2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jumpman Proの悲劇。

まぁ明日帰るわけだけど、まぁもうね、荷造り終わってんであとは寝るだけって感じなんだけど、まぁ久々の日本は本当に良かった。友人たちと親戚と家族と犬に会えたのが本当に良かったし、お墓参りなんかもできたりして実存主義的思考を持っているのにも関わ…

政権交代。

PCがダメになっちゃってさっつーかあれなのよ、ディスプレイが寿命だったらしいんだけど、もうホント、ビックリだった。だって帰国まで訓読みってところで壊れるんだもん。画面はもうなんつーかファミコンがバグったような感じになってて全然ダメなのね。使…

プラクティカルな選択や判断をする重要性。

あともう少しで帰るわけだけど、まぁ家族といろいろ話したよね。それは思い出話というよりかは、現実的な人生の話だとか人間関係のことについてだとか、もっと細部を言えば、例えば会社という場所で起こってしまう構造的な力関係が生み出す人間関係における…

ドッグヴィルと民主主義。

いや、ドッグヴィルについて書こうとして昨日は書けなかったんで、ドッグヴィルに関わる何かを書こうと思ってまぁ民主主義に関するコトなんだけどあれなんだよね、ルソーが述べていた民主主義というのはくじ引きで決めるような、アトランダムに代表者を選ぶ…

知的スノビズムは恐ろしい欲望なのね。

眠いから適当に書こうと思って書いてなかったことを書くね。 あ、でも前に書いたっけな?ドッグヴィルっつー映画の話。あーでもやめようかな。日本にいるとさ、家族もそうだけど、友達とも会ったりなんかして、まぁ喋る機会があるじゃない?ウォール伝って原…

お盆ガエリ。

お盆ということもあってか、まぁフォーマルに母方の故郷と同時に鳥居みゆきの故郷でもある秋田に帰るというと変だけど、まぁついて行ったわけだ。当初は行く予定じゃなかったんだけど、スタバで読書じゃないけど、何らかの事柄をやったりこなすことが必ずし…

増補・AUGUST UNDERGROUND’S MORDUM。

AUGUST UNDERGROUND'S MORDUM関連で妙なアクセス数があったんでおさらいをしておきます。 まぁこのAUGUST UNDERGROUND'S MORDUMってのは映画なんですけどね、当然ね。ただまぁそのマジな感じのクオリティが高いのがいわずもがなで、俺の中のグロ映画トップだ…

つまらぬ近状報告。

最近全然書いてないけど実際ね、書くことが無いのよ。こっちの生活はいたって平和で、世の中で殺戮やら戦争が起きているとは思えないぐらい平和なんだけど、でもまぁーなんつーか家族の経済的萎縮を目の当たりにするとなんというか微妙な気分になるよね。だ…