ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ゲーム雑談。

Martini-Henryをやっと使えるようになってさ、あ、バトルフィールドね。んでまぁ確かにこれは物凄い中毒性がある!とか思いつつ使い慣れないのもあって一気にキルデスとかスコアひどくなっちゃってさ、で、なんかよく考えると別に強くないよねっていう(笑)SMLEが40からスイートスポットが始まるのに対してMartiniは30だけどアイアンサイトで見づらいしリロードが大変だし連発できないから外したら死ぬし弾速遅いからあんま当たらないし何気に最悪なんですよね(笑)あとまぁ敵を追いかけてて撃ったら当たったんだけどダメージが37とかでさ(笑)


最強武器!とかっつってyoutubeとかに載ってるのを見て期待してたんだけど全然ダメじゃんね。逆にこれを使いこなせるぐらいの人だったら他のスナイパーライフル使ったほうがもっと強いだろうしそもそもスナイパーライフル自体が意味無いっつーか結局まぁメディックのライフルが中距離行けるから普通にメディックに撃ち負けるんだよね。こないだなんかは中距離でLMGに撃ち負けたしね(笑)まぁそりゃ俺が下手なのもあるんだけどスナイパーってここで若干でも強くしちゃうと一気に強くなっちゃうんだよね。っつっても実際強くないんだよね。


サポートの弾薬無限グレネード投げ放題でなおかつ武器もなかなか強いっつーのとメディックは言うまでもなく銃もエイムが上手かったら下手なスナイパーよりよっぽど無双するし自己回復できるから立ち回り早くなるしおかげでラッシュかけやすくなるのとあとまぁ蘇生ですよね。アサルトは意外とそうでもないにせよやっぱまぁAutomaticoがヤバいよね。COD銃ですよね(笑)あと爆弾代わりにAT Gunを敵が隠れてるところにぶっ放したりとか派手で強いよね。そんなにアサルト使ってないんだけどAutomaticoが一番キル多いんだよな。


それに比べて偵察兵は全然恵まれてないよね。っつーかスナイパーの距離をメディックの銃で潰せるしスナイパー的なポジションを取ってるメディックが一番脅威だったりするよね。連射されるから殺される確率が高い。スナイパーはそれに比べて撃たれても一撃じゃない場合が多いから撃たれる側としては助かるんだよね(笑)まぁ一撃が多くなり過ぎたらスナイパーだらけになるしこのぐらいのバランスでいいんだけどそうなるとスナイパーで戦力っていうレベルになるには相当うまくないといけないからだからまぁ大体偵察兵って地雷になっちゃうんだよね。大体だからもっとメディックを!とかサポートを!ってことになっちゃう。あとまぁ偵察ってサブも弱くはないけど微妙じゃん?あれで近距離を劣化型のAutomaticoか劣化型のショットガンぐらいのがあれば旗にも絡みやすくなるんだけどねー。ただまぁなんかRainbow Sixやってるとバトルフィールドってライフあるからいいよねって感じるよね。まぁだからハンドガン何発か当てても死なないから余計にまぁ偵察が難しくなるんだよね。リボルバーも好きなんだけどなんであんな嫌がらせみたいなリロードの長さなんだ?って思うよね。メディックのジェットローダー使えるリボルバーとかあるのになんで偵察はあんな感じなのかな?って思っちゃうよね。


ただまぁフレアガンは強いしトラップもパッチで持てる数増えたしまぁフレアガンでサポートしてる限りはお荷物にはならないからいいよね。ただまぁすんげー長時間やってようやくまともなスコア出せるようになってきたんだけど他の兵科だったらこれの半分ぐらいの労力でスコア稼げるよなとかって思うと本当に趣味の兵科だよねって思うね(笑)CODにしてもそうだけどFPSにおけるスナイパーの嫌われようってやっぱリアルと同じなんだよね。隠れて遠くから撃ってきてるってのが汚い!っていうことになってヘイトを稼ぎやすいんだよね。リアルスナイパーもそれで賞金かけられたり捕まってリンチされるらしいしまぁそういう存在なんですよね。


あとまぁ飛行機がうざいよね。さっきやったのだ爆撃機で77キルでデスゼロだったのがいたりしてまぁそいつがいたからそのチーム勝ったみたいなバランスブレイカーだったんだけどそれ言い出すとまぁ戦車に籠ってるのも強いしあとまぁアンチタンクの方法が意外と少ないのと突撃の対戦車も弱いしね。自爆する覚悟で数人で突っ込んでいって爆破しないと潰せないし。だからあれなんだよね、スナイパーのKバレットをもっと強化して欲しいよね。戦車湧いたらKバレットの出番だ!とかまぁ飛行機に対しての威力は上がったらしいけどスナイパーさん飛行機よろしくねー的な役割があればいいのになって思うよね。あとまぁガジェット枠を埋めるほどじゃないけどやっぱ望遠鏡とかあればいいよね。光らないしスポッティングで役に立てるし。ガジェット枠埋めないで使えればいいのになって思うよね。スナイパーライフル自体はいじったらクレームばっか来るからガジェットをもうちょっと豊富にしてほしいよね。ただでも現状こんなつらい状態なのにSMLEを弱体化しろって意見があったりとかどんだけなんだよ!って感じだよね。AutomaticoとかLMGとかメディックの銃とかさ、実際は恐らくそういうやつのほうがよっぽど統計的にもキル稼いでるはずなんだよね。


ただまぁあれか、今は分からないけどスナイパーってCODなんかは完全にそうだけどアシストあると化けるんだよね。Martiniもアシストあったら動くキャノン砲になるよね。で、バトルフィールドに関してはアシスト無くなったんだっけね?まぁただアシスト+スナイパーってのがえげつない組み合わせだっつーのは分かるからそういう意味でスナイパーのアシストを無くすか弱体化してほしいよね。そもそもアシストと関係ない人たちが変更の影響受けちゃうってのは不公平だよね。ただまぁでもあれだよな、実質的に超絶エイムの人がメディック使うのが一番脅威だよね。ヘッドショット狙ってくるとかさ、で、モノにもよるけどマガジンのサイズデカくてリロードも早かったりするじゃん?地味なんだけど何気に一番スナイパー的な役割をしつつチームに貢献できるのがメディックなんだよね。俺も何人のメディックにやられたことやら・・・(笑)交戦距離が中距離だとあっちはライフ回復あるからまたすぐ撃ってくるしね、こっちは削られてると負ける時が多いんだよね。


ただまぁそういう意味で兵科のバランスは取れてるよね。本当にだから不当なぐらい偵察が弱いよねっていうか相当なエイム力無い限り中距離だったらメディックのライフル使うかLMBでサプレッションも含めて撃ったほうが良いしねっつってもまぁ前のバトルフィールドとかに比べたらまだマシなんだよね。バトルフィールド4とかだと完全に趣味だもんね。突撃とかがぶっ壊れ性能過ぎるからね。あんなえげつない銃使えて回復使えるってヤバ過ぎるよね。でもバトルフィールド4にしてもスカウトエリートとかどんどん弱体化されて最終的に産廃みたいになっちゃったしコミュニティーフィードバックってのは必要だけど武器を使えなくしちゃうっていうのはどうなのかな?って思うよね。

だからあれかな、まぁこれ以上スナイパー関係はいじらないで!ってことに尽きるよね。SMLEのファイアレートとか落ちそうで怖いんだよね(笑)まぁでも今回Barがだいぶ弱くなったらしいしそのバランスから見るとAutomaticoは弱体化されると思うんだよね。ショットガンは確か弱くなったんだよね。でもそうなると突撃使う意味無くなっちゃうよねっていう(笑)


あ、んで続き貼る予定だったんだけどまた今度でいいやねっていうかあれなんですよね、IWがDouble XPやっててさ、久々ってほどじゃないけどやったんだけど相変わらずアレだよな、時間帯にもよるけど大体トップでキル数とかが2位と倍ぐらい違うような廃人が支配してるような感じだよね。そういうのがこっちにいると自動的に勝っちゃうっていうね、ホント、どうやってんのかな?って思うよね。何千時間もやればあんぐらいになるんだろうけどよく言われるようにCOD系って人間辞める感じがあるよね(笑)なんかでもなんだかんだで三つもFPSやってるとさすがになんかあまりにもそれだけ過ぎて退廃してくるよねっつってもまぁ別に読書以外やることないからいいんだけどね。ただまぁなんかもう一瞬で時間が過ぎていくよね。


それが良いのか悪いのかただまぁネガティヴになって鬱になったりしてるよりかはよっぽどマシだとは思うしまぁなんか自分の場合、システムの理解とか仕組みとかさ、そういう研究が好きだからダラダラゲームやってるわけじゃないんだよね。Rainbow Sixもさ、situationsってのがあるんだけど難易度最高でやると敵がaimbot化するんだけどそれでクリアできるようになってようやくオンラインデビューできるかどうか?って感じだよね。まぁようは正面から撃ちあうような状況じゃなくて相手がaimbot並にエイムのスキルが高くても読み合いで勝てる場合もあるっていうね、R6SのsituationはFPSドリルみたいな感じですげー訓練になっていいですね。クリアリングする癖がつくしっつーかそれやらないと死ぬからクリアリングするようになるんだよね。


なんかまぁあれだよね、CODみたいなスポーツ系と違ってパズル的な要素もあるっていうかさ、謎解きみたいな要素もあるんだよね。まぁそれがタクティカルな要素ってことだと思うんだけど。まぁなんだろう、リアルと言っていいのか分からないけどハイダメージモデルになってるから読み合いに勝てればなんとかなることも多いっていうのとあとまぁまぐれが結構あったりなかったりっていうまぁ無い場合のほうが多いんだけどもただまぁ数発で死ぬってのは良いよね。その緊張感が良いよね本当にっつってもまぁゲーマーの民度の問題とかは置いておいてね。


っつーかまぁそんな感じっすわ。んじゃ続き今度貼るわんじゃまた。