お次はベッキーへのタイキックですか。

浜ちゃん黒塗りの次はベッキーへのタイキックですか。キリないっすねマジで。んで大体批判するやつの頭が悪いというか、どんどんクソみたいな記事が量産されててマクニールもびっくり!みたいなフォロワーがどんどんクソみたいなの書いてるんだよね。考えてもみてください。例えばアメリカ人がヒロシマの人を揶揄して被ばくして皮膚がボロボロになった人の恰好とかしてたら傷つくでしょう?みたいなっつーかあんまリンク貼りたくないんだけど貼った方が早いか。


http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/gakitsuka-black-face_a_23323348/

 

「しかし、例えばアメリカ人が「ヒロシマの人の真似」と言って、焼けただれボロボロになった格好をして笑いを取っていたら、我々はどう感じるでしょうか?」

 

アホの極みですわっつーか黒人にどんだけ失礼なんだよ!って話ですよ。肌が黒いということは負い目ではないですよね?もうそこの認識の差があるよね。配慮するべきっていう人は黒人は被差別側なんだっつー意識がある人が大半だよね。逆にあんま見ないのはそんなのは自明だけどでも別にいいでしょうっていう意見だよね。まぁ無くはないだろうけど被差別側の人の差別を助長するなんてとんでもない!みたいな感覚でいる人ってあー黒人をそんな目で見てんのかーっつーそういうことになっちゃうよねーっていうね、まぁなんかこのガキ使にまつわる批判ってどうしようもないのばっかだから論点がクリアなものがあったんだけどようはこれだよね。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/14120949/

 

差別とかじゃなく伝統でピートってのがいてお祭りでそれに扮するってのがあってまぁ後付けで差別だ!って騒ぐやつらがいるって話なんだけどまぁ大体はそりゃ伝統で黒人差別とはなんの関係もないって思ってるんだけどでもまぁ差別だ!って声がデカいから差別っぽいと言われればノーとは言い切れないみたいなところに配慮していくって話らしいけどまぁ

 

「これまでにないほど世界はコスモポリタンとなっており、伝統や習慣は、世の中の進歩と協調し発展すべきだ」

 

っていう論点だったら分かるよね。こういうんだったら同意しないにしても意見として全く批判の余地がないっつーかこっちもそりゃ意見はあるんだけどまぁ筋が通ってますよね。

 

んでもガキの場合、ようはピートみたいなもんなのに聖ニコラウスの話を知らないでお祭りの写真だけ持ってきて白人が黒塗りして黒人に扮してるぞ!差別だ!って言ってるのと同じじゃん?散々ここでも書いたけどさ、差別の歴史があった国でそう判断されるとかそこではやっちゃいけないってのがあるにせよ別の国だったら話は別じゃん?それでも他の国で明らかに差別的な意味でやってたらそりゃダメなんだけど差別的な意味が無くて黒人に扮するってのがあってんでもそこでこないだも書いたけどアメリカ帝国主義的なさ、うちのローカルルールに従え!っつーのを出してきてそのお祭りっつーコンテキストも無視してただ白人が黒塗りをしているっていうところだけ切り取って差別扱いするなんて横暴もいいところなんですよね。

 

いや、現にオランダでもこういうのがあるわけでさ、んでもガキ使関係のやつだとまぁクソみたいな記事が拡散しちゃったっつーのもあるにせよ本当にそれを鵜呑みにしてるやつらの無能さと言ったらないよね。これだから日本は人権意識が低いだとかバラエティの意識が低いとか差別関係の意識が低いとかさ、そういう話じゃないじゃんね。話は聖ニコラウスなんだよね。んじゃあオランダで伝統としてピートの真似をしててオランダの人権意識が低いのか?って人権に関しちゃすげー先進国じゃんね。なんでそこだけ見て日本のバラエティはレベルが低いとかってなるのか?って話だよね。あともっと酷いのだと不倫した女性が禊っつって蹴られる番組を見て年を越すようになったなんて日本人はおかしくなってる!みたいな、昔の西部邁みたいなこと言い出しててっつーか必ず言うやついるよね。

 

いや、別に押し付けじゃないしそもそも裏で紅白やってたり他の番組なんて色々あるわけですよ。その一つとしてガキ使っつーのがあって俺みたいなお笑い好きとかダウンタウン好きは見てるわけよね。んでまぁ蝶野のビンタがあると年を越したーって感じがあってまぁ除夜の鐘みたいなもんなんですよね。あれ。それを見てて気持ち悪くなってチャンネル変えましたとかさ、そりゃなんとでも言えるよねっつーかそれ言い出したら年末に腰フリおばちゃんが松ちゃんの顔舐めまくるみたいなのも気持ち悪いよね。んでもそれを気持ち悪いって感覚で見ちゃうやつは見なきゃいいだけでそれを面白いっつって笑えるやつだけが見ればいいわけでしょ。昔岡村が色々とあれはいじめだなんだって言われてた時に見たいやつだけ見ればいいって言い続けてたけどまさにそれだよね。そんなお笑いの要素の色んなとこ取り出したらお笑いなんてやれないですよ。

 

ベッキーが蹴られるっつーのだってっつーかさっき引用したクソ記事だとタイキックっつー名称がタイに失礼だとかって言ってたりアホの極みをつくしてるけどそれ言い出したらタイキックする人がタイキックっつー名前で旅館の殺人事件のドラマに出演してるってだけでタイ人に失礼ってことになるよね。こんなのつつき始めたらなんでもつつけるよね。んでまぁベッキーってようはゲス不倫騒動以降、自虐芸人みたいな感じでやっていくしかなくなってんでも自虐路線でやっていけたほうがまだテレビ出られるから本人が望んでやってるわけじゃん?タイキックはどっきりだったにせよあれもそういうベッキーのコンテキストを無視してあれだけ見ていやがる女性を無理やり押さえつけてお尻を蹴るとかさ、コンテキスト無視したらなんでもそうなるよね。そんなの言い出したら突っ込みすらも暴力になるでしょう。っつーか書いてるやつって所謂、頭の緩いブサヨと言われる人たちだよね。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20180106-00080168/

 

んでもニュースに載っちゃうとちゃんとした人がちゃんとした意見言ってるって印象としてはそう見えちゃうもんね。そこが怖いんだよね。そこで世論が誘導されてどんどんファシズム的な規制の流れになってくるっていうさ、帝国主義的なんですよこういうのは。女性が蹴られるのが問題でならなんで田中はオッケーなのか?って話でしょ。男女平等だったら女芸人が体張ってもいいし蹴られてもいいわけだよね。

 

森三中の大島なんてガキ使出始めの頃なんかすげー浜ちゃんに殴る蹴る乳揉まれるとかやられてたわけでさ、んでもあれは浜ちゃんが無理やりやってるんじゃなくてそういう笑いなんだよね。んでまぁ大島面白い!ってことにもなるわけでさ、ベッキーも同じでしょ。それでもベッキー許せない!って人もいるだろうけどまぁそれは別だけどぶっちゃけ寛容性のなさのほうがよっぽど問題だよね。不倫が悪くないとは言わないけど叩き過ぎでしょ。芸能人と言えどただの個人なわけでさ、それ言い出したら別に普通の人だって普通に二股とかしてるわけでしょ。なんで芸能人だけあんなに叩かれるのか?って話だよね。

 

むしろそっちのほうがよっぽど問題だよね。これに比べれば笑いとしてベッキーが禊としてタイキック食らってるなんて屁でもないでしょう。むしろあれで年末露出できるほうがよっぽどいいわけでさ、あれほどの救済はないよね。それで言うとごっつとかでもすげー批判あったよね。東野がなんでも許してくれるラーメン屋の店主みたいな体で出てきて顔モザイクかかっててんでまぁとんでもないことを色々やるんだけど「ひどいよーそんなことしてー。まぁいいんだけどさー」ってなんでも許すっつー面白いやつがあったんだけど当時今ほどじゃないにしてもいじめだいじめだって凄かったもんね。どこがいじめなんだ?って話ですよね。芸人がテレビでやってて体を張ってて色々と東野にやる側は東野の体を張る芸に貢献してるわけでさ、その形式だけ切り出してきていじめだってするなんて本当にいじめについてちゃんと考えてるのかな?って思うよね。
 


まぁいいや。ガキ使関係の批判はしょーもないものが大半だとしてもっつーかあんなんでも拡散して海外でも取り上げられるんだと思うと日本人が無知というより海外が日本に無知なのも確かなわけででもそうやって言うのになんで違和感があるのか?だよね。お前らも日本に対して無知だろって言うときにグローバル基準から考えると自動的に日本が従属しなきゃいけないみたいな後進国みたいな感じになっちゃうじゃん?「お前も」って言えない台頭じゃない感があってそこに前にも書いたオリエンタリズムがあるんだよね。もうそれだけ見て日本は意識的に後進国だからどうしようもないっつー判断を勝手にしててしかもろくなリサーチもせずにグローバルスタンダードに法れ!って言うわけでしょ?でも別にこれはオランダのお祭りの件と本質的に同じだからね。それをやることと国民が無知であるとか差別的であるということとは全く関係ないわけで。

 

あとあれだ、ベッキーで書き忘れたけど袴田君が不倫でああいう感じで自虐やるのがオッケーでベッキーはなんでダメか?ってこれって女性差別だよね。男女平等なら同じじゃんね。そこにタイキックが介在してるかどうか?って話なんだろうけど結局女性へのなんたらとか言い出したらこれまた何もできなくなるからね。まぁでもあれだよね、結果的に騒ぎになったのは事実で事実上自主規制になるんだろうね今後は。でも言語が意識を規定していくみたいな考え方で言うとマジでこれって差別だー!っつー言葉が介在することで差別が生まれるっつーそれだよね。

 

まぁでも基本的にユニバーサルな問題なのは特定の文化圏で差別だとされることを海外もコスモポリタン目線で配慮するべきかどうなのか?っていうところですよね。でもこれやりだすと文化もクソも無くなるからね。まぁでもベッキーはともかく黒塗りの件に関しては完全に帝国主義だからね。あとあれだわ、それで言うとっつーか前も色々あったけど浜口がナスPに扮するっつって黒塗りしても黒塗りってことで差別だとかって言われたしさかなクンがウィルスミスに扮したのも差別だって言われたからね。めちゃめちゃだよね。

 

なんつーか画一的に黒塗りアウトじゃないでしょうっていうさ、バカにした感じの黒塗りってようはこれで

 

f:id:mimisemi:20180107004150j:plain

 

さかなクン扮するギョル・スミスはコスプレというか物まねだよね。

 

f:id:mimisemi:20180107004234j:plain

 

これがダメならダルシムのコスプレもアウトだろって前に書いたけど

 

f:id:mimisemi:20180107004339j:plain

 

コシショウのこの顔芸だってコシショウっつーコンテキストとかダルシムっつーコンテキストが無いと「未開人をバカにしたレイシスト」とかって書けばそういう風に見えるからね。扮するってそういうことでしょ。んでまぁこれは黒塗りじゃなくて茶色だけど限りなくアウトに近いわけでしょ。どう考えてもPC的にアウトなわけないのにねー。

 

他の画像張っただけで全然印象変わるよね。

 

f:id:mimisemi:20180107005241j:plain

f:id:mimisemi:20180107005252j:plain

f:id:mimisemi:20180107005309j:plain

f:id:mimisemi:20180107005321j:plain

スト2顔芸なのだなというのが一目瞭然なわけだけど仮に画像検索でダルシムのところだけ出たらなんでも差別だ!って言うやつはあれだけピックアップして差別だ!って言うわけでしょ。そもそも海外で報道されたとかって言ってるけど全然リサーチされてないじゃんね。どういう番組でどういうコンテキストであれがなされたのか?っていうさ、んで記事だけ見ると浜田というジャパニーズコメディアンがエディーマフィーの真似をして黒人をバカにしているみたいに書いてあるじゃん?すんげー事実が曲がってるよね。そもそも曲げられたものが拡散されてるからこうなっちゃうんだけどでもさ、それ言い出したら「そこだけ見たらアウト」なのって腐るほどあるよね。あ、んで俺はエディーマーフィーとかさかなクンのはそこだけ見たらアウト系とは思わないけどまぁそれは捉え方によるってことになっちゃうわけでまぁようは意図とは違う思い込みとか解釈ってことになるよね。

 

んでまぁ特定のローカルルールの解釈だとそれは差別になるっつってもそれはローカルルールの話なんであって日本ではそうじゃないしそんな意図があって黒人のコスプレしてるわけじゃないわけでさ、そこを差別だ!っていうのはおかしいわけよね。だから言い方としては差別じゃないけど黒塗りしちゃうと差別という風に言われかねないから配慮が必要とかってことになるよね。これでもまぁ別にその配慮ってそれってどっかの文化圏の特有のものをユニバーサルなものにしようとする帝国主義でしょ?って思うわけなんだよね。まぁそういう意味でそれってどうなのよ?って話がさっき書いたオランダのお祭りの話と同じっていうことが言いたいんであってね、いや、逆にオランダのお祭りを見たらお祭りの知識が無くたってトラディショナルなお祭りで黒人系の登場人物がいてそれに扮してるんだなって分かるわけでさ、全部ミンストレルショーにもっていくのはおかしいでしょっていうことだよね。

 

なんかでも本当にヤバいなって思うんだよね。元のマクニールが差別だ差別だって騒ぐことで飯食ってるような輩なのに黒人作家の意見みたいに取り上げられちゃってガンガンそれが拡散してるわけじゃん?んでそれをフォローするかの如くまたバカが似たような記事とか論理が飛躍したようなもんを書いてまたそれがなんか記事っぽくなって拡散しちゃうっていうさ、まぁデマとかも似たようなもんだしフェイクニュースがリアルニュースと勘違いされたみたいなことも同じようなことではあるんだけどただなんか言いたいのは日本人だったらあれが差別じゃないって分かるでしょうってことなんだよね。そんなアルゴリズム的な理解じゃないでしょ。黒塗り=アウトなんてことじゃないじゃんね?

 

で、多分これってオランダのお祭りの話と同じで大体の人がなんで悪いわけ?って思うんだけど無駄に意識高い系みたいなのがそんなの海外じゃ差別と言われて当たり前なんだよって言ったりするんだけど仮にそうだとしてもだったら日本人としてそれは差別じゃないってことを無駄に海外とかに拡散しちゃったのも含めて言うべきじゃないの?って思うんだよね。あんな恣意的な取り上げをピックアップして差別だ!とかって言われて実際にあれが日本の有名なTVショーだってことになるとまた無知なやつらがジャパニーズはそんなので笑っているのか!とかって思うわけじゃん?

 

ただ笑いどころってのはすげー説明しづらいよね。お笑いってすげー文化に根差してるから浜ちゃんが何かに扮するということが面白いとか板長が黒人であるってのに笑いが生まれるのも違和感なんであってその役割は黒人以外にあり得ないってものを日本人がやってたらまた違和感に笑いが出るのと同じ原理なんだけど黒人の顔を見て笑っているっていうところだけ見れば黒人を侮辱してるって解釈されてもしょうがないわけだよね。んでもそうじゃないでしょってところが重要じゃんね。

www.youtube.com

これで自然に笑えるってことが大事なのよ。でも今回みたいな話で黒人ネタに敏感になると笑うっつーよりそれこそ差別になるから笑ってはいけないってことになるわけでしょ。この不健全さといったらないですよね。