超絶的に徒然過ぎる日常。

だいぶ煮詰まってきたね。っつーか最悪なんだよね。ゲームはもう大体やり尽くしてモンハンXXを無理にやってたら3DS自体に慣れてきたのと操作性が最悪なワールド以前のモンハンに慣れてきたらこれが結構面白いでやんのって前に書いたのか。んでオンライン行ったらクズみたいなやつらしかいないっつーか民度が低すぎて唖然としたって話なんだけどまぁだったらオンやらなきゃいいじゃん!ってことでオフやってたら結構ハマっちゃってずーっとやってたんだけどなんつーか消極的というか他にやるゲームないからって感じでやってる感じがあってんでもまぁ他にやることっつったら読書ぐらいしかないわけでさ、まぁ全集には取り組んでますけどもなんかやっぱそれ以外の何かってのが欲しくなるよねっつーか買い替えたキーボードが打ち辛いからまた買い替えようかな。タイピングが億劫になっちゃって余計書かなくなっちゃったりなんかして。

 

まぁあれですよね、去年は今ぐらいの時はちょうど弓にハマってたんでしたね。んでまぁそれでかなりやれてたよね。今はもう他が全くないからね。あとまぁあれだわ、今年一回も洋服屋行ってないから新しいブランド開拓しようかなと思ってセレクトショップ巡りをしようとかって思ってたんだけど今ってつまらんのが良さそうだなって思ってもネットで調べると大体分かるよね。んでまぁ大体興味ないんだよね。

 

あ、こりゃ行っても買わないなっつー感じであとまぁ価格帯の問題とかもあるんだけどまぁこれっていつも書いてるレコード屋巡りとかが昔ほど面白くないっつーのと同じっつーかまぁレコード屋はそんなことなくてまぁネットでなんでも見れるからミステリーが無いわけだよね。もしかしたら!みたいなのが無くて大体把握できちゃう。だから圧倒的にいかなくていいというか無駄足運ばなくていい感じでそれで言うとさ、モンハンXXしかやるゲームないんだけどお好み焼きグラフィックで小さい画面でやるのも疲れたからワールドみたいに大画面でやれんのか?って思ったらスイッチバージョンでそれできるんだよね。

 

おっしゃそんならスイッチ買うべ!って思ってんでもカード使い過ぎたんでキャッシュで買うべとかって思ったのと今すぐやりたかったから地元の山田電機行ったんだよね。まぁ今昼夜逆転がさらにリバースして早朝型になってるんだけど日中なんつったらまぁ
誰もいないわな(笑)

 

閑古鳥が鳴く店内でスイッチは見つけたものの肝心のモンハンがなんと売り切れでね、いやーこりゃ小売店誰も行かないわーって改めて思ったよね。わざわざ出向いたのに目的のものが買えるかどうか分からないんだもんね。まぁそれ言い出すと本屋なんかもそうなんだけどまぁ本屋に至っては本屋で買えるような本を読まなくなったってのもあってっつーかまぁ前にも散々書いたけど色々と成長してどっか行く必要が無くなっちゃってるんだよね。まぁ洋服屋もだいぶ行ったしもうマジで楽しみないんだよね。そんな中でうわーつまんねーなーとか思いつつモンハンXXやってたまにやっぱ上位の武器っつーか防具ほしいからマルチ行ったりするとアホがいて精神が穢されるんだよね(笑)

 

こんなのと同じゲームをやってると思うとすさまじく鬱になるんだよねっつってもまぁどういうやつがやってるか?ってのは関係ないにしてもまぁでもほんとにキッズっつーんですかね?でもまぁキッズって言い方も語弊あるよね。そもそも俺が逆にキッズであんな振る舞いをするだろうか?っていうとしないだろうし本当に底辺の家のガキが携帯ゲーム機あてがわれてやってんだなーっていうそういう意味でこういうガキがPS4にはいないってのは前に書いたか。まぁ家のテレビを独占して割と高いゲーム機をやるってなると敷居高いからね。ワールドとかで伝説とされるゆうたみたいなプレイヤーがゴロゴロいるんだよね。PCのCODとかですらもマナー悪いなーとかって思ってた自分がアホみたいだわ。もう下の極致っていうかさ、底辺の大人より底辺のガキって救いようがないよね。あんなのが大人になるんだと思うともう恐ろしくなったわ。

 

んでまぁ社会に放たれるわけじゃないですか?まぁ実際まともなプレイヤーはだいぶ昔からマルチがクソみたいな連中の巣窟になってるからっつーんでやってないからソロ専になってるみたいね。そう思うとワールドは大成功なんじゃんねというかキッズの隔離というかやっぱオンラインの人間の質ってなんとかしないとゲーム自体の質が下がっちゃうよね。そう思うとドラクエとかFFとか凄かったんだなって思うね。まともにオンラインが成立してるんだもんね。いや、でも分かるでしょ?この感じ。分からないか。やることなくて唯一ハマれそうなゲームのオンライン行ったら底辺だらけってなんか自分が終わってるなって感じるんだよね(笑)

 

んでもまぁね、ワールドとは別モンっつーかワールドが異様な出来でXXとかが従来のモンハンなんだろうけど従来型は従来型で面白いんだよねっつーかぶっちゃけストーリーとかはないけどボリュームだけでいったらワールドの倍以上ですよねっつってもまぁワールドは今後拡張してXXぐらいになるのかもしれないけど何年かかるのやらって感じだしあとまぁヘヴィが強いですよね。ブレイヴヘヴィがもう本当にワールドのヘヴィが豆鉄砲だなってのを本当に感じるわけでね、ヘヴィぶっぱなしたいがためにXXやってるみたいなところはありますよね。

 

そう思うとまぁスイッチ買ってもいいかなーっつか調べると驚異的なぐらいやりたいゲームが無くてでも俺的にどの道買うのが確定してるっつーのがメガテン5出るじゃん?もう選択肢無いよね。買う以外ありえん。だったら小さい画面でやってるより大画面でモンハンやればいいじゃん!って気になってくるんだよね。ぶっちゃけなんか変な話、ゲームやってる感はワールドよりあるんだよねっていうか昔ながらの和製RPGっつーかさ、ガラパゴス的な感じなんだけどそこがいいっつーかね、ワールドはまぁ洋ゲー的なスタンダードになったのに対して従来のモンハンは本当にガラパゴスだなって思ってまぁでもそれの良さがあるんだよね。

 

んでやってるとXXのほうが面白いんだよね。あんなゴミグラフィックで民度も最低なのに面白いってことは大画面でやればだいぶ違うでしょうって思っちゃうんですよね。ただまぁ3DSの良さは作業的なのをこれまたガッツリ見るほどではないような映画とかあとまぁアメトークとかガキの使い見ながらやれるっていうのがあってさ、ワールドはテレビがオキュパイドされちゃうからながらやりが無理なんだけどスイッチの場合、切り替えられるもんね。全く友達とワイワイやることもないし外に持ち出すこともないんだけど(笑)ながらやりモードがあるっつーのが何気に魅力っつーか3DSやっててそれは思ったんですよね。PC普通に使えるからね。まぁPSやってる場合は入力切り替えるだけだからまぁやれないこともないんだけど面倒なんだよね。

 

やっぱスイッチ買おうかなー。いやね、なんで買えないか?っていうとこれまたFlightclubで輸入したんですけどね、去年のシュプテン以来なんだけどこれは・・・ってのがあってそれがエアフォースのRTなんだよね。それのHigh。Midでも十分かっこいいんだけどHighのHigh感がすげー良くてまぁハイブランドのスニーカーとかってまぁああいう形の多いんだけどまぁそれをエアフォースでやるっつーマッシュアップ感がたまらないのと単純にデザインがシンプルでかっこいいんだよね。エアフォースは持ってるけど単体だと別に色違いとか買おうと思わないけどこればかりはやばい!って感じでしたよねっつーかもう4年前のやつなんだけどね。元が割とレアだからもうプレ値になっちゃってんのとプレ値ですらもあんまないんだよね。オークションとか危なすぎるから買わないんだけどオークションでもあんま出てないしね。

 

これはもう白黒買ってバカ履きしかないな!と思って大枚叩きまくって白黒両方買ったんですよね。っつーか同じく去年買ったジョーダンのTOP3が最高過ぎてネガ履きいいなーと思っててさ、まぁ本当にネガ履きするのにぴったりなんですよね。まぁそんなんでスイッチが買えなくなったわけなんだけど(笑)まぁでもスイッチ買ったところでなんの解決にもなりませんけどね。まぁでも俺だけじゃないんだよねっつーか現代人の悩みでしょ。この慢性的な虚しさと退屈さね。情報が速くなり過ぎるとこんなつまらなくなるんだってことですよね。というか情報処理能力の適応力が半端じゃないからさ、増えても余裕でこなせるんだよね。

 

で、結果的に欲しい情報を吸いつくしてしまうっていう。まぁ師匠全集とかそれを軸にした日本関係のリサーチってのはまぁ当然自分のコアとしてあるんだけどまぁなんだろうね、他の部分だよね。なんかしらのものを読んでたり調べてるってのはもうずーっとそれでそれが無くなってるわけじゃないからいいんだけどただもうちょっとなんか他が欲しいよねってところだよね。

 

ただまぁ洋服屋通いもなんだかんだで結構長くなったし欲しいの大体買っちゃったってのもあってまぁ余計につまらなくなってるんだろうなーとは思うよね。大体なんか見つかってもこれだ!と思って買ったやつがすでにあって大体それのダウンバージョンっつーかさ、まぁだったらもういらないじゃんって話なんだけどでもそこはやっぱ開拓していきたいんだよね。まぁ外出ないのに服とか靴買ってもしょうがないんだけどまぁこれは趣味だからね。あ、そうか。これはやっぱ趣味なのか。そう思うと趣味はあるんだよね。まぁでも生活はつまらないね。本当に。

 

まぁでもあれだよね、Fligtclubで買うとトラッキング毎日するのが楽しくなるんだよね。届くまでワクワク!ですよ。んでまぁ届いたときの感動といったらないですよね。まぁこれは物欲ではあるけどモノが欲しい!っつーよりスニーカーとか服ってまぁレコードとか本と同じぐらいのランクのもんだから物欲っていうことではないよねっつーかよくミニマリストとかっていうけどんで最終的にユニクロで良くなりましたとかって必ず書いてあったりするんだけどそれって最初から服好きじゃないからでしょ(笑)っていつも思うんだよね。

 

まぁでもあれだよね、なんかまぁフォーカスしてたものから外れたりっつーかまぁあとフォーカスするものがデフォ化した後はそれは取り組みの一つになってるんだけど日常化するからなんかつまらなく感じるようになるんだよねっていうかそれをやるのは当たり前でさ、んでまぁなんか他の事っつーかなんかないかな?っつーとないんですよねっていうところだよね。まぁ外出てもあんま面白くないからこそまぁ外にも出たほうがいいから毎回買ったばっかの服とか着て行くとかそうなると多少外出も面白くなるでしょうっていう工夫でもあるんだけどそれ自体も日常化するんだよね。

 

こうなるとまぁあれだわね、CDとか金無くて買えなかった時期に限られた金で買ったCDとかを聴きこんでいたみたいな感じで買えなかった時期に買えたものってのがようは相対的に刺激があって割とほしいものが買えるようになると買えるのが当たり前になるからそこからあんま刺激受けなくなるんだよねっつってもまぁ洋服って面白いけどね。買って全然着てないっつーか着る機会が無くて半年ぐらい放置してあったのを半年後にタグ取って(笑)着たら良くて時間差でいいじゃんこれ!っていうような驚きがあるみたいなね、まぁそういう意味で楽しみだよねこれって。スニーカーにしたってそうでしょ。おろすのがめちゃめちゃ楽しみになるじゃん。あんま用が無くても適当に作ってどっか行こうって気になるからね。やっぱまぁ家にばっかいたらダメですよねっつーか家にばっかいてモンハンXXやってマルチの民度に精神がかき乱されるとか(笑)精神衛生上最低ですよね。

 

まぁでもモンハンっつーかなんかいつもこうなると思うんだけどこういうメインに取り組むやつ以外のやつって何でこなしてたんだろうな?って毎回思うんだよね。なんかでもニューヨークいたときも同じだったな。結局退屈なんだよね。んで街に出るんだけど住んでるから当然行き尽くすわけで飽きるんだよね。まぁんでいたるところに靴屋あるからなんか靴買っちゃうっつって外出ると靴買っちゃうととか女子かよ!って感じだけど服も欲しかったけど本に全部つぎ込んでたから買えなかったからね。まぁそんな欲しいのもなかったけどね。

 

まぁでもいざ買えるようになると意外とつまんないってのはもう必然なんですよね。でも別に楽しんでないわけじゃないんだけども。今だってそうだもんね。モンハンのためだけにスイッチ買うかどうか悩んでいる・・・って状態が楽しくていざ買うとまぁね、大画面で楽しいだろうけど「全然やりたいゲームないな」って思うんだろうしスイッチは民度が高いとかじゃないわけだし(笑)んでもいざ買ったら新キャラ作って1からやるだろうなとは思うんだけどまぁそれにしても今年の退屈さは半端じゃないなとかって思うわけですよね。まぁいつも書くように色々やってきてやることがなくなっているっていうことで能動的過ぎるがあまり色々やり過ぎたっていう結果だからまぁ良いんですよね。んでまぁもっとやり尽くせ!ってことだからね。まぁでもあと時間合わないからあんま行ってないけど地元の超絶的に旨い焼肉屋通ってるしね。

 

まぁでもどっか行ったら必ず飯屋開拓するってのは楽しいですよね。まぁでも人生こんなもんなんだろうなとは思うけどね。そりゃデフォの日常は大体つまんなくてたまにどっか行ったりうまいもん食うっつーんで楽しむっつーね、まぁそこで恋愛に幻想がある場合、彼女とかいれば最高!とかって思うんだけど全然そんなことないからね。なんかまぁそれってそう思いたいんだよね。何かがあれば最高!っていうif…の条件付きがあると現実に絶望しきらなくていいっていう逃げができるんだよね。

 

で、究極的につまらないのは彼女がいないからだなんてことも考えられるじゃん?まぁでもホントに幻想ですよねこれは。まぁ保田師匠経由で知ったんだけど北村透谷なんだけどまぁ常に追憶っつーのかね、恋愛という経験の再生産をしていくっていうまぁこれって今回俺が書いた新しい服とか靴とかっつーそのフレッシュさと良いのゲットしたなー!っつー満足感を再生産していくっていうことだよね。まぁそういう観念的な世界ってのを北村透谷は想世界って呼んでてなかなか面白いんだよねっつーかまぁ結構考えてること俺と一緒だなって思ったりね語弊があるかもしれんけど。

 

んでまぁでもこの人自殺しててまぁなんかそのプロセスが死ぬほど分かるっつーかさ、ようは終わってんのよね。想世界的な理念とかロマンというのと現実との乖離が激しすぎてクソ過ぎる現実でやっていけなくなるっつーか精神がもたなくなるんだよね。まぁなんだろう、モンハンでプロモーションとかでは狩りに行こうぜ!なんつって仲間と一緒にオンラインで共闘!みたいなイメージがあるんだけど中身空けて見たらマナーの悪いキッズと底辺の巣窟でしたって本当に理想とかこうだよね!っていうような意味での理念みたいのと現実の違いってのが本当にシンボリックに表れてると思うんだよね。

 

だから狩りに行こうぜ!ってのをキャッチフレーズにしたいならまずオンラインの民度なんとかしろって話なんだけどそこはもう現実の層の話でコントロールできないからしょうがないっていうそこでもまぁ理念と現実の違いですよね。現実ってのはそういう意味でしょうもないやつらが巣食っちゃうみたいなのも含めてどうしようもないんだよね。そういう人ばかりではないというけど仮にそうでも10人のうち1人でもそういうやついたらその1人の威力って凄まじいからね。

 

ただなんつーのかな、そこで絶望するんじゃなくてロマンを追い続けたいっていうかね、ロマンを具現化するような自己生成を行いたいわけよね。あ、んでなんかノッてきたのはいいんだけど薬飲んじゃって今飲んでるやつが効くんですよね。まぁ眠くなっちゃったのですよ。続きっつーかまぁなんかまだあるから今度書くわ。んじゃまたね。