2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Epimbiさんへの返信。

Epimbi 2012/10/29 13:23 ニート論の感想です。ま、私は制度上は精神病者で、狭く分類するとニートには入らないのかもしれません。ただ、現在状態の比較的良好な、いわばうまくいっている精神病者というのは妄想とか幻聴とか目立ったわかりやすい症状という…

知識について。

ラッセルハズウェルMegoからアルバム出したの知ってます?ハズウェルウォッチャーの俺としては楽しみにしてたんだけどこれがMassimoのアルバムを余裕で凌ぐぐらいの駄作なんだよねぇー。もう絶句ものなんだよね。アナログモジュラーに凝りだしてるのは分かる…

惰性の不幸。

スカイリムはやりつくしたなぁー。最近さ、耳蝉のネット離れが凄いんだよね。良い意味でのオフラインだわっつってもエロサイトとか芸能ニュースは見るけどオンラインモードのときは凄いからね。四六時中ネット三昧でしょっちゅうウォール伝をチェックしたり…

シェケナベイベー。久しぶり。

シェケナベイベー。久しぶり。 最近全然書いてないけどさ、なんというか思考がどん底にある感じだねっつっても強烈な鬱とかではなく、例のあの何もかもがわからなくなる感じね。数学にしてもそれをやるっていう直接性についての確証が得られないまま悶々と読…

Epimbiさんへの返信。その3。

Epimbi 2012/10/12 11:35 「この世の見え方を面白くしていくしかない」という言葉はピンとくる言葉です。ただし、知性を高めてという方法を私は取っているかどうかはわかりません。 現実世界は退屈だといえば退屈なのでしょうけど、私の場合、日によって気分…

Epimbiさんへの返信。その2。

Epimbi 2012/10/06 18:38 独我論的世界というか、それぞれの人は自ら積み上げたり、もしくは状況の力で押しつけられたりした独我論的な世界をいきていて、それがそれぞれの人の生きられた世界になってます。マトリクスの飼育瓶みたいにそれぞれの人がそうな…

epimbiさんへの返信。

epimbi 2012/10/04 12:09 > 「何をもってわかったことになるか」って禅問答みたいで難しいですけど、理解にもいろんな層があり、対象を認識した途端それは始まっていて、そして、誰にとっても一種の馬鹿の壁はあるのでしょうね。たとえば、、、カントやヘー…

思う存分狂うしかないっていう。

こないだまぁどうしてそういう経緯に至ったかはともかくとして色々と話があってんで最終的にまぁなんでこんなに生きるということが辛いのか?ってことになったわけよ。妹と。まぁ妹は全然俺と違って本とか読まないんだけど、基本的にまぁ兄妹だから超リア充…

数学の美しさについて。

ストリング理論は科学か?って本をさ、二年前ぐらいに買ってたんだけどあまりにも理解不能だったから放置民状態になってたんだけど、何を思ったのかちょっと読もうと思ってね、で、読みだしたら結構理解できるじゃん!ってやっぱりそれは数学やってるからだ…