ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

Kingdom Come: Deliveranceにドはまり中。

モンハンのエンドコンテンツはキリがないですよね。ってことでモンハンは一段落して今はKingdom Comeやってるんだよね。ベータの時点で払ってたんでそのままsteamでアクティベート出来たんでやってるんだけど本当に中世シミュレーターって感じだよね。前にも書いたけど操作感がスカイリムとかのゲームっぽい感じじゃなくてArmaとかのリアル志向であるが故にもっさりしてるっていうかまぁそういうところがいいんだけどね。まぁでももう20時間ぐらいやってんのよね(笑)

 

だからずーっとウォール伝放置だったってのもあるんだけどそんぐらい没入できるんですよね。かといってもなんつーのかな、ストーリーとかクエストもいいんだけど単純に倒した敵から武器とか剥がして街にもっていって売るっていうプロセスが楽しかったりして、んでまぁ持てる量が相当しょっぱいから大体いつもfast travelできないぐらい持ち物がパンパンになっちゃって、んでまぁ馬で移動するしかないから自力で馬で街までいって大量のモノを売るっていうそれだけで相当時間かかってるんだけど楽しいんだよね。風景が綺麗だし馬に乗ってるだけで楽しいし。あとまぁ盗品買ってくれる盗賊みたいなのがいるんだけどまぁそこはFast Travelでいけないからこれまた自力で行くしかなくてっつーんでまぁなんかそんな感じだね。

 

まぁあれなんだよね、バトルなんだけどFor HonorみたいなシステムなんだけどFor Honor並にすぐ死ぬんだよね。まぁ防具が充実してればその辺のBanditには殺されないけどCumanっつー兵士になるとまず防具が硬いからすぐ死なないのとあとまぁえげつないぐらいちゃんとガードするんだよね。んで三人ぐらいいると一瞬でタコ殴りにされて死んじゃってんでセーブシステムが鬼畜でデフォだとセーブポーションみたいなのを使うか後はシナリオの合間合間に挟まれるオートセーブでしかセーブできないからまぁ例えばBanditのキャンプがあったとして襲撃したいからセーブして襲撃ってのができないんだよね。一か八かで襲撃してんでもまぁすぐ死ぬから殺されたりすると例えばミッションの合間に道具関係の整理も含めて街に戻ってはぎ取った武具を売ったりなんかしてついでにサイドクエストやりつつたまたま通りがかったところにBanditのキャンプがあったんで襲ってみるかっつってそこで返りうちにされると一気にメインクエストのオートセーブまで戻されちゃうんだよね。合間にやってることとかが飛んじゃうのね。

 

まぁハードコアといえばハードコアですよね。事前にセーブして襲撃できればTry&Errorができるからある意味楽じゃん?攻撃がたまたま通ったりするとあっさり勝てたりガードされまくって普段余裕で倒してるような敵なのに死んだりすることもあるからそういう意味で事前セーブができないってすげー緊張感あるんだけどまぁぶっちゃけ不便でしかないんだよね。これだと事故って死ぬとかも嫌だから色々と作業こなしてる合間とかは戦闘避けるようになっちゃうし何より任意にセーブできないってのはとにかく不便に尽きるわけですよ。

 

まぁ当然ユーザーから不満が多いわけでもうModあるんですよね。スカイリムみたいに無限にセーブできるModがあって俺はこれ使ってますね。おかげでまぁ楽しく襲撃できたりしてまぁ襲撃する前にビール一気飲みして泥酔しながら戦うとか(笑)あ、まぁDrinkingっつースキルツリーがあって飲めば飲むほどスキル上がるんでなるべく飲むようにしてるのとあとまぁやっぱ没入してプレイしたいじゃん?ただアイテム消費とか腹減ったから食料を食べるとかじゃなくて主人公になり切ってやったほうが面白いわけよね。それで言うと将軍みたいなのが訓練してくれるところがあるんだけどそのトレーニング場の近くに宿屋があって宿屋はまとめて払うってのができてそれやると部屋借りれるようになるんだよね。

 

だいぶ後になって知ったんだけど。だからまぁそのレントした部屋と訓練場の往復を繰り返して訓練するんだけど訓練前にビール飲みまくって(笑)んでも飲んですぐ酔うわけじゃなくてリアルと同じで時間差があるんだよね。で、飲んでからやると訓練中にだんだん回ってきてんで回ってくると屁こいたりゲップしたりするんだけど訓練中に屁こいたりゲップしながら酔拳の如く泥酔しながら武器振り回すっていうね(笑)んでヘルス減り切ったら訓練切り上げて体力回復するために泥酔状態の瀕死状態で千鳥足で宿に戻りながら宿に戻ったら転げるようにベッドになだれ込んで寝るっていうね。

 

それ繰り返してるうちに武器のスキルとか上がるからメインの攻略楽になったりするんだけどまぁこういう自由度があるんだよね。変な話、この訓練通いやってれば序盤から武器とか攻撃関係のスキルマックスにできるしビールずーっと飲んでればDrinkingのスキルも上がるしホントに自由なんだよね。ただまぁメインやるのにすげースキル上げてないと進めないか?っていうとそんなことなくて全くサイドクエストとかレベル上げやらなくても進めることができるしっつーか全体の中で戦闘が占める割合って意外と少なくて他はまぁWitcherで言うところの捜査とかだよね。あとまぁ話を聞いて回ったりとかそういうほうが多いんだよね。

 

まぁだからすげー戦闘やりたくなるからあるミッションで敵のキャンプっつってもベースってレベルの基地をスカウトして可能ならサボタージュして来るってのがあるんだけどまぁんでスカウトした後に軍で出動して戦争始めるっつー感じのやつなんだけど無限セーブできるから戦えるなーとか思ってそのスカウトミッションで本来は軍で襲撃する規模のところを一人で全員倒しちゃうっつーのをやったりなんかしてまぁでもあれなんだよね、近接だとすぐ死ぬから弓でチクチクやりつつSprinterっつースキルでダッシュのスピード上げて近づかれたり大量に敵が集まってきたら逃げるっていう姑息な方法を繰り返して(笑)すげー時間かかったけど全滅させたんですよね。楽しかったなぁー。まぁんで武具はぎ取ってその基地からすげー距離がある街まで戻って売ってまた基地に戻ってくるなんてのを繰り返して金稼いだりとかね。

 

武具剥ぎとりでかなり金稼げるからゲーム内では金に困らないんですよね。だから弓矢とか高いんだけど結果的に買いたい放題で撃ちたい放題だから上がりづらい弓のスキルとかも上げやすいしね。まぁでもホント、弓が本当に独特でやりがいあるんですよね。相当練習しないとダメでさ、でも使いこなせるとめっちゃ強いんだよね。ヘッドショットとか決まると一撃だったりするからぶっちゃけ近接より距離取りながら弓使った方が強かったりもするんだけどただでも近接のスキル上げると弓とは比べ物にならないぐらい攻撃の威力が上がるから弓最強!ってわけでもないんだよね。

 

まぁゲームはそんな感じなんだけどっつーかあと風呂屋ってのがあって実質ソープみたいなもんでセックスできたりとか(笑)んで体力とか傷とか全部癒えたりしてんでソープ無料っつー夢のようなperkがあるからそれ取ればソープ通いたい放題だしスカイリムにはない良さってのがあるんだけどまぁ如何せんね、マップが狭いわけじゃないんだけどまぁなんつーのかな、まぁ今後の拡張はあるだろうけどまぁリアル中世らしく街と街の間には何もないし街も数えるぐらいしかなくてまだほかにも場所あるのかもしれないけどまぁ圧倒的にクエストっつーか色んなもんが少ないよね。

 

あとまぁファンタジーじゃないから謎の遺跡とかないし(笑)RPGっぽい洞窟とかもないから探検の楽しさはそんなにないよね。ただ何もない森とか荒野が広がってるだけでまだ探索してない段階だと何があるのかなーって思うんだけどまだ行ってない場所とかを探索すると結果的に何もないってのが分かってまぁこんなもんかーっつのが分かって一気にマップが狭く感じるっつーかさ、あ、んでもあんまネタバレ嫌だから調べてないんだけどAct2とかAct3ってのがあってもっと行ける場所広がるらしいんだけどまぁそうだとしたらワクワクが止まらないですね。

 

まぁそんな感じですね。ただまぁーなんだろうね、モノ自体がめちゃめちゃいいからスカイリム並にうんざりするほどクエストとかイベントがあればいいなって思うんだけどそこはまぁメーカーの限界っつーかさ、ぶっちゃけべゼスタとかロックスターぐらいの規模でやってほしいぐらいの素材なんだよね。そんな製作費かけられないのは分かるんだけどでも素材が良すぎてめちゃめちゃ金かけてすんげー濃いの作ってほしいな!って思うんだよね。まぁ結構評価高いみたいだから今後に期待ってのはあるだろうね。

 

まぁそんな感じですね。んじゃまた。

 

PS

 

お写真をいくつか。

 

f:id:mimisemi:20180217035457j:plain

 

ビール飲みながら飲酒運転行商人中。

 

f:id:mimisemi:20180217035600j:plain

 

例の拠点レベルのやつを一人で壊滅した後のお写真。襲撃は夜に限りますなー。

 

f:id:mimisemi:20180217035712j:plain

 

泥酔訓練中(笑)酔いがマックスだとこんな感じで視界とかがグワングワンになるのね。これで馬に乗ったりしてるとたまに気絶してINNとかに運ばれることもあったり(笑)あとまぁ酔うとNPCとかと話すときも酔ったモードになってるから動きとか変わるんだよね。酔っ払いっぽい動きとか振る舞いになるんだけどシリアスなストーリーとかでも泥酔しながら進行可能だしそれこそシリアスな戦争!なんて場面でもビールガバガバ飲んで泥酔しながら戦うということが可能でこれがとにかく新鮮で面白いんだよね。あとまぁどっかのキャンプを襲撃してキャンプリーダーを倒すっていうサイドクエストとかでも泥酔して行って酔っぱらいながら敵を倒して装備剥いで馬に積むとか泥酔してるからゲップしながらそういう一連の作業したりするから面白いんだよね。んでビール安いんですよ。だから買いたい放題飲みたい放題なんだよね。ワインはそこそこするんだけどビールは安い。ラッセル・ハズウェルみたいなもんですな。ビールが燃料で動くみたいな(笑)