2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学とエロス。

とりあえずハマれるものがあると生活がそれ中心になるので、あんま鬱とかになってる暇がないっつーか、余計なことを考えなくてよくなるんでまぁある意味で健康だね。好きなことをやってるときが一番その人にとっての能力を発揮できて、んでなおかつ精神の健…

Kazさんの写真が素晴らしいので。

URLを貼っておきます。 http://phistphel.exblog.jp/12451142 いや、実際こっちで会ったんだけどね、いや、写真凄いなってマジで思ったね。このURLのコメント欄に写実的というよりかは絵画的という風に書いたけど、所謂、カメラというのは個々の主観性のレン…

Saw2について。

いや、今見たんだけどね、3を昨日見たんでまぁ前後関係がバラバラなんだけどさ、まぁネタバレになるけどさ、なんつーかトリックがせこいよね。当時も1を見てよくできてるなとは思いつつも、やっぱ完全に死んでるように見える人が生きてるっつーのはなんつー…

Saw3について。

Sawってあるでしょ?二人が部屋に閉じ込められるやつ。で、1は前に見てたっつーか当時新作みたいな感じで見てて、んでもまぁ死んだ人が実は生きてたって無しだろ!とかって思ってたんだけど、なんつーかそれよりもさ、5とかまで作られてるじゃない?地下鉄の…

ニヒリズムの奈落へ。その4。

ってことで続きっつーか最後ね。比較的短めだが。 その話をすれば哲学はないにしても政治学は安全パイではあるんだよね。元々知ってることもあるから割と有利だし、興味外のことでも政治に関わることなら大抵まぁ興味が湧くんで取り組めるかなって気はするよ…

ニヒリズムの奈落へ。その3。

お金が入ったと同時に買い物だよね。数学系の買い物でまぁ洋書は3冊で合計50ドルぐらいだったんだけど、紀伊国屋がやっぱいつも通り高いね。高いっつーか高くつくってことね。でもまぁ送料考えるとフェアな価格なんだけどね。実際、いつも親に薬を送ってもら…

ニヒリズムの奈落へ。その2。

いや、話は全然違うんだけどね、デビットカードで残高がマイナスになるような取引を行うとそれにつき10ドルが加算されて、しかもその後5日間マイナスの残高が続くと35ドルのチャージを取られるんだけどね、なんつーかマジで気をつけたほうがいいよ。確か永住…

ニヒリズムの奈落へ。その1。

色々と考えてたことを一気に出力した感じで長くなったんで三回ぐらいに分けて貼ります。で、今日は第一部です。 最近ずーっと鬱が酷いんだけど、色々と考え過ぎなのが原因なのか、単純に脳の機能障害なのか分からないけど、こういう脳の状態で考えるから全て…

ドラッグの話となぜか俺の将来の話。

あのね、言っておくけど一連のドラッグ事件あるじゃない?のりぴー然りお塩先生然り。いや、マジでドラッグ程度で騒ぎ過ぎだって。お塩先生に関してはっつーかこの二人に関しては全く同情しないっつーか全然ファンでもなんでもないんだけど、まぁそういう意…

ロジックの矛盾ってつまりはこういうこと?

There is no proof of Pっつーかゲーデルのアレについて先生に聞いてみたんだけど、まぁ俺の理解の大筋はあってるようで、ロジックではP∧~Pになるらしいんだけど、Pが正しかった場合、つまりステイトメントのプルーフが無いということが本当の場合、それ自体…

「で、なんで数学に目覚めたの?」っていうことに対する内省。その2

最近寝れないんだよね。学校が始まるといつもそうね。学校なんてどうでもいいやとか思ってるくせにやっぱり妙に真面目なところは「ちゃんと行かなきゃいけない」ってことでさ、そういうところは真面目だからっつーかまぁ当たり前なんだけど、行くよね。そう…

「で、なんで数学に目覚めたの?」っていうことに対する内省。

数学に目覚めたって書いたけど、まぁいつもさ、俺の場合だけど、哲学にしろ学問全般がまぁある種の現実逃避じゃん?ずーっと色々考えてるっつーのもまぁある意味でイデアに逃げてるわけでさ、妄想が高次化していくとそれが哲学になったり理論になったりする…

最近の感じで仏教とか空の概念を説明してみる。

細かい解説無しで最近お気に入りの記号とかを使って仏教を説明してみる試みを今から展開してみようと思うけど、どういう結果になるか分からん。 まずは縁起。雑だがx=yで。 構成要素が存在しないものとしての空としての主体やオブジェクトに関して。 x={φ} {…

King of Dickkin’ Vol.24(改)

ディックの24の最後のほうの展開がどうしても気に食わないっつーかウォークマンで聴くとなぜか凄く違和感があってさ、だから変えたね。これが恐らく最終バージョンね。あと若干ボリューム調整とかもなされてる感じね。基本変わらないけど、まぁ最後のほうだ…

偽善について。

偽善についてなんだけどね、いきなりウィキからの引用で始まるけども。 心理表象にみる偽善 [編集] まず、自分の事を「偽善者」だと思う人は、外面的には自分を善と見せかけていても、実は内面的に悪であると知っている。したがって「偽善」とは、自己の悪の…

湯葉の入れ子。

神だのユニバースだのっていうのに思いを馳せてたら面白いことを思いついたので。 地球でもなんでもいいんだけど、それ自体が何かに入れ替わるってのが物理的には行われないじゃん?地球と全く同じ構成要素を持っている何かが地球を入れ替わろうとしてたらそ…

一般法則論者さんへの返信。

一般法則論者さんからの神の証明への突っ込みがあったので、返信を1エントリーにしてみる。昨日の神の証明の話のツッコミで 一般法則論者 2009/09/03 18:37 この世界の成り立ちの順序から言えば、ヒトがいわゆる神の存在の有無やその属性を勝手に決められる…

神の存在証明みたいな話の続き。

こないだの神の証明みたいな話の続きだけど、ゲーデルの神の証明について書いてある本をさっそく買ってきてまぁそこだけ読んだんだけど、ようはゲーデルが言いたかったことだけどね、Axiomの1は Axiom 1. (Dichotomy) A property is positive if and only if…

数学の授業で勝手に大発見!

ディッキンの24にレイティングがあると思ったら2でやんの。いやー控えめに見ても3ぐらいだと思うんだけどなぁー。そんなに悪いか?俺的には4なんだけどねー。13とかADDとかリア二千のVol.2とか7とか2とかが俺的には5なんだけど、相対的に見てもまぁ4ぐらいが…