ドラクエの世界の印象。その4。

なんかもうドラクエ日記を書く場になってるけどさ(笑)また色々とやってて思ったんだけど結局最後はフレだなって思ってさ、もうアクセとかステがどうのってのに興味ないし、いかに面白くやるか?っていうところになるとやっぱりまぁフレと楽しくやるのが一番!ってことになるよね。でもまぁあれなんだよなステがどうの理論値がどうのっていうのばっかに固執してる人が多いからそういうの見るとつまんねぇーなーって思っちゃうしさ、逆になんであんなにこだわれるのかな?とは思うよね。そもそもこれって常にアプデされるものなんだから理論値なんて常に変わるしさ、その都度装備なんかを更新して理論値を更新していくのか?って話になるじゃん?


あとそもそもRPGにおける攻撃力ってただのステの一つじゃん?実際はやっぱ必要なのって耐性だよね。これもまぁ金はかかるんだけど結局まぁいくら攻撃力が高くったって動けない時間が増えたら常に攻撃し続けてるやつに追いつけなくなるわけじゃん?あと僧侶の手間が増える分、結果的にパーティーへの負担になるからはっきりいって攻撃力なんて二の次だよね。いかに攻撃に耐えるか?ってところでまぁHPも重要だけどこれぐらいだと一撃で死ぬってラインとそうじゃないラインってのがあってそれ次第だよね。あとまぁ敵が強くなってきたらそもそも食らったら終わりってのが多いからそれこそ致死ロザリオとか持ってたほうがよっぽどいいんだよね。危機的状況になっても葉っぱばら撒いて蘇生するとかさまぁそこだよね。


だからまぁベストはあれなんだよな、今から戦うって相手に合わせて耐性をつけるってことなんだけどまぁ金かかるわな(笑)あとこれはこれで耐性つけて当たり前みたいな風潮になると魔法使いなんて攻魔700以上なんて当たり前的なさ、排他的なムードを出すことになっちゃうよね。スタンダードが高くなりすぎるとロクなことにならないっつーかさ、アホだなーって思うのがなんでそんな高いステを要求するのか?ってことなんだよね。すげー安定を求めててさ、あ、野良とかね、で、テンプレのやり方で問題なく進められるっていうのしか受け付けないみたいなさ、俺のゲームのやり方を押し付けるつもりはないけどまぁその効率重視っつーか仕事やってんのそれ?みたいなさ、普段は安定してるけど初心者が加わってスリリングになった!とかさ、あと弱い人がいてもそれを埋めるぐらいのスキルとかあとまぁ器のでかさっつーのかな?そこじゃんね。


まぁ明らかに参戦不可能なものに参戦しようとしてたりさ、明らかに破綻するようなものに関してはまぁ最低限のものは持ってないといけないって思うけどまぁでもMMOなんて色んなプレイヤーがいるしプレイ時間も違うしさ、そこはなんつーのかな?価値観の多様さが必要だよね。まぁ面白いことをやってるプレイヤーもいるとは思うけどなんかでもさ、いや、よくね、調べてるとアクセ合成に疲れてやめたとかって話を見たりするけどさ、別にゲーム自体はアクセ合成強いてないよね?っていうさ、普通にやってて本来の性能+10ぐらいのところがさらに+5とかになるみたいなそういうどうでもいい世界の話に永遠と時間を使うっつーのはどうかと思うんですよ。逆にあとまぁあれなのかな、それぐらいしかやることないからそれ否定したらやることなくなるって話ではあるのかな。まぁそういうことだったら分からなくもないんだけどね。ただなんかもっと多様な遊び方が可能なのにも関わらずすげー狭いよね。視野が。あとなんか唸るほどゴールド持ってる人は困ってる人にあげるとかさ職人のレベル高かったら作ってあげるとかさ、そういうのがあんま無いんだよね(笑)


ゴールドなんて無料で支給されるもんなのにすげー経済感覚がシビアな人が多いよね。前にも書いたっけ?これ。なんか豪邸とか建てて無駄に高い家具とかを置きまくってる家とか見ると現実みたいにいやな気分になるんだよね(笑)そんな無駄なもん置く余裕あったら誰か助けろよって思っちゃう(笑)いやなのはすげー資本主義的なのにも関わらずみんなそれに追従してるっつーか従属してるってところだよね。リアルでもそうだから永遠に色々変わらないのかなーって思っちゃったね。所与の価値観とかこうなってますっつーことに対していや、それおかしいでしょとか、いや、それ気に食わないから他のやり方探すとかっていう風にならないんだよね。みんながみんなマニュアルどおりのやり方しかやってなくてこれやるんだったらあれ回すしかないとかさ、パターンが決まってるってことに対して不満を覚えてないっつーのかな?俺は天邪鬼すぎるのかもしれないけどそういうのを見るといやになるからより自分で勝手にやってやろうって思っちゃうんだよね。


まぁなんつーのかな?みんな自分のことしか考えてないから狭い価値観になってつまらない作業ゲーになってやめたりする人もいるってところなんだと思うよね。ドラクエが悪いんじゃないんだよな。それは単純にユーザーの創造力の欠如だよね。それで糞ゲーだの作業ゲーだのって言われてもさ、それって遊び方知らないか創造力が無いだけでさ、ゲームのせいじゃないよねーって話なんだよね。むしろゲームなんて仮に糞ゲーでも細かいディティールを楽しんだりさ、楽しめる要素ってのを最大化するってところがあるじゃん?まぁそういう意味だとあれなのかなFPSとかのほうが遊び心あるのかなー。雰囲気的にみんな特攻!みたいになったら篭るのアウトになって撃ち合い!みたいになる雰囲気ができると異様に盛り上がったりするもんね。こういうところがやっぱステータスとか装備がどうのってところにこだわりがちなRPGとかには生まれないところではあるよね。あとまぁMMORPGっつー性質上そうなっちゃうってのはあるよね。


んでもゴールドが腐るほどあったら企画とかいくらでもできるのになぁーって思っちゃうよね。社会主義的なコミュニティ作っちゃうとかさ(笑)ひたすら再分配をするチームとかさ、初心者お助けチームとかさ、そういうのがあってもいいよね。まぁ与えすぎてもいけないからまぁあくまでサポートみたいな感じなんだけど別にこれって勝手にやっても問題ないわけだよね?まぁただ現実的に考えると悪用されたりするし変なやつがクレクレしにくるのは目に見えてるからなかなか成立しづらいということはあるよね。でもまぁこれは一例なんであってまぁゴールドが腐るほどあれば出来ることが色々あるってのは言うまでもないじゃん?なんでそこで豪邸になるのか?って話なんだよね。もちろん自分のゴールドは自分のもんなんだからそんなのは自由なんだけどさ、でもなんかずーっと金策ばっかしてたりさ、金を増やすことばかりしてたりする人って何なのかな?って思っちゃうよね。転売の機会を見張るために永遠とバザー覗いてるとかさ、まぁそれが楽しいならいいんだけどああいうのは本当に糞だなって思っちゃうよね。


ゲーム内でそういうことをするのはみみっちいっていう感覚が無いのかな?そもそもあんなもんさ、バランスのために継続してればいくらでも経験値入ってくるわけだし間接的にだけど結局はまぁゴールドになるような手段とかが継続によって与えられてるじゃん?言わばリアルで言うところのBIがあるんだよね。金がなくなってもいくらでもやり直せるしっつーかそもそも継続してれば勝手にいつかはカンストするしさ、職人とかも集中してやってなくてもただ日課こなしてるだけでレベル上がっちゃうわけじゃん?そういうただ時間が解決する問題を必死にやってるっつーのがなんか本当につまらねぇーなーって思っちゃうんだよね。まぁだから討伐すらやらないって人もいるだろうしそれはそれでいいと思うんだよね。


ただまぁなんでも金で解決できちゃうのはまぁそりゃMMOっつーゲームだからしょうがないんだけどじゃあ金を稼ぐゲームなのか?っていうと違うじゃん?いろんな楽しみ方はあるわけでさ、それを模索していくってのが個々のプレイヤーのクリエイティヴィティっつーのかな?ゲームってそういうもんだからね。多種多様なやり方ができるのにも関わらずみんな同じような方向を向いて似たようなことをやってるっつーのは本当に唖然とするよね。それに疑問を持たないのかな?って思っちゃうよね。まぁでも永遠と同じことをやるっつっても永遠と敵を狩ってるとかね、これってまぁRPGだよね。まぁ普通大抵のRPGってそんなもんじゃん?でも俺が疑問なのはみんなが同じような方向とか目的でやってるってことだよね。あとまぁ自己顕示欲なんだよなー。


別にこれ以上の攻撃力の差なんて微々たるものだっていうところを見せたいってのはやっぱ他人にアピールしたいっていうのがあるんだよね。誰も相手がいないオフゲーだったら多分やらないだろうっつーか普通に攻略する分には全く問題ないみたいなレベルのものをひたすら上げまくるっていうさ、完全に自己満足と自己顕示欲だよね。これって。そういうのがめちゃめちゃダサいなって思うんですよね。あと思ったのが調べてて分かるのがそういうのを助長するようなドラクエブログが多いんだよね。これ以外は認めない!みたいな2ちゃんねらーみたいなやつがやってるブログとか普通まぁ嫌悪感を覚えるんだけどデータ的にもしっかりしてたりすると意外とソースとしては役に立ったりするからそれで結構アクセスされたりしてるんだけどあ結果的にああいうのが狭い価値観を植えつけるイデオロギー装置みたいになってるってのはあるよね。こんなのいまどき当たり前!とかさ、こんな風潮糞じゃん?それ揃えてなかったら笑われるとか無視されるとかさ、そもそもそれを笑ったり無視するようなやつらとゲームやりたいって思わないから全然いいんですけどー!って話だよね。


そういうのをやたら気にしてる人とかいるけどもうすげーいやだね。だから現実世界でもそんなに上手くいってねぇーんだろお前っていつも思っちゃうよ(笑)言わば圧倒的に多いのが消費側で価値観とか面白いことをやろうとするっていう作る側があんまりいないってことだね。まぁでもこればかりは別に個々が変革を起こさねば!って話でもないしさ、ステにこだわることだけがゲームじゃないんだからさ、あとまぁそういうのを他人に強いるのをやめようよって話だよね。でも募集ではじかれるっつーんだったらさ、自分で募集すりゃいいんだよね。あとまぁいつでも呼べる人とかをフレで作るとかさチームに入るってのも一つだよね。なんであんなに受動的なんだろう?って思っちゃうよね。


グレンのサーバー1って募集のメッカなんだけどさ、すげー人いるんだけど募集見てる人が大半なのね。自分が求めてることを「こんな人いませんかー」って言えばすぐ集まったりするのにやらないんだよね。そういうのを見て「うわー」と思ってやめる人もいるんだけどそれは分かるかな(笑)それはなんかリアルにヤバイだろって思っちゃうんだけどまぁしょうがないのかな。でもさ、オンなんて恥かいたってリアルで恥かくわけじゃないし失敗したっていいわけじゃん?なんであんなに色んな意味で必死なのかな?って思っちゃうよね。いや、俺はゲームはやるけどゲーム内のことでリアルに悩んだりはしないよさすがに(笑)


いやさ、あと装備がどうのってまぁボダランとかで言うところのさ、高いレベルでの何たら付きの何々っつー銃が欲しいみたいなことで永遠とネバるみたいなことじゃん?まぁそれも一つだけどさ、でもボダランっつーモノが銃器だと分かりやすいけどあんなもん一発の威力っつーよりかはそれこそ上手く当てるってこととキャラのスキルとかに合わせて最大限の火力を出すってことだったりするわけじゃん?あとまぁ当然死なない立ち回りだよね。だからそれが上手いとすんげーレベルが低い武器でも進めたりするわけじゃん?でもドラクエ内のアクセ合成だの理論値だのってさ、ボダランの銃でクリティカル率アップ率が40じゃなくて50のやつが欲しい!っつって永遠とそれに時間かけてるようなもんなんだよね。別にその違いがあったところで何かが劇的に変わるわけじゃないし倒せなかった敵が倒せるようになるわけでもないじゃん?


あとそれって飽きるしさ、いや、じゃあそれアクセできたらどうすんの?って話でさ、なんかなんつーのかな?それって分かった時点で冷めない?っていうさ、それ分かった時点でゲームに冷めるよね。で、逆にそれじゃあすぐ飽きるからなんか別にことやろうとかさ、全くやったことない職業に挑戦してみようとかさ、まぁそういうのやり尽くしてやることなくせそれやってるんだったら分かるけどそういう余地があるのに永遠とそういう細かいところにばっか時間かけてるって何なの?って思うよね。あと他人のステとか装備なんて誰も興味ないわけよ(笑)


まぁだからあれだよね、今の俺がやってるのはとりあえず自分が苦痛に感じるようなことを一切やらないってことだよね。永遠と金策ばかりやるってのは苦痛でしかないからね。でも同じことでもレベル上げは楽しかったりするしあとまぁ宝朱のドロップとかさ、それを狙って永遠と同じ敵を倒すとかってのはまぁロマサガ2とかで言うところの竜槍ゲイボルグみたいなもんじゃん?(笑)っつーかこれがやっぱ一番楽しいよ(笑)だから俺宝朱はすげー良いの持ってるよね(笑)あとはまぁ金ってことなんだったらさ、ゲーム内での金策を面白いと感じるかどうかだよね。そこを凝って楽しんでる人はいいのよ。それでこそゲーマーだ!っていうぐらいいいと思う。ただ固執して楽しくもないことを永遠と文句言いながらやってるっつーのはダメだよね。アクセとかにしても合成しか頭に無くてやたらピリピリしてたりとかあんなのアウトだろ。


ボスなんていつか今のカードみたいにいくらでも手に入るようになるんだしさ、逆に一気にやり過ぎてやることがなくなるみたいなことやっちゃったら自分でコンテンツぶっ壊してるようなもんだからね。だからまぁ俺はほどほどやることにしたんだよって笑える話なんだけどさ(笑)長い目で見てずーっとやってりゃまぁ金も溜まるわけだからそういうときに欲しい装備を買ってってやってけばいいんじゃない?ってことだよね。あとまぁ経験積んでっつーのは経験値じゃなくて自分の経験を積んで上手くなることだよね。で、まぁ色々やれるようにすると。そうすれば楽しみが増えるってまぁ当たり前のことなんだけどね。でもまぁやる職業増えるとより金も必要になるし経験値も必要になるから楽しみが増えるじゃん?これだよねやっぱ。


と書いたけどまぁでもステがどうのとかアクセがどうのとかってまぁラウドマイノリティっつーのかな?そういうのにこだわりがある人が情報ソースみたいなのを提供しててそれに乗せられる人が多いってだけでそんなの気にしてないって人のほうが多いのよ。まぁようはライト層だよね。それがあるから救われてるよね。だからまぁ野良も変なやつもいるけど意外とちゃんとした人も多いんだよね。逆にドラクエにライトがいなくなるとそれこそ排他的な最低限求められるステが異様に高いだのさ、こんなの知ってて当たり前みたいな空気がデフォだったりまぁムードが糞みたいなゲームに成り下がるよね。だからそういう意味でやっぱユーザー次第なんだよね。だからこそライトユーザーも楽しめるっていうゲームデザインはすげー重要だなって思うんだよね。どんどんマニアックな方向に行くと絶対ダメになるねこれは。最終的に廃人かニートみたいなやつらしか残らない糞ゲーに成り下がるよね(笑)


まぁでもあれだよね、やっぱりまぁここではかけないようなプライベートな話とかまでしてフレと盛り上がったりするのは楽しいよね。まぁそこはゲームっつーよりかはやっぱまぁ人と人っつーところだよね。まぁあとマジで女性なのか?とかさ、ネカマ多いぞ!って話とかさ、豚みたいなやつがイケメン気取ってたり姫気取ってたりとかそういうのもあるからまぁスリリングだよね(笑)でもまぁリアルで警察沙汰になったりストーカー被害にあったりとかあるから基本やっぱリスクがあるようなことはやっちゃいけないね。かといっても冒険しなさ過ぎてもつまらないんだけどその辺のバランスは重要だよね。でも調べると色々出てきて面白いんだよね。


ネカマがバレた有名女性プレイヤーとかさ、実際会ってみたら酷かったとかさ、そこってまぁ別にドラクエに限らずネット全般のことじゃん?なんかある意味懐かしいっていうかそれこそニフティのサークルのオフ会とか(笑)そういうすげー古い「ネット」っつーよりかは電話回線使う「インターネット」みたいな雰囲気があるんだよね。そこはなんかすげー懐かしさを感じるところでもあるんだよね。システム的に同じだからね。ネットってなるともはや場と言えるようなレベルじゃないじゃん?でもニフティのサークルって限られた場じゃん?そこでのネットのやり取りっていうね、ネットを使ってても場所はドラクエだから世界は狭いんだよね。だからなんか初期のインターネットみたいな雰囲気を感じるんだよね。あと意外にネット用語に犯されてない人が多いっつーのかな?2ちゃん用語とかさ、ネット独特の喋り方ってあるじゃん?そういう人ばっかなのか?って思っけど意外とそうでもないのよね。


まぁでも普通にしてるより楽しいのは確かだな(笑)何気ない会話で盛り上がったりするのはリアルに楽しいよね。俺は他者と接点がないからといいつつも大半の人が普通こんな機会はないんだよね。そりゃ普通にしてれば限られた生活圏での人間関係しかないわけで不特定多数とか知らない人と出会う場なんてそもそもないわけでさ、だからやっぱそこに面白さを感じるっていうのは普通のことだと思うよね。別に負け組みたいなやつらがうごめいてる場所なんじゃなくてそれこそ初期のインターネットみたいなね、オタクじゃない人もオタクな人もいろんな人がやってるっつーイメージがあるよね。まぁあとはこのティア充がいつまで続くのか?だね(笑)俺が飽きてあんまインしなくなるのか、煩わしくなってソロばっかやるようになるのかまぁそれは分からんわ。ただまぁフレが増えるとリアルにチャット大変だよね。3人と同時に話したりすることがしょっちゅうあるから別に個々の会話はいいんだけどそれに疲れるってのはあるよね。疲れる内容なんじゃなくて単純に量が増えると疲れるって話だわ。


あとまぁ当然ながらゲームばっかやってると頭の抽象度とかは下がるよね(笑)めちゃめちゃハマってても合間に数学やったり哲学の本読んだりしないと頭ヤヴァくなる感じはあるよね。ゲームって楽だしさ、こないだ久々にずーっと読書してたらめちゃめちゃ疲れたもんな(笑)あ、んで最近はフーコーを全部読もうと思って読んでるんだけどね。まぁ読んでないドゥルーズとかラカンとかああいうのはまぁ未読のままなんだけど。バルト然り。まぁでもやっぱ安心したのは普通に本が読みたくなるってことだよね(笑)あと良い意味で飽きてくるから廃人はありえないなって思ったし廃人になるほどやはり俺は馬鹿じゃないんだね。すぐ色々わかって飽きて冷める(笑)そんな感じでまぁほどほどな感じでやれればいいよね。まぁでもすんげー経済的なのは確かだわ。ゲーム買わなくていいし月額めっちゃ安いしゆっくりやればコンテンツ豊富だし(笑)ハイスペックなPCとかもいらないしね。まぁずーっとドラクエでいいならまぁそれはそれでいいかなって思ってるわ。


まぁそんな感じですかね。んじゃまた。