外出飽きた。

病院以外全く外出してないんで三か月ぶりぐらいなんですかねってどんだけぶりなんだって話なんだけど春一番でしたよね。外に出ようという気にもなる気温になってきたのはいいんだけどこないだも書いたけど色々開拓するぞ!って思ってんでまぁ結果書くと無かったんですよね。それにしても運動自体一切やってないから久々に結構歩いただけでもう脚っつーか腰とかがヤバくなるよね。なんか歩いてて骨を感じるというか(笑)あとまぁRTをおろしたから履き慣れない靴でってのもあったんだけどあまりにも疲れて途中で気持ち悪くなっちゃってさ、旨いもん食おうなんて思ってたけど全然無理でね、まぁそれは良いとしてまぁだいぶ前からそうなりつつあったけど本当に飽きてきたよね。

 

んでまぁ色々と見ても無いと本当に絶望的になるよね。家でもクソつまらんのに外出てもつまらないのかっていうね、まぁそれにしても本当に帰りの電車で倒れるかと思ったね。久々に歩き過ぎたってのもあったけどあんま食べないで永遠と歩いてるからフラフラなんだよね。まぁそんな感じで行ったのに何も買わなくて何も買わない場合、大体メガネ買うけどそれは悪い癖だしメガネ買ったときはいいんだけどレンズ入れると相当高くなるから嫌なんだよね。ないからメガネっつーのもいやだしね。なんか買わなきゃいけないのかっていうね。

 

んで思ったのが金に糸目をつけないで青山のほうとかも行ってみようかな?って思ったんだけどハイブランドに手を出すなんてなんか自滅しそうで怖いしまぁ見るだけならいいよねっつって見て気に入って絶望的に買えないとかだと嫌だしね。まぁ別に今ってハイブランドだろうが関係なくネットで見れるから別にカタログ見る限りそんなに欲しいのないんだけどまぁ無くはないんだよね。

 

挑戦してみたいんだけど失敗したら最悪っつーかまぁ色々トライするのはいいんだけどさ、なんかでも単価高くなると量買えなくなるしなんかそれも嫌だなと思うんだけどでもまぁとりあえず値段気にしないで気に入るデザインのものをひたすら探すってのをやってもいいと思うんだけどね。まぁでも色々回ったけど本当にあれだよね、ネットで見れるのと大差ないからなかなかガッカリするよねっつーかネットで見れる量に慣れちゃうとあまりにも少なすぎて少ないからあとでネットで調べますみたいになっちゃうんだよね。まぁそんな在庫抱えられないししょうがないっつっちゃーしょうがないんだけども。

 

あとまぁ単品で良くてもそれで全体いけるって感じにならないと嫌でさ、例えばシャツだけ割と気に入ったのがあっても他のアウターとかが全然自分の好みと違うと違うかなーって感じになるし一気に冷めるんだよね。世界観がなんか違うなって感じになっちゃって。ただまぁ妥協して買うと無駄に着ないのが増えるだけだし一番忌むべき物欲による消費ってのは絶対嫌だからね。これだ!という感じじゃないと嫌なんだよね。ただまぁこれだ!が見つかるとその系統はもう持ってますってことで買うのが無くなるっつー永遠のループなんだけどただまぁでもセレクトショップ巡りはいいよね。

 

結局買わなかったんだけど割と気になるブランドを見つけたしあとまぁセレクトショップで見つけてんでまぁ店舗あるなら後日、本拠地攻めるとかってのもできるしね。とりあえず見て知ることだよね。あとまぁやっぱこればっかりはネットじゃダメだなっつーのがやっぱ着た感じだよね。あとまぁ素材感にしても直で見なきゃ分からないってのがあるし高いのだとリスクだからね。まぁだから家で暇してるよりシャツ一着だけのために都内まで行ってもいいわけよね。そこそこ高かったらそうじゃないとダメよね。

 

まぁそれにしてもまぁどの道外出ても疲れるだけであんま収穫無くてまぁでも行きつくさないとダメだなとは思うけどね。隅から隅まで入るわけじゃなくて外から見て良さそうなのはないかなーってのを執拗にやる感じだよね。まぁでもマジでもうオブセッションになってると思うわ。楽しみがそれぐらいしかないからオブセッシヴになるが故に無いとなかなかつらくなるというね、これはこれでどうなのかな?って気もするけどまぁ俺的に言うとマジでこれも学問とかと同じベクトルで道だからね。だからまぁ歩いて疲れて苦労して見つけるってのは道として当然ですよね。なんかでもどっちなんだろう?とは思うんだけどね。その歩いて苦労して見つけるみたいなのっていつも書くような昔のレコ屋通い的なノスタルジーっつーかさ、あれ自体が行為として好きだから別のジャンルでそれやりたいだけなんじゃない?って気がしなくもないしまぁでも別にそれだったらそれはそれでいいんだけどね。

 

まぁそんな感じなんだけどあとあれなんだよね、なんかまだやってないことはあるか?っつーんですんげー前だけどギターを轟音でスタジオでかき鳴らすってのをやってないよね。いつかスタジオに行こうっつってやってないどころかギターすら触らなくなったんだけど思えばこれも結構したわけだし道具も色々揃えた割にやらないっつーのもいつもの俺っぽいんだけどやりたくないわけじゃなくて面倒なんだよね。あとまぁAmplifi TTっつーアンプシミュレーターがあるんだけどアプリがクソアプリでタブレットからしか操作できなくてPC対応してないのとあと接続が頻繁に切れるから全然使い物にならないんだよね。なんかまぁギターをまともに弾くなんてことは諦めてノイズ発生器としてギターを考えたときに今のDAWでやれることは多いわけでしょう。

 

ギターでノイズやるっつーのはノイズの創成期だとインキャパの小堺さんだったと思うけどまぁ俺の論じゃなくてこういうノイズ論があってまぁようはノイズを出そうとしてシンセを買おうと思っても高くてそれに比べてギターは安いのだったらすぐ買えるしノイズってことにフォーカスすればぶっちゃけ高度なフィルターとかなくてもアンプで爆音で鳴らせばノイズになるからっつー手軽さがあったわけだよね。まぁでも俺的に言うとっつーか10代の頃にノイズ始めた俺から見ると90年代っつーとコンパクトエフェクター何個あるんだ?ってぐらいいろいろ並べてやるってのが定番っつーとアレだけどぶっちゃけシンセとかが10万しないでも買えるっつー中で色んなエフェクター並べるだけですんげー金かかるじゃん?もう到底無理だなって思ったわけなんですよね。だからまぁ俺はひたすら歪ませてたんだけどんでDAW時代になるとそういうコンパクトエフェクターとかアンプシミュとかが腐るほど入ったワークステーションみたいなのができて相対的にノイズがお手軽になったんだよね。

 

まぁそうなってからはやってないんだけどまぁ仮に今ギターノイズやろうと思うと昔に比べて相当楽って話ですわ。まぁでも問題はやった感じが予想できるってことだよね(笑)昔ノイズやってたしそれがギターになるだけであとまぁ帰国後にもやってたしっつっても色々と繋まくって轟音を出すってのはやってないんだけどそれこそ完成形だとソルマニアみたいなのがあるからね。そりゃまぁ前人未踏のことをやろうと思ってるわけじゃないんだけどただまぁなんつーのかな、これも同じことだよね。大体どんな感じか分かるってことでそんなにワクワクしないっていうね、でもまぁやってないんだからやれよっていうか買ったギター全然使ってねぇーじゃんってことでもあるしね。そもそもアンプにつないだ状態で弾いてるってのがほとんどないんだよね。適当に繋がないで弾くってのはあるんだけども。

 

まぁソルマニアの焼き増しみたいになってもいいからそれはやろうと思ってるんだけどね。単純にAmplitube MAXってのをいじってみたいなってのがあってね、まぁそれでAmplifiはオーディオインターフェース代わりとして使えるしまぁ何ならエフェクターも使ったら何台使えるんだ?って話なんだけどようはノイズ特化したシンセみたいなのをやりたいってことだよね。ただまぁシンセよりギターの方が面白くてシンセってのは色々とつないで音作りをするっつーかノイズ作りをするって意味でのシンセだよね。サウンドソースはギターですみたいな感じのシンセか。まぁモンハンやってるよりマシだなってぐらいのもんですけどね(笑)

 

んでまぁ仮に作ってできたー!っつってどっかにアップしたいな!なんつってそこまでテンション高いのはいいんだけどアップしたところでダレガキクネン状態で賢者モードみたいになるっていうね、そこまでが目に見えてるとやらないですよね。別に色んな人に聞いてもらいたい!みたいな感じでやるわけじゃなくてただやりたいからやるだけなんだけどどんなもんかが予測可能で実際に今回ほど本格的じゃないにせよ似たようなのはやってたから余計に予測しやすいってのもあって余計につまらないですよね。まぁでもそれ言い出すと全部つまらなくなるからまずやってみてからでいいかなってことなんだけどまぁある程度金かかるからまいっかになっちゃうんだよね。でもまぁ服買わなかったしAmplitube MAX買ってみるかって感じなんだけどね。

 

それにしてもまぁ人生って飽きるよね。マジで。ただまぁこの飽きって大事だと思うけどね。色々やった後の飽きってのはある意味レベルアップ後のつまらなさみたいなもんじゃん?以前満足できてたものに刺激を感じなくなったってのはそれだけ進んでるっていうことだからね。だからそっからどうするか?って話ですよね。ここまでつまらんのは今までのつまらん!ってのとはなんか違うんだよな。人生の転換期って気がするんだわ。歳も歳だし。まぁそんだけ内面が成長してるってことだよね。だからこそつまんねーってぼやいてるだけじゃダメで色々と工夫っつーか探すなりとにかく諦めないってことだよね。つまんねーっつったらもうそこで終わりだからね。

 

つくづく俺は日常を生きられないんだなって思うんですよね。もうそういう退屈で精神病んでくるぐらいなわけで。でもこれって別な見方をすれば何か常にやりたい!っつーやりたい衝動にかられてるってことなわけでもあるわけでうまく使いこなせば凄いドライヴの燃料にはなるんだよね。ただ毎日が過ぎていくってだけに耐えられないってのは使いこなせればある種の才能と言えなくもないよね。なんかまぁでも色々と変わりつつあるわ。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。