2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解されて当然ですねっていう。

こないだの続きを貼ろうと思ったんだけどまぁ例の書き込みだけど本当にしょうがないなって思うんだよね。本当に内容が低次元な話というか、「今更こいつは何を言ってるんだ?」みたいに解釈されるってしょうがないよね。あと「働いたらどうなんですか?」的…

slさんへの返信。その2。

sl 2013/01/27 23:20 いざ、神秘主義へ mimisemi 2013/01/28 01:29 slさん 分からないものって大体そういうカテゴライズになりますからね。分からなくはないですよ。理解の欠如とか誤解の問題とかにリアル生活でも永遠と悩まされ続けているわけですが、こ…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その16。

それは実存的な場の問題でもそうだし刺激にしても性的なものから何からさ、あれなんだよね、バーチャル系の機材ってまだかなり時間がかかるんだよね。完全なる没入をしてしまうようなっつーか俺は逆にそこまで行き過ぎると問題だと思ってるし、そんなもん完…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その15。

はい。そこで俺の話になりますね。脱出せよ!と長年言い続けてきた男の話になりますが、ようはその真実の世界を見ろ!っつってようは絶望しかなかったってことですね。あらゆる現実の諸要素が絶望ディスペンサーになっている。だからそんな世界を見よ!とい…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その14。

VR論って凄く陳腐だっていうか、古臭い未来の予想図っていう感じがあるけどさ、オントロジーに関して言えば古いもクソもないよね。バーチャルリアリティ論とかメディア論とかになってくるとネットが集合知みたいになって個々が創造性を発揮するとかさ、ユー…

slさんへの返信。

slさんから書き込みをいただいて返事を書いていたら長くなってしかもかなりすっきりと一連の今回のことの一部を要約できたような感じになったんで続きとして貼るです。 sl 2013/01/24 17:33 記事に関係ないですが メルロ=ポンティの身体感覚の重要性につ…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その13。

でも結局は収入が無ければいつかは生きて生けなくなるじゃん?っていうそういうのも杞憂ってことなんだよね。どうせ今なんて今食えてたって先まで食えるか分からないわけだしスキルアップなんつってそのスキルが必要とされなくなるかもしれないわけだし、そ…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その12。

ではここからは6からのの続きなんで。 あとディオゲネスなんだよね。結局。山川偉也の「哲学者ディオゲネス」って本をね、読もうと思ってたんだけど急に思い出して早速買って読んだらさ、面白いことに「ノミスマをパラハラッテインせよ!」ってのはディオゲ…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その11。

なんかその・・・見る角度が違って「は?」ってなるのがすげー分かる。恐らく誰が見てももっともそれらしいように見えるものなんてたいしたものじゃないんだよなぁー。まぁ「は?」ってならないようにするために「ニーチェによれば」とかって権威付けをして…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その10。

まぁ俺も負のパワーに飲み込まれそうになってたけどギリギリのところで助かった!って気がしててさ、そのヒントになったのがゲームなのは前にも書いたけど別にそれはゲームに生きがいを見出したとかではなくて認識のパラダイムだよね。何を知覚するかがリア…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その9。

っつーか「notify-NotifyUser_POST_NG_CATEGORY」って何なの?書いてる内容が反社会的だからとか?ビッグブラザーか!っつーのって感じだけどまぁいいや。 ってことで7からの続きです。 思うに完全に人と接さないなんて無理だと思うんだよね。コミュニケーシ…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その8。

bさんからよくありそうな書き込みをもらって、それに返事を書いていたら長くなったんで今日のエントリーにしますです。で、昨日の続きはまた今度で、で、元々のエントリーの続きはまたその今度でってことでまぁ相当長い道のりになると思うので、今後も耳蝉な…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その7。

続きを貼る予定だったんだけど、今回のはまた新たに書いたやつっつーか昨日のコメントがきっかけで書いたやつを貼るわ。 実家がどうのっていう話はなるべくしないつもりでいたんだけど旧人類からの書き込みでついつい書いてしまった。まぁ別にいいんだけど、…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その6。

凄い良いエントリーがあったので。 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20120220/1329692516 Reality is Brokenに関する意見には全く同意だよね。代替じゃ駄目なんだ!そこに現実を作らなければ!オワコンの現実から軸を外すというのが俺の目的なわけで現実が軸に…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その5。

凄いもんでさ、キルケゴールなんだよね。絶望にフォーカスするな!とか絶望自体を自分の力で取り除こうとしてさらにまた辛くなる・・・みたいな負のスパイラルの話とか、そういうタイムリーな話が「死に至る病」に書いてあるんだよね。まぁ別にキルケゴール…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その4。

なんで数学は救いにならなくてゲームは救いになるんだろう?ってことを考えてしまうのもさ、ようはゲーム並に数学に集中できたらなぁー・・・とかって考えちゃうのも現実ベースの考え方だよね。ようは数学に集中できれば何かしらの現実に対するスキルを磨け…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その3。

でもあれなんだよね、現実を排除するって言ってももちろん自分の世界に有利に働くようなことがあればガンガン利用していけばいいんだよね。なんでも古い!っつって否定するみたいな感じに見えちゃってるかもしれないけど、あくまで現実というのは自分の世界…

現実はオワコンという認識からはじめませう。その2。

ku 2013/01/09 06:56 はじめまして。今回は特に共感する面が多かったのでコメントさせて頂きました。私は自分の楽しめる面を現実とみなして生きようと思っていて、その励みになりました。mimisemiさんにとって良い世界が作れる事を祈っています。駄文失礼し…

現実はオワコンという認識からはじめませう。

でいじさんへの返事にも書いたように現実世界がオワコンというのはそれでいいんじゃないかと思うよね。若者の現実離れ大いに結構!ってことで話をとりあえずはじめてみよう!っていうテーマで今年は行ってみようかなと。結局何も変わらないってまぁ言えてる…

楽しそうに見えても・・・。

楽しそうに見えても 2013/01/02 04:23 どうなんでしょうか・・・ 色々とあれから考えたんですが、現状に対する危機感みたいなのも原因でしょうね。もう帰国して二年半経つのに何の進歩も無いわけですし、一応あったプランが無くなったならほかのプランを探す…