モンハンにはまり続ける。モンハンその2。

モンハンストーリークリアした後に燃え尽き症候群みたいになってヤバかったんだけどエンドコンテンツを進めることで克服したっつージャンキーっぷりですげーヤバいなって思うんだけど(笑)そんな俺でもまだHR50いってないですからね。まぁ相当ゆっくりやってるってのはあるけどまぁんで武器なんだけど一通りやったんだけどやっぱランスが安定かなって感じだよね。

 

基本的にガードしてりゃ大体防げるし敵に張り付いて刺し続ければいいから慣れると簡単だよね。あとまぁ突進で移動とかね。んでまぁそんな中でやってて面白いのはヘヴィなんだよねっつーのはまぁモンハンの世界で騒がれてるように斬裂弾が猛威を振るってるわけですよね。んでまぁ相当ガンナーやった俺が思ったのは斬裂弾が強いというよりかは他が弱すぎて斬裂弾ぐらいしかダメージソースが無いっつーのがリアルなところでしょう。

 

やっぱバランス悪いんだよねっつーかやっぱ色々と言われてるように通常弾とか貫通弾とかの威力が弱すぎるんだよね。散弾もクリーンヒットすればまぁまぁだけど威力減退が極端でちょっと離れたらすぐダメージ1とかになっちゃうしガンナーでそこまで敵にへばりつきながら打ち続けるっつーのもリスキーだから結局威力減退が無い弾速も速い安定の斬裂弾ってことになっちゃうんだよね。他に選択肢あればそんなに斬裂弾に集中しないでしょう。まぁでも明らかにこれは修正来ますよね。他の弾を強くしてくれって思うけど仮に斬裂弾の弱体化が来たらヘヴィなんて産廃って言われてるぐらいでまぁ実際相当なロマン武器になっちゃうよねっつーか双剣とか火力が出るやつ使ってるとさ、それこそ丸連打でアホみたいにダメージ出たりするとヘヴィやってるのバカバカしくなるもんね。

 

色々模索してダメージ出そうとしてるのに他がこんなに楽だったらヘヴィ使う必要ないなっつーかあとまぁ弓も強いですよねっつっても強すぎっつーかまぁそんぐらいでいいでしょうっていう強さだよね。だからそういうのに比べると斬裂弾以外のやつがどうしても弱く感じちゃうんだよね。

 

他がかなりぶっ壊れなダメージ出たりするのもあったりするなかで銃関係って相当慎重に強くなり過ぎないように調整されてる感じでなんか抑え過ぎて使う意味なくなっちゃってるんだよね。まぁ俺は斬裂弾を使わない道を選んで色々模索してたんだけどまぁあくまでロマンだけど行きついた先がガン盾ボウガンって感じだよね。シールドフルにつけてんであとガード性能高めるスキルつけて止めはガンキンの3スキルですよね。普通じゃガードできないようなやつもガードできるようになるっつーんで一気に化けるんだよね。まぁまぐれて確認できたのだとヴァルハザクのブレスをガードできるようになるんだよね。ガンキンないと吹っ飛ばされて死んだから(笑)

 

他も相当ガードできるようになってるっつーか恐らく実質まぁランス未満ぐらいのでも並べるぐらいのガード性能にはなるんだよね。まぁ角度とかは分からないけどね。ちょっと正面ズレたらすぐ食らう感じがあってランスは全面全体ガードできる感じがあるけどまぁでも生存率はあがりますよ。まぁただ火力を捨ててるからディアブロスのヘヴィに一個リロード補正つけてあとシールドにして貫通弾撃ちまくるとかあとまぁセミオートなのかボルトアクションなのか?みたいな感じになるけどレイ=ロゼッテスでブレ無しの貫通弾連射もまぁまぁ火力出るよねっつーかまぁ活躍してる感が出るかな。機関銃が派手だしね(笑)

 

まぁホント、俺がやってるのは啓蒙ですよ(笑)斬裂を使わない正当なガンナーはこうやるのだ!っていうのをマルチで体現してる感じだよね。ただまぁ実際斬裂弾はなんらかの形で調整来るだろうから斬裂依存してる人が斬裂無くなったらボウガンから離れるしかなくなるわけでね、まぁあと仮に斬裂以外の弾が強化されてもまぁどの道、斬裂を使わないガンナーってのは将来性あるよね。それに比べてモンハンばっかやってる俺に将来性はないけど(笑)

 

ただまぁー操作性がアレだったり敵がすぐ逃げたりであんまやる気がしないモンハンXXなんかだとブレイヴ活用すると相当強いんだけどまぁでも素のヘヴィが強いですよね。まぁ敵と同じぐらいのサイズの弾ぶっぱなす感じだからそりゃまぁ相対的に強いってのもあるんだけどダメージも強いよね。それに比べてワールドのはどうやってこれで倒すんですか?ってぐらい通常弾とか弱いからね。

 

防具とかそろってきてガンナーでもだいぶ即死はしなくなったぐらいの防具レベルで余裕出てきてようやくヘヴィでも大型倒せるぐらいな感じで当たったらほぼアウトみたいな感じだとヘヴィの出番はないですよね。近接でちゃんとした防御の値にしつつ高火力をぶち込まないと話にならんよね。まぁ初見とかだと厳しいってことだよね。相当敵に慣れてからじゃないとキツいよね。それに比べてまぁやっぱ弓は強いから斬裂なしで弓ぐらいの強さがヘヴィにもほしいわ。まぁライトもそうなんだけど。

 

なんかやっててもダメージソースが他頼みだからね。上手い弓の人とかチャアクの人がガンガン攻めてると勝てるなーって感じがするけどあんま攻める感じではないチームになっちゃうと自分がダメージソースだから関係ない!って言えるほどじゃないから明らかに戦闘時間長くなるからね。その点、ガンランスなんかだとまぁ隙が多いからランスに比べてダメージもらいがちだけどやっぱあのフルコンボのダメージとか凄いから他の人の火力がイマイチでもなんとかやってけるもんね。だったらまぁ最初からガンランス使えばいいじゃん!って話なんだけどね(笑)

 

まぁでも今後だよな。HR50超えて例の歴代だっけ?強いシリーズね。それを敵にしてまともに立ち回れるのがなんなのか?ってことになるんだけどまぁでもヘヴィ研究してるから結果的にヘヴィの経験が長いからヘヴィ慣れしてるってのはあるよね。同じ時間ランスやってたらもっとランス安定するだろうし。まぁでもそこでロマン砲にいくのが俺ですよねー(笑)カガチノシシⅢとかクソ食らえだわ。あ、でも別に銃は悪くないんだよな。斬裂がアンバランスってだけで別に武器に罪はないもんな。

 

ただまぁチャアクとか極めれば相当強いらしいけどなかなか手を出せないっつーか使いこなしてる人見ると派手だし強そうだし上手いチャアクの人いると大体すぐ敵倒せるのを見ても相当強いんだろうなって思うけど高火力なのやっちゃうと微妙なロマン武器に戻ってこれなさそうで怖いんだよね(笑)貫通弾のクソみたいなダメージに我慢できなくなっちゃうと思うんだよね。ただまぁもうちょっとあとスキル廻りでガンナー系のスキルがあってもいいと思うよね。剣士のばっかだからね。

 

なんなら貫通弾強化とかもレベル3までにしてガン振りすれば斬裂弾の比じゃないとかっつってもまぁそれだと強すぎるか。まぁまともなダメージソースになりうるぐらいのものはほしいよね。特に高レベルだと上手い人が高火力の武器を使いこなしてるから弱いのだと本当に弱さが目立っちゃうんだよね。あ、あと散弾ならネルギガンテ派生のやつがいいですね。世間的には斬裂が使えないクソ武器とか言われてるけど斬裂使うお前のほうがよっぽどクソなんだよって思いつつこれでガン盾しながら味方を吹っ飛ば差ないように散弾撃てばまぁまぁ強いんだよね。ただまぁ結局、そんな大したダメージじゃないのを大量に撃つから一瞬で弾なくなるよね。

 

それで言うとまぁディアブロス派生のやつで貫通弾はファイアレートは低いけどまぁその分威力は高いってほとじゃないけどまぁ他よりまぁ1.5倍もいかないかな。まぁ強いけどファイアレートが遅いっつーんでまぁそりゃ必然的に弾の節約になりますわな。いや、まぁそりゃ全弾撃ち尽くす!っていうトロワの精神でやるんですよ。

 

でもまぁヘヴィって派生によって銃声が全然違ったり納刀のときとかも音が違ったりしてすんげー面白いんだよね。他の武器だとこれはないもんな。あとまぁ色々と試せる範囲が広いよね。カスタマイズできるっつーのもあってね。まぁそう思うと今ぐらいの強さが一番いいのかな。ロマンを追い求めるやつだけが使えばいいっつー位置でいいのかもね。強すぎてもまた問題だしね。そうなると近接の立場無くなっちゃうもんね。んーまぁでもやっぱいくらシールドでなんとかしてるとはいえ紙装甲なんだからやっぱそれに見合うだけの火力は欲しいかな。弓ぐらいの火力欲しいよね。

 

まぁそんな感じだわね。あ、まぁもちろんヘヴィの火力って斬裂とか拡散無しでの火力イマイチって話ね。もっと威力のバラつきを無くしてほしいってことだわ。

 

っつーかなんかもうこの辺でいいかな。まぁ相当落ち着いてきたからそろそろ読書モードに移行しないとなとか思ってますけどね。

 

んじゃまた。