ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ボカロに手を出す耳蝉。

これができたわけなんだが。

 

soundcloud.com

 

ええ、ボーカロイドに手を出しましてね、とりあえず初音ミクだろうと思ってインストールしたんだけどめっちゃ楽しいんだけど死ぬほど時間かかるね。これ。まぁ慣れてないってのもあるんだけど作詞ってこんなに大変だとは思わなかったね。あ、チョコレイ・ディスコは全部コピペだけど(笑)他の自分で書いてる歌詞のやつはいや、持ち前のワードセンスを発揮すれば余裕っしょ!って思ってたんだけどメロディに乗らなかったりまぁ文節っつーか音節っつーのかな、4文字で3音目にアクセントがあるメロディとかってなるとワードも限られてくるし作詞なんてやったことないからボキャブラリーも貧弱だしね。そんなんで色々試してたらもうあっという間に時間が過ぎていくよね。

 

んでまぁボカロって全然聴いたことないんだけどネットで色々調べて聞いたんだけど楽曲云々っつーよりボカロ使いが半端じゃないよね。もっと性能が良いボカロを使ってるんだろうとかって思うんだけど別にそうじゃないしまるで人間が歌ってるみたいってぐらいなのもあるしこりゃーまた極められそうなものができたなーと思ってテンション上がってるんだよね。

 

なんつーか研究好きなんだよね。技術マニアというか良い曲を作るっつーよりボカロを使いこなしたいっていうところだよね。ギターとかと同じだわ。まぁそんなこんなで作りかけの曲とかもすげーあってんでボカロ曲が二曲ほどあるんだけどとりあえずもう習作みたいなのをどんどん作った方がいいかなっつーか終わりどころがないよね。それこそ凝りだせばいくらでも作り込めるんだけどただ作り込みって興味無くて枠組みだけできればあとはある意味どうでもいいんだよね。これやろうってのがある程度できたらいいかなって思うからねっつーかそうでもしないと永遠に終わらないからねっつーかFarCryとかスパロボ出たと思うんだけどやる時間ないっすね(笑)

 

なんか嬉しいわ。ゲームって終わると虚しくなるしある意味不安定になる原因でもあったりして諸刃の剣だってのはいつも書いてるけど今月の頭ぐらいか先月の下旬位に迷走しきってて3DSのモンハンで肉便器募集部屋に入った頃とか生体エナジーみたいなのがそれに吸い取られるってのもあるしバイオリズムが最低だったと思うんだよね。それがまぁギター始めたことでだいぶマシになってんで今曲作ってるからどんどんエナジーが湧いてきてまぁようはできた音楽っつーよりこういうライフサイクルだよね。それが大事だわ。

 

んでそうなってくると凝り性の俺は音源がStudio Oneのだと物足りなくなってきてっつーかネットにもよく書かれてるみたいだけど俺みたいなネタっぽい曲を作るにはいいんだけど真面目に作ろうとしたら話にならないぐらいショボい音とかが多いんだよね。まぁ俺にはある意味ぴったりなんだけどしょうもないフレーズとかを超クオリティの高い音源で鳴らすみたいなこともしたいわけですよね。

 

んでまぁKompleteってあるじゃないですか?ヤバいですよね。DTM関係を20年前ぐらいにやってた俺からするとあんだけ色々入っててあの値段とかありえないっすよ。昔はReaktorだけで5万とかもっとしてなかったっけ?MAX/MSPがWinで使えなかった頃はMSP的なことをやろうと思ったらReaktorでってまぁ個人的な思い出だけどそれでまぁプラグインとかも色々あるんだけどプロみたいな人しか買わないっつーか今ほど民主化されてないからとにかく高かったんだよねってまぁ高かった理由は他にもあるんだろうけど今はヤバいね。

 

しかもKompleteってギターリグも入ってんじゃん?ヤバいよね。Amplitubeとの併用でいくらでもカオスな音が作れるじゃん!ってギターリグは体験版入れてあるんだけどダブルなかなか面白いんだよね。あ、そうか。でもエフェクト系って別にアンプシミュレーターに依存することなくてプラグイン使えれば実質ほとんどのエフェクターかませるからほぼ無限だなって思うとKompleteのヤバさはもうありえないよね。20年前だったら仮に似たような環境そろえようと思ったら竹村延和並の機材必要だったでしょう多分。まぁでも総額でいうと結構いってるよね。

 

すでにシーケンスソフトも買ってるわけだしあとMelodyneっつーチートみたいなソフトがあってこれも使ってるんだけど一か月はフルで使えるんだけどその先も使おうと思ったらフルバージョン必要で使いたい機能がフルバージョンにしか入ってないからこれも買わなきゃいけなくてなんか無駄に機材だけプロ並みになってきてるっていう、それであんな曲作ってるのかと思うと費用対価がヤバいよねっつっても別に音楽自体金にならなくなってるからまぁなんつーのかな?

 

無駄に機材だけ揃えてもっとマシな曲作ったら?ってことにならなくなってるのがいいよね。別にどっちにしろ金にならないしマシな曲作ったら?っつーのはようはもっと多くの人が良いと思う音楽ってことでまぁようはドライブしてるものが経済じゃない?でもどの道金にならないから今は自由だよね。まぁそもそも金になっても俺は自分が作りたいのしか作らないしそもそもそういうのしか作れないんだけど(笑)

 

んで初音ミクなんだけどテクニカルなこともさることながら仮に歌詞がはまったとしてもオケとの関係で聴きづらくて歌詞自体が単体っつーよりメロディの初めから繋がってるようなものだと聞き取れない部分があることで整合性が無くなっちゃって何を言ってるのか分からなくなっちゃうんだよね。よくあるじゃん?何を・言っているのか・分からないってのがあったとして何を・いってるの・分からいって書いたら分かりづらかった(笑)

 

まぁあれですよ、言いたいことは部分的に聞き取れなくても脳が補完するじゃん?でもここで「言っているのか」の部分が完全に抜け落ちたらその後の「分からない」から続く後の歌詞についても文章が把握出来ないから全体的なゲシュタルトが無くなっちゃうんだよね。その結果、聞き取れてる部分が多くても抜け落ちてる部分がクリティカルな部分だと全体が分からなくなったりしてんでそこを部分的に変えようと思ったら後ろも変えなきゃいけなくて・・・っつーループに陥るっていうね、んでもういいや!感じになっちゃうんだよね。まぁその辺は作詞スキルみたいなのに色々書いてあるんだろうなとは思うんですよね。これもまぁスキルでこれも面白いんだよね。

 

作詞なんつーと大げさだけどまぁようはしょうもない歌詞でもしょうもなさが分からないとリアルにしょうもないわけでカチッと入れる必要があるっていう意味で知識が必要になるよね。トライ&エラーしながらメソッド的なことも身につけていくっていうね、まぁこのプロセス自体が楽しいですよね。やったことないことをやるのは楽しいよね。

 

まぁそれにしてもサウンドクラウドの容量がマックスにだいぶ前からなっててあまりにアクセスなさ過ぎるのとか削除してたんだけど今後のことを考えると相当また容量必要になるから思い切ってアンリミテッドにしちゃいましたね。これで残り時間気にならなくなる!って思うとむしろ最初からそうすればよかったわけで削除しちゃったやつとか消さなくてよかったのにとか若干後悔してますね。まぁ別に再アップすればいいだけのことなんだけど。

 

まぁそんな感じで色々楽しんでるんだけどいかんせん時間がかかり過ぎてしまってなかなか完成しないんだよね。まぁ慣れるまではしょうがないのかなと。

 

そんな感じで今日はこの辺で。

 

あとアンリミテッドになったから再アップモノを。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com