2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き。

で、まぁ東のエデンなんだけど、なんつーか俺みたいなニートっぽいんだけど所謂「社会人」みたいなやつに比べて社会に対する配慮というか「このままではダメだ!」という危機感を持っているっていうタイプのニートっつーか高等遊民みたいなのが出てくるとか…

禁断の市場なんだけど面白いねっていう。

例のマンデルブロの本なんだがボリュームがあって読み応えがありつつもずーっと面白さが継続していてかなり希有な本だなと思ったね。なかなかここまで飽きがこないエキサイティングな本ってのもなかなか無いなと。最近学術書ばっか読んでたから余計にそう感…

King of Dickkin’ Vol.36が完成したので。

http://mushroom.cage.to/mix/dick36.mp3

「弱者の理論」と言う便利なラベリングについて。

こんなのを見つけたんだが勝手に引用するのもあれなのでURLだけ貼っておくです。 http://www.squarenet.co.jp/column/column_180.htm なんか俺が批判している価値相対主義そのままみたいなよく書けたエッセイなんで貼ってみた。なんつーのかな?こういう理系…

金融工学に興味が出てきたので。

最近、金融工学みたいなのに興味が出てきてるんだよねっつーのはまず昔からなんで世界恐慌が起きるのか?ってのがなんとなくしか分からないし、サブプライムローンだのなんだのって結局何も理解してないっつーか「何なの?」って思ってる割に全然知らないっ…

マンハント2のPC版やったんだけど。

マンハント2のPC版ってのをやったんだけどさ、AOレーティングだったかなんだったか、アダルト指定なんだよね。PS2で持ってたやつはR指定だったかまぁとりあえず規制が入っててさ、いや、イギリスだかどっかから色々と物言いがあってさ、なかなかまぁゲームに…

狸さんとのやりとり後に思った事。その2。

狸さんとのやりとりで思った事の続きなんだけどさ、あれだよね、解釈ってことなんだけどさ、俺が言うようなことも推進力を前提にして何か言わないと今のニーチェみたいな安易な解釈をされて終わってしまうって本当になんつーか致命的っていうかさ、それって…

エア新書を作ってみた。

エア新書ってのがあってさ、これが面白いんだなっていうか一気に色々と作ったんでエア新書書評をしようかとって思ってたのが先週か先々週ぐらいで、よかよかの件とかがあって色々まぁかなり良い意味で立て込んだわけだけど、そんな感じで作ったやつを貼るで…

狸さんとのやりとり後に思った事。

まぁ告知通り俺なりに色々と思ったことというか、それは最後の狸さんの返信に対してではなくて、今回のやりとりを通して思った事ということで、いつもの独白調で書くですけどもね。 まぁというか結局、狸さんの最後の返信に言及したいわけだけど、いや、狸さ…

狸さんからの最後の返信。

狸 2011/02/13 01:21 返信ありがとうございます。 色々補足してもらい、さらに理解が深まりました。 「悪を自覚していない連中」=サイコに対しては、今回でいえばアーキテクチャに対応しますね。まさに工学的に排除するシステム。もう一つは、善悪の判断は…

狸さんへの返信。その6。

狸 2011/02/11 13:46 返信ありがとうございます。 「障害者には何の責任」がないといいますが、ならば快楽殺人者にも何の責任もないじゃないかというのが、僕の話です。それこそ虐待によって生まれた快楽と、例えばですが、障害者の、まぁ何らかの脳の欠陥で…

狸さんへの返信。その5。

狸 2011/02/11 02:02 返信ありがとうございます。 そうですね。「場」と「内容」が自分の中でうまく整理できてなかったのかもしれません。ホント、繊細なフォローしてもらいありがたいです。アカデミックに行くことに関しては、構造に飲み込まれたら、それま…

狸さんへの返信。その4。

狸 2011/02/10 00:40 今回の返信は真摯の叱咤と思い、噛み締めながら読ませてもらいました。 前半は、今回の返信で思った自分の分析です。これは書かないと、耳蝉さんに対してあまりに失礼なので、書かさせて下さい。 まず、僕がネットに接続するのは、本の…

狸さんへの返信。その3。

狸 2011/02/09 01:55 返信ありがとうございます。 まず最初に、最後の二つの質問について答えますね。 「狸さんが「辞めるということを正当化するべきではない」という意見は僕らのやりとりには珍しくちょっと理解不可能でした。」 これは、確かにちょっと説…

狸さんともげらさんへの返信。その2。

狸 2011/02/07 22:38 返信ありがとうございます。 今回の耳蝉さんと僕の対立軸を出すとすると、僕がシステムというのが個々の要素から成り立っていることを仮定しているのに対して、耳蝉さんはシステムを個々の要素から半ば超越的に仮定している。前者の場合…

狸さんともげらさんへの返信。

狸 2011/02/06 20:29 返信ありがとうございます。 最初の「社会や世間や風潮みたいなのに一切構造化されたりしない特異点的な存在として常に人間としてある」というのは、わかります。けれど、そこから「悪徳」への批判について少し思ったことを書きます。 …

狸さんへの返信。

昨日のエントリーに狸さんから書き込みをもらったので返信を1エントリーにするです。 狸 2011/02/05 14:40 お久しぶりです。狸です。 いつもエントリー読ませていただいてます。 前のやつはスルーして問題ないでしょう。そもそもあの記事が店の営業妨害にな…

言論の自由とか、あとは余談ですな。

あれから特によかよか書房側からメールとかは来てないわけだが。逆に事実を公表することでさ、まぁそんなに大規模なもんじゃないけど支持が得られるものってあるじゃん?「いや、どう見たって間違ってないですよ」とか「名誉毀損になってないですよ」ってい…

よかよか書房が耳蝉を訴えるらしいです。

よかよか続報なんだが、早速、よかよか書房のオーナーが俺のブログを見たらしくて、それが名誉毀損とか営業妨害にあたるとのことで2/3日までにあの記事かブログ全体を閉じないと法的処置を取るつもりだみたいなメールが来たわけね。 まぁ予想外の展開だなと…

よかよか書房に大量に本を売ってみたんだが。

前に本を300冊ぐらい処分しようかと思ってっつって送ったところがあったんだけどさ、今日メールが来て驚いたんだよね。段ボール7箱分の本を送って査定額が3150円。「よかよか書房」ってところなんだけど、ここの在庫を調べてみると俺が送った本がズラリで、…

衒示消費としての超訳ニーチェ。

レコードって価値を失ったのかね?いや、ユニオンに売ったんだけどさ、伝説的なレアなラテンジャズのLPとか1000円ちょっとだったね。まぁカット盤だけど。前に書いたよね。帰ってきてから最初にユニオンに売った時査定が低いんで「なんとかならないですかね…