ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

Nさんの書き込み。

Nさんからコメントを頂いたので貼ります。


N


偶然、ブログを見つけたときから拝見している者です。彼女ができたって時から気になって見ているのだけれど、あなたが知識を欲している時とか、それを当てはめて分析したり、何がどうダメかを言ったりして、我がままとか稚拙とか言うのは、彼女の気持ちがしらけるっていうか、そんなの頼んでないというか。なんだろう?自分の彼女として成立させるためにあなたは頑張っているんだなあって思うところがあって、私は彼女に「これは条件付きの愛情」と言っておきたいなと思った。そこには、彼女の願望とか、心とか置き去りにするって言うか、あると思う。「何が彼女にとってまずいのか?」が一番大事じゃない?聞けばいいのに。彼女にとって何が嫌なのか。私は、彼女はあなたの望みを全部叶えてくれるように望んでいるのか?って疑問だった。心が、そこが、彼女の主体性が問われる部分がただ合わせて頷いているだけなんじゃないかとも思ったし。


・・・本音をさらけ出して俺はこう思うし、こう思ってっていうのを彼女は聞きたいわけじゃないと思う。人は、100%自分をさらけ出さなくていいと思う。どっちかは何か我慢して、折り合いつけてると思う。特に、自分じゃ処理しきれない、別の人格が彼女を助けてるっていう特殊な場合、私なら言葉に気をつけるけどね。オーバードーズみたいな状態で、彼女が死んだらどうすんの?って私は思った。彼女を傷つけないで、って思った。彼女の中の彼に頼らないと関係が成り立たないってことは、なんか甘えだなって思った。


彼女の体を傷つけないで。そういうものを与えないで。何がどう反応してどうなるか分からないのだったら、彼の言うとおり、もろいものを扱っているという危惧が必要だと思う。だって、リスカだって止められなかったし。私なら、「自分の体をそういう風にしないでも口があるから口で伝えなよ」って言うだろうし。


また、低俗って話も出てたけど、私はあれはどっちもどっちだと思う。自分が正しいと思いたい、理解者が必要だって思うから、家族や友達が必要なんでしょう?そこで慰められるし理解されるあなたはいいかもしれない。でも、あんな風に自分の欠点をあげられて、そんな知識で追い詰めたって仕方ないのに、彼女はこのブログで不安になって、自分も安心したくて友だちに話したのだと思う。私は、彼女のほうが大変なのだから、あなたは極力冷静じゃないと、って思ってた。台風を遠くから眺める、違うことは違うと言う。感情的にならない、自分の考えを押し付けない。


なんだろう?あなたに必要なのは、彼女が「ここならまだ大丈夫だ。話が聞けて、自分が乖離しなくても持ちこたえられる」って場所で彼女と付き合っていくことじゃない?彼女は大変なことがあったんだから、すこしはやさしく見守ろうとか思う部分ってないの?自分じゃ持ちこたえられない過去なんだよ?そんな彼女にもうそんなに酷いこと重ねて、追い詰めていく必要ないと思う。彼女は変わりたいと言ったの?


それでもやっぱり、自分のことを自分じゃない人とここが悪いとか言うのは、悪口だと思う。その、どちらかというと感情の捌け口を、二人の間のことを、友達とこんな風に言ってるとか、全部見せられたら、それは伏せとけよ、見られないところに書けよって思うだろうね。


二人には、なんだかお互いに大切なものが流れてるところがあって、熱いなあって思っていたけど、でも、別れたのだったら彼女は混乱や不安なんかを負わなくて済むんだから、いいのかもしれない。彼が頑張って彼女に理性や色んなものを気付かせようとしている、それだけでいいのかもしれない。自分の中で簡潔できるのが一番だから。人にどう扱われても明るい部分を見出せないなら、自分で見つけるしかないんだよ。


ただ、記憶障害のことにおいては、彼女は気付かなかった部分も教えてもらえてよかったんじゃないかな。悪い部分がかかれてて、最後ちょっとフォローしただけっていうのは、私の目にもそう映ったから、そう思うのは自由だけど、それを当の彼女に見せる部分じゃないよね、って思う。自分を理解して欲しいから言うのだろうけど、彼女だってそれを見て、不愉快な思いや自分が不安に襲われることだってあると思うし、彼女にだって5〜6人の理解者が必要だと思う。だって、彼女のほうが重いものを背負っているのだから。安心するために友達の同意くらい欲しいものでしょう?


それから、カードの件は、「自分がどう使っても自由なように俺だって自由に使っていいんだよ」とか、「あなたの理想はそうなんだろうけど、それを全部彼女の納得できるような形にはしないし、なれない」ってお互いの境界線、言っていいことといけないこと、それを教えるべきだったんじゃないのかな?あと、妊娠のことに関しては、「その時の俺の行動を、今、憶測で断定してもらっては困る」とか。冗談で嫌みを書いたりもしてるのかもしれないけど、それにしたって色んな彼女が出てきて、遠くから眺める感じじゃないと彼女にとってもきついし、あなたも巻き込まれて、どっか遠くへ飛ばされてしまうだろう。


彼女と付き合うのは、そういう距離感とか必要だし、白黒思考とかあるだろうし、言葉に気をつけるとか、色々必要だよ。どちらかというと、彼女には自分じゃ抱え切れなかった大変なものがあるのだから、あなたが配慮すべきなんだよ。で、その配慮もどういうものかを見せて、理解してもらおうなんて考えはしないほうがいいんだよ。彼女はまず、理解してもらいたいし、助けてもらいたい側なのだから。しかも、安全な場所で、自分の絶対的な味方に。条件付きの愛なんて、なのにタトゥーなんて、とか思ったけど、二人がいいならいいやって思ってたけど、二人とも理想はあって、「何でこうじゃないの!」って理想を押し付けあうのは、まあ、誰にでもあることだよね。理解してもらいたいっていうのも誰にでもあることだよね。上手く重ならなかっただけなのだろうし。やっぱり、自分の全部を見せるのは、彼女にとっては不満があるってのは当たり前だよね。それ言ったら、私も色々あるって言い出すに決まってるし。


我慢しながら人といるのは当たり前だよ。全部同じじゃないんだから。で、我慢できない人は誰とも一緒にいれない。彼女の場合、距離があって、遠くから見守る我慢強い人が似合うんじゃないかなって思う。違うことは違うって言ってくれて、それを彼女が理解できたらいいんだろうけど。お金の話も私の言ったことで不満があるのだとしたら、それはもうどうしたらいいかわからないよね。ずっと「お金は個人のものなんだから、俺じゃない人が俺について言うな」と言い続けるしかないよね。まあ、これがわからないって意味がわからないけど・・。