2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトンさん、久しぶりに現わる。

プラトン よっ。久しぶり。 ミミセミス あ、お久しぶりです。プラトンさん。1年ぶりぐらいですか? プラトン そんぐらいかな?分からん。あの衆愚政治の話したときだよね?俺がテレビに出たやつ。 http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20090511 ミミセミス そう…

山7割文明3割。

ちょっとした覚え書きを。いやね、知識の無さってある意味で良いよね。知識が入ってくる前に自分で考えて何かを編み出しちゃうっていう。編み出すって言い方は大げさだけど、ようは過剰なインプットに身を任せるのではなくて、シンキングというプロセスの中…

9/11 真実への青写真。

っつーやつを見たんだけどさ、まぁ色々と言われてきたけどまぁなんつーか科学的に911はビル解体だったってことが証明されたっつーことで、まぁ陰謀論説とかじゃなくて、まぁとりあえずビルは爆破だったっつー事実を知るってことが重要だね。 http://video.go…

Alter EgoとしてのMax博士。

勝手に臨場感を演出するって大きな勘違いっつーか大いなる勘違いに必要なメソッドだよね。そこでまぁ俺はね、前にまぁもう大数学者のつもりでいるって書いたけど、大数学者なのに学歴のためにペーパー書くっつーのも変な話なんで、まぁペーパーを書くっつー…

パニック発作を構造的に克服するっていうと大げさになるけども。

先週からずーっとネットが使えなかったので更新できなかったのでってことでまぁ先週ぐらいに書いてたやつを貼るわ。 スピーチのクラスなんだけどさ、ノンネイティヴ用のやつがあるっつーのにネイティブ用の取るって結構度胸いるじゃん?まぁそれは前に書いた…

涼宮ハルヒの永劫回帰。

ハルヒの新しいやつ見たんだけどさ、あれ凄いね。批判が多いのも頷ける。ありゃ「涼宮ハルヒの永劫回帰」だよな。ただあれを毎週放送するアニメとして実行するのはなかなか難しいよね。だから批判が多くなっちゃうっつーか「同じ」としか考えられないよね。…

Ella Enchanted。

こないだ言及したアン・ハサウェイのElla Enchantedっつー映画なんだけどすんげー革命映画なのね。話のあらすじとしてはさ、農民の娘みたいな感じのエラが妖精に服従の魔法をかけられちゃってね、ようはこの服従の魔法っつーのは命令系で言われたことは全て…

先生とのプロジェクトについて。

先生とのプロジェクトなんだけど、S-STEMだったか、研究用のお金が出るやつは市民かグリーンカード保持者じゃないとアプライできないってことでダメになったんだよね。まぁずいぶんと気前がいいなとは思ってたけどやっぱ外人に金は払わないか。で、まぁ他に…

今更だけどDS欲しくなった。

なんかさ、DS欲しくなってきちゃって。なんでか?っていうとさ、DSってeducationalなソフトが豊富じゃん?まぁ一時代ぐらい乗り遅れてる感じだけどっつーか俺がね、一時期まぁ脳トレとか流行ったじゃん?で、日本のやつだけど中学入試用のソフトとかさ、その…

最近見た映画の話になったりした。結果的に。

面白いもんでさ、こないだ書いたZooey Deschanelじゃないけどさ、今はウォール伝のカバーを飾っている彼女だけどさ、まぁ勝手に使わせてもらってるわけだけど、「お!可愛い!」って思ったきっかけがリア二千に似てるからってどんだけ過去に生きてるんだ?っ…

リーマン予想と万物について。

リーマンのゼロ点みたいなのが原子核の振る舞いにそっくりだっつーのはつまりは素数ってのが原子核的な振る舞いを数学的宇宙でしてるってことだよね?で、物理学的っていうか幾何学的に言えばそれってのは非連続的なんだよね。確か。小さなつなぎ目みたいな…

ロジックを憎んで人を憎まず。

お金って一気に無くなるのね。ちょっとあるっつーんで買おうと思ってたやつ買ったら一瞬でなくなるのね。しかも全然贅沢品とか無しね。あくまで必要なものしか買ってないのに一瞬で無くなる。まぁ仕送りだけで生活してるからしょうがないんだけどね。 ところ…

下痢について。

風邪引いたんだけどさ、引いたってsubtractの引いたじゃないと思うけどまぁいいや。書いたっけ?学校がいよいよ始まるっつー1日前に風邪っぽくなったっていう。でね、最初は鼻水っつーかくしゃみね。鼻がムズムズするみたいな。で、学校はなんとか行けてたん…

フェティシズムと性欲について。

森岡正博の「感じない男」って本あるじゃん?だいぶ前に読んだんだけどいきなり思い立って再読したんだけどさ、冒頭あたりにさ、著者が女装した男性のミニスカにも欲情したって書いてあるけどこれって示唆的なのがさ、まずね、だいぶ前に俺が書いたフェチに…

涅槃と空について。

久々にネットに繋がらずっつーか二日だけど隔絶感が凄いな。俺が引き蘢れるのはネットがあるからでネットが無かったら寂しくてアメリカだろうが外に出るっつーか友達とか作るようになるかもしれないね。まぁでも友達って作ろうと思って作れるもんじゃないよ…