2010-01-01から1年間の記事一覧

Quality of Lifeの真の追求。

今年を振り返るとかってあんまやらないけどまぁあえてやるならまぁ凄い変化があった一年だよね。そりゃー間違いない。6月末に帰ってきたわけだから結局もう半年ぐらい日本にいるわけだ。ちょうどまぁ半分半分って感じか。もうすでに今年の始めとかまだあっち…

気分の波が激しいですねぇ。最近は特に。

こないだ久々にここにたまに書き込みをしてくれる画家のyokoと飯食いにいったというか毎回ごちそうになっているわけだが、色々と哲学談義的なものをできたり、なにより彼女が現在哲学かで学んでいて、しかも俺はあんまり知らないギリシャ哲学の特にソクラテ…

阿部薫に捧いでみた。

今度は俺なりの「阿部薫に捧ぐ」をやってみたんで聞いてみて。爆音注意で。 http://mushroom.cage.to/mix/abe4.mp3 Take 2 http://mushroom.cage.to/mix/abe5.mp3 オマケ。 ソニー・シャーロックにも捧いでみたけど、まぁとりあえずプロトタイプってことで。…

大友さんの阿部薫に捧ぐ「無題」のカバーをやってみた。

またギターネタですまん。 大友さんの"阿部薫に捧ぐ「無題」"のカバーをやってみた。今度近場のスタジオ借りてアンプでやりたいなーと思ってるんだけど行くのが面倒で行ってない。夜型だから夜行くことになるんだけど寒いじゃん?まぁいつか行くと思うけどね…

音楽性ってそもそも何なの?っていう。

高柳と阿部のやつがすげーお気に入りなんだがさ、必ずこういうものに対してある批判があれだよね、こんなのめちゃくちゃやってるだけで誰でもできるとかさ、デタラメ的な批判ね。いや、それに関しては前に書いた気がするし、なにより今日書きたいのはあれな…

気違いにギター。

きちがいにぎたー【気違いにギター】 非常にノイジーであることのたとえ。 http://mushroom.cage.to/mix/kichigai.mp3 爆音注意。

分かるということについて。その2。

昨日のエントリーに対してのコメントを書いてたら長くなったので1エントリーにするです。 横浜白昼夢会員横浜白昼夢会員 2010/12/17 19:51 わかるということはできるということだ、とゲーテが言っていて、これがいちばん好きだな この意味でものが「わかる」…

分かるということについて。

ギター&ギターリサーチばっかやってるんだけどさ、いや、前から書こうと思って書いてなかったんだけどね、いや、例の「分かる」ってことって何なの?ってことなんだけど、ゲーデルの未刊哲学論稿なんかを読んでて思ったのがさ、いや、つまりはこれなんだよ…

またまたギター録音してみたよ。その2。

最近ギターしかやってない。夜中に始めてんで大体まぁ気がついたらもう朝になってる感じだね。でも大半がリサーチなんだよね。弾く練習というよりかはリサーチ。で、カート・コバーンやらまぁ名ギタリストみたいな人達の機材とかセッティングとかがすげー詳…

またまたギター録音してみたよ。

いや、んで例のGarageband'11で作ったギターの音なんだが、まぁ暫定的に参考程度にっつーかジャムセッションでギターやってみたんで聞いてみて。相変わらずのノブシコブシ感。音はこれはこれでアリっていうか前よりかはいいんだけどんでもまぁまだまだだね。…

攻殻機動隊 -Solid State Society-についてのやりとり。

いや、タイトル通りなんだが、namaeさんから良い書き込みを頂いたので、なんつーかアップデートバージョンっつーか攻殻機動隊 -Solid State Society-のエントリーの続編みたいな感じで読んでいただけると良いかと。 http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20090302…

またギター録音してみたよ。

いや、ギター奥が深いね。全てがエフェクトに依存するというわけでもなくて、演奏ではなく単純な音作りというか、音を出すということにおいてですら身体性が介在していてそれが必然的に音に干渉するっていう、なんつーか今までさっぱり楽器とか触ってきてな…

ダンエレ12弦購入。

輸入DVDとかゲームを買い取ってくれる場所を見つけたんだけどさ、なんで見つけたかってそりゃーダンエレ買うためだよ!もうギターを買って以来、それしか考えられないってぐらいまぁダンエレが欲しかったわけで。いや、ギター買ってまたギター欲しくなるって…

King of Dickkin’ Vol.35が完成したので。

音響系っつーとアレだけどイレイザーヘッドを使ったミックス作れないかな?と思って作ってたやつがあってさ、んでそろそろ完成したっぽいからアップするわ。ここ二週間ぐらい凄まじく躁鬱というか、日によって全然気分が違ったりしてたんだけど、例によって…

池田亮司についてのやつの補足。

池田亮司のエントリーに対してmossyaさんから書き込みをいただいたんだけど、安田到という人がやっていることが昨日のエントリーで言いたかった俺のしっくり来るっつーかデジタル感ってこうなんじゃね?的なデジタル感なんで貼っておきますです。 http://vim…

池田亮司について。

池田亮司って昔から違和感を感じてたんだけどっつーかまぁ凄く高く評価されてるアーティストだからこそ批判するみたいなさ、そんなことをするつもりはないんだけど、まぁなんつーか思うことを書くわ。 いや、俺が正直激しく嫌いなところなのがさ、ああいう思…

存在論みたいな話。

ウォール伝に学術的なフレーバーを入れようとは思わんのだけど、説明する時に便利ってことでまぁ引用なんだけど、クーラント/ロビンスの「数学とは何か」の76〜77ページからの引用なんだけどねっつーかこれ英語で持ってるんだけど長過ぎて挫折したんだよね。…

ノイズよもやま話。

なんかさ、毎日ギターやってさ、読書して楽しいことだらけで言うこと無いみたいな生活してるって思われるかもしれないけどさ、まぁ状態で言えばそうだけど、んでも精神的にそうでもないんだよね、いや、もう正直結構実家に居るのがキツくなってきたね。いつ…

ギター録音してみたよ。その2。

ギターまたやってみたけど、結構音は近くなったと思うんだけど、なんつーか弾いてていかに無我で弾けるか?みたいなのって結構ムズイんだよねってことに気がついた。それこそデレク・ベイリーがやってたようなnon-idiomaticな感じってやっぱベイリーぐらい弾…

ギター録音してみたよ。

アートリンゼイやってみたけど、まぁ奏法はともかくとして音は若干近くなった気がするっつーかよりノイジーか。まぁ別に俺が好きな音でやればいいからね。ってことで試しに録音したんで聞いてみてっつーか爆音注意ね。鼓膜破れたりスピーカー壊れても責任と…

Bill Fontanaについて。ラスト。

いやさ、ギターが届いたんだけどね、スタインバーガーのスピリットってやつなんだけどさ、俺的にギターのデカさってすげーダサくて、なんつーか謎の音響装置みたいな感じで箱っぽくより小さくなっていくとかっこよさが増すからさ、まぁそんな感じでデザイン…

Bill Fontanaについて。その4。

あ、んでね、まぁ別に凄いってわけじゃないんだけど、水谷聖とDaniel MencheのGardenっていうコラボ作があってさ、Daniel Mencheっつーから何やるのか?って心配になるじゃん?で、音作りが面白いのがさ、high frequencyは水谷でlowがdanielっつー周波数コラ…

Bill Fontanaについて。その3。

では続きです。 あと書き忘れがあるんでね。角田さんのことを忘れるわけにはいかないだろうっつーか角田さんのやつも一時期狂ったように聞いてたときがあったけど、つまりは俺が求めているコンセプトとか音ってのをやっているアーティストが滅多にいないんで…

Bill Fontanaについて。その2。

weatherさんへの返事にも今書いたことなんだけど、最近、ロックだけどロックじゃないものみたいなのに凄く興味を持っててさ、ようはポリシックスとかもそうなんだよね。ハヤシって人は別にロッカーではないし、文科系なんだけど、でもロック的な何かがありつ…

Bill Fontanaについて。

Bill Fontanaなんだけどさ、響きの生態系っつー本で知ったのがもう10年近く前でさ、もうその時からすげー気になってたんだけど、横浜のタワレコでwergoのやつを買ったのがまぁそれこそ10年前にぐらいなると思うんだけどさ、いや、本当はこの本に載ってたVirt…

狸さんへの返信。ラスト。

狸 2010/11/13 01:21 返信ありがとうございます。 まず、耳蝉さんのリアルを全く誤解していました。そしてそのリアルに対する態度と自分の態度を比べて少し考えてしまいました。正直、僕はグロ画像をほとんど見ません。ソウとかホラー系のやつも全く見ないん…

狸さんへの返信。その7。

狸 2010/11/07 01:39 「空というモチーフを使った」文化というところで腑に落ちました。ところで、死の物語に関してですが、今の時代にこれを考えることは否応がなくテロとの関わりになってきますよね。そこで耳蝉さんがいう、明日にでもテロが起こるかもと…

狸さんへの返信。その6。

狸 2010/11/03 23:33 我を突き詰めると空にいくっていう耳蝉さんの言葉を聞いて、F・ベーコンの「哲学を少しばかりかじると人間の心は無神論に傾くが、哲学を深く究めると再び宗教に戻る」っていう言葉を思い出してしました。もちろんそうゆう同一のものの…

狸さんへの返信。その5。

狸 2010/11/03 01:32 返信ありがとうございます。今度の返信も色んなトピックが投げ込まれてて、凄くテンションが上がってしまいました。まぁ、こうゆうやり取りってお互いの熱がある時は自然と続いていくでしょうし、どちらかが冷めていけば自然と収束する…

狸さんへの返信。その4。

狸 2010/11/01 23:52 返信ありがとうございます。 理系の人の話は凄くよくわかります。なぜって、内の親父が完全な理系なんですよ。しかも東大でてて(確か数理とかいう)、今は企業の研究室で頑張ってんですが本当びっくりするくらいこう、我がないんですよ…