行き過ぎたコンプラのファシズム性。

最近ヤクザについてとかすげー調べてるんだけど歴史的に面白いっつーかやっぱただの営利目的のギャングとかマフィアとは違うっていう絶妙な日本の歴史上にあるものっていうところがあって歴史学的に面白いんだよね。やっぱり最近俺が言っている暴力のバランスっていうところで言うとやっぱりヤクザって必要悪だと思うし前にヤクザが大っぴらに活躍できなくなったからyoutuberとかがやりたい放題とかってのもyoutuberレベルならまだしもそこで半グレみたいなのが暗躍するとか中国系とかロシア系とかのマフィアが暴力関係を牛耳るようになるとかヤクザって一概に悪って言いきれない部分があるよね。

 

任侠道とか言っておきながら闇金とか市民を不幸のどん底に陥れるようなことを平気でやるっつーのも実は伝統的なシノギが規制され過ぎてえげつないことをするしかなくなってるヤクザとかさ、追い詰められたアウトロー集団がシノギのためにやらざるを得ないものってのが出てくるから結果的にヤクザが本当に悪質なものでしかシノギが得られなくなって本当の悪みたいになっちゃうみたいなさ、それって逆にそこまで規制しなかったらそこまであくどいことをしなくてもやっていけるからそこまでのことはやらなかったとかね、規制って何かとまぁ色々ありますよね。

 

禁酒法なんてのは逆にギャングとかマフィアがやりたい放題やれるようになったっつーか絶好のしのぎを得られる悪法だったっつーようなことがあったりして暴対法なんかも逆の意味でヤクザが何気に担ってたことで保たれてた秩序みたいなのがぶっ壊れるような原因にもなったりして実は悪法って考え方もあるよなっつーかさ、あとまぁクラブなんかも風営法とかのやり過ぎて異様なことになってるしでもまぁ実際にクラブってまぁヤクザがやってたりするわけじゃん?

 

実際に友達のDJが回してたところとかバックがヤクザだったりしたしそういうのも含んでるよねっつーかハメを外すとかぶっ飛んだようなことっていうようなことを規制するみたいな悪法ってのがあってんでまぁそういうぶっ飛んだこと関係ってのはヤクザがいるからバランスが保ててるみたいなところがあったのがヤクザも規制されてクラブも規制されたりして全く社会の遊びどころがないっつーか結果的にみんな遊びも無しに毎日死人のように満員電車に乗って疲れ果てて帰ってくるってのをデフォにされてるみたいなさ、結果的にグレーゾーンが無さ過ぎるってのが閉そく感を生み出してる原因にもなってるんだよなってヤクザ関係のこととか色々調べてて思ったんだよね。

 

あとやっぱ世論も凄いよね。昔はやくざ映画とか任侠へのあこがれとかがあって悪への憧れみたいなのがあったと思うんだけど今はもう国がそういうのは絶対ダメ!って麻薬全般と同じようなもうそれは外道というような決めつけをしててそれに洗脳されてる人が多すぎて堅気になって真面目にやろうとしてる元ヤクザとかにしても元ヤクザなんてクソみたいな外道だろう!みたいな差別があったりとかエクストリーム過ぎるんだよね。ヤバいよなーって思うのがやたらヤクザを毛嫌いしたり批判する連中ってのがまんま国の政策の方針とかイデオロギーにまんまと洗脳されてるっていう自分で判断してそういう考えになってるんじゃなくて一方的に洗脳されているマインドから思考停止的にそういう考え方とか差別が生まれてるっていうことなんだよね。

 

んでもだってヤクザなんて歴史的に見ても部落出身とか在日とか差別されるっていう立場だから土木かヤクザか?っていうような選択肢しかないっていうような人たちが選ばざるを得なかったみたいなところもあるわけでそれって社会の構造の問題じゃん?黒人=野蛮ってのもまさにそれなんだよね。

 

黒人にギャングとか犯罪者が多いってってまぁ統計的に仮にそうだとしてもそれって社会的な抑圧とか差別があってアウトローになるしかないっていうような人たちが多いからっていう社会的な原因もあるわけじゃん?そういう根本的な社会の問題から目をそらさせるっつーかさ、そこでもうヤクザは悪です!なんつー洗脳とかイデオロギーで思考停止的にヤクザ的なものはもう絶対否定する!とか拒否する!とかさ、ドラッグと同じなんですよね。これって。ヤクザって大麻みたいなもんでグレーなもんなんだよね。でも日本はヤクザにしても大麻にしても本当にヤバいヘロインみたいなのと同等みたいな扱いをするじゃん?ヘロインに手を出したらさすがに人間辞めてるって言われてもしょうがないけど多少のコカインとか大麻なんてただのレクリエーションドラッグだからね。パーティーの時はアガるためにやるけどそういうハレから戻ったらまた普通に会社勤めしてたりするのがアメリカとかまぁ諸外国大体そうでしょう。

 

日本は色んな意味で締め付けが強すぎるんだよね。だから遊びの部分が無くなり過ぎてストリクトになり過ぎてすんげー窮屈な社会になって誰も外出しなくなってみんなゾンビ化するみたいなさ、リアルバイオハザードですよね。ハレが無いとかグレーゾーンが無いってそういうことだよね。なんでも警察ってクソだよなって最近繰り返し言ってることだけどこれも本当にヤバいんだよね。

 

市民が権威的思考になってるわけじゃない?自分で解決しなきゃいけなかったりすることとかをなんでも権威的なものに委任するとかある意味ヤクザよりタチ悪いわけよね。それの極端な例が自分からハラスメントしておいて相手がキレたら警察呼びますか?っつーような輩だよね。そういうなんでも警察っつー手法が横行してるとかさ、それって堅気のやつらがヤクザ化してるようなもんなんだよね。

 

本来ヤクザとかアウトローみたいな人たちが持っていなきゃ保てない暴力のバランスが崩れてるから堅気の一見真面目そうなやつが手法的に見ればすんげーヤクザなことをしてたりするっていうさ、んでも昔のスタンダードで言えばそんなのボコられて終わるっていうところがボコられないからやりたい放題っていうね、それってまぁ相当クソだよね。なんかまずちょっとでも手を出したら「手を出しましたね?今の暴力ですよね?」みたいな左翼のプロ市民みたいなのがやるような暴力の乱用をなんとかしないといけないよね。適切な暴力が行使されないが故に暴走する暴力ってのがあってそれが横行してるのが現在じゃないですか?本当に病んだ世界だよね。

 

ロマンかもしれないけどやっぱ任侠道って必要だと思うんだよね。それをヤクザが担わなくても別に市民がボランティアとしてやってもいいわけでさ、そこをなんでも経済的な損得にしてたらヒューマニズムって失われますよねってことなんだよね。なんでも経済的な損得によって動くやつほどヤクザなやつは居ないと思うんですよ。マジで。人情よりも経済なわけでしょ?金や損得が全てなんつーほどヤバい思想はないよね。テロリストの思想よりそれはヤバいわけよ。結果的に日本って国が超絶的に人情的なものにドライになってるっつーのもそういう洗脳の結果なんだよね。

 

ヤクザ=悪っつー図式がいかに思考停止的であるか?ってことだよね。自分で考えずに権力側が決めた方向性にそのまま追従するっていうヤバさだよね。それはもう全体主義とかファシズムと表裏一体なんですよ。だからもっと自分で考えろ!って思うよね。ちゃんと考えれば大麻とかヤクザとかが一概にそんな一般的に言われてるほど悪とは言い切れないっていう部分もあったりするよねってのが自ずと分かるわけだしグレーなものはダメだよねっつーような決めつけってのが結果的に生きづらさを生み出してるっつーのもさ、結局はそれは市民同士のパノプティコン化なんだよね。市民が権威的なイデオロギーとかルールに忠実過ぎるがあまり権威側が押し付けているものとは言い切れないようなものにしても市民がその極端な監視を担っちゃうみたいなさ、それってめちゃめちゃ窮屈だよね?なんでも録画してますとか警察行きますか?とかさ、それって権威にすり寄り過ぎてるしそんなのロクなことにならないわけですよ。

 

ダメ!絶対!って完全な洗脳ですからね。なんでダメなのか?ってのを考えさせない思考停止だからね。個々がそれでもやっぱりそれはダメだって考えた上でダメだと考えるのは個人の考えだからいいんだけど上から一方的になんの根拠もなくダメ!って言われたものをそのまま鵜呑みにしてそれはダメなんだ!って信じる思考停止加減ってのは相当ヤバいってことだよね。よく言われる感情の劣化とか人間性みたいなのがどんどんクソ化してるっつーのもまぁそういう原因もあるよね。

 

自分で考えないし主体的にならないからなんでもいいなりでいいなりじゃマズイんじゃない?っていうようなことも上がそういってるんだからそれが正しいに決まってる!って思っちゃうようなナイーヴさだよね。それが結果的に人間のロボット化を生むわけだよね。なんでも警察なんでも通報って考えてみてよ?権力側が権力側の都合の良いように作ったAIがなんでもすぐ見つけて通報するようなSFとかで描かれるようなディストピアそのものだと思わないかい?ってことだよね。

 

なんでもスキャンでなんでも法が絶対でそれを逸脱するものはすぐ通報ってヤバ過ぎるよ。マジで。権力的なものに丸腰過ぎでしょうそれは。第12回高校生ラップ選手権でそれがシンボリックな形で表れてて本来あらゆる意味で権威的なものにそれが左翼的であろうが右翼的であろうが反抗するものであるはずのヒップホップがCore-BoyがRed Eyeに法律守れよ?ってラップで言っちゃうようなところの反逆の道具だったり手法だったりするラップすらもそういう思考に洗脳されてRed Eyeのアウトローっぷりを法的には正しい論理で悟られそうとするような危ない感じだよね。

 

これってアウトローの特権みたいなところまでもが法的なイデオロギーに洗脳されていけないことはいけないよねって言うことが正しいみたいな世論でCore-Boyが正論を言ってるみたいな世論でCore-Boyが支持されてる結果、Core-Boyが優勝したんであればもうヒップホップは終わりだよね。「合法的なトビ方」みたいなラップするやつが法律がどうのとかって言うのって終わってるだろって思うんだけどメジャーでやっていくには法にすり寄るしかないみたいなのって結局は全体主義とかファシズムと同じだからね。

 

カウンターカルチャーであるはずのヒップホップが法的なものに迎合してその法の重要性を語るなんてもう最悪のクソですよね。んでその合法的なトビ方を薦める当人たちって本当の飛び方を知らないから合法的にみんな一体となって盛り上がるってのが最高の飛び方なんだ!みたいに素で言っちゃうみたいなナイーヴさっつーかさ、それって本当の飛びと全然違うからね。それを合法的な飛び方と称して飛び方というのをみんなで一体となって盛り上がるみたいな日和過ぎてるクソみたいな考え方っていうのに集約させようとするような結局は権力側の犬なんですよね。それって。んでそういうのが支持されるっつー日本のクソさ加減ね。どんだけ真面目なんだよ。日本人っつーね(笑)ヒップホップも優等生が天下とるのかよ?っつーね。

 

まぁでもラップ的にCore-Boyは上手いし別にスキル的にもステージングっていう意味ではCore-Boy優勝で問題ないと思うんだけどattitude的にどうなの?ってのはあるよね。大麻とか言ってるけどそんなの常識的に考えてダメだろみたいなラップをしてるやつが優勝するみたいな現状ってまさに日本の過剰なコモンセンスが何もかもを縛るみたいな閉そく感を生み出してるっていうような象徴なんだよね。一見バッドボーイで楽しいエンタメをやってるように見えても大局的に見れば権力側の太鼓持ちしかしてないとかクソ過ぎるでしょ。ヒップホップ=反権力っつー図式が自明じゃないとしてもだったらパンクスがでも法律は守りましょうみたいなことをイカつい見た目でやってたら興ざめでしょう?もっとちゃんと考えようぜ自分で。

 

ネットとかがヤバいのって俺も含めたナイーヴな連中が反権力とかオルタナティヴな思想とかがそのままストレートに表現される場になるとかって思ってたっつーようなのが実は違って権力的なものの代弁をしてなおかつその得意のコモンセンスをかざしてなんでも雁字搦めにするような相互パノプティコン装置が勝手に生まれちゃってるっていうようなね、その行き過ぎたコモンセンスのヤバさですよね。それはもうマジで北朝鮮とかと変わらないですからね。法律が正しいに決まってる!って将軍様万歳!となんら変わりないからね。倫理をわきまえているようで全体主義的なものとかファシズムと凄く親和性があってヤバいっていうそれはもうナチスの歴史とか見れば明らかなわけよ。

 

ちょっとコンテキストは違うけどテレビとかにコンプラがかかり過ぎて何もできなくなってネットとかテレビとは関係ないところが勝手に過激なことをするみたいなさ、それってまぁようはそのコンプラのかかり過ぎが異常なんであってさ、ネットじゃなきゃできない!みたいな閉そく感とかyoutuberとかが活躍してるのもそうじゃんね?BPOとか関係ないからやりたい放題できるんだけど個人でしかやりたい放題ができない社会って相当ヤバいよね。

 

そんだけ法でがんじがらめになってたりなんでもコンプラ的にマズイっていうようなね、それこそ保毛尾田保毛男が問題になるような社会が異常なんだよね。クソでしょ。マジで。とんねるず的なノリと世論の温度差があるって単純にコンプラが行き過ぎてる狂った連中がなんでも「それはダメだ!」って言いまくるっていうような状況がコメディの範囲で当然許容されるようなものですらダメ!とされるようなね、でもとんねるずってそれをやり続けてるじゃん?叩かれながらもやり続けてるよね。そこはある意味ダウンタウンよりコンプラを気にしないでイズムを突き通してるっていうところで芸人として評価できると思うんだよねっていうか芸人として尖り続けてるのはとんねるずなんですよね。やたら下火だのなんだのって言われてるけどイズムを曲げないのはとんねるずでしょう。

 

どうですか?保毛尾田保毛男が問題になる社会って健全ですかね?

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。

 

おくのへや (Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

Troy (Mimisemix)

 

soundcloud.com

8ERZ EP

8ERZ EP

 
8ERZ EP

8ERZ EP

 
ACID & REEFER

ACID & REEFER

 
Acid & Reefer

Acid & Reefer