2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文無し貴族の憂鬱。

出世欲というかさ、社会的地位とかね、名誉とかさ、そういう欲がないからだと思うんだよね。やっぱ。それが問題なのかは分からんけどさ、今の生活に疑問を感じないっていうかさ、今はまぁ選択肢がないからこれしかないってのもあるんだけど、んじゃあ今の状…

久々の更新de激長文。

Zubal Bookstoreってところから数学の本買ったんだけどさ、ほぼ新品ってコンディションで出てて、んでモロに最初のほうのページに汚いマーカーが引いてあったんで評価は星三つにしたのよ。「マーカーが引いてありました」ってコメントしたのに「あなたはネガ…

数学セラピーなのかな?

相変わらず書く事がないので近状を。まぁミネルバモードは落ち着いた感じっつーかルーティン化してるわね。夜中にずーっと本を読んでいるって感覚が無くてもう普通に生活している感じね。でも俺の場合、普通の生活ってのがありえないわけだよね。昔から。 だ…

さぁ数学の話をしようではないか!。

セミョン先生「さぁ数学の話をしようではないか」 耳蝉「まぁ先生が降臨してくれたおかげでまぁそりゃー助かるといいますか、楽ですよね。話を聞くってのはっていうかまぁ数学書読むのって大変ですからねぇ」 セミョン先生「うん。そうだと思う。ということ…

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

前にディスりまくった選択公理の話なんだけどさ、最近いきなり思い出してブルバキの数学史を読みなおしてるんだけどっつーか上巻しか持ってなくてさ、いや、なんでか?っつーと買った当初は内容がさっぱり分からなかったから(笑)あれだけ手に取るように内…

怪我の功名。

ホントに毎日、店に行って帰って寝るだけだわ。いつも同じような話になるけどっつーかそりゃーこんな生活してりゃ書くネタ無いわけだけどさ、なんかね、こないだ例によって病院に行った時にさ、あの通学通勤っつーの?いつも書く事だけどさ、クソ寒い中チャ…