ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

格ゲーを究めることにしました。

漢の新作のマッシュアップ作りたいなーって思ってたんだけどアカペラが無いんで前のやつでまだやってないやつやろうと思ってっつーか急にやりたくなって作ったんでよろしく。

 

DJ BAKU - REAL DEAL ~WhoGotTheMaddProps~ feat. LIBRO, 漢 a.k.a. GAMI, 道(TAO) & SNAFKN (Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - インナー・シティー・ブルース feat. Axis(Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - 不夜城 (9sari Remix)feat. 秋田犬どぶろく (Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - M.M.I. (Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - イルシット(Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - スキミング(Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

MC漢 - I'm a ¥ plant (Mimisemix)

 

soundcloud.com

 

 

ギターがもはや修身の道になったわけで趣味じゃないんですよね。だから趣味が必要なんだけどコンテンツ食らいつくし過ぎて無いっていうことなんだけどハイスコアガール見てて格ゲーやりたくなってスト5とかKOFとかあるんだけど全然やり込んでないんだよね。格ゲーはそれだけで練習を必要とするもので高レベルとなると難易度が高いわけなんだけど逆に良くね?って思ったんだよね。CODとかBF出るからまぁ買ってやるけど何気に格ゲーって少年時代以来ガッツリやってないわけで実際はFPSのほうが最近はやってるんだよね。

 

格ゲーはもはや高レベルの巣窟になって入る余地が無いっつって諦めてたんだけどこれは良いチャンスだ!と思ってちょっとトレーニングで練習してオンラインでやったんだけどまぁルーキーだからマッチングもまぁルーキーとのマッチングが多いわけで結構勝てたっつっても全盛期に比べたらすげー下手になってるし使うのはイカ少佐なんだけどソニックブームとかサマーとかタメ攻撃が出なかったりとかっつーレベルでスキルが相当錆びついてるんだよね。普通波動拳と打ち合いできるぐらいソニックはタメなのそれ?っていうレベルで連発できなきゃ話にならんのにね。

 

あ、でもあれなんだよね、スト5で魅力を感じてたキャラがかりんでこれ極めたら面白いだろうなっていうキャラでさ、んでまぁ結構練習してオンラインやったらまぁまた勝てたんだけどたまにすげーランク高い人とか上手い人と当たると全然勝てないんだけどイカ少佐にしてもそこそこ上手い待ちタイプのリュウとかだと全然勝てないんだよね。全部ガードされてコンボ入れられて終わりみたいな。

 

こうなるともう例えば相手が昇竜拳スカったら攻撃を確実に入れられるチャンスでコンボを入れるっつーのがもう高レベルのセオリーですよね。入れられるなら3割以上持っていけるコンボをいつでも出せるようにするとかまぁそういう感じじゃん?まぁーでもそれは諦めてたんだけどもはややるゲームがあんまりないから逆にやろうかな?って思って真面目にやることにしたんですよね。まぁようはギターの傍らで格ゲーを極めようと思ったわけなんですよ。

 

サムライスピリッツとかも新作出るらしいし何気に格ゲーできると楽しいよねっていうか鉄拳7も持ってるんだけどこれまた一時期より下手になってるからあんまやってなくてさ、まぁ鉄拳も極めようかなとか思いつつ問題はアケコンを買うかどうかなんですよね。やっぱりパッドだと指疲れるし長時間はきついしやり過ぎるとギターの練習にも支障をきたすってことになるとダメだからあくまでギターをちゃんとやるためにっつーエクスキューズでアケコン買ったんすよね。

 

マッドキャットっていう例のイカしたギターと同じ名前のやつなんだけどクソ高いけどレバーがダントツにいいらしいんでこれにしたんですよね。まぁ初期投資高いけど買っちゃえば汎用性があるわけで格ゲー全般極められると思うとワクワクしますよね。何よりかりんとかのあのダッシュからの当て身みたいな技とかまぁパッドでもできなくないけど明らかにアケコンのほうが楽なんだよね。あとまぁパッドの場合、LとかRが必ず出るわけじゃないっつーかボタンほど精確じゃないよね。あとまぁ何より親指の関節あたりが十字キーに食い込んで痛くなるっつー最悪のパターンがあるわけでまぁアケコンは手への負担が少ないですよね。

 

まぁただアケコンバージンじゃないですよ。ハイスコアガールの如くゲーセンっつーよりまぁビデオ屋とか文房具屋とかにある筐体でやってたけどなにしろネオジオ持ってたんですよ。だから長年触ってないだけで経験はあるんですよね。んでまぁこうなるともうセンスと何より時間という暴力でどうにでもなっちゃうよね。

 

ネット時代だから研究が容易だしプロの動きとかコンボパクっちゃえばいいわけだしパッドでは絶望的なコンボもアケコンだったらなんとかなるっていうかまぁギターやってるからあんな難しいもんに比べたらだいぶマシだなっていうのがあってまぁ経験ゼロじゃないじゃん?だからイケるんでは?ってのがあってね、まぁただこれも求道的になるとまた趣味じゃなくなってまた趣味探しになりそうだけど(笑)まぁ当分は格ゲーをやり直そうかなと思ってね。

 

でもガチ度で言うと格ゲーのほうがヤバいよね。FPSってカジュアルにやろうと思えばやれるもんね。特にBFなんかはそうだよね。でも格ゲーの場合、直の対戦だからモロにスキルが反映されるっつーかまぁFPSもレインボーみたいなのだとそうなんだけどレインボーはガチになったらヤバい世界だからやめてたりしてまぁFPS沼に一時期ハマってたけどもういいかなってのがあるよね。

 

BFとかも大体のマップやって兵科やって武器使うと満足して終わるしまぁたまにやりたくなるけどまぁでもBFもCODも結局はやるってことになるとまぁ何気にこれだけで結構時間持っていかれるよね。んでもまぁ凄いですよね。格ゲーもやってFPSもやって武道もやって学問もやって音楽もやって楽器もやって・・・ってどれも全く金にならないものだけど(笑)これぞ現代の高等遊民!って感じですよね。

 

遊んでダラダラするんじゃなくて遊ぶことに全力を注ぐっていうことだよね。んでそれへの労力とか努力を惜しまないというね、これぞ真の遊び人でしょうっていうところだよね。まぁなんかでも将来的に遊ぶのが上手いやつのほうが社会的地位が高くなったりすると思うんだよね。もはや資本主義だの民主主義だの労働だのっていうなんか牙城みたいなのがガンガン崩れていってるから煩い古いタイプの人は居続けるだろうけどまぁどの道、仕事より遊び!っていう価値観を持った人たちのほうが人口の比率が増えるわけだよね。まぁこうなったときに趣味が無い人なんて惨めなもんですよ。逆に多趣味だったり凝り性だったりする人はいくらでもやっていけるよね。そういう意味での生存のほうが重要になってるよね。

 

まぁ俺はその前衛を常に切り開いて来てるわけだけど(笑)今後はもっとエッジを効かせて前衛を切り開いていかねば!って思うからとにかく遊び倒すというか極め倒すというかね、まぁなんかそれがそのままヒューマニズムとかスピノザ的な倫理に繋がると思うわけなんだよね。啓蒙とかイデオロギーではなく生き方という思想だよね。やっぱあと俺みたいなこんなやつまだいるんだっていうような感じってやっぱ必要だと思うんだよね。遊び倒してるっていうか趣味をとにかくやりまくってるってやつがいたほうがいいんだよね。

 

んで何々やってます!みたいなにわか臭いもんじゃなくて実際に格ゲーにしてもランクが高いだとかFPSでもスコアが良いとかね、ギターは実際にめっちゃうまいとかまぁそういうのを実証していけるしね、まぁ別に実証するためにやるわけじゃないんだけど実際のところどうなのよ?ってところでのガチさってのは絶対的に必要だよね。遊び人としてのクオリティというかさ、いろいろ手を出してるけどどれもまぁまぁとかだとダサいからまぁ全部狂ってるぐらい上手かったり研究し尽くしてないとね、んでまぁ別にプロゲーマーに勝つとかそういうのはいらないんだよね。まぁそういう目標があってもいいけどプロの世界になるとまた違うわけでなんつーかまぁその手前というかね、まぁギターに関してはプロレベルを目指すけどもね。

 

まぁそんな感じでスト5っつーかマッドキャットの操作に慣れるためにまた練習するんでそろそろ終わるわ。まぁとりあえず曲の告知がしたかったので。んじゃまた。