ビットコイン考。その5。

 ずーっと作っておる。

 

soundcloud.com

 

 

では続きを。

 

 

音楽って音楽ってのを媒体にメディアだの流通だのデザインだのビデオだのっつー色んな労働っつーかまぁ作業量ってのがあってまぁそれが売りに出されるってのがCDだったりレコードだったりしたんだけど色んなのが直で可能になるとそういう中間のがいらなくなったんだけどでも音楽自体がそういう余分なもんの労働量もまとめてCDなりなんなりっつー形で消費させるっていうことで産業として成り立たせてたんだとしたらさ、これってやっぱ金っつーかゴールドと似てますよね。

 

もちろん音楽の価値は手間とか労働量じゃないけどんでもそれを生み出すのにかかったコストっつーエクスキューズがあるわけよね。ゴールドもそれ自体では?と言われてもまぁ採掘には金がかかるんで・・・ってことになるわけじゃん?じゃあ金の採掘に金がかからなくなったら?っつーのがまぁ今のほぼなんでもフリーになったデジタルエイジだよね。だからまぁ金を取れる大義名分なりなんなりがなくなったりあっても根拠がないっつーか他はフリーで出しちゃってるしっつーんで一旦フリーで出るとそうなっちゃうよね。

 

まぁ制作過程の物理的コスト=価値でもないんだけどなんか結局まぁちょっと最近かじってる熱力学なんかを例に出すと何かを運動量に変化させるためのものが必要でまぁそれが労働なんだけどさ、手間はともかく設備的なコストとかシステム的なコストがあんまりかからなくなって人件費だけってことになると金にならなくなるんだよね。んじゃあまぁビットコインなり金の採掘コストが極限までかからなくなってせいぜい人件費だけになったら価値が無くなるのか?って話なんだけどまぁそこでモノとしての価値とそれ自体の音楽なりプロダクトの価値ってまぁ違うんだけどさ、んでもなんらかの簡単じゃない工程を必要とするっていうのが必要じゃないものを作り出すために必要とされてるみたいな矛盾ね。

 

別に金もビットコインも必要ないものじゃないんだけど付加価値っつーと語弊があるけど何らかの手間なり工程を設けないと金がとれないとか金がかかってるっていう金をとれる根拠にならないみたいなさ、んでもそういうのが無いと価値が出ないっていうね、まぁだからAIって脅威なんだよねっつーかまぁIT化で労働力が必要なくなるとか前みたいに金がかからなくなるっつーのがまぁ結局この採掘コストの物理的軽減と同じ現象だよね。んでまぁ楽になったから前ほどそれに対する価値はなくなったとかさ、んでもそれで困る人いっぱいいるんだよね。

 

それが前提で食えてるなり生活が成り立ってたって人たちが成り立たなくなるんだからね。だからまぁ仕事を必要とするんだけどこれってまぁさっき書いたレジェンダリー武器のfarmingとこれまた似てるよね。必要だから誰かが必ずやる必要がある類の労働ってのはあるんだけどそうじゃなくなってるのもいっぱいあるって中で必要とされてなくても労働を必要とする人たちが増えるってのがようは失業なりってことだよね。でもそれって失業なの?って話だよね。その「業」ってのが便利になっていらなくなったとか昔ほどの手間はかからなくなったって良いことだよね。でもまぁ仕事が無くなるって意味でそんなに良くないってことだったりもして。

 

でもこれって本当に本末転倒だよね。必要じゃないものに価値を付与させるためにその必要じゃないものを生み出すのに労力がかかるようにして価値を生み出すっていうマッチポンプ的な感じだよね。んでもこういうのって多いと思うんだよね。こうすりゃ便利だけど大量のオペレーターなりなんなりの仕事がなくなるっつーんであえてアナログで残してあるとかさ、こういうのって相当あるよねっつーかちょっと考えただけで制度的なことはともかくとして電子化なり簡易化すれば労働力いらなくなって相当リーズナブルになったりほぼフリーになったりするんじゃない?ってやつね。まぁだから本当に必要とされる仕事への労働力っつーよりかは金を生み出すための仕事が必要になるっつーまぁこれをレジェンダリーファーミングとでも呼ぼうかな(笑)

 

んでもビットコインって本当にそういう意味で凄まじいアイロニーだよね。マインニングのプロセスは全く誰も必要としないただの演算っていうね(笑)んでも別に皮肉でもなんでもなくてここに価値っていうことの落とし穴があるんだよね。それは価値である限り何らかの有益なものなんだろうって思いがちなんだけどんでも価値を生み出すために無益なものに価値を付与させてるみたいなものもいっぱいあるってことだよね。洋服のブランドとか批判する人たちにはこれと同じようなことをアパレル業界に言ったりするけど言えてなくもないよねっていうね。

 

いやー怖いよねー。レジェンダリーファーミングしないと価値っつーかゴールドが生まれないからやらなきゃいけないっていうさ、あと皮肉なことに本当に必要とされている業種の労働力がちゃんと確保されて適切なお金を払われているか?ってのは全く別問題で社会的にはそういうところにお金がいくようにしなきゃいけないんだけどなかなかそうはならないっていうね、だからやっぱ市場原理だけじゃどうにもならんことってのがあるってことなんだろうね。多分。

 

あとまぁレジェンダリーファーミングを感じるものとしてメインのそれまでの本筋だったような稼ぎ方っつーか金の流れってのがだいぶ変わってきてんでも稼げる方法はどんどん少なくなってくる中ででもなんか仕事しなきゃ!っつーんでまぁ仕事を創造したりする姿勢はいいと思うんだけど結果的にすんげーニッチなことばっかやることになってレジェンダリーファーミング感半端ねー!って感じになってる感は否めないよね。なんたらカフェとかなんたらカフェとなんたらギャラリーを足して二で割った感じでイベントスペースにもなって・・・とか分かるんだけど結局いらねーよなっつーような(笑)んで結局どういうところで金取ってるの?っつーと結局ドリンクだったりね、まぁ水商売とかって別に自分で買えば安く済むのを何倍にも割り増ししてぼったくる商売じゃん?

 

あれに金を払う感覚が分からないんだけどあれもまさにレジェンダリーファーミングだと思うんだけどまぁ需要があるからそうとは言えないんだよね。でもまぁ全く実体がないものにさ、んでそこでしか飲めない酒とかでもなくアマゾンとかで買えば死ぬほど飲める酒をいっぱい何千円とかで飲むっていうさ、まぁそれ言い出すとスタバとか全部そうだよね(笑)スターバックスイブニングだっけ?あれとかもうそれの極みだなって思うもんね。帰りがけのビジネスマンとかOLを客層にとかっつってるんだけど別に帰って飲めばいいものを何倍もの値段を出してアヴェレージのワインなり酒を飲むっていうもうそこで飲むということ自体がスノビズム以外の何物でもないというようなね(笑)有益無益って話をしてたけどまぁ実はあんなの全部無益なんだよね。ホント意味ないもんな。

 

ってことでまだ続くらしいぜ。んじゃまたな。