ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

モンハンにドハマりする。

いやね、スパロボ5最初からやり直してたのよね。第三次Zとかもう後半なんだけどさすがに第二部だと飽きてきてさ、もう5やっちゃおうかなと思ってまぁ30話ぐらいまでいってたんだけど何しろ三か月前ぐらいだし最初からやるかと思ってやり始めたんだけどなんつーか明らかにスパロボうまくなってるよね。他のやつやりまくってたから最近になってからのシステムとかにアダプトしててまぁ俺って初期のやつしかやってなかったからさ、まぁここ数か月でやりまくってたわけなんだけどまぁあと連動してバンダイチャンネルとかで原作も見てるから全然印象違うよね。ここ三か月でサブカル的にすさまじい成長をしたのだなと実感しましたね。

 

で、スパロボ5永遠とやってるときにモンハン発売になってとりあえず様子見るかと思ったら海外評価がエピックなぐらい高くてまぁこれってようは数ある名作の洋ゲーとかも踏まえてのスコアっつーかまぁなんでも海外基準かよって話だけどまぁドメスティックじゃない分、信頼性が高いんだよね。まぁようは今までモンハンやってなかった人もまぁ別ゲーみたいな感じで始められるってことなんだけどまさにそんな感じね。まぁただドラゴンズドグマとか討鬼伝とかアクション性が似たようなのっつーかまぁ討鬼伝なんで完全にモンハンのパクりだと思うけど相当やってきてはいるんだよね。んでもまぁとりあえずダウンロード版買ったのよね。んで初めてまぁあんまり使われてないようなマイナーな武器を使うとか格ゲーとかでも人気キャラは使わないみたいなイズムがあるんでニッチな感じのを使おうと思ってんで最初何使ったんだったかな。

 

あ、弓だわ。そりゃ弓使うでしょ。でもまぁ完全にムーヴ飽きてるよね。討鬼伝でずーっと弓だったからね。ドグマでもアーチャーだったし立ち回りは分かってて初見でもモンスター余裕で狩れたけどなんか面白くないっつーか散々やったことの繰り返し感が否めなくてんでトレーニング場で色々試したんだけどどうもイマイチしっくりくるのがなくてんでんじゃあ使いづらそうな遠距離武器ってことでヘヴィーボウガン使ったらこれが楽しいのなんのって!

 

っつーか調べるとだいぶ話題になってんのね。機関銃モードが別ゲーなんつってまぁ確かにそうで難しいけど相当人気出るだろうなーとか思ってんでもしばらく使ってたんだけど近接系使いたくなるじゃないですか?っていうかソロ狩りしてても弾切れになったりして他のもっとズバズバ特攻できるやつならどうなんだろう?と思ってトレーニングで色々試しつつ大剣とか太刀とかで雑魚狩ってたら「あれ?なんかめっちゃ楽やん」と思ってっつーかまぁーそりゃそうだよね。ガンナーなら撃つまでに時間かかるけど近接ならそりゃ振り回せば当たるわけで。んでまぁやっぱこれがモンハンの醍醐味なんだろうね。デカい武器で巨大な敵を狩るというね。

 

ボウガンも面白いけど近接色々試してみるかーってことでっつーかここまでですでに20時間ぐらいやってますけどね(笑)んで昨日ぶっ続けで12時間以上やっててやり過ぎで朝方鼻血が出たんだけど闘技場の翼竜狩りがなかなかおいしくてここで一通りの近接の練習してたらまぁ一通り全部強いんだよね。ボウガンのもどかしさとか弾の管理考えると相当楽だなーと思いつつただまぁ結構消耗速いと頻繁に研がなきゃいけないのとかあったりしてっつってもまぁあれですよね、ツインダガーとかまぁ簡単でお手軽で強いのとかは嫌だから通好みしそうな地味だけど安定性があるのがいいなと思っていきついたのがランスですね。

 

FF零式のジャック的な操作なんだよね。FF零式最後までやってないけど基本的にピーキーな性能のが好きでジャックって極端じゃん?移動がステップでしか無理なんだけど当てると強いみたいな。ランスはそんな感じじゃないけど防御の安定感とスタミナがそんなに切れなくて持続力がありつつマルチで地雷になりづらいっていうさ、ヘヴィボウガンだと一撃で死んだりするからあれってまぁ三回死ぬと解散になっちゃうじゃん?事故で死ぬ場合があるけど近接全般そうだけど回復に気を付けてればだいぶ死なないよねっつーかヘヴィボウガンでずーっとソロやってたから回避と回復は相当鍛えられてるからそっから近接いくとだいぶ楽に感じるんだよね。防御力高いしっつーかまぁヘヴィボウガンが紙装甲だからなんだけど。

 

んでまぁそっからランスってなると世界が全然違うよね。一気に重武装のガード万全っていうさ、んであと好きなのが派手な動きが無いところね。地味に刺す感じなんだけどちゃんと狙えば何気に持続的にコンスタントにダメージ与えられるから結果的にDPSで見ると低いけど他の武器だったら回避からのスタミナ回復待ちやらヘヴィならリロードやらこまめな回復やらっていうんで時間取られるのを考えるとあんま回復必要なくてガード出来でずーっ敵に張り付いてられるっつーランスのポテンシャルが半端じゃないなーっつーのとまぁぶっちゃけチャージアックスとかガンランスとかにも魅力を感じるし派手でかっこいいなと思うけどその分、ピック率が高いだろうなと思うと地味にランスでいったほうがいい感じがするんだよね。マルチで一回も会ったこと無いし。

 

まぁあとマルチで他にガンナーいるとヘイト稼いでガードに徹してんで撃ってもらうとかツインダガーとかでガンガンダメージ入れてもらうとかってのも可能で基本的にいるだけで役に立てるのがいいよね。ソロでもマルチでも安定してるからいいわ。

 

まぁそんな感じであとキャラメイクなんだけどさ、渋めのおっさん作ってたら誰かに似てるなーとか思いつつ誰だったっけ?とか思いながらだいぶやった後にあ、これウイッチャーのゲラルドぢゃん!って気がついて(笑)別にウィッチャーそんな好きじゃないしゲラルドにも愛着あるわけじゃないんだけど結果的に似てしまったっていうね。

 

f:id:mimisemi:20180128203450j:plain


ってことでゲラルド似のフリーランサーいたら俺なんでマルチで会ったらヨロシク。

 

まぁそんなんで今日もやり過ぎで鼻血出るかもしれないけどまぁすさまじいハマりかたをしてますわ。やっぱ各武器に個性があってレベルとかの概念がない分、強さがPS依存ってのもあってより楽しいんだと思うね。レベルあげて強い技覚えればいいってわけじゃなくて練習してスキル上げなきゃいけないっていうところに面白さを感じるね。まぁヘヴィとランス以外にも使いたい武器あるし全部は無理としても4種類ぐらい使うとするとその分の武器の素材必要になるし狩り甲斐があるんですよねー。

 

あとあれなんですよね、集会所の受付カウンターの女の子可愛すぎてリアルに恋をしてしまいましたね。なんかああいうかわいい子いるよねっていうんで「いらっしゃーい」みたいなあの話し方とかなかなか癖になるよね(笑)あの子がママのスナックあったら通い詰めてしまいそうだ。

 

まぁそんな感じでモンハンジャンキーになりはてた俺は他に何も考えられなくなっておるよ。そんな感じで狩り再開するべってことでんじゃまた。