだよね、ゲーム上でこじれてこうなるって話でさ、で、まぁそりゃ個人情報知ってる相手だからリアルフレンドだよね。だからこれってリアルフレンドとゲーム上でこじれて厄介なことになってるって話なんだよね。


なんかまぁ何が言いたいのか?っていうと人間の関係の形成とかそれが成される場っていう触媒になってるっつーのかな?ドラクエやってなかったら知り合わなかった人たちってよく考えると凄いことでさ、普通に生活してれば全く接点が無くて知り合える機会もないような人たちとランダムに出会うってことなわけじゃん?これって凄いよね。いや、多分無かったんじゃないかな?ゲームって言えばゲーマーしかやらないもんだったしさ、こんなライトな層とかSNS的に使ってる人とかが混ざってる世界って無いでしょ。多分。あとはまぁやっぱドラクエ独特のポピュラー加減なんだとは思うけどね。もう正直女の子の顔文字とか新鮮でしょうがないんだよね(笑)やり取りで「そうだにゃん」とかって返されることはまずないじゃん?それが普通にあるのが面白い(笑)


ネカマの可能性もあるからそりゃまぁ確実に女子だと思ってるわけじゃなくてその辺は期待してないけどでもまぁ女子に飢えてた俺としては最高の場ですね(笑)まぁでもあれなんだよね、かまってちゃんとかストーカーみたいなやつとか不倫を求めてる人妻とかもいるらしいからまぁその変はもうリアル社会と同じなんだよね。ただまぁなんつーのかな、すげー言い方悪いけど色々あるなかであえてゲームなんてやってる女なんて見た目とかも悪すぎて外にすらも出歩けないようなレベルのやつらが仮想世界の中でお洒落したり可愛く振舞ったりしてるんでしょ?みたいなことがあるじゃないですか?で、確かにそういう人たちはいるけどそうじゃない人もいるっていうことに気がついたってのが大きいんだよね。そこはもう完全に俺の偏見だったんだよね。ゲームやるやつ=そういうやつみたいなさ、あとはまぁ完全な俺みたいなゲーマーとかね、まぁ特殊な人たちしかいないだろって思ってたらかなり良い意味で普通の人たちがいたりするから面白いんだよね。


で、いつも書くようにユートピアじゃなくてリアル特有のいやーな感じとかってのがそのままあるのよ。俺は経験してないしすげー警戒してるからそういうところに入ったりするっていうリスクをまず犯さないけどまぁ色々と聞くんだよね。まぁ単純な好奇心から話が聞けそうな人に色々と聞いちゃったりなんかしてさ、んで色んな回答が来るから面白くてしょうがないんだよね。別にフレになる必要はないし、仮にフレになったところで「この人誰だったっけ?」みたいになる話とかあるみたいだし、そんなに重くないっつーのかな?まぁ当たり前だよね。200人まで増やせるんだからそんなに濃密なことやってたら大変でしょ。でもまぁやっぱSNS疲れ的な疲れはあるんだろうなって思うし、んでもやっぱ面白いのは匿名で色々と聞けるってことだよね。逆にリアフレとかには言ってないようなことを誰でもない俺に話してくれたりする人もいるんだよね。もちろん内容は絶対書きませんよ。そりゃ当たり前だ。誰かと特定できなくてもこういう話があったっていう個人エピソードは絶対書かないよってまぁ当たり前だけどね。そこはやっぱマナーじゃないですか?


まぁでも書けないことだらけだけど結構ディープなことがあったりヤバいことがあったりして色々な人間模様があるんだよね。あとまぁゲーム以外何してるの?とか人生ってどう思いますか?とかさ、そんなことも聞いちゃったりね、まぁ聞けそうな雰囲気とかなんかそういうのあるじゃないですか?それはもう昔のチャットルームと同じなんだよね。誰か分からんけど入ったら誰かいてんでまぁ話が盛り上がったみたいなさ、でも言ってることが本当かは分からないし、相手が誰かも分からないんだよね。んでもそこでのコミュニケーションは成立しているっていうね、あ、んであと色々知ったんだけどっていうかこういうのがあれば成立してるだろうなっていうのに年末カウントダウンとかさ、ゲーム内で花火大会があったりして人が凄いらしいんだよね。なんかそういうのは普通に素敵だと思えてしまうし、オントロジーはリアルにのみ存在するわけではなくリアルが介在するものにはすでにオントロジーが与えられるっていうような俺の考え方だとそこはヴァーチャルワールドのようで実はリアルワールドなんだよね。キャラを操作して見ている花火はヴァーチャルでそれは本当の花火ではないけど花火をみんなで見る行為というのはそこで成立してるんだよね。別に誰と話すこともなくとりあえずそれを見るっていうのとまぁ人が集まってきてるみたいなのとかさ、そういうまぁ儀式的な感じっつーのかな?


結局花火にしてもそれ自体を見ようとしているのかイベント自体を楽しもうとしてるのか?ってやっぱ違うじゃん?花火だけ見たかったら凄まじい臨場感が出るようなDVDとか買ってプロジェクター使って再生するとかさ、でもそういうことじゃないじゃん?イベント全般ってそうでしょ?それがヴァーチャルな世界であれイベントは成立してるんだよね。カウントダウンも何も誰かのライブにいったりタイムズスクエアに行くことのみがカウントダウンでもないしさ、人が集まってカウントダウンをしてワイワイするって意味ではドラクエ内でのカウントダウンもカウントダウンには違いないからね。結局まぁアウトドア派なのかインドア派なのか?って話になるだけだよね。あとまぁアウトドア派でもカウントダウンはドラクエでって人もいるだろうし。つまりはまぁこういう人が集まりやすいみたいな一定の属性が無くてよい意味でばらばらってことなんだよね。バイクが趣味の人とか普通にいるし、ブログとか調べれば分かるけどドラクエのことを書きつつどっか旅行に行ったときの写真のっけてる人とかさ、まぁ今はこれがデフォなのかもしれないけどね。俺がドープなやつばっかやってて知らなかっただけで。


だからまぁ面白いね。ただやっぱただのゲームオタクっぽい人は話がつまらないからフレになろうとは思わないよね。ただ何が金になるとかこれが一番最速だとかそんなのばっかでつまらんのよね。ホント、馬鹿げてると思うんですよ。魔法使いが仮に弱体化したところで魔法使い自体が好きな人は続けるわけだしさ、火力で選ぶとかってまぁようはネットで言う効率房じゃん?それで言えばスカイリムなんて破綻するよね。あれはオンゲーじゃないけどエンチャントと鍛冶でありえない武器ダメージになるからね。で、MOD調整とか逆に火力が凄すぎるからバランス調整するMODとかさ、やっぱ海外ゲーマーのほうがゲームって部分では洗練されてるしレベル高いよね。まぁだからあれだよね色々やるのが一番だよね。たまにはやっぱsteamに戻って外人とワイワイやるのも楽しいし、だいぶ前だけど書いたと思うけどドイツ人とESOで永遠とレベル上げしたりとかさ、やっぱそれはそれでまた別の楽しみがあるからね。んでもまぁあれなんだよな、他愛も無い話を永遠とフィールドでしてるやつらってのはどこにもいるんだよね(笑)精神系の医療現場で仕事してるから変な人がいっぱいいてストレスが半端ない・・・・とかね、これはドラクエじゃなくてESOなんだけど現場にいる人にあるまじき発言なんだけどそんなのを永遠とダベってたりさ、あとまぁ俺もそういうのに参加して「リアルとバーチャルの差って何なの?」とかいきなり聞いてみたりね(笑)面白かった答えが「リアルはラグが無い」とかさ(笑)そういうところで笑ったりするときに物凄い強度を感じるわけよ。なんか普通に一人でいても感じられないような楽しみがあるよね。


ESOに戻ればalliance warは続いてるわけだしあとまぁあれだよな、スクロール全部取るのに参加したときはアツかったなぁー。あれはドラクエには無いアツさなんだよな。ドラクエって強くしちゃえばあとは馴れ合いになるけどESOはそれがないからね。常に戦争があるしレベル上げも永遠と続くから。どれが良い悪いではなくてどれにも違った楽しみがあるのがいいよね。ただまぁFPSは久しくやってないからエイム戻すの大変そうでやってないんだよね。Payday2とかDLC全然やってないしあとまぁハードラインもいつかやるとは思うけどエイム戻すのが大変そうでやろうと思わなくなってるし。まぁでもいいんだけどね。別に課金じゃないからちょっとやってダメそうだったら放置とかでもいいわけで。あとバイオのrevelation2もやってないんだよね。あとまぁGTA5ね。いつかやろうと思ってやってない。あとKilling Floor2もやってない。あ、あとFFはつまらんしドラクエと両立が無理なんで諦めましたね。買っちゃったけど課金無しで放置な感じで。まぁでもアカウントあるから神アプデとかが来て良ゲーになったりしたら一気にアプデとか買ってまたはじめるってのもできるからまぁいいよね。アカウントがある分には。


あーあとFallout4が出るらしいぜ!!これはマストだよな。これはドラクエ放置でやるだろう。さすがに。だいぶ先みたいだけどね。なんかもう趣味の部分ゲームでいい気がしてきたわ(笑)ゲーム買うだけであと一切金かからないしめっちゃ経済的だよな。オーディオブック聞きながらやれたりドラクエとかも小画面にして映画見ながらやったりとかさ(笑)別にゲームだけに時間取られるわけじゃないからいいよね。まぁチャット発生するとさすがに無理だけど。本読みながら討伐とかね、なんかスタイルを確立したいわ。本読みながらゲームってのはさすがにやったことないからやってみようかなと思って。今うんこしてるときだけだもん本読んでるの(笑)永遠とドゥルーズトイレで読んでる感じだけどね(笑)


まぁでもあれだわ、ドラクエだけどフレのおかげでオーブも開始二週間にしてカンストしちゃったんですよね。だからまぁひと段落したからウォール伝も復活な感じかな。まぁがっつりやるのが1日4時間ぐらいでほかは作業とかなんかやりながらってのがベストだね。これなら本業もやれるから。今は丸一日やってるからヤヴァいんだよね。さすがにヘヴィーユーザーからも二週間っていうと驚かれるから(笑)完全にニートだと思われてるなーって思うこともあるよね(笑)


なんかとにかく明るい耳蝉になってる感じだよね。オンラインとは言え人と接してるからなんだと思うんだよね。一人だと永遠と実存について考えて暗くなって自殺を考えるとかそういうモードになるからね。数学の場合、いつも書くように「俺はやはり馬鹿なんだ」病が永遠と続いて鬱っぽくなっちゃったり。でもドラクエばっかやってると全然思考力っつーか抽象的なことを考えるっつー頭を使ってないからヤヴァいなって思うけどね。まぁでも人と接して普段使わないような脳の部分を使ってるからトレードオフだよね。


まぁそんな感じですわ。まぁどんだけドラクエにハマろうが本職のことが常に気にかかってるわけでドラクエ廃人になることはなさそうだね。「あー今日もこれで一日終わっちゃったよー」っていう後悔が残ったりもするからっつーかまぁ楽しかったらいいんだけどさ、まぁ廃人にはならないね。廃人の定義を立ち話をしてたプレイヤーに聞いたら廃人とかガチ勢って仕事以外の時間をずーっとドラクエに捧げてるような人たちらしいんだよね。でも今の俺がそうかも・・・って言ったらそりゃ最初だけだろ?それを2年できるか?って言われてあーそれは無いわーと思って(笑)


まぁそんな感じですわ。やっと生活のバランスが戻りそうだ(笑)んじゃまた。