村上水軍。

気あたりから復活しまして弓やったりしましたけどね、最近弓にフォーカスし過ぎててっていうかまぁそれでいいんだけどさ、あとあれなんだよね、祖先が武士だとかって書いたけどまぁ自称祖先武士ってすげー多いわけで一応そうとはされているけどエビデンスが欲しいってのとルーツを訪ねて的な感じってのがこないだの鎌倉先祖お参り神降ろし小旅行ですげー感じたところでもっとちゃんと調べようと思ってっつーか前にっつーかすんげー大昔にそれでお寺に電話したことあるんだよね。過去帳っつーの?んでもそんときに住職が亡くなって忙しくて無理だったのね。なんか前にも書いた気がするけどまぁんで今回は良い機会だなと思って調べてみようと思ったんだよね。


まぁ亡くなった爺さんとかからの言い伝えだと村上水軍っつー海賊上がりの海の武士の集団にいたとのことでまぁ氏なんですよね。まぁ家紋がある時点でなかなかグッドだけどなんたら氏ってなんかいいじゃん?まぁ別に先祖自慢とかじゃなくて鎌倉神降ろしの延長なんだけどね。んでまぁ歴史についても調べてて早速図書館行って日本史の本とか借りてきたんだけど相当ハマってるね。っつーか面白いわ。歴史。あ、んでそのじいちゃんソースの話だと壇ノ浦の戦いで大活躍しただとかなんだとかって話なんだけどそれって平家側だったら頼朝関係のお参りしたらダメじゃん!って思ったら調べたら村上水軍源義経に雇われて平家を追い出したって話でまぁそれだったらオッケーっすねっつーか源関係との相性抜群じゃん!って話なんだけどまぁようは村上水軍について調べればいいってことになりそうなんですよね。


んでまぁ今色々調べてるんだけどねっていうところですね。あ、んで家紋が丸に剣片喰でんで母方は母の母方が丸に梅鉢で名字帯刀の商人だったらしいんだけど丸に梅鉢って菅原道真関係だったりしてもしや!ダブル武士確定か!って感じで(笑)なかなかのムネアツなんだけど何気にルーツって重要だよね。まぁなんかこれもある程度歳取ったからなのかな?とか思ったよね。昔はそれどころじゃない!っていう目の前のことが色々あったけど今は割とコンテンツ楽しみつくして「なんかないの?」って感じでルーツ探りを趣味でやるみたいなコンテンツになってるっていうね、んでまぁ武士確定して「だからこんなに刀とか弓に惹かれるのか!」なんつって勝手にテンション上げながら稽古やるとかそれだけで楽しいじゃん?(笑)面白いんだよね。シンクロが。


まぁ弓道自体を初めて武道の本とかも読むようになってんでまぁ武道とかあとまぁ士道ですよね。そういうのも昔調べてたけど最近また意識的に色々と武道をやる上で読んでるって中で鎌倉巡りってのがあって祖先調べたらそういえばルーツがそれだったなと思って調べてるとか流れが面白いよね。全部弓から始まってるとも言えるけど必然的にそれに導かれていると言えなくもないみたいなね、まぁどのみちご先祖様を大切に思うってのは良いことだからまぁパワーどうのは別にしてまぁいいよね。意識するってのがね。まぁただやっぱすげーあれはデカいわ。手相見てもらったときに「あらーあなた凄いご先祖様に守られてるねー」って言われたのは大きいよね。まぁなんか自分でもそういうのってわかってたんだよね。昔からそういうルーツ系の話とかにすげー惹かれててさ、なんかまぁそういうのってありますよね。


そこでまぁなんかすげー先祖がいる!とかってことじゃなくてこないだ武道の技について書いたのと同じで先人が命をかけて磨き上げてきた技のおかげで自分は弓を引けているんだっていう自分がどうのって話じゃないっていうことだよね。だからその俺は武神への畏敬の念とかって思ってるけどあくまで自分はそのvesselなんだよね。でもそれって存在についてもそうじゃない?って思ってまぁそりゃ祖先がいて俺がいるわけでそれは当たり前なんだけど普段そんな祖先がどうのとかって考えないじゃん?まぁんで自分の場合、昔から気になっていた古い墓についての年代がどうのとかそういうのを調べたいってのもあったんだけどまぁ今ってまぁそのきっかけか武道だったりしてさ、それが面白いんだよね。武道から入って結果的に先祖を調べるとか敬うっていうことに繋がっているっていうね、今もまぁこうやって存在できているってこと自体に感謝しなきゃいけないよねっていう風に凄く思うんだわ。


まぁそれにしてもやたら幕末志士とかの話が好きとか226事件とかなんかとにかくたまらないものがある!とか説明つかない「これ!」ってのが形而上的に説明できそうで面白いんだよね。まぁ宗教と一緒だけどね。システムは。ただまぁそれって生きていくうえでよく機能すればいいわけでさ、実際に実証的にそれがどうのとかってはまぁどうでもいいんだよねっつってもまぁやっぱそこでおぼろげにわかってるとかってことじゃなくてハードなエビデンスが欲しいなって思ってまぁちゃんと調べてみるかってことになってまぁとりあえず村上水軍について調べるかってことになってるんだけどね。ただ祖先が海賊ってなかなか良いよね(笑)なんか分かるわーって感じなんだよね。まぁロマンですよね。んでもただの海賊上がりなのか割とちゃんとした水軍になってからの武士だったのかって気になるところだけどそこまではさすがにわからんよなーと思いつつまぁどっちでもいいよね。どっちでもロマンあるからね(笑)まぁんでも家紋の本とかも借りてきたんだけど普通に面白いんだよね。なんか結果的にすんげー日本への理解がディープになりそうな感じで。


まぁそんな感じっすね。近々お寺に電話してオッケー出たら行ってこようと思うんでまぁそんときはまた報告するわ。んでもまぁ多分ルーツ調べあるあるだと思うんだけど大体調べようと思うぐらいの年齢とかになってるともうルーツ知ってる爺さん婆さんレベルの方々がみんな亡くなっているっていうね、生きてたら聞きたいことだらけだったんだけどまぁそこは自力でやるしかないなと思いましてっつーか調べるの楽しいからね。


んじゃまた。